FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味しいアテがいっぱいでお酒がすすむ君、大阪 福島 かちがらすさん♪♪

P1080505.jpg

ボリューミーな前菜に心が躍る・・・

今日のかんぱ~い♪♪は大阪 福島にある炭火焼鳥 かちがらすさんで


ビールはアサヒビールの飲食店さん限定の琥珀の時間 550円
ちょっぴりビターで美味しいです

P1080496.jpg P1080497.jpg

お通しはお味噌が添えられた新鮮お野菜


前出の前菜の盛り合わせ 1,580円は今月のお野菜メニューからのおまかせと
このお店の人気メニュー 上肝のうま煮の盛り合わせ

P1080505.jpg P1080500.jpg
(メニューの写真はクリックしたら、大きくなります)

お野菜中心でモリモリのヘルシーな前菜、カロリーが気になる女子には嬉しい
そして、この低温でじっくりと調理された上肝のうま煮もレア感いっぱいで美味しいです


今回は5人で訪問、来月のイベントのコスプレの相談も兼ねているので
お衣裳が決まるまではヨッパゲてはいけません(笑)


黒板に書かれて本日のおススメメニュー

P1080504.jpg


どれもこれも美味しそう


そうそう、こちらは焼き鳥屋さん やはり生ものから
香ばしく焼かれたムネ肉のたたきと、あっさりとしながらもしっかりとした歯ごたえのムネ肉のユッケ

P1080511.jpg P1080507.jpg

どちらも美味しい


ハツの沖漬け、こちらも前出の上肝のうま煮同様、レア感たっぷり

P1080506.jpg



と、なんとか、イベントのお衣裳も決まったので、本格的に飲みますよ~!!(爆)

ボトルワインはこちらから

P1080503.jpg P1080509.jpg

まずは白ワイン から、クマ オーガニック トロンテス
アルゼンチンの100%オーガニック葡萄で造られたワイン

良く見るワインが2,980円~、リーズナブルで嬉しいですね!


本日のおススメから、アスパラのオーブン焼きとズッキーニと生ハムの炭火焼き

P1080508.jpg P1080510.jpg

美味しいアテにお酒も進んで、この後、キンタ・ド・コーレイヨ ダン レッド
ポルトガルの赤ワインを飲んだのですが、お写真撮り忘れ~(^^;


最後のお会計をお願いしたら、シャーベットとアイスクリームとどちらが良いですか??と聞かれ
そうでした!こちらのお店では〆にデザートがあるんでした!!
と言うことで、私はアイスクリームを

P1080512.jpg P1080502.jpg

美味しいお料理に話が弾んで、楽しい時間が過ごせました♪♪
と、思っていたら、焼き鳥を食べるの忘れていました!!(^^;

一品が美味しすぎて、焼鳥まで行きつけない~(^^;


P1080494.jpg

また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




かちがらす 福島店さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:焼き鳥 | 福島駅新福島駅中之島駅




開放的な雰囲気の中、ちょっと一杯、大阪 西梅田 Shocyu&Wine bee(ビー)さん♪♪

P1080153.jpg

すっきりとした白ワインに心が躍る・・・


本日2回目のかんぱ~い♪♪はShocyu&Wine 屋上バー bee(ビー)さん


福島の神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんで小振りの餃子を堪能した後
テクテク歩いてやってきました


こちらのお店は6F建てのビルの最上階、屋上にあるお店
店内はシンプルでカジュアルだけど、落ち着いた雰囲気

P1080154.jpg



入って左側にカウンター、右側にはテーブル席
そして、その奥にこちらのお店の一番の特等席、テラス席があります

P1080155.jpg


残念ながら、この日のテラス席は満席でしたが
窓を開け放していると、横のテーブル席でも、かなり開放的な雰囲気


気持ちの良い夜風に吹かれながら、ワインを2杯

P1080153.jpg P1080156.jpg

すっきりとした白ワインと程よいコクの赤ワイン、どちらも美味しく頂きました


エレベーターは6Fまで、屋上までは少し階段を登らないといけませんが
これからの季節、気持ちが良いのは間違いナシ!!

