FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



女子に嬉しいお野菜づくし、大阪 西天満 野菜創作料理 かわずさん♪♪

今日はお野菜料理を頂きにこちらのお店へ

地下鉄谷町線 南森町駅近くの
野菜創作料理 かわずさん

P1010289.jpg

野菜ってカロリー低いし、消化も良いし

どれだけ食べても罪悪感のないステキな食べ物って、ちょっと言いすぎ!?(笑)

野菜ソムリエさんがいるお店のこだわりの野菜の料理、とっても楽しみです!!


まずはノンアルビールでかんぱ~い♪♪

P1010290.jpg


お通し3種盛り 315円

P1010291.jpg

左からお野菜を入れた玉子焼、かき揚げ天ぷらと粕汁

粕汁美味しい~、こんなに少ない量なのにとっても濃厚


お次はカプレーゼ!?と思ったら

な、なんとトマトと生湯葉のカルパッチョ


P1010294.jpg

塩昆布のアクセントが効いたあっさり味の和風カプレーゼ、美味しいです


そして、トマトギョーザ

P1010295.jpg

ギョーザですよ、ギョウザ

見た目はフツーのトマトですが、中は目一杯ひき肉


P1010297.jpg

肉汁の旨みとトマトの酸味、素晴らしいコラボ!!

何個でも食べれちゃいそうですヾ(´∀`○)ノ



グラスワインを頂きました

P1010310.jpg

グラスワインはカリフォルニアの赤・白1種類のみ


お料理はトマト料理が続きます

こんなにトマトが食べれるなんて、とっても嬉しい

3品目目はトマトマン


P1010296.jpg P1010298.jpg

丸ごと1個のトマトをぐちゃぐちゃ~と潰して食べるのですが

少しスパイシーでお酒がすすむ君(笑)


キャベツのクリームコロッケ

P1010301.jpg

まるでキノコのような可愛いビジュアルのクリームコロッケ

クリーミーな口当たりだけどキャベツのシャキシャキとした食感

そして、食べやすい1口サイズ、女子には嬉しい~♪♪


野菜ソムリエオススメサラダ

P1010302.jpg

お野菜色々

まるでお野菜の宝石箱や~って、ちょっと古すぎ!?(爆)

今回は人数が多かったので、通常の1.8倍ですが

これだけのお野菜の種類を一度に食べるれるなんて

やはり野菜ソムリエさんのいるお店ならではですよね


いろいろ野菜のピリ辛マーボあんかけ

P1010303.jpg

熱々の器の中には素揚げされたお豆腐

ピリ辛の餡を流しいれると、ジョワジョワ~とはねます

P1010304.jpg P1010306.jpg

まるで中華のおこげみたい

ピリ辛の中にも野菜の甘みが感じられる優しいお味のマーボ


アヒージョ

P1010307.jpg P1010309.jpg

勿論、お野菜いっぱい バケットと一緒にいっただっきま~す♪♪


れんこんと鶏つくねの重ね焼き

P1010308.jpg


小松菜とベーコン、あさりのワイン蒸し

P1010311.jpg


シャリアピンステーキ

P1010312.jpg

シャリアピンソースで煮込んだステーキ、こちらは前日までの予約です


海老天のせおむすび

P1010315.jpg

ヘルシーなお料理続きだったので、〆にはしっかりご飯ものを頂きました(笑)


優しい味付けのお野菜料理色々

がっつり頂きましたが、次の日はお腹もスッキリ

さすが野菜効果!!

今回は余りワインと一緒に楽しめなかったので、次回はワインと

それに、飲み放題付きのコース料理もあるようなので女子会でも良いかも

どちらにしても、また、お伺いしたいお店です


かわずさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:野菜料理 | 南森町駅大阪天満宮駅なにわ橋駅




ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





イソフラボンジュ~ル(笑)たっぷりの豆乳鍋、豚公司 銀呈さん♪♪

12月に入りました

忘年会で忙しいねん!!そんな方も多いかと思いますが

くれぐれも肝臓はお大事にして下さいね(笑)


私の忘年会1発目は業界仲間の忘年会といっても11月でしたが(^^;

一番年上のお姉さんお勧めのお店

地下鉄堺筋長堀駅近くの

豚料理専門店 豚公司 銀呈(とんこんす ぎんてい)堺筋南船場店さんにて

画像 31360


お久しぶりのかんぱ~い

画像 31362

ホント、このメンバーで飲むのは久しぶりやわ~

メンバーの1人が肺気腫になっちゃったから、今年は暑気払いの会をしなかったものね

元気になって良かった、良かった!!


