FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



【再訪】仕込み蔵を見ながらちょっと一杯、 京都 伏見 酒蔵Bar「えん」さん♪♪

P1040760.jpg

伏見に来た時には絶対立ち寄る藤岡酒造さん
タイトルには【再訪】と書いてありますが、実は再々再々・・・(笑)

P1040758.jpg P1040757.jpg

お店の中に入ると、まず目に飛び込んでくるのが、真ん中に置いてある
ベネチアングラスで造られた藤岡さんの日本酒「蒼空」の瓶のオブジェ、美しい~。

P1040769.jpg P1040765.jpg

こちらでは「蒼空」を買うことだけではなく、横の小上がりでお酒を楽しむことが出来ます。
今回は満席だったので、写真は撮れませんでしたが、以前の小上がりの様子はコチラ。


仕込み蔵を見ながら、そこで造ったお酒を頂く。ハンパないライブ感!!


メニューはこんな感じです↓

P1040763.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)

メニューが変わっていますね。残念ながら、利き酒セットがなくなっていました。


まずは「蒼空」純米生酒 美山錦。

P1040766.jpg P1040768.jpg

柔らかな口当たりでほんのりと甘みがお口全体に広がります。あぁ~、美味しい。

お次は「蒼空」純米吟醸 山田錦。

P1040771.jpg P1040775.jpg

おりがらみより飲み口しっかり。でも、藤岡さんの日本酒なので、しっかりと言っても柔らかです。


アテは鴨肉スモークと山うに豆腐。

P1040770.jpg

今日、最初にお邪魔した宇治の「しゅばく(酒蕎麦)」さんでも山うに豆腐食べたのに、またっ!?
どんだけ山うに豆腐が好きやねん!!(爆)

そやけど、何回食べても飽きまへんなぁ~。やっぱ、日本酒のアテには最高です、山うに豆腐(笑)


そして、お目当てのお買い物。今の時期だけ発売される「蒼空」の短稈渡船(たんかんわたりぶね)。
蒼空の中でも一番しっかりとしたお酒です。

P1040761.jpg P1040762.jpg


三代目が亡くられて一度酒造の歴史を閉じられましたが、 「なんとかもう一度お酒を造りたい…」と
五代目の蔵元さんが各地の酒蔵で勉強を重ね、多くの人たちの協力のもと
平成十四年新しい酒蔵の建築から再生された「藤岡酒造」さん。(HPより抜粋)

蔵見学をさせて頂いてから、その丁寧なお酒造りにファンになりました。

また伏見に来た時にはお邪魔したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




えんさんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅



春の利き酒会 2013、奈良 御所(ごせ) 櫛羅(くじら) 千代酒造さん♪♪

P1010737.jpg

今年もまた出会うことが出来ました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今回も去年に引き続き

大阪 堺市にある「松仙(まつせん)」さんが

地下鉄御堂筋線「なかもず駅」まで迎えに来てくれました

松仙さん、ありがとうございます


バスの中では日本酒のレジュメを配っていただいて

P1020361.jpg

お酒の勉強をしながらドライブです


1年振りの千代酒造さん

P1010747.jpg


中に入ると美味しそうなアテたちが

P1010748.jpg


早く日本酒飲みた~い((・´∀`・))ン

なんですけどぉ~、まずは酒蔵見学


P1010740.jpg

去年も聞いているはずなのに

今年もまたお話を聞きながらうなずいてるし~(笑)


タンクの中のお酒、泡がプツプツプツ・・・

P1010741.jpg

日本酒って生きてるよね!どこで何度見ても感動です!!


仕込み場の見学

P1010745.jpg P1010743.jpg


そして、お酒を絞るヤブタ

P1010744.jpg

日本酒ビールやウイスキー、ワインなどと違って

麹の酵素によってデンプンがブドウ糖に変化する糖化と

ブドウ糖が酵母の働きによってアルコールに変化する発酵とが

同一容器中で同時に行われる並行複醱酵(へいこうふくはっこう)で

出来るお酒なんですよね←2年目にしてバスのお勉強の成果(笑)


