FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



4年振り!?(笑) 久しぶりの手作り、生地代0円のカットソー♪♪

P1070771.jpg

トレンドの白、程よい透け感のあるシャドーボーダーの素材に心が躍る・・・
今日は4年振りに作ったカットソーをUP


会社で違う部の女のコちゃんが「COCOさん、この生地いらん??」
去年の大掃除の時に持ってきてくれました

ありがたいです
ニットの生地ってお店で買うと高いし、それに、何と言っても種類がない(^^;

と言いながら、この生地の存在をすっかり忘れていたのですが
春先の机周りの掃除で思い出しました(笑)


早速、パターン作り そして、裁断

DSC_0566~2 DSC_0569.jpg

生地に傷があるので、気をつけなきゃ~と思っている時に限って裁断ミス・・・
でも、なんとか生地は足りました(^^;


シルエットは今流行りのドロップショルダーにゆったりめ
サイドにスリットを入れて前後の丈を変えました

P1070767.jpg P1070768.jpg

会社に着ていくと、生地をくれた女のコちゃん、すぐに気づいてくれました

どうやら、あちらの部でこの生地は、女児用のブラジャーで使ったみたい
今度はどこかの女のコちゃんのブラとお揃いのカットソー(笑)

夏になるまで、色々着まわせそうなカットソーが出来上がりました(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ひょっとして誰かとお揃い!?メンズタイツの生地で作ったカットソー♪♪

メンズインナーの担当のコから余った生地をもらいました
 


グリーン×ネイビーとエンジ×ネイビーとネイビーの無地のベア天竺

20120802_172805.jpg 


もらうだけはでは申し訳ないので

「好きなデザインのお洋服作るよ~」と言ったら

自分のお気に入りのお洋服を持ってきて

「これと同じものを作って~」と言われたので

まったく同じものを作ってみました

20120802_125708.jpg 


まったく同じと言うのは、ちょっと違うかな

パターンの原型が違うので

でも、元のサンプルの寸法を拾って、ほぼほぼ一緒


このベア天、切りっぱなしでもほつれない特殊な生地なので

衿は切りっぱなし



ワンポイントのデザインは

この袖山にあるタック

20120802_125737.jpg 

着用すると

袖がわっさ~と広がって、お花が開いたみたい

パフスリーブよりボリューミー

彼女がとっても喜んでくれたので良かったです



そして、自分用
 
20120914_172052.jpg 

余りボーダーを目立たせたくなかったので

身頃は無地にしました



ボーダーを着る女子はモテないんですって

知ってました??

結婚相談所に来る女子の

ボーダー着用率は高いらしいです(笑)



こちらも袖をポイントに

20120914_172141.jpg 

かなりのシャーリング率でボリューミーです



この素材は汗などの水分を吸収して発熱するあったか素材

それに肌着用なので肌触りも柔らか

1枚でさっくり着れる気持ちの良いカットソーが出来ました



エンジの生地も同じデザインで作ってみました

20120914_172258.jpg 

こちらは色のせいか

ボーダーが滋味に感じたので

分量の多い身頃をボーダーに



まったく同じパターンなので、袖もボリューミー

20120914_172337.jpg 

少し袖下を落としてドルマン風に作っているので

袖をたくし上げると

ますますボリュームがでます

まるで、サンバの男性用の衣装みたい!!って、ちょっと言いすぎ



いきおいで作っちゃったけど

同じようなデザインは2枚要らないので

お友達の誕生日プレゼントにしようかな



実はこの生地

うちのあるブランドのメンズタイツを企画して余った生地らしいです

と言うことは、メンズタイツとお揃いのカットー



防寒用の素材だから1枚で履く方はいないと思うので

見た目にすぐには分かりませんが

こっそりペアルックになってる人がいるんですよね、きっと(笑)



ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




久しぶりの手作り、生地代0円のカットソー♪♪

手作り・・・ご飯じゃなくて、お洋服(笑)

画像 29780

先日会社でもらったカラー色々のベア天竺

職業柄、生地やらレースやらがたまりやすいんです


ボトム用の厚手の生地なので

お家用にこんなボトムを作ってみました

画像 29776

ほんとはグレー1色のベーシックなボトムを作ろうと思ったのに

バサッバサッと横着に裁断していたら生地が足りなっちゃって

画像 29781

結局、接結ガーゼ、布帛の生地を買い足すハメに・・・

あっ、これは生地代0円じゃないなぁ~(^^;


黒地に小花柄のプリントの生地も頂いたので

これも同じ形のボトムを

画像 30048

ちょっとモンペみたい??


