FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



「にじいろ 甲州 2014」 山梨県 一宮町 アルプスワインさん♪♪

P1040691.jpg

青空に虹がかかっているようなエチケット。

山梨県 一宮町にあるアルプスワインさんの「にじいろ」 無濾過で酸化防止剤無添加の新酒のシリーズです。


「にじいろ 甲州 2014」

P1040692.jpg P1040695.jpg

この「にじいろ」のエチケットの色はブドウの種類ごとに色分けされていて
山梨を代表するブドウ、甲州は空を思わせるブルー。

この他、デラウエアはグリーンだったり、マスカット・べりーAはパープルだっだり。


それにしても、11月は楽しい時期ですね。

国産ワインの新酒が出てくる、ボジョレヌーボーの解禁日は来る。
そして、日本酒もひと夏超えた「ひやおろし」が出てくる・・・酒飲みさんにはたまらない時期です。

ちなみに、ボジョレヌーボーは「ワインじゃないから飲まない」と、いうご意見もあるかと思いますが
私はお祭り好きさんなので毎年飲んでいます。味とお値段、バランスを考えるとちょっと割高な気はしますが(笑)


閑話休題(^^;


今日はこの「にじいろ 甲州」と牡蠣のこぶ蒸しを合わせてみました。
実はこのワインを購入した神戸 元町にある「酒商 熊澤」の女店主さんお勧めのマリアージュです。

P1040693.jpg P1040694.jpg

ダシ昆布を日本酒ではなく、この「にじいろ 甲州」でふやかし、牡蠣を上にのせてレンジでチン!
とっても簡単なマリアージュ。


ワインだけ飲むとハンパないフレッシュ感と酸味や甘味や味わい色々。
それだけでも十分美味しいのですが、牡蠣を合わせると
牡蠣のお味がお口いっぱい広がって隅々まで楽しめる感じがします。

あぁ~、美味しい!!

季節の恵みに感謝、そして、日本人であることに感謝←ちょっと大げさ(笑)

でも、この新酒を味わえるのはほんの一時期なので、やっぱり日本人に生まれて良かった~(笑)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



「夏の陽 4023」 山梨県 牧丘町 四恩ワイナリーさん♪♪

P1040480.jpg

絵画を思わせる
ひまわりのエチケットが印象的な四恩ワイナリーさんの夏の陽
辛口発泡性ワインです

今年の5月に発売

今年のリリースは2種類、2013年のものと
2011年と2012年をアサンブラージュされた4023

ちなみにこれは4023

P1040483.jpg

2013年と飲み比べましたが、私の大ざっぱな舌では違いは分からず(笑)

実は2011年も2012年も発売されていなかったので
アサンブラージュされて一定の味になったのかな??なんて
勝手に思ってみたり・・・


このワインと出会ったのは5年前
東京のイタリアン?フレンチだったかな??ミシュラン店のシェフが
この夏の陽を「ELLE a table」にてご紹介されていました

早速、それを見てお取り寄せ
岩ガキと一緒に食べたら美味しくて、美味しくて

次の年も買おうかと5月を心待ちにしていましたが
うっかり忘れた瞬間にすぐに売り切り

四恩さんのワインは数が少ないので
あっという間に売り切れです(^^;

今年はお知り合いのソムリエールちゃんがfbのメッセで教えてくれました
ありがとう、Mariちゃん♪♪

P1040482.jpg

と、いうことで、5年振りの再開

5年前はシュワシュワで泡感ハンパないと思いましたが
久しぶりに飲んだら程よい泡感

写真の通り、やや緑かかった濁りを伴ったレモン色
グレープフルーツのような柑橘系の香り
口当たりは軽く爽やかですが、物足りなさ無く、程よい余韻が感じられます


勿論、岩ガキと共に・・・

P1040481.jpg

これで5年振前からず~っとやりたかった夏の課題をクリアです(笑)

四恩ワイナリーさんのワインは
野生酵母で発酵させ、亜硫酸添加をほぼしないで
無濾過、無清澄で仕上げる超ナチュラルな仕上げ

そして、少しでも安価で、気軽に日常的に楽しんでいただけるようにと
人件費をかけずにリーズナブルに造られています

身体にもお財布にも優しい四恩ワイナリーさんのワイン
この秋にも4種類リリースされました そして、もう注文済み(笑)
また、秋も楽しみです((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




