FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



シャンパンの古酒に酔いしれて・・・、某所にて天ぷらとシャンパンの会♪♪

P1070588.jpg

ずら~っと並んだシャンパンの瓶に心が躍る・・・今日のかんぱ~い♪♪は某所の天ぷら屋さんで

お店・お料理の写真はNGなので、今回はシャンパンのお話しのみで

先日、大人の遠足でお知り合いになったワインの先生から
天ぷらとシャンパンの会のお誘いをいただき、参加させていただきました

シャンパンといっても古酒、初めての体験です

始まりは3種類のポメリー飲み比べ

P1070580.jpg P1070582.jpg

まずはポメリー・ナパージュ、だったと思う(笑)スタンダードキュヴェの一つ上のランク
日本ではもう売っていないとか・・・
それから、ポメリー・シーズナル(四季シリーズ)のウィンタータイム、ブランド・ド・ノアールのシャンパン
両方ともややピリピリと微妙な炭酸感、シャンパンじゃないみたい
ブラインドで出されたら、飲み慣れていないとシャンパンとはわからないかも~
泡感はともかくとして、凝縮された果実味がとても美味しいです!!

P1070583.jpg P1070585.jpg

3本目はポメリーのスタンダードキュベ、現在のものとはエチケットが全然違う
ちょっとランソンぽいかも~って、ただ単にブラックなだけですけど(笑)

それから、テタンジェの古酒 今のテタンジェもちゃんと飲んだことがないのに古酒だなんて(^^;
エチケットが全然違う~!!と思いましたが、これも思い違い 今と余り変わりませんね
しっかりとした味わいのシャンパンでした

最後はモエのスタンダードキュベ
これは今のエチケットとは全然違う!!って、これは誰でもわかりますよね(笑)
このモエが一番泡感しっかり

P1070586.jpg

新しいシャンパンはコルクを抜くと先が広がりますが、古酒のシャンパンはこの通り
この開き具合で年代がわかるとか

P1070590.jpg

古酒に向くのはワインの造りがしっかりしている大手のシャンパンメーカーが造るシャンパン
RMのシャンパンは向かないらしいです←先生談

シャンパンは泡があるのでワインより強い←先生談

P1070588.jpg

美味しいお料理をいただきながら、ワインのお話を色々
あっという間の美味しくて楽しい時間でした

来月は天ぷらと日本酒の会、今から楽しみです(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




日本酒ゴーアラウンド 2014、日本酒卍固め♪♪

10499617_708375589237928_7689801763803023568_o.jpg

あの伝説のイベントが帰ってきました、日本酒ゴーアラウンド

日本酒ゴーアラウンドって何!?

10月1日までに「日本酒の日バッジ」1個500円を購入し
当日は朝から「日本酒の日バッジ」を身に付けて
周りの人に「日本酒の日」をさりげなくアピールしつつ
NGA2014に参加している大阪市内38店舗へ飲みに行くイベントです

各店では、蔵元さんが美味しい日本酒を用意して待ってくれています
お気に入りのお店でゆっくりというのも良いですが
やっぱり色々なお酒を楽しみたいですよね!
ということで、ハシゴ酒必須のイベントなのです(笑)
詳しくはコチラ


2011年以来、2年振りですね!!
2010年は平日だったので余り回れませんでしたが
2011年は土曜日だったからお昼からしっかり回りました(笑)

今年は何軒回れるだろう??

平日で時間が限られている為、2年前ようにはいかないと思いますが
2010年よりは回れたら良いなぁ

あの頃よりはハシゴ酒が上手になっているハズだから(爆)((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


千代酒造の立ち飲み専門店「酒蔵 櫛羅(くじら)」さん、裏なんば♪♪

ビオワインフェスタ 2012 青空の下、ワインを楽しんだ後はでこちらのお店へ

裏なんばにある「酒蔵 櫛羅(くじら)」さん

こちらのお店は奈良にある千代酒造さんの蔵直送のお酒が飲める専門店です

P1000568.jpg


お店には千代酒造さんのお酒がずらり~

P1000569.jpg

6月の「愛酒でいと 2012」の後にお伺いした以来です


お酒のメニューはこちら↓

P1000570_20121209081228.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

おおっ、日本酒は勿論ですが、ハイボールやワインが増えている(笑)