P1080157.jpg


また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




beeさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:ワインバー | 西梅田駅北新地駅渡辺橋駅



小振りであっさり、いくつでも食べれちゃう餃子、大阪 福島 俺の餃子さん♪♪

P1080147.jpg

ビールに餃子、このベストマッチの組み合わせに心が躍る・・・


今日のかんぱ~い♪♪は、JR東西線 新福島駅に近い
神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんで

先日、TVで紹介されていて、思わず餃子の口になったので(笑)
お友達二人でお邪魔しました

店内は古民家をリノベーションしたようで、1Fはカウンター
2Fからはテーブル席なっているよう


まずはビールでかんぱ~い♪♪って、言うか
多分、今日はずーっとビールだと思いますが(#^^#)

ビールはキリン一番搾りの生、小ジョッキ380円、中ジョッキ450円

P1080139.jpg P1080140.jpg

お店の方から、スピードメニューのおススメがあったので
ちょこっとツマめるキュウリ漬け 250円をオーダー

ビールのお供に、いっただっきま~す♪♪

そして、餃子が焼きあがりました

P1080141.jpg P1080148.jpg
(メニューのお写真はクリックしたら、大きくなります)

こちらは神戸餃子のお店、神戸餃子というのは味噌ダレで頂くようです
お店の方からも「最初は何もつけずに」と、言われたので、そのままで

意外にも味はしっかりついていますが、あっさりとして食べやすい
お味噌をつけなくても大丈夫かも
大きさも小振りなので、ひと口でパクパクいけます


そして、これが一番美味しかった、しそ餃子!!
前出の餃子の盛り合わせ、左側がしそ餃子で、右側が定番餃子です

P1080143.jpg P1080147.jpg

爽やかにシソが香る餃子、レモン塩で頂くと、ますます爽やかであっさり
女性支持率№1も納得です


そして、定番餃子の新提案の食べ方にもトライしてみました
餃子のレタス包み

P1080142.jpg P1080151.jpg

定番餃子をレタスで巻き巻きと
味噌ダレと一緒にいっただっきま~す♪♪

レタスしゃきしゃき、野菜感が加わって、また違った美味しさでした


定番餃子としそ餃子の盛り合わせを1人2皿、計32個
それにレタス包み用に追加で1人前、ALLで1人40個

美味しいし、食べやすいので、あっという間に(笑)


私たちは予約をして行ったので、すぐ入れましたが
満席でも「後程、ご連絡しますが・・・」と
お店の方が丁寧に接客されているのも気持ちが良かったです

P1080138.jpg


また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




神戸餃子処 俺の餃子 福島店さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:餃子 | 新福島駅福島駅中之島駅



隠れ家でいただく熟成魚のお鮨、大阪 福島 熟成鮨 Rikyu -りきゅう-さん♪♪

P1070206.jpg

旨味たっぷりの熟成魚のお鮨に心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は
大阪 福島にある『シャンパン&ワインと熟成鮨 Rikyu-りきゅう-』さんで

コチラのお店、去年の12月1日(火)にOPENされて
3週間ばかり経った時に夫婦でお邪魔させていただきました
ということで、この記事は去年の12月分です(^^;
タイムラヴがあり過ぎだけど・・・私の備忘録にお付き合いいただけたら嬉しいです

お写真を撮り忘れましたが、入口はかなりわかりにくいです
目印は穴子家 NORESORE(あなごや のれそれ)さんの向かい

階段を上がると、カウンターが6席、3Fにはテーブル席があります
勿論、私たちはカウンターで

いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い♪♪
お通しは卵黄をねっとり絡ませた生シラスになまこ、イカめんたい等

P1070188.jpg P1070191.jpg

美味しいアテにお酒が進みそうな予感…って、いつも飲んでるがな(笑)


ちなみにお飲物のメニューはこちら↓

P1070192.jpg P1070193.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


揚げ物が出てきました
半年熟成されたしょうさい河豚の天ぷら、普通の河豚より旨味凝縮!!

P1070195.jpg P1070197.jpg

その他、小鉢や茶わん蒸し

P1070198.jpg P1070202.jpg

そして、熟成魚のスゴさがわかった『熟成鰆のあっさり煮』
お皿の中には、出汁に浮かんだ鰆がひと切れ
とてもシンプルなお料理ですが、出汁がめちゃくちゃ美味しい!!
なんとコレ、出汁を使わず水で煮ているだけなんですって~!!
熟成魚、恐るべし!!(笑)


ビールの次はサントリーさんの知多のハイボール
山崎より香りがあって、白州ほどスモーキーじゃないので
うちの夫婦のお気に入りのウイスキー

P1070201.jpg



ここからお待ちかねの熟成魚のお鮨
ねっとりとした食感の真鯛の昆布〆にサーモンだったかな??
余りお鮨のサーモンは好きじゃないのですが、これは美味しかったです

P1070204.jpg P1070206.jpg

鰆の漬けに海老、この他、生シラスもあったけど、お写真撮り忘れ(^^;

P1070207.jpg P1070209.jpg


熟成魚も美味しいですが、赤酢のすし飯が美味しいので大将にお願いしちゃいました

<P1070212.jpg


これだけでもお酒がすすむ君(笑)

お吸い物に穴子の炙りだったかな??