やっと、試飲です!!(( ≧▽≦))ノの前に、今年のアテのチーズを

P1010749.jpg


ブルーチーズの入った櫛羅(くじら)セットと

クリームチーズの入った篠峰セット

私はブルーチーズを好んで食べる人ではないので(笑)篠峰セットにしました

P1010752a.jpg


勿論、日本酒と共にいっただっきま~す♪♪

P1010751.jpg


日本酒とチーズのマリアージュ

P1010750.jpg


24BY 篠峰 ろくまる 純米吟醸 うすにごり

P1010753.jpg

フレッシュタイプのクリームチーズと合う合う~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


1BY 千代 秘蔵酒

P1010755.jpg

月日を重ねた熟成した香りとこっくりとした口当たり

到底手の出るお値段の日本酒ではありませんが

デザートワインならぬデザート日本酒に欲しい1本です


楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りのお時間

P1010757.jpg

程よく酔って上機嫌の酔っ払いをバスで連れ帰ってくれる松仙さん

あいにくの雨でしたが。今年も蔵のすぐ西にそびえる葛城山と

美味しいお酒を楽しむことが出来ました

ありがとうございました


今年の利き酒会のグラスの「篠峰」のロゴは涼しげなブルー

P1010784.jpg

また1つグラスが増えました、嬉しいな♪♪

それと余りに美味しくてお土産に買って帰った

チーズ工房 NEEDS(ニーズ)さんのクリームチーズ

また、お家でも楽しみたいと思いま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




千代酒造さんはこちら

大きな地図で見る

しぼりたて新酒を蔵元で味わえる、兵庫 西宮 白鷹禄水苑さん♪♪

今年もしぼりたての新酒が味わえました

P1010358.jpg


今日は阪神西宮駅近くの「生粋の灘酒 白鷹」さんへ

全国に数ある酒蔵の中からただ一つ

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれて献上を続ける酒蔵さんです


P1010344.jpg

毎年、年明けから3月頃まで催される

酒蔵見学としぼりたての新酒を味わえる会に

お友達のご夫婦2組とお友達と私、計6人でお邪魔しました


P1010345.jpg P1010346.jpg

3~4年前から行っているのに、ブログに書くのは初めてかも~( ´艸`)


イベントは酒蔵横の白鷹禄水苑で

中に入ると、白鷹さんのお酒は勿論、食材や酒器を販売しているショップや

P1010365.jpg


ウナギで有名な老舗の東京竹葉亭西宮店さんがあります

P1010366.jpg

今日の会では新酒と一緒にこちらの松花堂弁当を頂きます

ウナギじゃないのが残念だけれど、何たって会費は3,000円ですから(笑)


2Fへ上がると、イベントスペース そして、大きなスクリーン

P1010348.jpg


机の上に置かれたコレは何でしょう??

P1010350.jpg

それは後からのお楽しみ


まずは大きなスクリーンで白鷹さんの歴史のDVD鑑賞

それから、2班に分かれて見学です


蔵の敷地内に入ると、御料酒の大きな石碑


画像 29104

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれている証ですね

ここに来るまではそんなことを全然知らず

伊勢神宮に行った時に白鷹さんの酒樽を見て、改めてビックリ


ますは酒蔵見学

P1010361.jpg


蔵に入る前に、机の上にあった帽子と靴カバーを装着

画像 29108 画像 29105
(これは今年の写真じゃありません(^^;)


お酒の造られる工程を工場の方が丁寧に説明してくれます

画像 29109 画像 29110

画像 29111 画像 29116

この催しにお伺いするとリピーターさんの多さにビックリするのですが

(私もその1人ですけど( ´艸`)

この日も後の方で工場の方と同じことを説明されているお兄さん方がいらして

真ん中にいる私たちは音声多重で説明を聞くことが出来ました(爆)


発酵中の日本酒を見学

P1010354.jpg

中にはフツフツと泡が!お酒って生きてますよね!!

P1010353.jpg


酒蔵見学の最後は一番のお楽しみ、しぼりたての新酒を頂きます

P1010355.jpg

P1010359.jpg P1010357.jpg


水々しいけれど、しっかりとした味わいの新酒

P1010358.jpg

思わず、おかわりをしちゃいました(笑)


新酒を味わった後は、酒蔵を後にして集古館へ

P1010362.jpg

こちらでは白鷹さんに伝わる昔ながらの酒造りの道具や酒器など

P1010362.jpg P1010364.jpg

長い間、酒造りを続けられてきた白鷹さんの歴史が集められています


2つの見学を終えて戻ったイベントホール、机の上には待ちに待った松花堂弁当が

P1010367.jpg

やっとゆっくり新酒が味わえるお食事タイムです

これを待ってたんですよ~!!(笑)


焼き物、煮物、揚物と

P1010368.jpg


しぼりたての生原酒

P1010369.jpg

なんとこれは飲み放題

でも、アルコール度数が19°というキツイお酒なので

くれぐれも飲み過ぎには注意です゚.+:。(*´v`*)゚.+:。


上品な味付けの松花堂弁当を頂きながら、飲み放題の新酒を味わう

これでお値段3,000円はお得かも!!