そして、お料理のメニューも変わっています↓

P1000571_20121209081447.jpg

なんとシンプルなメニュー(笑)


この日はお店の方の雰囲気もちょっと変わっていて

カウンターにはEXILE系の方がお2人←私が勝手に思ったんだけど(爆)


遊々とラッキョウの甘酢漬けと鯛の子炊いたん

P1000572.jpg


お酒のお代わりは篠峰 超辛一火原酒 山田錦原酒

P1000573_20121206052255.jpg

今日も美味しく頂きました

気軽に寄れるし、お酒は間違いないし、使い勝手の良いお店です


わいわい飲んでいると

メンバーの1人が「炭水化物が食べた~い」と言い出したので(笑)

またまた次いくでぇ~!!


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




櫛羅さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




豊富な日本酒!!大阪 阿倍野 山中酒の店 直営店 やまなかさん♪♪

今日は

美味しい日本酒が揃っているという評判の

山中酒の店 直営店 やまなかさんにお邪魔しました

P1000467.jpg

古い長屋の町並みを残す昭和町の一角、土蔵を改装して造られた居酒屋さん

店先も風情が感じられます


1階は5~6人の小さなカウンター、私たちは2階に案内されました

P1000468.jpg


アンティークな和箪笥、落ち着いた雰囲気です

P1000469.jpg


山中さんのお店だから、日本酒はかなりなもの

ちょっと見辛いですが、気になる方はこちらをどーぞ↓


P1000475.jpg P1000474.jpg 

P1000477.jpg P1000476.jpg

P1000479.jpg P1000478.jpg 

P1000473.jpg 
(クリックしたら、写真が大きくなります)


山鶴 段違い辛口 590円

P1000480.jpg

奈良県生駒市にある中本酒造㈱さんの日本酒
 

お通しはゴーヤのお浸し

P1000482.jpg

後口に感じるしっかりとした苦味がゴーヤです(笑)


お料理のメニューはこんな感じ↓

P1000470.jpg

当たり前のことですが、どれも日本酒に合いそうなお料理ばかり


牡蠣のクリームチーズ和え 480円

P1000483.jpg


干物盛り合わせ 580円

P1000484.jpg

どれもお酒がすすむ君(笑)


辛口純米 鷹勇 510円

P1000485.jpg

鳥取県琴浦町の大谷酒造さんの日本酒


気仙沼産の鰹のたたき 680円

P1000486.jpg


そして、奥播磨 深山霽月 510円

P1000487.jpg

兵庫県姫路市にある下村酒造さんの日本酒

奥播磨と聞けば、誰かさんを思い出します(笑)


鱧と茄子のおろし煮 680円

P1000489.jpg


ごぼうとニラのチヂミ 580円

P1000490.jpg


最後は南 純米 中取り 440円

P1000491.jpg

高知県安芸郡にある南酒造場さんの日本酒


落ち着いた雰囲気の中、日本酒、アテ、どれも美味しく頂きました

ただ、サービスをしてくれる女のコちゃんが

日本酒のことを全然ご存じなかったのが少し残念

飲みたいお酒のご相談が出来ませんでした

この日がバイトの初日だったみたい

でも、一生懸命サービスしてくれる姿がとても初々しかったんですよ(^-^)


この記事は10月始めにお邪魔した時のもの

リニューアルされたとTVで見たので行ってみたのですが

HPを見ると、再度11月7日に「十割蕎麦 やまなか」にリニューアルされているようです

メニューはどんな風になっているんだろ??

この日はお蕎麦は無かったので、ちょっと残念

美味しい日本酒を頂いた後の〆のお蕎麦、惹かれるなぁ~♪♪

あのバイトの女のコちゃんはまだいるかしら??(笑)