アウターの原型から製図を引いたので

かなりゆとりのある履きやすいボトムが出来ました


そして、今度はこんなカラフルなプリントの綿天竺

画像 30059

お店で買ったら結構お高いニットの生地、嬉しいです


サンプルの生地だから色落ちや縮率が悪いかもよ~と言われたので

生地のままお洗濯しましたが、問題なさそう

ということで、こんなカットソー作りました

20111027121708.jpg

かなり派手、大阪のオバちゃんチック!?(笑)

これも生地が足りなくなって←生地量を気にしながらデザインすれば良いのにね(^^;

最初にもらった無地のベア天竺を継ぎ足しました

20111027121754.jpg

このシルエットは私の中の定番

胸元も裾もギャザーたっぷりで着丈も長いから

腕も動かしやすいし、気になるお腹周りも隠せるし

身幅もゆったりで背中のぷよぷよお肉も気になりません(笑)

画像 31264

同じシルエットで3枚目

素材が変われば見た目も全然違うよね

20111027121728.jpg

久しぶりの手作り

自分のものとなると仕事より真剣かもしれません、ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


元気カラーのクリスタルボウル、Mari's glass worksさん♪♪

こんな素敵なお知らせを頂いたので、早速行ってきました

名称未設定 1

同じ会社の女のコのガラス展


もう10年以上ガラスを作り続けている彼女

ガラスって細い筒に息を吹き込んで作るでしょ!

小柄な彼女だから、聞いた時はとっても驚きました


いきなりのお誘いだったので、カメラを持ち合わせず

展示会のお写真はありませんが(ざんね~ん

一輪挿しやらペアのぐい飲みやら色んなアイテムがありました

そして、色使いはとってもPOP!彼女らしい~!!


その中で一番気に入ったボウルをお買い上げ

画像 30291

夏らしいブルーバージョンもありましたが

この鮮やかなオレンジに心惹かれて


この点々、スイカの種みたい!?

画像 30293

私にはまったくそうは見えませんが

そんなことを言う同じ会社のコもいたみたい

感じ方って人それぞれやね~


作者さんに

「サラダを盛ったら、オレンジにグリーンが映えてとっても綺麗かも~」と伝えたら

「フルーツを盛っても綺麗かも!!」と作者さん

あっ、フルーツを盛って欲しいんだ

作るときに何かしらイメージしながら作ってるはずだよね!

確かにフルーツを盛っても綺麗かも

画像 30294

でも、作者さんの意図を無視して

私が一番盛りたいものは・・・

おそうめん

白1色のシンプルカラーが引き立つと思うんだよね~

子供の頃、おそうめんにミカンの缶詰浮かべて無かった??

きっとあんな感じになると思うんだよね~


梅雨明けして、夏本番

作者さんには絶対言えないけれど

この元気カラーのボウルは我が家のおそうめん鉢に決まりです(笑)


さくらパンダを探せ!リニューアルOPEN 大丸梅田店♪♪

祝 リニューアルOPEN!!


明日、大丸梅田店5階のリニューアルOPENを記念して

こんなイベントがあります

age11-00695-2a.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

3体のおめかししたさくらパンダちゃんが

フロアのどこかに隠れているらしいです


その内、1体はコレ!!

画像 26352

今年4月に販促用に作製したのですが、リニューアルが遅れていたようで

やっとお披露目できました~

さくらパンダちゃんのお洋服を作ったのはこれで2回目

前回はインナーのミニチュアのお衣装でしたが

今回は今の時期に売り出しているハウスウェアをちょっとデフォルメした

同じくミニチュア版のお衣装です


同じ時期に作ったキティちゃん同様

このさくらパンダちゃんも細部にこだわりましたよ~


つけまつ毛は勿論、おめめにはキラキラのラインストーン

画像 26353 画像 26356

ボタンは製品と同じお花のボタンをつけました

画像 26357 画像 26355

紙で作ったうちのブランドネームが入ったカゴバックを持たせて

ネームを付けたポケットはカワユクレース付きって

多分、製品よりゴージャスかも知れません(^^;


残念ながら、帽子はこのさくらパンダちゃんだけのオリジナルなので

販売はされていませんが

画像 26354

うちの会社の製品とこの可愛いさくらパンダちゃんを

是非探しに行って下さいね~(^-^)/


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

