FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



今年も行きます!!世界のビール祭 太閤園さんのオクトーバーフェスト 2016♪♪

P1060715.jpg

美味しいベルギービールに心が躍る・・・

来月、9月8日(木)のかんぱ~い♪♪は、大阪 都島にある太閤園さんのこのイベントで↓

無題


詳細はコチラ→世界のビール祭 太閤園 オクトーバーフェスト 2016

去年、初参加したのですが・・・ブログにupしていませんでした
なので、去年のお写真を


太閤園さんは大阪市内とは思えないほど、緑ゆたかな庭園があり
ブライダル・パーティ、会議等、使い勝手のよい都会の迎賓館

オクトーバーフェストの会場のテラスからみたお庭
夜ですが、ライトアップされていて綺麗です

P1060706.jpg P1060707.jpg


そして、会場
去年は参加者300人位、ステージのあるかなりの大広間

P1060714.jpg


オクトーバーフェストは毎年ドイツのバイエルン州ミュンヘン市で開催されている盛大なビールのお祭り
昨年は、590万人もの来場者によって、770万リットルものをビールが消費されたとか

日本では2003年に東京の方で始まったみたい

今では、10月でなくとも、ドイツビール祭り=オクトーバーフェスト、として
普段はなかなか飲む機会のない本場ドイツのビール、ソーセージを楽しむお祭りになっています

オクトーバーフェスト日本オフィシャルサイトはこちら

↑は入場無料ですが、ビールは有料 それにフードも有料
意外に高くついちゃうんですよね~(笑)


太閤園さんのオクトーバーフェストは会費は前払い制で、フードもビールも飲み放題

12032472_550850258395648_1190494098_n.jpg 12033547_550850275062313_308473494_n.jpg

ビールはドイツのレーベンブロイやベルギーのベルビュークリーク
お料理はビールの合う串焼きバーべキューなどなど

P1060711.jpg P1060712.jpg


そして、もう一つのお楽しみは生バンドの演奏に合わせて、会場を連なっての大行進
酔っ払いばんざ~い!!
見ず知らずの人と肩を組んで、会場を練り歩きました(笑)

騒ぎ過ぎて、お写真なし(爆)


去年はオクトーバーフェストのお衣裳、ディアンドルを皆で着て
盛り上がっていたグループもいたので、今年は私たちもコスプレをしようと思案中

これから、そのお衣裳の打ち合わせに出かけます
打ち合わせと言う飲み会・・・という、噂もありますが(笑)

どちらにしても楽しみです(#^^#)

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




自家製フルーツブランデーはじめましょ、サントリーさん♪♪

名称未設定 1

フルーティなブランデーに心が躍る・・・


今日はサントリーさんの
”サントリーブランデーV.Oを使った自家製フルーツブランデー作り”
ワークショップに参加させていただきました


DSC_0925.jpg


会場はグランフロント大阪 CAFE Lab.(カフェラボ)さん


久しぶりのグランフロント、ちょっと迷いましたが、なんとか到着
受付で参加費2,000円を

DSC_0915.jpg


今日は1人で参加だったので、ちょっと不安でしたが、意外にもおひとり様が多くて安心(笑)
1人でご参加のメンズの方もいらっしゃました


カフェの奥に通されて、いよいよワークショップの始まりです

DSC_0920.jpg DSC_0922.jpg


遅くなりましたが、今日のかんぱ~い♪♪は、お席に座った時に頂いた炭酸系のお飲物
コレ、めっちゃ美味しい!!
今から作るオレンジのフルーツブランデーとトニックウォーターと炭酸なんですって
比率は30ml:60ml:60ml、お家でも作ってみよ~!!