また、お伺いしたいと思います


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




やまなかさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:和食(その他) | 昭和町駅文の里駅松虫駅




奈良の地酒 大倉の会、大阪 谷四 酒肴 和亭(なごみてい)さん♪♪

9月の始め、谷町四丁目にある

酒肴和亭(なごてい)さんにお邪魔しました

画像 30243


こちらのお店は

ご店主なごみちゃんの美味しいお料理と日本酒のマリアージュを楽しむお店


今日は

奈良県香芝市にある大倉本家さんのお酒だけを使ったマリアージュ

限られたお酒の中でどんなマリーアジュが楽しめるんでしょ、とても楽しみです♪♪


まずは

お手伝いをされる大阪 堺市、御陵前にある

「造り手と飲み手をつなぐお酒の専門店 松仙」坂井さんのお話


今日はお世話になります


そして、大倉の田中さんからのお話

P1000309.jpg


今年1月、坂井さんやなごみちゃんにご一緒させて頂いて

奈良までお蔵を見学に行った大倉さん


見学の前のお昼ご飯で頂いた

大倉 20BY 山廃純米吟醸 直汲み本生

画像 31729

とっても美味しかったので、その後大倉さんで買おうと思ったんですけど

残念ながら蔵元さんでは売り切れ

諦めきれずにネットで調べて、どこかの酒屋さんから取り寄せをしちゃいました(笑)


まずはひと品目

ホタテ酒蒸しと巨峰のヨーグルトソース カクテル風と

P1000303.jpg


濁酒をひやで

P1000311.jpg

どちらもフルーティな味わいで美味しいです


ここからひとつのお料理にひとつの日本酒

なごみちゃんのマリアージュの始まりです


次の日本酒はって、いえいえ、これは大倉さんの仕込み水

P1000312.jpg

中軟水の大倉さんの仕込み水、お店で頂けるなんてとっても贅沢


ニ品めはお造り、ずすきの洗いを酢味噌で

P1000314.jpg

水酢に浮かべられたすずきの洗いをユズの香り漂う酢味噌でいっただっきま~す♪♪

合わせるお酒は、大倉 山廃純米吟醸 20BYのひや


青豆豆腐 とびあらと水なすのすり流し

P1000315.jpg

お酒は大倉 特別純米 オオセト60% 22BYを燗で


そして、焼き物っていうか、酒肴盛り合わせ

P1000317.jpg

奥から、さんまの塩焼き、団扇冬瓜、アマゴの忍皮漬け

後はスイカゼリーにバターピーナッツ南京バター、さつまいもの梶尾煮

黒っぽいのは甘長唐辛子の辛煮



どれもお酒がすすむ君(笑)


金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを燗で頂きましたが

あっという間に飲んじゃいました(爆)


いよいよお料理も折り返し地点

四品目の強肴はエビマヨ

P1000318.jpg

エビマヨ??ええっ、エビマヨ!?

初めて食べました、こんな優しい酸味のエビマヨ、それにとても香ばしい

この香ばしさは何だろう??それは、なごみちゃんのひ・み・つみたいです(笑)

日本酒は大倉 山廃純米吟醸 雄町20BYをぬる燗で頂きました


肉料理が出てきました

色鮮やかなパプリカが添えられた蒸し芋豚と絹川なすのいちじく味噌ソ-ス

P1000319.jpg

見た目はと~っても洋風なので日本酒に合うの!?と、びっくりしちゃいましたが

勿論、合いますっ!!

合わせるお酒は金鼓 山廃仕込み純米オオセト70% 20BYを燗で


〆の揚物は鮎のうるかチーズ揚げ

P1000320.jpg

お酒は先ほど頂いた

金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを今度は燗で

日本酒ってスゴイよね~、温度で味が変わっちゃうんだもん

ワインも時間が経てば味が変わるけど

自分ではデキャンタくらいで後はじっとガマンの子ですもんね(笑)


ひと通りお料理が終わったところで飲みTIME

左からブルーチーズ豆腐に泉タコ甘辛煮、八尾の枝豆、納豆味噌

P1000321.jpg

お酒はお好きなものをどーぞ


最後のアテはヒイカのえたりバター炒め

P1000322.jpg

あったかいアテだったので何かしらの燗を合わせて頂いたのですが

忘れました、ゴメンなさい←早くブログ書けよ~(^^;


今日飲んだ日本たち、大倉さんのお酒三昧

P1000324.jpg

P1000325.jpg

なごみちゃんのお料理と一緒にどれもこれも美味しく頂きました


田中さん、坂井さん、そして、なごみちゃん、奥さま、お疲れさまでした

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いしますっ!!




酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