P1070211.jpg P1070213.jpg

お口直しの玉子にいぶりがっこの巻物
この巻物、美味しかった~いぶりがっこの香ばしい香りに
知多のハイボールがめちゃGOOD!!

P1070214.jpg P1070215.jpg

フルーツのイチゴを頂いても、余韻に浸りながら、しつこく飲んでいた私たち
大将が、いぶりがっこを出してくれました←やっぱり飲んでる(笑)

P1070216.jpg P1070219.jpg

熟成魚、堪能させていただきました!!

お客さまが私たちだけになって、次のお客さままで間があったので
2Fのテーブル席を案内してもらいました
この日はOPEN間もなかったので、まだ胡蝶蘭が・・・

P1070218.jpg


今ではコースの種類も増えて、お料理も進化しているとか
また、お邪魔したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
熟成鮨 Rikyu -りきゅう-
ジャンル:淡路島より”旨い”直送
アクセス:JR大阪環状線福島駅 徒歩3分
住所:〒553-0003 大阪府大阪市福島区福島5-10-14 柳田ビル2・3F(地図
姉妹店:シャンパン&ワインのごきげん食堂 by マリブ食堂 | マリブ食堂 中津本店
周辺のお店のプラン予約:
チーズとワイン BONNE RACLETTE のプラン一覧
カフェ ラ・ボエム 茶屋町のプラン一覧
弁天 北新地店のプラン一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび (大阪)福島・野田・中之島×刺身・海鮮料理
情報掲載日:2016年5月30日


熟成魚と新鮮魚の食べ比べ、熟成魚と明石昼網 鯛の鯛(たいのたい) 梅田店さん♪♪

P1070961.jpg

モチモチの食感の熟成魚のお造りに心が躍る・・・
今日のかんぱ~い♪♪は5月17日(木)OPENされたばかりの
熟成魚と明石昼網 鯛の鯛(たいのたい) 梅田店さん


1軒目は三宮、熟成魚がリーズナブルに食べれるというお話を聞いていたので
行きたい、行きたいと思っていたのですが、なかなか行けず・・・
大阪に2軒目をOPENされたという情報をキャッチしたので、早速お邪魔しました

オサレな鏡張りの階段を下りて、店内へ

P1070948.jpg


お席はカウンターとテーブル席が2列

P1070951.jpg


明るい店内、漁火を思わせる照明もオサレです

P1070952.jpg P1070950.jpg


まずはお通しでかんぱ~い♪♪

P1070955.jpg P1070954.jpg


ちなみに本日のおススメのメニューはこちら↓

P1070949.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)



ひと皿目はやっぱコレ!!
鯛の鯛さんの名物、熟成魚と明石の新鮮魚のお造りの盛り合わせ 1人前 590円

P1070961.jpg


この日はタチウオ・マグロ・金目鯛が熟成魚、鯛や縞あじが新鮮魚(だったかな??)

熟成の金目鯛、美味しい~!!脂ノリノリ、食感まったり、イノシン酸の旨みたっぷり
やっぱり金目鯛は何をやっても美味しいわ!!(#^^#)

熟成魚のお造りは塩で!ワサビで!新鮮魚と食べ比べ!!

P1070967.jpg P1070962.jpg

玉子トロ~リ、嶋ちゃんのポテトサラダ 499円

その他、きまぐれカルパッチョ 899円
ボリュミーでほんのりカレー風味の野菜のかき揚げ 299円などなど

P1070963.jpg P1070966.jpg


ビールの次は日本酒を 獺祭スパークリングを小ボトルで

P1070969.jpg


こちらは日本酒も充実、グラスが90cc 439円(税抜)で頂けます

P1070964.jpg P1070965.jpg

〆に半田にゅうめん 980円を

P1070968.jpg


何故だかパクチーが入っていたのですが(流行りだから??)
魚押しのお店なので、出汁が美味しいにゅうめんでした

お魚だけなく、一品&なんとお肉のメニューまで

P1070953.jpg P1070956.jpg P1070957.jpg

P1070958.jpg P1070959.jpg P1070960.jpg

ちょっと駅から離れているけれど、熟成魚を体験したい方は是非~!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




地魚食堂 鯛之鯛 梅田店さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:居酒屋 | 中崎町駅東梅田駅扇町駅



 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