DSC_0919.jpg DSC_0918.jpg

さて、飲んだくれている場合じゃございません、作業、作業(笑)


すでにキレイに洗われている1/2のオレンジを切ります
切り方はくし型でも、輪切りでもOK
使うのは皮と実だけ、間の白い部分は苦みが出るので取り除きます

DSC_0923.jpg


この日はル・パルフェのダブルキャップジャーの500ml瓶が用意されていたので、その中へ

瓶の中にサントリーブランデーV.Oを半分注ぐだけ
これで完成です!!

DSC_0924.jpg


オレンジは果汁が多いので、1日置けばすぐに飲み頃
そして、濁り防止のために1週間で取り出した方が良いみたい

簡単だから、お家でも作ってみよ~なんですけど・・・
ブランデーって高くない!?と、気になっていたら
サントリーのお姉さんから
「サントリーブランデーV.Oのお値段は995円です」というお話が
おおっ、1,000円切ってるやん!!
このお値段なら、気軽に作れそう(#^^#)

ちなみにリングやイチゴなど果汁が少ないものは
漬けこみ期間は1週間

漬けこんだ果物はジャムや煮込み料理
お肉を焼くときにすり込むと一段上のおいしさになるとか

30分という短い時間でしたが、有意義でとても楽しいワークショップでした(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



いよいよチケットが発売されました!!日本酒LOVERS神戸 2016♪♪

P1080465.jpg

楽しいイベントに心が躍る・・・今日のかんぱ~い♪♪は
神戸 三宮近くの「播州地酒と全国銘酒・肴 ひの」さん

昨日、発売になった日本酒LOVERS神戸 2016のチケットを買うために初訪問させていただきました

ひのさん、めっちゃ良いお店でした 詳しい記事はまた後日

この神戸日本酒LOVERSに初めて参加したのは2013年、とても良いイベントだったので
去年・一昨年も参加したいと思っていたのですが、気づけばチケットが完売で・・・
今年は早々とチケットをgetすることができました

大阪でもライブと一緒になった「愛酒でいと」
大阪天満宮で立呑める「上方日本酒ワールド」など、日本酒のイベントはありますが
チケット代とは別に飲食代がかかるので、意外とお高い

それに、参加のされる蔵元さんがこちらの方が私好み♪♪

今年は参加できるのがホントに嬉しい~♪♪

こちらのイベント、前売券だけで売り切りゴメン 当日券はありません
人気のイベントなので、昨日だけでも、問い合わせが殺到だとか

気になる方はお早めに~!!(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



雅な雰囲気の中でいただく美味しい京料理、京都 烏丸 京料理 木乃婦(きのぶ)さん♪♪

P1080388.jpg

黒塗りのお盆に鮎の箸置き
シンプルだけど、さりげなく季節を感じさせるテーブルセッティングに心が躍る・・・


今日のかんぱ~い♪♪は、ほんのりと甘味を感じながらも、後味すっきりの美味しい玉露で

P1080390.jpg


お店は
阪急電車 京都線 烏丸駅 徒歩5分、または、 地下鉄 四条駅 徒歩5分の
京料理 木乃婦(きのぶ)さん

創業八十周年、老舗の大きな料亭さんです
なので、いつもよりおしとやかにお届けしたいと思います(笑)


お店に入ると、大広間に通されました
不思議ですね、大広間なのに雑多感がない
窓から見える景色も画になります・・・さすが、京都

P1080385.jpg P1080386.jpg


今回は、サンケイリビングさんとヒガシマル醤油さん共催のイベント
「作ろう!和ごはん」特別篇に参加させていただきました

詳細はLIVINGweb大阪にアップされています
是非、ご覧くださいね



フードライターの小林明子さんの進行で
京料理の「木乃婦」さんの夏の献立、特別メニューをいっただきま~す♪♪


ヒガシマル醤油さんの担当の方のご挨拶に引き続き
木乃婦の料理長 高橋さんのご挨拶がありました

DSC_0866.jpg P1080389.jpg DSC_0870.jpg

高橋拓児さん、NHKの「今日の料理」にもご出演らしいです


さて、いよいよ、お料理の始まりです

ひと品目は、見目麗しい八寸 鱧寿司と季節のもの

P1080394.jpg


お写真右からお出汁のジュレが添えられたトリ貝、ほんのり暖かい鱧寿司
その他、海老の含め煮やバイ貝、さつまいもの甘煮、枝豆、一番端にはほおづき
食べるのが惜しいような美しさ

