FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



見た目も麗しい花咲くお蕎麦、丹波 市島 そばんちさん♪♪

P1030054.jpg

3色に染まった辛み大根、まるであじさいのようです♪♪


ほんまもん川北黒大豆 枝豆直売所さんで黒豆枝豆を買って
栗菓子処 栗屋西垣さんで栗納豆と栗羊羹を買ってからの~

丹波市市島町にあるそばんちさん

P1030043.jpg


古民家を改装された1軒家、靴を脱いでお座敷へ

P1030044.jpg


中は和室の大広間で広々、お席もゆったり

P1030050.jpg P1030051.jpg

お外に「お飲み物だけでもゆっくり」みたいなことが書かれていましたが
ホント、お蕎麦を食べるだけではもったいない落ち着ける空間です


こちらがメニュー↓

P1030046.jpg P1030047.jpg

P1030048.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


三色辛大根ぶっかけそば 800円

P1030053.jpg

緑の辛み大根と紫の大根2つ、1つに酢橘をかけると
あらあらビックリ~、みるみるうちにキレイなピンクに早代わり♪♪


P1030054.jpg

これが見た目も麗しい「あじさいそば」


喉越しの良いお蕎麦に、程よい大根の辛味と酢橘の酸味
出汁も辛すぎず、甘すぎ過ぎず、とっても美味しいです((・´∀`・))



〆はそば湯で

P1030055.jpg

お蕎麦の余韻を楽しみます


ゆったりとした空間でもっと美味しいお蕎麦を堪能したかったのですが
急性胃腸炎の胃痛に負けて
三色辛大根ぶっかけそばを単品のみ←それでも食べる(笑)

ダンナさんは盛りそば+出汁巻きセット 1,100円
お写真は撮り忘れましたが、ひと口もらった出汁巻き
濃い~玉子の味で思わず日本酒呑みて~と、思っちゃいました
あぁ~、残念・・・


いつもの散策コース、篠山インターから2つ先の奥丹波

P1030042.jpg

こちらに来るとのどかだなぁ~と思いますが
毎年ウロウロする篠山城跡辺りより奥まっているせいでしょうか
ますます田舎感いっぱい♪♪


お店の前もこんな感じ

P1030056.jpg

この日はあいにくの雨でしたが
青々しい空気に深呼吸も気持ちイイです♪♪


今年は体調不良で十二分に楽しめませんでしたが、来年は必ずっ!!
そばんちさんに倍返しだ~じゃなかった、リベンジだっ!!(笑)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




そばんちさんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:そば(蕎麦) | 市島駅





風情ある古民家で頂くお蕎麦、兵庫県 丹波篠山 一会庵さん♪♪

今年も行ってきました、丹波篠山

例年のように黒豆枝豆を買いに行き、お昼ご飯に寄ったお店はこちら

20121020_114346.jpg

波之丹州蕎麦処(なみのたんしゅうそばどころ) 一会庵(いちえあん)さん


立派な茅葺の一軒家

お家だけを見ていると、何だかタイムスリップをしたみたい・・・

20121020_123207.jpg


お店の開店時間は11時半、11時過ぎには着きましたが

この時期の丹波篠山は混んでる~

車を整理しているお店の方に

「玄関のところにある番号札を取って下さい」と言われて、取った番号は↓

20121020_124801.jpg

すぐに回ってくるかな??と、思いましたが

五月雨式の入店では無く、入れ替え制だったので待つこと1時間半

ちなみに玄関では番号札だけでなく

名前と食べたいそば切りの数を書き込む用紙があるのでお忘れなく



この日はお天気も良かったので、お店の周りや近くにある池を散策

P1000548.jpg P1000547.jpg

お店の横には蕎麦畑、なんとも長閑な田園風景

1時間半という長い時間もあっという間に過ぎました


そして、いよいよ店内へ

20121020_123917.jpg

当たり前ですが、天井は茅葺です

昨年も同じような時期に狭山に来て、古民家のお蕎麦屋さんにお伺いしましたが

こちらのお店の方が「ワイルドだろ~」という感じです(笑)

奥には囲炉裏の間もあるみたい


メニューはこちら↓

20121020_123718.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お蕎麦を待っている間に、そば茶と揚げそばで一服

20121020_124628.jpg

この日は10月

開けっ放した大広間を吹き抜ける秋風が気持ち良い


そばがき 750円が出てきました

20121020_130019.jpg

そばの香りいっぱいでまったりとした口当たり、

ちょっと水っぽさが気になりましたが、美味しいです


1時間半待った(笑)、そば切り 850円

20121020_131222.jpg

ネギや山葵の薬味は無く、シンプルに頂きます

まずはお蕎麦だけ味わい、それから、ツユと共に

自家製の玄そばを石臼引きで自家製粉というこだわりのそば粉を使ったお蕎麦

喉越しはよく、そばの香りはほんのり

ツユは私にとっては甘くも無く辛くも無く美味しいのですが

この日は少し生臭い香りが気になりました


〆のそば湯

20121020_131939.jpg


田園風景真っ只中の古民家で頂くお蕎麦

ゆっくりのんびり、非日常

お蕎麦以上に癒されました


お店の前の一本道

P1000545.jpg P1000546.jpg

一本道なので、駐車場がいっぱいだと

前で待つことが出来ない不便さはありますが

この一本道からタイムスリップは始まっているのかも…(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




波之丹州蕎麦処 一会庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他






古民家でいただくそば膳、兵庫県 丹波篠山 自然薯庵さん♪♪

気持ちの良い秋晴れの日


まわりの方々は第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼

ガンバっておられるのですが

何故だか私たちはお蕎麦屋さんのハシゴ(笑)