人気にあるイベントなので、タイミングを逃したら

あっという間に満席なのも分かるような気がします

来年も来れるかな??


ちなみにこの他、白鷹禄水苑さんでは

昔の生活用品や戦前の造り酒屋の暮らしぶりが分かる

「暮らしの展示室」もあるので、見どころいっぱいです


画像 29142 画像 29143

画像 29144 画像 29145


お土産にもらったスイカの奈良漬と自分で買った期間限定しぼりたて生原酒

P1010375.jpg

季節のお味

また、お家でも楽しんじゃいま~す(。◕ ∀ ◕。)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




白鷹禄水苑さんはこちら


大きな地図で見る


半年振りの再訪です!! 京都 伏見 酒蔵Bar「えん」さん♪♪

またまた時系列バラバラになっちゃいました(^^;

大人の遠足の続きです


藤岡酒造さんの酒蔵見学老舗の料亭「魚三楼(うおさぶろう)さんでランチ

そして、また藤岡酒造さんに戻ってきました

画像 32326


お腹いっぱいになったので、今度は日本酒を楽しみます

画像 32336

酒蔵さんに併設された酒蔵Bar「えん」さん

画像 32328


メニューはこちら↓

画像 32358


人数が多いので「蒼空」飲み比べ

画像 32359

「蒼空」の純米酒 美山錦と純米大吟醸 愛山のおりがらみの飲み比べ

清酒の「蒼空」の純米酒 美山錦と純米大吟醸 愛山

「蒼空」純米吟醸 山田穂などを頂きました

ほんと人数が多いと、ちょっとずつ色々楽しめるから良いですよね~


お酒と一緒に勿論アテも

クリームチーズの酒盗のせ 490円

画像 32366


鴨肉のスモーク 490円

画像 32367


山うに豆腐 430円とお漬物盛り合わせ 430円

画像 32368


そして、1日10杯限定の純米吟醸 山田錦 凍結酒 500円

画像 32362

ザ・日本酒のシャーベット!!


最後は酒瓶ゴロゴロ、呑んだくれの図(笑)

画像 32373

楽しいお仲間と頂く美味しい日本酒

いつもながらに素敵な遠足でした

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました


今回はどんなお料理にも合いそうな

「蒼空」純米大吟醸 山田錦をお買い上げ

画像 32652


この夏は綺麗なガラスの酒器を買って、夏の日本酒を楽しみたいと思います


蒼空さんの帰りにこんな券を頂きました

画像 32742

こりゃ、また行かなアカンでしょ!!

ひと夏越えた日本酒達にまた会いに行きたいと思います(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




藤岡酒造 酒蔵Bar えんさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅




大人の遠足、京都 伏見 藤岡酒造さん♪♪

今日は大人の遠足、

京都 伏見の藤岡酒造さんにお邪魔しました


京阪 伏見桃山駅で電車を降りて、伏見大手筋商店街をテクテク~

画像 32324

5分ほどで、お目当ての「藤岡酒造」さん

画像 32326


こちらにお邪魔するのは2度目

画像 32325


以前お邪魔した時に、とても丁寧なお酒の造り方のお話と

頂いたお酒がとっても美味しかったので

もう一度お邪魔したかったんですよね~


中に入ると、こちらのお酒「蒼空」のディスプレイ

画像 32327


いつもながら美しい~


今回も前回に引き続き、酒蔵を見学させて頂きました

画像 32331

仕込み中の日本酒

ふつふつと泡が浮いてきます、日本酒って生きてよね!!

画像 32332

純米酒から純米大吟醸酒まで、搾りはこちらの船掛けで

画像 32334

絞ったばかりの日本酒

画像 32323

とてもフルーティな良い香り~

ちょっと味見したくない!?(笑)

でも、絞ったばかりでとても飲めたもんじゃないらしいので

こちらのお酒を

画像 32333

3月に催された「蔵開き」の時に振舞われたお酒を頂きました

瑞々しくて美味しい~っていうか、お酒を造っている蔵で

日本酒を頂けるなんて、とってもレアで美味しくないわけがないですよね(笑)


こちらのお酒の酒瓶はすべてベネチアンガラス

画像 32330

瓶洗いの風景も美しい~


お店にはこちらで買えるお酒が並んでいます

画像 32336


併設された 酒蔵Bar「えん」さんでは

蔵を見ながらお酒を頂けるのですが、ちょっとお預け・・・

画像 32328

今日は大人の遠足

今からランチに行ってきま~す(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




京都伏見の手造り日本酒 純米酒「蒼空」醸造元 藤岡酒造株式会社


大きな地図で見る


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