今日は豆乳しゃぶしゃぶコースに飲み放題つき

飲み放題のメニューはこちら

画像 31359

平日真っ只中だから、くれぐれも呑み過ぎないようにと

黒1点のメンズさんからお達しアリ(笑)


前菜は豚バラ肉とカブのサンド

画像 31363

甘辛いタレに絡まった豚バラのお肉ちゃん、美味しいです


真っ白な豆乳のお鍋が出てきました

画像 31364

こちらのお店、生姜湯のしゃぶしゃぶもあるみたいなのですが

今日は女性ホルモンに大切なイソフラボンジュ~ルたっぷりの豆乳で


ちなみにこちらのクーポンを持参するとお鍋のコースが3,000円

飲み放題を1,600円で付けることが出来ます


さて、お鍋というと鍋奉行が必要なのですが

誰が鍋奉行する!?誰?誰??

ご心配なく、テーブルの上にはこんなマニュアルが

画像 31361
(クリックしたら、写真が大きくなります)

これで誰でも鍋奉行!!(笑)


マニュアル通りに、まずはつくねを投入

画像 31365

1本すべて入れちゃいます

画像 31367

豆乳は吹きこぼれやすいのでくれぐれも火加減にはご注意下さいね


キレイなお肉ちゃんは完熟豚のバラ肉

画像 31366

鶏肉のつくねに豚バラ肉、お鍋の中は肉まみれ(笑)

画像 31368


つけだれはお醤油ベース

それにネギともみじおろしの薬味を入れていっただっきま~す

あっさりと美味しいお鍋

私は醤油ベースのつけだれで十分でしたが

お味が足りない方はポン酢や一味(七味だったかな)が頂けるので

お好みでどーぞ


お肉を半分楽しんだ後は←きっちりマニュアル通り(爆)

お野菜投入

画像 31370

マニュアルにも書いてありましたが

最後まで残した白菜の芯、トロトロで美味しい~

豆乳で煮たお豆腐もトロトロ


お鍋の〆はカルボナーラ・リゾット・あられ雑炊3種類のうちいずれかで

私たちはカルボナーラを選択しましたが

残念ながらお写真は撮り忘れました~

お肉やお野菜の旨みたっぷりの豆乳で作ったカルボナーラ

美味しかったですが、私にはちょっとクドかった~

この頃になるとお腹も結構一杯だし

あっさりとあられ雑炊の方が良かったかも(^^;


〆のデザートはライスプリン

画像 31371

ぷるぷる食感できなこのお味、まるでわらび餅のようでした


業界仲間と言いながら、お仕事の話はちょこっとで

後はそれぞれの近況話とバカ話

このメンバー、同じ会社だったのは2人だけで、後はバラバラ

そんな5人だけど、もう10年近くのお付き合いになります

今日も美味しいお料理を頂きながら一杯笑いました

楽しい仲間に感謝



豚料理専門店 豚公司 銀呈 堺筋南船場さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:豚料理 | 長堀橋駅心斎橋駅松屋町駅


究極の美容飯!?スッポン鍋の多満喜(たまき)さん♪♪

今日は食べるエステ(笑)スッポン鍋をいただきに

大阪市南船場にある

「和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんにお邪魔しました

画像 27586 画像 27220
(クリックしたら、写真が大きくなります)


スッポンって以前にも食べたことがあると思うのですが

今のように美容にどうこうという時代じゃなかったので

あまり記憶にありません


甲羅の辺り!?にプルプルしたゼラチン質が付いていたことと

血を焼酎で割って飲んだことくらいかなぁ~


今日は産まれて初めてスッポンを食べる若いコちゃん2人と

多分以前食べているんだけど記憶に無い

熟れすぎガールちゃん2人でLet's try


いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27589


付き出しです

画像 27591

スッポンじゃありませんよ~

ハモのこの卵とじとあらぼや貝の酒盗あえ

どちらもとっても美味しいです♪♪


そして、いよいよスッポンコースの始まりで~す

まずはスッポンの茶碗蒸し

画像 27593

甲羅の裏のゼラチン質で作った餡がかかった茶碗蒸し♪

画像 27594

スッポンの肝と身も入っています♪♪


これがスッポン!?

