FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



さぁ、GWが始まるよ~!!、GW初日はお家ごはん♪♪

P1070926.jpg

とろ~り半熟卵のサラダに貝柱のカルパッチョに心が躍る・・・今夜のかんぱ~い♪♪は我が家で
って、またまた手前みそネタ(^^;


GW初日はお家ごはん
半熟卵のサラダはレタスにベビーリーフ、キュウリにブロッコリー
ローストしたベーコンにエダムチーズをふりふり、ドレッシングは自家製マヨネーズドレッシング

P1070928.jpg P1070929.jpg

久しぶりの貝柱のカルパッチョ、レモンやピンクペッパーだけでなく
今回は柑橘系をプラス、ネーブルを添えてみました


ビールは勿論、ハートランド ミネラリーで美味しいです!!

P1070930.jpg



この後は、マグロのお造りと枝豆豆腐で日本酒を・・・と思っていたのですが
ダンナさんは体調が悪いようで・・・
あっ、マグロのお造りは食べましたが、お写真撮り忘れ(笑)


メインのローストビーフ お酒はやっぱり赤ワイン、シャトーカロン 2007
フランスボルドーの中でもセン・ジョルジョ~サン・テミリオン地域のワイン

P1070932.jpg P1070933.jpg

抜栓した時はやや軽めの印象でしたが、時間が経つと
柔らかな酸味に渋味がしっかり、後引く美味しいワイン

ローストビーフのソースにもこのワインを使っているので
合わない訳がな~い(#^^#)


ここから、体調の悪いダンナさんを放っておいて、1人飲み(笑)


青味いっぱいの枝豆豆腐にヒマラヤのピンクソルトをひと振り
今日、福島の「日本酒セラー ハレトケ」さんに買いに行った日本酒を

店主のいばらっちさんおススメの富山県にある
玉旭(たまあさひ)酒造さんの玉旭「DESPERADO」純米 無濾過生原酒

P1070934.jpg P1070935.jpg

口当たり柔らか、でも飲み口しっかり 辛めのタイプで美味しいです
いばらっち、ありがと~!!

まだまだ、飲んじゃうよ~(笑)

山梨県にあるアルプスワインさんの「あわのすけ」
自社管理畑産のシャルドネ種100%でシャンパンと同じ瓶内二次発酵のスパークリング

P1070936.jpg P1070937.jpg

柔らかな泡に口に広がるふくよかな果実味、やっぱりアルプスワインさんのワインは美味しい
そういえば、大阪城のワイホリで醸造家の前島さんとお会いした時に
次はピノのブラン・ド・ノアールのあわのすけをリリースすると言われていました
いや~ん、次回も楽しみ!!

GW初日はお家ごはんで呑んだくれ、明日はぶどう畑で呑んだくれます(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



フレッシュ感いっぱいのトマトソース、珍しくお家ごはん(笑)♪♪

P1070679.jpg

トマトの旨みたっぷりのトマトソースに心が躍る・・・って
久しぶりのお家ごはんネタなので、手前みそですが(^^;

この日は冷凍していたトマトソースのストックがなくなったので、トマトソース作り

我が家のトマトソースはニンニクもバジルも入れないトマトだけのトマトソース
何も足さない、何も引かない、まるで、サントリーさんの山崎のCMのようなトマトソースです(笑)

作り方はこちら→「ためしてガッテン>知らなかった! トマト料理の新鉄則>トマトソース」

と、言うわけで、トマトのヘタだけとって、ざく切りにして、フードプロセッサーへ
勿論、種も一緒です そして、粗目のザルでこします こしたトマトソースをフライパンへ

P1070675.jpg P1070676.jpg

ここからコトコト煮ます トマトやガスの火力によると思いますが
HPに書かれているような20分ではムリです
なので、私はいつも他の何かを作りながらのながら作業です

やがて、ヘラで字の書ける・・・と、いわれるこんな感じに 

P1070678.jpg P1070679.jpg

ニンニクやバジルを入れる方もいらっしょいますが、うちは余りニンニクを食べないし
ピザやパスタにはこのトマトソースに新鮮なバジルを入れた方が
香り高いし、美味しいので、ずーっとこの作り方です


この日はキャベツの重ね煮のトマトソース味を作りました
別名、巻かないロースキャベツ←手抜き(^^; 我が家の定番メニューです

P1070680.jpg P1070683.jpg

トマトの旨みはグルタミン酸、昆布と同じ成分なので
日本人はトマトを使ったイタリアンが好きなのだとか

今回作ったこの重ね煮もトマト旨みがたっぷりなので、お塩は余り使いません
お肉の下地にはフツーにしましたが、スープにはほとんど使わず、旨味って大切ですよね

これから美味しいトマトの季節
美味しい時期に作ってストックしたいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



ひな祭り 2016♪♪

P1070555.jpg

今年も雛人形を飾りました。我が家のお雛さまはお友達のお母さんが作ってくれた牛乳パックの雛人形
台座がケースになっているので、サッと飾れてサッとしまえる簡単便利なお雛さま(笑)