河原町商家群を後にして

丹波篠山口インターチェンジ近くの自然薯庵(じねんじょあん)さんへ


藁葺き屋根の風情ある佇まい

画像 31186

ここに着いたのは1時ちょっと過ぎだったかな??

ウエイティングがかかっていたので

順番表に名前を書いて、裏のウエイティングエリアへ

画像 31187


ずら~っと壁に並べられたひょうたん

画像 31193

フツーに置かれた瓢箪が絵になっちゃう素朴さ、落ち着きますね~


ウエイティングルームじゃなくて、ウエイティングエリア

お庭を見ながら時間をつぶします

画像 31194

藤棚の下にはテーブルとベンチ、雑誌も置かれていたので

待つことの嫌いなダンナさんも何とか待てそうです(笑)

平日ならここでお食事もできるのかな??

画像 31188


端には小さなショッピングコーナー

画像 31192

こちらではどぶろくの製造販売もされています

画像 31191

試飲もされていましたが、私は店内で飲もうと決めているので

ちょこっとガマン(笑)


お酒を造るところにはやっぱり、コレ!

画像 31196

暇をもてあましたダンナさんが私のカメラで激写(笑)


1時間ほど待って店内へ

画像 31189

玄関で靴を脱いで上がります


ホント古民家やね~

画像 31199

田舎のおばあちゃん家より田舎っぽい感じ(笑)


こちらの古民家は

NHKの朝の連続ドラマ小説「甘辛しゃん」のロケに使われたようです

画像 31198

仕切りを取り払った広いお座敷にゆったりと配置されたテーブル

良い感じやわ~、落ち着きます


木の板に手書きのメニュー↓

画像 31201

裏は↓

画像 31202


どぶろく500円とお通しの黒豆枝豆

画像 31200

どぶろくは甘口と辛口の2種類

私は辛口をお願いしました

優しい酸味につぶつぶっとしたもろみの食感、美味しいです


お待ちかねのそば膳

画像 31203


そば膳のミニざるそば

画像 31204

太さバラバラ・・・ちょっと粉っぽい??

おダシの香りはイリコなのか?サバなのか??

ちょっとお魚の香りを感じるおダシです


かき揚げ

画像 31206

サクサクで美味しいです


そして、とろろ

画像 31207

このとろろ、シャスデリ~

お店の方に

「そのままでも、お蕎麦のダシに入れでも、ご飯にかけてても」と教えて頂きましたが

この古代米ごはんにかけて食べたら絶品!!

画像 31205

歯ごたえの良い古代米をツルツル~美味しいです


この日の小鉢はかぼちゃの煮物

甘辛く炊いているのかと思ったら、ちょっとカレー味

こんな炊き方もあるんですね~きっと若い方にはご飯がすすむ君(笑)


〆はそば湯

画像 31208

今度はゆっくり頂けました


待ち時間はあったけれど

落ちついた店内でそば湯を頂きながらお蕎麦の余韻を楽しむ・・・良いですよね

っていうか、私はとろろの余韻を楽しんでいたかもしれません(笑)


今年も秋の丹波篠山を満喫させて頂きました

また来年・・・かな(笑)



自然薯庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山口駅南矢代駅丹波大山駅




お蕎麦の旨み一杯の濃厚そば湯、篠山 花格子さん♪♪

丹波篠山 河原町商家群の一角にある 篠山 花格子さん

画像 31175


7月に発売されたこの本↓載っていました

main.jpg


この日は丹波篠山「味まつり」の初日

この花格子さんのある河原町商家群でのイベント「ササヤマルシェ」の初日


11時頃からボツボツ人が並び始めたので、私たちも並ぶことに・・・

前後に並んでいる方、みんな同じ本、Risher(リシェ)を持っています(笑)


本を読みながら待った営業時間の11時30分

中ではお支度をしているようですが

定刻になってもお店が開く気配はありません

結局、お店がオープンしたのは11時50分

改めて本を見直すと営業時間11時30分と書かれてありました

皆さま、お気をつけ下さいね(^^;


店内に入ると、真ん中に小鉢が置かれていました

画像 31171

サバ寿司は350円、だし巻きや黒豆が150円です

お蕎麦は時間がかかるのでそれまでにどうぞ


私たちが頼んだのはもり蕎麦 900円、950円だったかな??

