FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



老舗の和菓子屋さんのアトム饅頭、東京 高田馬場 青柳さん♪♪

P1070920.jpg

つぶらな瞳のアトムとうらんちゃんに心が躍る・・・って、びみょ~な感じが大ウケ(笑)


先日、夫婦で東京テレビ「出没!アド街ック天国」を観ていたら、その日は高田馬場特集
ダンナさんの事務所が高田馬場にあるので、リアルな解説付きで楽しんでいました(笑)

その中で、「青柳」さんのくりまんアトムが気になったので、お土産に買ってきてもらました

P1070917.jpg P1070916.jpg

「青柳」さん、創業は大正14年の老舗の和菓子屋さん
何で高田馬場でアトム!?と思ったら、手塚プロダクションがあるみたいです
プロダクション公認のお饅頭です


お目めパッチリアトム、確かにアニメのアトムもお目めパッチリですが
それ以上にパッチリかも(笑)

P1070923.jpg P1070922.jpg

こちらもお目めパッチリうらんちゃん、おちょぼ口が色っぽい(笑)


ちょっと残酷でしたが、真ん中からスパッと切ってみました
アトムは栗餡、うらんちゃんは小豆餡

P1070924.jpg P1070925.jpg

袋から出そうとすると、お饅頭の皮がくっついて
ハゲるや~んとツッコミどころ満載のお饅頭
でも、上品な甘さで美味しいです

お近くに行かれた際は、お土産にどーぞ!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




秋の収穫祭 2014、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

P1040813.jpg

シャッキシャキの新鮮お野菜、青い香りが部屋いっぱいに広がります。


11月の3連休の最終日。
箕面にあるやなもり農園さんの収穫祭に参加させて頂きました。

P1040797.jpg P1040798.jpg

お日さまに向かって元気よく葉を広げるお野菜、力強い生命力を感じます。

P1040800.jpg P1040804.jpg

やなもりさんに教えてもらいながら、収穫を楽しみます。
どれを取っても美味しいと思うのですが、少しでも美味しそうな野菜を取ろうとみんな必死です(笑)

P1040806.jpg P1040803.jpg

そんな私たちには目もくれず、嬉しそうに走り回っているワンちゃん。
カメラが苦手なようでなかなかカメラ目線をくれませんでした(笑)


野菜の収穫が終わって、待っていたのは焼きたての焼きそば。

P1040807.jpg

畑で採れた新鮮お野菜を入れた焼きそばを、その畑の横で楽しむ。
なんとも贅沢!!この日は鯛の差し入れまで・・・ダブルで贅沢!!

P1040808.jpg P1040810.jpg

なんですけどぉ~、残念ながら、この日は後のスケジュールがいっぱいで
鯛の焼き上がりまで待っていれませんでした(^^;


収穫したやなもりさんのお野菜。
キャベツや白菜以外にカリフラワーやスティックセニョール、ブロッコリー、かぶなどなど。

P1040814.jpg P1040815.jpg P1040816.jpg

スティックセニョールはベーコンで巻き巻き、それから、この季節になると流れる
小栗 旬さんのほんだしのCM「豚バラと白菜に重ね煮」
カリフラワーやブロッコリーやかぶはピクルスに。

P1040817.jpg P1040845.jpg P1040824.jpg

この他、たけのこ白菜は塩昆部長とお酢と砂糖で簡単お漬物
後は白菜のクリーム煮、ロールキャベツや鶏肉であっさりロール白菜などなど。
気づけば今回のお料理のテーマは巻き巻き(笑)

P1040823.jpg P1040846.jpg P1040847.jpg P1040867.jpg

でも、うちにはお野菜大好きおにぃやんがいるので、これだけもらっても1週間と持たず・・・
たった2人なのに・・・(^^;

また、春を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


今年のうめ~酒(笑)づくり 2014♪♪

20140603_223417a.jpg

今年も梅酒を漬ける季節がやってきました

青梅は生協さんで毎年お願いしているJA紀州の「古代」

P1040170.jpg


こちらも去年と同じく、JA紀南の「パープルクィーン」

P1040172.jpg

毎年、去年は氷砂糖何gだったっけ??と、悩むことになるので
今年は<覚書き>を(笑)

パープルクィーン 500g
ホワイトリカー 0.9ℓ
氷砂糖 300g

P1040181.jpg

漬けて、まだ2日間ですが、梅の色がリカーに移ってきました

今年は面倒なので、このパープルクィーンは止めようかと思いましたが
毎年、梅酒をあげている会社の若い女のコちゃんが
「ピンクゴールドの梅酒、テンション上がる!!」と
fbにつぶやいていたので今年もガンバりました(笑)
来年も待っててネ!

