FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



初体験のつゆだくカルボナーラ、京都 烏丸 スケッチさん♪♪

今夜のかんぱ~い♪♪は京都 烏丸にあるイタリアン「スケッチ(sketch)」さん

このお店を知るきっかけになったのは山梨県にあるアルプスワインさん

ワイン会をされた時に「何これ!?」と、ビジュアルがめちゃめちゃ気になる
カルボナーラのお写真をupされたので、それを確かめるべくお邪魔しました(笑)

まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1060749.jpg P1060750.jpg

ひと皿目はサンマのマリネ(だったと思う(^^;)
サンマの下の細い揚げ物の正体はじゃがいも、パリパリとした食感が楽しいです
お野菜たっぷりのボリューミーな美味しいマリネ


二皿目はラクレット。私、ラクレット好きなんです。でも、意外に食べれるお店が少ないんですよね
先日、ダンナさんに「ラクレットグリルを買おうかなぁ~」と言ったら、軽く止められました(笑)

P1060752.jpg P1060753.jpg

ワインはカサル・ディ・セッラ、イタリア マルケ州の白ワイン、ほどよい酸味で飲み口しっかり
シェフが「この美味しいワインを沢山の人に楽しんでもらいたいと値段を抑えている」と
おしゃっていましたが、確かにこれでボトルで3,000円は安い!!
(これは10月のお話しなので、このワインが無かったらゴメンなさい)


そして、これが気になって仕方なかった「黒こしょうたっぷりのカルボナーラ」

P1060754.jpg

これがカルボナーラ!?スープがたっぷりで麺が見えません(笑)

表面いっぱいの黒こしょう、辛かったらどうしよう・・・と思いましたが、これが全然辛くない
カルボナーラのスープもしつこくなく、あっさりとクリーミー

P1060755.jpg P1060756.jpg

白ワインを飲みほしたのでお次は赤ワイン、カルボナーラに合わせてサンジョヴェーゼを頂きました
久しぶりやわ~サンジョヴェーゼっていうか、海外ワイン自体がお久しぶり
最近国産ワインばかり多いので(#^^#)

実はこのカルボナーラには「替え玉」というお楽しみがありまして
1杯目はナポリのスパゲッティを使用しているのですが、2杯目はラーメンの麺

それもラーメンが好きな方ならご存知の「麺屋棣鄂(ていがく)」さんのウイング麺
海苔と一緒に出てきた麺、ラーメン間違いナシ!!

P1060757.jpg P1060758.jpg

そして、この海苔が良い仕事しはる。スープに入れると、また違った味になって、難なく2杯目も完食

2杯食べてもまだまだスープどっちゃり、最後はリゾットも出来るようなのですが
今日は2人だったのでお腹パンパン、麺だけで断念しちゃいました

今回はこれで終わりだったのですが、実はこちらにお邪魔したのは2回目
お盆休みに夫婦でお邪魔しておりました

お盆の時もラクレットとカルボナーラを頂きましたが、その他のお料理をご紹介

スケッチのシーザーサラダ、中にはスモーキーなベーコンも入ってボリューミー

P1060626.jpg P1060627.jpg

軽くスモークしたカツオのカルパッチョ、臭みのない厚めに切られたカツオが美味しい

P1060628.jpg P1060631.jpg

後、メインディッシュで一押し、千葉県産ポーク使用『ダイヤモンドポークと野菜のロースト』も
食べたと思うのですが、何故だかお写真がナイ(^^;

大阪からはちょっと距離がありますが、まだまだ食べたいメニューがいっぱい
また、お邪魔したいと思います

P1060748.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



スケッチさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:イタリアン | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅




リーズナブルで美味しいおでん、京都 伏見 おでん専門店 べんがらやさん♪♪

P1040785.jpg

アツアツの美味しいおでん。


今日は宇治と伏見をブラブラ。
宇治の「しゅばく(酒蕎麦)」さんで美味しいお蕎麦を食べ伏見稲荷大社さんでお参りを済ませ
ササキパン本店さんで昔ながらのパンを買って油長さんでお酒のウインドウショッピングを楽しみ
藤岡酒造さんで美味しい日本酒を飲んだ後、最後はこちらのお店へ。
(盛り沢山すぎ(笑)


おでん専門店 べんがらやさん。

P1040776_20141213004659962.jpg P1040778.jpg

こちらのお店、去年前を通った時、に開店時から満席の張り紙があって気になっていました。
そして、今年も同じように満席。

店構え・店内ともレトロな雰囲気。
お店に入ると出し汁のいい香りがお出迎え。日本人に生まれて良かった~(笑)


お飲物のメニューはこんな感じ↓

P1040779.jpg P1040780.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)


まずはビールでかんぱ~い!!