22カラットゴールドが輝く、フェリスタス プレミアム・スパークリング♪♪

P1020117.jpg

ボトルの中でキラキラと輝く金粉♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


GWの初日、夫婦でお弁当を持って近くの公園へおでかけ

P1020108.jpg

毎年の恒例行事です


のんびり、のんびり~、新緑の美しい季節


P1020109.jpg


いつもの公園、いつもの売店前

P1020124.jpg


そして、いつものお席(笑)

P1020123.jpg

運良く空いてました
いえいえ、空いていなかったら空くまで待ちますけど( ´艸`)


テーブルの上に店開き

P1020116.jpg

売店の方に悪いので
ダンナさんはいつもの500mlのビールを購入(笑)


ポテトと新玉ネギ、ツナのサラダ

P1020114.jpg


ホタルイカと新玉ネギ、プチトマトのマリネ

P1020113.jpg

ローズマリー、タイム、ディルの香りがきいています


ホタルイカの下ごしらえ
面倒臭いなぁ~と思いながら、ホタルイカの目を取っていたら
いつの間にか集中しちゃって、気づけばシンクに黒いポチポチが一杯
ちょっと気持ち悪かったです(^^;

でも、食べると美味しいからガンバ((・´∀`・))


クリームチーズと生ハムの生春巻

P1020112.jpg

お花見の時のリベンジ、今度は自家製です(笑)

ソースはトマトソースにオリーブオイル、レモン汁に辛みはタバスコ
チリソースで作っても良いけれど
我が家は余り辛い物好きではないので
チリソースを買うと余っちゃうんですよね(^^;


そして、メインのローストビーフ
 
P1020111.jpg

これも毎年恒例
fbにリアルタイムでお写真をupしたら
去年も見たような気がする・・・そうお友達に言われました
だって、我が家ではローストビーフはご馳走だから
そんなに頻繁にしないんだもん(爆)


お気に入りのPAULのオリーブパン

P1020115.jpg


今年の公園ワイン
フェリスタス プレミアム・スパークリング


P1020117.jpg

フェリスタスとはラテン語で「幸福」と言う意味なんですって

ドイツ、モーゼルのスパークリングワイン
ぶどうはリースリング、ミュラートゥルガウ

泡は優しく、香りはやや甘みを感じるような柑橘系
ちょっと熟れてる青リンゴような(笑)

後日ネットで調べると
辛すぎる事は無く「中口~やや辛口」に感じる親しみ易いスタイルです
とあるので、思わず納得
辛口を飲み慣れている人には後味のドライ感が無いために甘く感じるかも
ドライ好きなうちのダンナさんも「甘っ!!」って言ってはったので
でも、決して甘口スパークリングではないと思います(^^;

キラキラ、金粉♪♪

P1020120.jpg

22カラットゴールドとは知れませんでしたが、見ているだけでテンション↑↑↑
我が家では成金スパークリングと命名しました(笑)


お弁当の後は、腹ごなしにお散歩
お花がキレイです


P1020125.jpg

これって、さつきなの?つつじなの??

P1020126.jpg

イマイチ区別が分からない私です( ´艸`)


今日はGW初日
みんな思い思いに休日を楽しんでいます

公園の池で釣りをする人

P1020127.jpg

何が釣れるんだろ??


バーベキューを楽しむ人

P1020130.jpg

お肉を焼く香ばしい匂いでご飯が食べれそう(笑)


野外音楽堂からは音楽を楽しむ人

P1020131.jpg


私たちはお日さまの中
ゆっくり歩きながら木漏れ日を楽しむ人(笑)


P1020128.jpg


お日さまを一杯浴びながら、ゆ~っくり出来たのでボチボチお家に・・・
これも毎年恒例

P1020132.jpg

あと半年もすれば真っ赤に彩られるもみじに見送られながら帰りま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




2001 ヴォルネイ プルミエ・クリュ サントノ ニコラ・ロシニョール♪♪

P1020062.jpg

先日、大阪髙島屋店にあるテロワール by エノテカさんから届いたDM

こりゃ、行くっきゃないでしょ!!