P1080395.jpg P1080396.jpg P1080397.jpg

トリ貝のお出汁のジュは酸味がきいていて後味爽やか
そして、ほおづきにもちょっとした驚きが・・・
てっきり食用ほおづきかと思ったら、中にはほんのり甘く炊かれた青梅、瑞々しさがハンパない
そして、何より驚いたのはメインの鱧寿司、柔らかな食感の中に炙られた焦げ目がサクっサクっ
初めて食べました、こんな食感の鱧寿司、脂のノリもとても上品

この鱧は淡路産、去年までは脂がノリノリの韓国産の鱧が人気だったようですが
脂がノリ過ぎているということもあって、今年は淡路の鱧が人気だとか
ファッションと同じように食材もトレンドがあるんですね(笑)

進行を務められているフードライターの小林さんのお話も
初めて聞くことばかりで面白いです


二品目はお造り、ガラスの器一杯のかき氷、涼しさの最高の演出

P1080398.jpg


こちらも旬の素材重ね、前出の鱧の湯引きと、明石の鯛と、細かく包丁の入った槍いか
添えられているのは、鱧に付ものの梅酢に、これはビックリ、お醤油でなく加減酢

P1080399.jpg P1080402.jpg

お寿司よりちょっと歯ごたえのある鱧のお造り、プリプリの鯛
細かく包丁の入った槍いかは、期待を裏切らず、ねっとりと

添えられた梅酢、美味しいです!とっても優しい梅酢
煮切りやお出汁、淡口醤油がはいっているとか
そして、もう一つは合わせずに出汁を加えた加減酢!
スダチで香りづけをし、柚子で苦み、レモンで酸味をだして
やはりこちらも淡口醤油がはいっているらしいです
淡口醤油、大活躍!!


三品目はお椀物、美しいお椀の横に添えられているのは・・・
なっ、なんと、昔懐かしい金魚のお醤油差し、久しぶりにご対面しました(笑)
中に入っているのはヒガシマル醤油さんの超特選丸大豆 うすくち吟旬芳醇

P1080404.jpg


お出汁だけのお吸い物を頂いた後に、金魚に入った淡口醤油を数滴加えて
味の変化を体験します

P1080405.jpg P1080407.jpg

当たり前ですが、とても美味しいお出汁なので、最初に頂いた時は
「これで十分」かと思いましたが、淡口醤油を入れると尚美味しい!!
ボヤけていた味が引き締まる感じ!!
たった数滴でこんなに味が変わるなんて・・・淡口醤油恐るべし(笑)

お椀の具は冬瓜、順才、それに鱧
本当に美味しい鱧尽くし・・・幸せです(#^^#)

お椀の具は崩しながら食べる方が味の経時変化が楽しめるかとか
小林さんのお話し、ためになります(#^^#)


焼き物は鮎の炭火焼、今にも泳ぎだしそうな躍動感あふれる佇まい

P1080408.jpg P1080409.jpg

こちらの鮎、部位によって味付けがかわっているらしく
頭部分はお醤油とお酒、脂気の多いお腹部分はお塩が多め
尾にかけて少なくなっているいう細やかな味付け

添えられている蓼酢には蓼に米酢、重湯、そして、ここにも淡口醤油


五品目は流し物、雲丹ともずくの稲庭うどん
涼しげなガラスの器の中、雲丹のオレンジ、花穂のピンクが美しい

P1080410.jpg P1080411.jpg

お写真では見えませんが、中には稲庭うどんが入っていました
稲庭うどんのつるんとした食感に、もずくのプチプチした食感が後を引きます


そして、炊き合わせ
見た目は一番地味ですが、手のかかり方がハンパない
家では絶対出来ない、いや、出来たとしても、絶対したくないひと品(笑)