臭みもなくてクセもなく、フツーに食べれて美味しいです


次はクジラとスッポンのお造り

画像 27600

前足の身と脂身のお造りをお醤油で

黄色い玉は内子、肝と一緒にごま油風味でいっただっきま~す♪♪

画像 27598 画像 27596

前足の身の弾力のある食感と脂身のトロッとした食感

ふたつの食感が楽しめます

そして、内子とレバー、全然臭みがありません

「私は普段、レバーで苦手で食べないんです~」と言っていた

若いコちゃんも完食

画像 27597

勿論、クジラのお造りも美味しかったです♪♪


前回お邪魔した時

6種類のお料理にひとつずつ日本酒をマリアージュしたセット頂いたのですが

今日のスッポンコースには飲み物は付いていません

でも、こちらはとっても日本酒が美味しいお店なので

たまちゃん(店主さん)お勧めの日本酒を頂きました

画像 27601

幻の酒米「伊勢錦」を復活させ醸したお酒

とっても口当たりが良くて美味しいです


メインのスッポン鍋

おダシにスッポンが入ったお鍋に

画像 27602 画像 27603

お野菜を投入、薬味はしょうがと刻みネギ

画像 27605

見て見て、これがスッポン!!

画像 27606

ちょっとグロテスク!?

でも、皮のプルンプルンしたところは特に味は感じないし

身のお味は、なんて言うのかなぁ~クジラ赤身と鶏肉の間!?って

どんな表現だっ


スッポンの血のテキーラ割り

画像 27609

これはフツーにテキーラの味

人間の血みたいに鉄分の味ってしないのね~なんて


〆は雑炊

画像 27610

コラーゲンエキスを水ナスのお漬物と一緒に

最後の1滴まで頂いちゃいます

画像 27612

のはずなんですけど~

みんなお腹一杯で雑炊を完食出来ず(^^;


デザートはたまちゃんからのサービスです

画像 27613

とっても美味しい食べるエステ、スッポンコースでした

「あまりグロテスクにしないで下さいね~」とお願いした通り

どのお料理も違和感なくいただけました

たまちゃん、ありがとうございました


気になるお値段ですが

私はビール1杯と写真の日本酒、それと青森県の田酒(でんしゅ)

他のコちゃんはビール2杯と日本酒1杯

それぞれが3杯飲んで5,500円くらいです

美容液より安いよね(笑)


さて、スッポンを食べた効果は!?

目がギンギンで眠れませんでしたわ~ということも無く

いつもの呑んだくれの気絶状態で爆睡

でも、次の日は朝からスッキリとしたお目覚め!!

夕べは何のメンテナンスをしなかっのにお肌も調子が良いような・・・


スッポン美容飯、効くのかな?効かないのかな??

信じるものは救われる!?効くと思って食べるべし(笑)



代謝アップでシェイプアップ、赤から鍋の赤からさん♪

スレッドテーマを自分で作ってしましました

その名も「美容飯」

テーマの説明は

「信じるものは救われる!?とにかく効くと思って食べるべし!!」って

まるで宗教のような(笑)


このテーマの書き出し第1弾は、カプサイシンで代謝をあげよう!!

やってきたのはこのお店

赤から鍋とせせり焼き 赤から 千日前店さん

画像 26704


エレベータを降りると、入り口にはカゴ一杯の唐辛子

画像 26705 画像 26706
(クリックしたら、写真が大きくなります)


今日のお料理はぐるなびで見た2~5名様限定の「女子会セット」

今日のメンバーは女子3人、メンズが1人

でも、グループに女子が1人でも入っていたら注文できるみたいです

そして、飲み物はもちろん飲み放題

飲み放題のメニューはこちら

画像 26709

コラーゲンとヒアルロン酸の美肌健康ドリンクって

気にはなるけど、そこまで頼んだらちょっとやり過ぎ!?

っていうか、どんなお味なのか頼むのが怖い~って気がします(笑)


だから

いつものお約束、ビールでかんぱ~い

画像 26710


お料理1品目、赤きゅう

画像 26712

ちょっと辛いお味噌につけて、いっただっきま~す♪


2品目は温玉カリカリじゃがシーザーサラダ

画像 26713

温玉をつぶしてドレッシング代わりに♪

カリカリのおじゃがの食感が楽しいサラダです♪♪


コースに焼き物もあるんです!!

赤からさん自慢の「鶏セセリ」とお味噌のタレがかかった「味噌豚ばら」

新メニューの「赤からタンドリーチキン」の3種類

画像 26714

セセリ美味しい~♪


今日の焼肉奉行は、黒1点のメンズさん

このメンバー、私を始めとして女子は誰も焼きません(笑)

画像 26715


いよいよメインの「赤から鍋」、辛さは10段階

画像 26707

私たちはフツーよりちょっと辛い「赤4番」をオーダー♪♪


オリジナルのカワイイ土鍋、出来上がりが待ち遠しいよね~

画像 26717


この女子会の赤から鍋には

「コラーゲンボール」か「ヒアルロン酸ジュレ」の

鍋トッピングプレゼントがついています

画像 26716

ヒアルロン酸って何に効くんやったっけ?

