FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



Morning スムージー始めました♪♪

4月になって始めたこと・・・

P1030883.jpg

朝、スムージーを作って飲むことにしました


そのために、Vitantonioのマイボトルブレンダーを買いました

1無題

ネットで調べてみると、今やスムージブームで
色々なブレンダーやミキサーが出てきて悩みましたが
コンパクトだし、何より作ったボトルですぐ飲めるお手軽感←洗い物が少ない(笑)

カラーのネーミングもカワイイ♪♪
ピンク系はストロベリー、グリーン系はキウイ
私は朝から元気が出そうなオレンジ系、マンゴーをチョイスしました

このマンゴー、人気があるようでヨドバシではこの色だけ売切れ
色にこだわったために東急ハンズで買うことになっちゃって、400円高くお買い上げ

値札を見たら同じようなお値段でしたが、ヨドバシ内税、東急ハンズは外税
あぁ~、ややこしい!!っていうか、消費税増税前に買っときゃ良かった(笑)


閑話休題・・・(^^;


最初のレシピは・・・

P1030881a.jpg

小松菜かチンゲン菜+リンゴ・バナナに豆乳とお水
甘味も欲しい人なので、黒蜜も少々

テキトーに作ったのに、案外美味しい

こういう物を余り好みそうにないメンズ達
ダンナさんやおにぃやんにも人気は上々(笑)

今では後味にスッキリ感が欲しいので柑橘系をプラスして
普段、余り食べないニンジンを入れています

P1030883a.jpg

でも、これからの暑くなる季節
バナナや豆乳を入れるとドロッとするから口当たりがきびしいかも


そこで気になるのが
伊達公子さんがCMをやっているカゴメさんの「野菜生活100」シリーズ

無題


お好みの「野菜生活100」に、野菜や果物等を1~2品加えてミキサーにかけるだけで
手軽に、フレッシュで美味しいスムージーが作れる「My 野菜生活」が提案されているCM
めちゃめちゃタイムリー(笑)

しかし、出来るだけ自分で作りたいので、CMを参考にしつつ
ジュースには頼らないレシピを考えたいと思います
柑橘系ベースにセロリ・ニンジンプラス
でも、これだけじゃ物足りなそうだから追々考えよう

夏に最適な美味しいレシピ募集中です((・´∀`・))


若くもない。でも、老いてもいないお年頃女子の
ヘルス&ビューティにかける情熱はハンパない(爆)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





女子に嬉しいお野菜づくし、大阪 西天満 野菜創作料理 かわずさん♪♪

今日はお野菜料理を頂きにこちらのお店へ

地下鉄谷町線 南森町駅近くの
野菜創作料理 かわずさん

P1010289.jpg

野菜ってカロリー低いし、消化も良いし

どれだけ食べても罪悪感のないステキな食べ物って、ちょっと言いすぎ!?(笑)

野菜ソムリエさんがいるお店のこだわりの野菜の料理、とっても楽しみです!!


まずはノンアルビールでかんぱ~い♪♪

P1010290.jpg


お通し3種盛り 315円

P1010291.jpg

左からお野菜を入れた玉子焼、かき揚げ天ぷらと粕汁

粕汁美味しい~、こんなに少ない量なのにとっても濃厚


お次はカプレーゼ!?と思ったら

な、なんとトマトと生湯葉のカルパッチョ


P1010294.jpg

塩昆布のアクセントが効いたあっさり味の和風カプレーゼ、美味しいです


そして、トマトギョーザ

P1010295.jpg

ギョーザですよ、ギョウザ

見た目はフツーのトマトですが、中は目一杯ひき肉


P1010297.jpg

肉汁の旨みとトマトの酸味、素晴らしいコラボ!!

何個でも食べれちゃいそうですヾ(´∀`○)ノ



グラスワインを頂きました

P1010310.jpg

グラスワインはカリフォルニアの赤・白1種類のみ


お料理はトマト料理が続きます

こんなにトマトが食べれるなんて、とっても嬉しい

3品目目はトマトマン


P1010296.jpg P1010298.jpg

丸ごと1個のトマトをぐちゃぐちゃ~と潰して食べるのですが

少しスパイシーでお酒がすすむ君(笑)


キャベツのクリームコロッケ

P1010301.jpg

まるでキノコのような可愛いビジュアルのクリームコロッケ

クリーミーな口当たりだけどキャベツのシャキシャキとした食感

そして、食べやすい1口サイズ、女子には嬉しい~♪♪


野菜ソムリエオススメサラダ

P1010302.jpg

お野菜色々

まるでお野菜の宝石箱や~って、ちょっと古すぎ!?(爆)