レ・カーヴ・タイユヴァンさんから

テロワール by エノテカにリニューアルされましたよね


自分チョイスで2本で3,150円というお得なワインもありましたが

私は運試しで福袋を

重さを比べたり、ボディの大きさを確かめたりと

店頭でエノテカさんの紙袋と悪戦苦闘(笑)


お家に帰って、ドキドキしながら紙袋を開けると、出てきたワインはコレ!!↓

P1020064.jpg

2001 VOLNAY 1er CRU SANTENOTS

ヴォルネイ プルミエ・クリュ サントノ

ランス ブルゴーニュ ヴォルネイのワイン

勿論、ピノ・ノワール 100%



ちなみに福袋のラインナップこんな感じ↓

20130427_154418-0001.jpg

わ~い、2等賞!!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


すぐに飲むのはもったいないので、セラーで保管中

P1020065.jpg

いつ飲もうかなぁ~、当たったのは嬉しいけれど

普段こういうワインを飲まないので

飲むタイミングが分かりませ~ん(´д`ι)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




お花のお酒、ロゼサクラ にごりスパークリング 白百合醸造さん♪♪

P1010727.jpg


今年の桜の開花は早かったですね・・・

今週16日から始まった

遅咲きの桜が楽しめる大阪造幣局の桜の通り抜けも葉桜が目立つとか


P1010721.jpg

我が家も毎年恒例、近所の緑地公園に早めのお花見に行きましたが

タイミングが早すぎたのか

例年よりは迫力が無かったような気がします


P1010720.jpg P1010722.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

今回は忙しくてガッツリ時間が取れず

ランチと言うよりサクッとお茶タイムのお散歩、公園には人が一杯です


P1010724.jpg


円形花壇横の売店前、これが我が家の勝手に指定席(笑)

P1010726.jpg

ここの桜が一番キレイ!!

P1010725.jpg

でも、やはりいつもの迫力は欠けるような・・・


サクッとお花見でも

お花見は桜の下でお酒を楽しまなきゃ、花見じゃナイ!!(爆)


P1010727.jpg

毎年、前日から仕込みをしてピクルスやローストビーフを作るのですが

今年は手抜きをして、ご近所で買出し(^^;


神戸屋さんのウインナーロール

P1010731.jpg


阪急オアシスさんで買ったサーモンのサラダ風生春巻き

P1010730.jpg

サニーレタスと緑豆春雨のシャキシャキとした食感が美味しい

お野菜どっちゃりの生春巻

生ハムバージョンを買ったつもりがサーモンだった、これは失敗(・∀・;)


デザートは~って、がっつりスイーツじゃないけれど( ´艸`)

ラムレーズンのクリームチーズ


P1010729.jpg

ちょっとカロリーの高さが気になるけれど、これ好っきやねん!!


今年のお花見ワイン

白百合醸造さんのロゼサクラ にごりスパークリング


P1010728_20130420102426.jpg

春限定のにごりスパークリングワイン

国産ロゼワインに国産の八重桜の花びらを入れて

2次発酵させている本格的なスパークリング

香りは優しい花の香り

飲んだ瞬間は甘く感じますが

(うちのダンナさんは飲んだ瞬間「甘っ!!」って言ってはりました)

後からしっかりとした酸味がくるので

相対的には甘酸っぱ~い、女子好きなお酒かも


それに何と言っても、このビジュアル

P1010733.jpg

薄ピンクのワインに浮かぶ、はかなげな桜の花

女子にはたまりません!!って、そういう私はビジュアル買いしちゃったし( ´艸`)


ちょっと肌寒かったけど、桜の下でお酒を満喫.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


植木市を覗きながら帰ります

P1010723.jpg


枝振りが見事な松の木、お値段20か30万円だったかな??

目の保養になりました(笑)


P1010734.jpg


この日の桜は葉先にはまだつぼみがチラホラ

P1010735.jpg

次の週末はお天気が悪くて、あっという間に散ってしまった今年の桜

花の咲き具合や自分たちのスケジューリングなどナンダカンダとありましたが

今年も夫婦揃って楽しめました

また、来年も楽しめるといいね!(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