画像 31172

ひとつのお盆に1人前


細くてのど越しの良いお蕎麦

画像 31173

おダシはほんのりカツオの香りで辛めのおダシ

美味しいです


お蕎麦を食べ終わるとそば湯が出てきました

画像 31174

このそば湯、とてもドロッとしている濃厚そば湯!!

まるでお蕎麦を飲んでるみたい(笑)

美味しいそば湯でした


ただ、〆のそば湯を頂こうと思ったら、そば湯と同時に引かれた器たち・・・

って、こう書けば良いように聞こえるんだけど

そば湯を注ぐ手を「失礼します」って

止めるほどのお片付けはどうでしょう??

折角、お蕎麦の余韻を楽しもうと思っているのにちょっと残念


イベント中で混雑していたから仕方の無いことだと思いますが

相席になった向かいのご夫婦のご主人が「落ち着かん店やなぁ~」とひと言

帰りがけにも「ごゆっくり~」と声を掛けて頂きながら

思わず4人で顔を見合わせて苦笑いしちゃいました

急いでる中にもほんの少しのタイミング、気遣いが欲しかったです

今度お邪魔する時はイベントじゃない時に


「蕎麦だけやねんから、もう1軒行けるやろ??」とダンナさん

いつもは大盛りを頼むのにおかしいなぁ~と思っていたら、そういうこと!?

今度はダンナさんが「次、行くでぇ~」(笑)



篠山花格子さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他




5月27日(木)にオープンしました、カトマンドゥカリー PUJA(プジャ)さん♪

三田市南が丘に

カトマンドゥカリー PUJA(プジャ)さんの3号店がオープンしました~

画像 26376

といっても、この写真は

4月29日に行われた

「やなもり農園 春の苗植え付け大会」の後のお疲れさん会の時のもの


ほぼ1ヶ月前のお写真なので、店内はこんな感じ(笑)

画像 26384


このお方がご用意してくれて

みんなでプレゼントした胡蝶蘭

画像 26387

ねっ、綺麗でしょ


あれから1ヶ月・・・

この胡蝶蘭はどうなったのかなぁ~と、ちょっと不安だったのですが

オープン数日前でも綺麗に咲いていたみたいです


オープン数日前のレセプションの模様はこのお方のブログをご覧下さいね


は~い、4月29日のプレオープンというより

プレプレオープンの記事に戻りますよ~ニャハハ(*^▽^*)


箕面のやなもり農園さんからこちらの三田のお店まで

それぞれ車で移動

運転手だから飲めない方は多数いらしゃったんですけど

私はそんな方々を横目に

いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 26383

体を動かした後のビール、めちゃウマっ!!

運転手の方々、ゴメンなさい


まずは、魚介が入ったトマトのスープ

画像 26380


チキンティカ

画像 26385


タンドリーチキン

画像 26391

やっぱりプジャさんのタンドリーチキン、美味しいっ!!

辛口でシューシーな鶏ちゃんにビールがすすむ君です~って

運転手の方々、本当に申し訳ありませんでした


それから、赤ワインも頂いちゃいました

画像 26393


ほうれん草のチキンカレーとプレーンナン

画像 26394


キーマカレー

画像 26397

キーマ、美味しい~~~♪

ちょっと辛味が足りない気もするけど

旨味がたっぷりのキーマカレーはこれぐらいの辛さが良いかも♪♪


そして、私のイチオシ!!って言うか、みんな絶賛のチーズナン

画像 26398

とろ~りチーズがマジうまっ!!


チーズ部分はそのままで、端っこはキーマカレーを乗っけて

いっただっきま~す♪♪

1枚で2度美味しいチーズナン


しつこくワインも飲んじゃってるし

画像 26404

だんだん運転手さん「ゴメンなさい~」の気持ちも薄らいで

気持ち良く酔っちゃってます(笑)


最後はカシミールナン

画像 26406

ナッツが入ったおやつナンらしいんですけどぉ~

ここに来る前に寄り道しちゃった私はお腹が一杯で食べれず


えっ、寄り道!?

寄り道の記事はコチラ(笑)


やなもりさんとプジャのオーナーさんとスタッフさんの記念写真

画像 26379

今日は楽しい苗の植え付けイベントと美味しいお疲れ会を

楽しませて頂いてありがとうございました


ここでカトマンドゥカリー PUJA(プジャ)三田店さんの耳より情報

1.オープン日から2010年6月末まで、来店者全員にチーズナン1/4サービス

2.『ブログを見たよ』って言われた方には、オープンから2010年6月末まで

  グループ全員にラッシーのサービスがあるんですって~


私、三田のプレミアムアウトレットに行ったことが無いんですよね~

近々ドライブがてら連れて行ってもらうかな~


勿論、ランチはプジャさんで

「ブログ見たよ~」ってラッシーをサービスしてもらっちゃお!!って、自分が!?(笑)



兵庫県三田市南が丘2丁目3-27
TEL:072-565-6200
営業時間:11:00~16:00(L.O 17:30~22:00(L.O)
最寄駅 :神戸電鉄横山駅北口改札から徒歩3分
駐車場 :10台(店前6台、裏4台)


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