今回は人数が多かったので、通常の1.8倍ですが

これだけのお野菜の種類を一度に食べるれるなんて

やはり野菜ソムリエさんのいるお店ならではですよね


いろいろ野菜のピリ辛マーボあんかけ

P1010303.jpg

熱々の器の中には素揚げされたお豆腐

ピリ辛の餡を流しいれると、ジョワジョワ~とはねます

P1010304.jpg P1010306.jpg

まるで中華のおこげみたい

ピリ辛の中にも野菜の甘みが感じられる優しいお味のマーボ


アヒージョ

P1010307.jpg P1010309.jpg

勿論、お野菜いっぱい バケットと一緒にいっただっきま~す♪♪


れんこんと鶏つくねの重ね焼き

P1010308.jpg


小松菜とベーコン、あさりのワイン蒸し

P1010311.jpg


シャリアピンステーキ

P1010312.jpg

シャリアピンソースで煮込んだステーキ、こちらは前日までの予約です


海老天のせおむすび

P1010315.jpg

ヘルシーなお料理続きだったので、〆にはしっかりご飯ものを頂きました(笑)


優しい味付けのお野菜料理色々

がっつり頂きましたが、次の日はお腹もスッキリ

さすが野菜効果!!

今回は余りワインと一緒に楽しめなかったので、次回はワインと

それに、飲み放題付きのコース料理もあるようなので女子会でも良いかも

どちらにしても、また、お伺いしたいお店です


かわずさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:野菜料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅




ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




梅田産はちみつのお店、大阪 茶屋町 bistro BEE(ビー)さん♪♪

去年の12月のお話です

この日はお友達の「ネイル技能検定2級」のお祝いで

茶屋町のガーデンビル4Fにあるbistro BEE(ビー)さん

P1000977.jpg

と言っても、私が「お祝いしよ~」と言い出したのですが

幹事は別のお友達にお願いしちゃいました

こちらのお店の常連の幹事さん

お店の予約・メンバー集め等々、ありがとうございました

P1000976.jpg


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い

P1000981.jpg


こちらではお店の名前の通りハチミツ

それも梅田産のハチミツが楽しめるお店です


ひと品目、前菜5種の盛り合わせ

P1000983_20121227061404.jpg

手前左からブランデーと梅田産蜂蜜でマリネした自家製カモの燻製

右は帆立のマリネ 梅田産蜂蜜を使ったトマトソース

その他、梅田産蜂蜜でマリネしたサーモンの燻製、鯛のエスカベッシュ

お野菜のコンソメジュレ


P1000984.jpg

コンソメジュレ、キラキラでとっても綺麗!!


ビールの後はスパークリングで乾杯!!

P1000982.jpg

優しい泡の口当たり、酸味も柔らかで美味しいスパークリング


ミラノサラミとパルマ産生ハムの盛り合わせ

P1000987.jpg


今日のお料理はお店にお任せで


自家製フレンチドレッシングで頂くBEEサラダ

P1000986.jpg

新鮮お野菜に程よい酸味のフレンチドレッシング

思わずワインを(笑)


ヘイ・メーカー マールボロ ソービニヨンブラン

P1000990.jpg

ニュージーランドのマールボロ地区、マッドハウスさんのソービニヨンブラン

このワインと初めて出会ったのは2年前かな

とても美味しかったのでお取り寄せをした記憶が・・・

エチケットが印象的なので覚えやすいワインです


ビンチョウマグロのカルパッチョ

P1000988.jpg


そしてこれが、梅田産蜂蜜

P1000989.jpg

とっても上品な甘さ

蜂蜜を使ったイタリアン、甘さってどうなの??と、思いましたが

食べてみると、あれ?蜂蜜使ってるの??という感じ

蜂蜜料理=甘い、浅はかだわ~、私(笑)


エビとルッコラのオイルソースパスタ

P1000991.jpg

エビの香りいっぱいで食欲をそそります


大阪泉州産 犬鳴豚のグリルに

P1000992.jpg

梅田産蜂蜜とリンゴのシャリアピンソースを添えて

P1000994.jpg

いっただっきま~す♪♪


勿論、ワインは赤で、ローガン シラーズ

P1000999.jpg

オーストラリア南端に位置するニュー・サウス・ウェールズ州の赤ワイン

果実味はしっかりしているけれど穏やか

酸味や渋みも程よくて、美味しいシラーズ

最近、シラーズ系のワインにはまっています

今も冷蔵庫に飲みかけのフランスのシラーが1本(笑)


付け合せのカワイイ人参は

やなもり農園さんのブリリアントローズ人参

P1000993.jpg

とっても香りの良い人参です


特別なひと皿

ブリリアントローズ人参に梅田産蜂蜜を添えて

P1000997.jpg

香りの良い人参に蜂蜜の甘み、美味しくて幸せ~♪♪


この日は

お友達の「ネイル技能検定2級」の合格のお祝いだったのですが

実は私のお誕生日の2日前


P1010003.jpg

サプライズでお祝いして頂きました

プレゼントまで頂いちゃって

皆さま、ホントにホントにありがとうございました!!