P1080417.jpg P1080416.jpg

ほろっと崩れるように柔らかに炊かれた賀茂茄子、噛めば噛むほど味がしゅみ出す鱧の子
ひとつひとつお料理した素材を最後に合わせるのが、炊き合わせ
手間はかかりますが、お出汁の旨みをいっぱい思う存分感じられるお料理
日本人に生まれて良かった~(笑)


会場にお魚の良い匂いが漂ってきました


〆のご飯は鯛の釜めし

P1080419.jpg


添えられているのは赤出汁に香の物

P1080422.jpg P1080423.jpg

鯛の釜めし、こちらもお出汁の旨みいっぱい、美味しくない訳がない!!
やっぱり日本人に生まれて良かった~!!(笑)


水物はメロンとグレープフルーツのゼリー
見て見て~、このフルーツのゴロっと感、瑞々しくて美味しいです

P1080429.jpg P1080430.jpg


そして、最後の最後はバニラアイス・・・と言っても、フツーのバニラアイスではありません
なっ、なんと淡口醤油風味

P1080431.jpg P1080432.jpg

メレンゲで仕立てられた優しい食感のバニラアイス
練乳は不使用らしいのですが、とてもクリーミー
お醤油の香ばしさが後引く、美味しいバニラアイスでした


会場に飾られたお花、背後の絵画とのコントラストが美しい

P1080427.jpg P1080421.jpg

ご一緒のテーブルに花屋さんの方がいらっしゃったので、何の花かお伺いすると
なっ、なんとブルーベリー!!
実がたわわになっているのに、なんという贅沢な飾り方
(今回は沢山の驚きがありました(笑)


今日は木乃婦さんの雅な雰囲気の中、美味しい京料理を頂きながら
改めて出汁の美味しさ、淡口醤油の大切さに気づかせていただきました

関係者の皆さま、お世話になりました
ありがとうございました

P1080382.jpg P1080384.jpg


そして、ゴージャスなランチを頂いたにも関わらず
なっ、なんとお土産まで!!←しつこい(笑)
ちょこっと足すと美味しいお料理ができるヒガシマル醤油さんの製品の数々

P1080438.jpg


重ね重ねありがとうございました

そして、「うどんスープ」や「ちょっとどんぶり」の素を使った
丼やチャーハンが出来る「一品でカンペキ!ごはん」のレシピ本
これで色々作ってみよ~!!

P1080440.jpg P1080441.jpg

ヒガシマル醤油さんのHPにはレシピが色々掲載されているようです

あっ、ヒガシマル醤油さん、次のレシピ本をお考えの際は
もう一つの主婦のお助け「作り置きレシピ」もご検討の程
よろしくお願い致しま~す(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



レディースデーで64-ロクヨン-(後編)を観る、TOHOシネマズ梅田♪♪

320.jpg


これから繰り広げられる人間ドラマに心が躍る・・・
今夜のかんぱ~い♪♪はこちらの映画館で(笑)

先月の前編に引き続き、今日は後編を
キンコンダッシュで会社を飛び出して、レイトショーの1本前に観ることが出来ました

缶ビールにチーズのおつまみ
それを足しても、通常の料金よりお安い、レディースdayバンザ~イです(笑)

ネタばれになっちゃうと困るので、多くは書けませんが
見応え十分、最後は号泣でした←涙もろい人(笑)

事件は解決したものの「あれっ、今のは??」なんて
やんわり疑問を持たせる場面もあって、ひょっとして次もあるの??と、思わせぶり

私は原作を読んでいないのでわかりませんが
エンディングはNHKのドラマ、映画共違うようです

これは原作を読まなくちゃ!!

久しぶりの読書、横山秀雄さんの原作を読んでみたいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