コラーゲンってぷるぷるお肌やんなぁ~

仕事より真剣に悩んでコラーゲンボールに(笑)


お野菜たっぷりで、薄揚げや鶏つくねなど具材も一杯の赤から鍋

画像 26718

名古屋味噌ベースのダシにカプサイシンたっぷり唐辛子のおダシ

ひと口食べると「辛くないや~ん」と思いましたが、後から辛さが・・・

ず~っと食べていると、どんどん辛くなるから

私はこれくらいの方が美味しく食べれて良いかも

私的には「赤4番」で正解でした


飲み放題のメニューにワインもあるけれど

今日はやっぱりコレでしょう

画像 26721


〆はお店イチオシのチーズリゾット

画像 26722

チーズを入れてマイルドに・・・なんですけど、やっぱり辛いです


最後はお口直しの冷たいフルーツソルべ

マンゴーとルビーグレープフルーツとあと何だっけ??

3種類の中から選べるので、私はルビーグレープフルーツ

画像 26723

今まで、こんなにソルベが美味しいと感じたことがあったでしょうか!?

お口の消化になりました(笑)


代謝アップでシェイプアップ?? たらふくビールを飲んだのに!?

今日の美容飯3880円、美容液より安いよね~(笑)


赤から 千日前店さんのぐるなび情報はこちら


赤から 千日前店さんの食べログ情報はこちら





コラーゲンたっぷり、タッカリマリ鍋♪

今日は会社のお友達とコラーゲンツアー


分かってるんです、分かってるんですよ

コラーゲンって食べても効果が出にくいこと・・・

でも、女子ならやっぱり惹かれるコラーゲン


今日はこのお方に教えて頂いた
(グルメブロガーさん風(笑)

丸ごとの鶏一羽を、特製コラーゲンスープで炊いた鍋料理

タッカマリ鍋を食べに、北新地の丸鶏屋さんへ

画像 25689


目印はコレ

画像 25688


お料理は宴会用プラン「丸鶏屋基本コース ¥2625」を頂きました


飲み放題メニューはこんな感じ

画像 25686


いつものように、取りあえずビールで~

画像 25692


「お通し」があって


トマきゅう韓国海苔サラダ

画像 25693

お野菜どっちゃり~♪


3品目の「手羽先塩焼き」を頂いて


お次は赤ワインを~

画像 25715

実は、他のメンバーの白ワインも味見をさせてもらったのですが

今日は赤ワインで(笑)


いよいよ、メインの特製タッカンマリ鍋

画像 25695

ほんとに鶏丸ごとっ!!

周りはぷるぷるコラーゲンスープ!!!


火にかけるとコラーゲンスープが溶けだして

いっただっきま~す

画像 25700

鶏は目の前で、お店の人が豪快に

ハサミでジョキジョキと切ってくれます♪


まずはスープだけをサクッと

鶏肉はすっぱ辛い丸鶏屋さん特製秘伝のタレにニラを入れて頂きます

画像 25701 画像 25705
(クリックしたら、写真が大きくなります)

鶏、うまっ!!

このすっぱ辛いスープと相性バツグンです♪


お味に飽きたら、薬味も4種類

お好みの味を見つけて下さいね

画像 25714


お野菜もありますよ~

画像 25709

鶏のエキスとコラーゲンスープで食べるお野菜

ヘルシーでうまうまで~す♪


鍋の〆

ぐるなびには「うどん」と書いてあったのですが

この日は京都で作ってもらっているという特製ラーメン

画像 25718


画像 25720

美味しそうな麺なんですけどぉ~

食べる速度が遅かったせいか、最後はのびのびに


最後のデザートはアイスかシャーベットを選べます


全品6品、一番お安いコースでしたが

女子3人とメンズ1人のメンバーには十分な量でした。



帰りは

ず~っとテーブルでサービスをしてくれていた綺麗なお姉さんが

お店の外まで見送ってくれて、衝撃のひと言・・・


「私、すっぴんなんですよ!!」

「えっ、マジでっ!!!」

毎日食べてると、コラーゲンって効くのかな!?

タッカリマリ鍋、恐るべし(笑)



タッカリマリ鍋 北新地 丸鶏屋さんのぐるなびはこちら



タッカンマリ鍋 北新地 丸鶏屋さんの食ベログ情報はこちら




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