美味しいデザートを頂きながら話は弾んで

P1010004.jpg


何故だか、最後にチーズの盛り合わせ

P1010005.jpg

ワインがどんどんすすむ君

ちなみに横にちょこんと座っているフチ子ちゃんは付いていません(笑)


初めて食べた梅田産蜂蜜、上品な甘さで美味しかった~!!

久しぶりに食べた蜂蜜

蜂蜜には良質なビタミン類やミネラル類

アミノ酸や酵素といった栄養素が豊富に含まれているらしいから

美容を気にする私たちのお年頃には良いかも(笑)


お写真はランプシェードの裏側と壁

P1000979.jpg P1000978.jpg

どちらも蜂の巣をイメージした六角形の模様です


こだわりの内装の店内で頂く

ご当地蜂蜜を使った美味しいイタリアン、またお邪魔したいお店です


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




ビストロビーさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ダイニングバー | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅




鶏肉のおだしをきかせたコラーゲンたっぷりの七草がゆ♪♪

なるべく夜には炭水化物を取らないようにしている私ですが

1月7日となれば、話は別です



毎年、おだしに炊き上がったご飯を入れ

さっと茹でて刻んだ七草を混ぜ

たたいた梅干を添えて

あっさりと頂く簡単七草がゆですが

今年はこんな七草粥を作ってみました



鶏肉のおだしをきかせた七草がゆ

一緒に煮込んだ鶏肉はほぐして端休めに

P1010039.jpg 

参考にさせて頂いたレシピはこちら



このレシピでは鶏肉の骨付きもも肉、葉物はせりと大根の葉ですが

P1010036.jpg

我が家では鶏の手羽元肉と

七草はスーパーに売っているパックを使用しました



なので

葉物は粗塩をまぶしてしばらく置くのではなく

サッと茹でてから混ぜ込みました



ちなみに鶏肉はこのままだと味が薄いので

我が家ではフツーの塩・こしょうを添えて

花椒塩(ホァジョウエン)だともっと中華っぽく頂けるかも



残念ながら、番組と違って3分では出来ませんが

七草がゆの時はいつもおかずは何にしよ~??と悩むので

この鶏肉の箸休めは良いかも!!



ただ・・・

私はこれで十分なのですが、24歳のおにぃやんはね・・・

勿論、こちらのサイトで紹介されている付け合せ

「大根のしょうゆ漬け」なんかじゃ全然足りません・・・(^^;


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




美しくなる調味料、塩麹を作ってみました♪♪

女性のファッション・ライフスタイル雑誌FR@U(フラウ)のHPで

「食べる万能薬」(←そこまで(笑)と絶賛されている塩麹を作ってみました


イカリで買ってきた乾燥麹

画像 32481


乾燥麹200gに対してお塩が50~60g

作る参考にしたHPはこちら

画像 32483


お水はミネラルウォーターを280ml

画像 32485


混ぜてビンに移すだけ

画像 32486


FaceBookにこの写真をupして「自家製塩麹発酵中」とつぶやいたら

中国語でも習い始めたのかと思った~!!と

お友達からコメントがありました(笑)


2日目になるとお水をすって、こんな状態になるので

画像 32487


ひたひたになるまで、ミネラルウォーターをプラス

画像 32488


1日1回かき混ぜて

画像 32489

これはまだ粒が大きく発酵途中ですが

1週間で出来上がります


最初に作ったアボカドと塩麹のサラダ

20120527_142330.jpg


この日は東京からお友達が来たので、持ち寄りパーティ


サラダの他に、いつものローストビーフも作って行きました

20120527_142352.jpg


このローストビーフ、お友達、大喜び~!!

(自分で言うのもナンですが(^^;)

こんなローストビーフが食べれるならCOCOちゃん家に通うわ~って、言われたのですが

うちも毎日こんなイイお肉を食べてるわけじゃありません(笑)


話を戻して塩麹

お写真は撮っていませんが

お豆腐を塩麹に漬けただけの塩麹豆腐

まるで和風クリームチーズのようでお勧めです

後、我が家では塩麹をもみ込んだ鶏肉をロースターで焼いて

柚子胡椒でいただく、あっさりとした鶏の塩麹焼きも人気です


塩麹の賞味期間は冷蔵庫で半年くらいと言われていますが

GWに作った塩麹、もうほとんどありません

また作らなきゃなぁ~


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