そして、毎年と違うのは青梅を漬ける焼酎

P1040175.jpg

福岡にある「杜の蔵」さんの秘伝梅酒用 常陸山
梅酒づくり用の酒粕梅酒

いつもワインでお世話になっている伊丹のこだわりの酒屋さんで購入
ブログに書かなくても良いから、つぶやかなくていいから
と、言われているので、ピン!と来た方も、ダマっていて下さいね(笑)

頒布会のワインを取りにお店にお伺いした時に
お母さんが19年に漬けられた梅酒をススメられて
味見をしたら、美味しくて、美味しくて
ちょっと予算はオーバーしたけれど買ってしまいました
お母さん、お商売上手(笑)

青梅の<覚書き>
青梅 1㎏
焼酎 1升
氷砂糖 800g

来年が楽しみです♪♪

でも、帰りにお母さんが気になることを・・・
「COCOさん、この梅酒はね、1年後より2年、3年経つほうが美味しくなるの」
えっつ、そ、そんなに置けておけるかな~((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




今年も堪能!!えぐみのない白子筍、京都 大枝 田原農園さん♪♪

箱一杯のタケノコ~♪♪

P1010715.jpg

今年の春はなかなか暖かくなりませんでしたが

春の味はしっかり堪能させて頂きました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ちょっと書くのが遅いや~ん(・∀・;)



ピンポ~ン♪♪

届いたのは
京都 大枝 田原農園さんの白子たけのこ

P1010714.jpg

去年に引き続き、2回目です

お値段、白子筍(上)小サイズ 約2kgで3,000円なり~


箱を開けると、タケノコと一緒に茹で方やレシピのレジュメが

P1010716.jpg


もともとえぐみの少ないタケノコらしく、糠を入れずに茹でます

P1010717.jpg

旬の味のタケノコ、季節の内に一度はお家でも味わいたいと思うのですが

何故だかえぐみには敏感な私なので

スーパーで「朝掘り」と書かれていてもダメだし

それなら、もっと新鮮な市場では!?と思い

市場でも「朝掘り」を買いましたがダメだったのんですよね


ダンナさんが「全然大丈夫やん!!」と横で言っていても

私はゲンナリ・・・

少しでも感じちゃうと、食べ進むごとにえぐみは増して

途中で食べる気を失っちゃうくらい(-∀-`; )


でも、去年お取り寄せしたこの白子筍は一切えぐみを感じなかったので感動!!

今年もお取り寄せして春の味とご対面させて頂きました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


田原農園さん、一押しのタケノコのお刺身


P1010718.jpg

我が家では柚子胡椒を添えて♪♪


残念ながら、お写真はありませんが

この他、定番のタケノコご飯や若竹煮など春のお味を堪能!!

今年も春を感じることが出来ました

また、来年もお取り寄せしたいと思います



なんですけどぉ~

今年は本当の朝掘りタケノコに出会うことが出来ました

同じように糠を入れずに茹でても、えぐみの無さがハンパ無い!!

キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

只今、記事を熟成中(爆)

また、ブログでお知らせしたいと思います(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ロゼワインのような梅酒、ピンクの小粒梅 パープルクィーン♪♪

今年も梅酒を漬けました





フツーの青梅と


20120530_044619.jpg


初めて漬けた赤い梅パープルクィー

20120605_204114.jpg


漬け方はフツーの梅酒と同じ


ただ、1kgの梅に対してリカーの量は0.9ℓ、通常の半分です


画像 32651


今回は生協さんでお願いしましたが


天候不良のために1kg配達されるはずだったのに


お家にきたのは500g


なので、リカーもますます少なくて通常の1/4


余りに少ないので、小さめの保存瓶を買い足しました(笑)





出来上がった梅酒をソーダーで割ってみました


ほんのりピンク色、カワイイ~♪♪


画像


原酒は後の瓶のお写真でもお分かりかと思いますが


かなりの濃色ピンクです





フツーの青梅の梅酒なら


漬け始めから頂くまで半年~1年かかりますが


このパープルクィーンは小粒なせいか1ヶ月で漬かるみたい


これは良いよね~!!





赤い色のせいかな


青梅に比べてアントシアニンが豊富で


目の疲れの回復や免疫力向上に効くみたいです


これも嬉しいですよね~!!





ただ・・・


期待したお味は・・・


いつも飲む梅酒と同じでした(笑)



ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