いつもなら、会社帰りに百貨店でちらし寿司を買ってくるところですが
今年は和食のお料理教室に通っているので、自分で作ることにしました

P1070552.jpg

ちょうど先週末にお塩の講習で巻き寿司を作ったところだったので、ちらし寿司でおさらいです

たかがお塩、されどお塩、下ごしらえの塩もみも時間次第で出来上がりが全然違う
ちらし寿司の作り方でいうと、干ぴょうの塩もみ重要です

P1070553.jpg P1070554.jpg

ちらし寿司とハマグリのお吸い物

ハマグリの砂抜きは海水と同じ塩分3%、立て塩と同じ要領ですね
今まで何気にしていたことですが、ちょっとしたコツがわかれば、お味はグーンとup

今までで一番美味しいちらし寿司とハマグリのお吸い物ができました


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



三味一体のカップラーメン、す・またん カレーワンタンタンメン♪♪

DSC_0216.jpg DSC_0217.jpg

今週9日(月)から発売になったこのカップラーメン
読売テレビの情報番組「朝生ワイド す・またん!」とエースコックさんのコラボ商品です

番組のメイン司会者、ラーメン大好き、森たけしアナウンサーのこだわりを詰め込んだカップラーメン


普段は余りカップラーメンを食べない私ですが、毎朝観ている」「す・またん!」
こりゃ、買わなきゃダメでしょ!!ということで、発売から2日後のランチに(#^^#)

カップを開けるとワンタンとお写真には写っていませんが
エースコックさんらしい可愛い「こぶたなると」が入っています

DSC_0218.jpg DSC_0220.jpg

お味はカレーと担担麺を合わせたほどよいコクとスパイシーさを感じるスープ
滑らかで歯切れの良い麺、最後に加える調味油がエビの風味を添えます

ガツンとしたカレー感があるわけでもなく、担々麺の辛さが突出しているわけでもなく
思ったより上品!美味しくてあっという間に完食!!

何より加齢臭じゃなかった、カレー臭がなくて良かった(笑)

カレーの香辛料の香りって食欲をそそる分、インパクトあり過ぎて
オフィスでカレー臭のものを食べると、辺り一面に漂っちゃいますもんね~(^^;

なので、オフィスで食べるのを躊躇したのですが、このカップラーメンは大丈夫
念のため、斜め前で食べている方に確認したら、全然気づかなかったとのこと

フタの裏には出演者それぞれのイラストとオリジナルメッセージが6種類
また、買ってみたいと思います


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



クリスマスパーティ 2014♪♪

P1040887.jpg

クリスマスツリーのポテトサラダ。


お正月のネタがひと段落したので、ちょっと戻って去年のお話。
この日は一昨年と同じようにお友達のご夫婦からお家で催す
クリスマスパーティに呼んで頂きました。


前菜はカルパッチョ2種。

P1040883.jpg  P1040885.jpg

ガーリックをきかせたマグロのカルパッチョとあっさりとした鯛のカルパッチョ。
なんとカルパッチョで味が2種類。どちらも美味しいです!!


ほんのりと甘く、でも後味すっきりのトマトのコンポートとリコッタチーズとカブと柿のサラダ。

P1040889.jpg P1040890.jpg

我が家ではリコッタチーズなんて使ったことがないし
サラダに柿を入れたこともないので、とっても新鮮。
シンプルなお料理にひと味違った素材を加えて一工夫。色々勉強になります。


そして、可愛いピンチョス。

P1040894.jpg

赤と緑でクリスマスムードいっぱい。味は勿論ですが、盛り付けもカワイイ!!

我が家のおもてなし料理は大皿でド~ンと出して、色気もそっけもないので(汗)
こういう見た目も楽しいお料理も出せるようにしなくちゃ・・・って、またまたお勉強(笑)


低温でじっくり揚げられた手羽元の唐揚げとペンネ。

P1040896.jpg P1040900.jpg

唐揚げ美味しい!!外はサクサク、中はジューシー。それに何よりあっさり。
いくつでも食べれそうです。


お友達が持ち寄ったワインとご馳走になったワイン。

P1040895.jpg P1040899.jpg P1040901.jpg

私はJ・Pシェネのスパークリングのロゼと
アルプスワインさんの「にじいろ 甲州 2014」を持ち込ませて頂きました。


最後のデザートはアップルパイ。

P1040903.jpg

「ご馳走さま~!!」
沢山のお料理をありがとうございました。どれも美味しく頂きました。

今日のお料理はすべてダンナさまの手作り。デザートは奥さまです。
ご夫婦でコース料理を作られるなんてステキだなぁ~。

いつかはお店を・・・とお考えのようなので、お店をされるなら
絶対いくねん!と思っていたら、残念ながら大阪ではされないとのこと。

でも、OPENされた時には遠くても絶対行くのだ!!(笑)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