P1040781.jpg


メインのおでんのメニュー↓

P1040783_20141213000547259.jpg P1040784.jpg

ほぼ100円でリーズナブル、それに種類も豊富です。


それぞれ食べたいおでんの具を選ぶと、おでんの入ったお鍋とカセットコンロがテーブルに。

P1040785_20141213000713fb5.jpg P1040787.jpg

目の前でアツアツのおでんが食べれます。
家じゃなかなか入れることのないかいわれ菜もオーダーしました。


これ、何だっけ?多分、鳥つくねだったと思います。
あれ、おでんじゃないの!?ちょっと想像と違っていましたが、とろ~り玉子で美味しかったです。
今思えば、ここにおでんの出汁を投入すれば良かったのかもしれませんね。

P1040793.jpg P1040794.jpg P1040791.jpg

左端はお野菜ととろ汁 150円。長芋のすりおろしたものにきゅうりなど野菜が色々。
これはこれで美味しかったですが、やはり出汁を少し入れた方が、味に深みがでて美味しかったかも。


おでんの具、おかわり。何だかわかります??

P1040790.jpg yjimage.jpg

こんにゃく・うずら・ごぼう天がひと串に。そう、チビ太のおでん 200円です。


おでんばかりだと飽きるかなぁ~と、思いましたが
テーブルの端には七味・山椒・カレー粉と色々な調味料がありますし
おでんを頼むと、刻みネギやショウガのすりおろし、味噌だれを持ってきてもらえるので
自分で色々アレンジできますよ!

P1040789.jpg


〆はおでんの出汁でいただく黄麺(キーメン)

P1040796.jpg

ちょっとカレー粉入れたら絶品!最後までお出汁の美味しさを楽しむことが出来ました。

カウンターとテーブル、個室や2Fまであるので結構な大箱。
でも、見渡すとほぼ満席でにぎわっています。

おじいちゃん、お孫さんと3世代大人数で来られたり、地元の父さんたちが男同士で語らっていたり
地元で愛されているお店ですね。

ほのぼのとした雰囲気の中でアツアツのおでんを頂いて
心もお腹もあったかくなりました。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




べんがらやさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼酎 | 伏見桃山駅中書島駅桃山御陵前駅


喉越しのよい十割蕎麦、京都 宇治 しゅばく(酒蕎麦)さん♪♪

P1040734.jpg

喉越しのよい細切りそば。


毎年恒例、お友達ご夫婦と私たち夫婦、気のおけない4人で宇治・伏見遊び。
待ち合わせは宇治のお蕎麦屋さん、「しゅばく(酒蕎麦)」さん。


予約が出来ないお店なので、早めにお店付いたのですが、まだ、早すぎたので、夫婦で近くの宇治川を散策。

P1040722.jpg

11月の3連休、3日間ともいいお天気でしたね。絶好の行楽日和。
連休中日のこの日もとてもお天気が良くて、お日さまの光を反射した水面がキラキラ。


とっても気持ちが良かったので、もう少しのんびりしていたかったのですが、時間が気になり、慌ててお店へ。
ぎょ、行列が出来ている!!出遅れました、私たち・・・。


並んでいる途中でお友達夫婦も合流して、なんとか一巡目で店内へ。
一巡目の最後でした。あぁ~、危なかった。


落ち着いた店内。そして、メニューはこんな感じ↓

P1040725.jpg P1040724.jpg P1040723.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)


いつものお約束、ビールでかんぱ~い。
アテを頼むと日本酒が飲みたくなったので、ビールの後は日本酒を。

P1040726.jpg P1040732.jpg

日本酒は静岡の純米吟醸 喜久酔(きくすい)、口当たりは柔らかですが、後味しっかり。


アテは左から、そばみそ、山うに豆腐、めふん。めふんって何!?
お店の方にお聞きしたら、鮭の内臓の塩辛でした。

P1040728.jpg P1040729.jpg P1040730.jpg

そばみそは勿論ですが、花びらのように盛られた山うに豆腐、初めて食べためふんは
見た目がグロテスクで食べるのを躊躇しましたが、生臭さは一切なく、どれも美味しく頂きました。
(ちなみにダンナさんはめふんを皆が食べて「美味しい」というまで箸をつけず←どんだけやねん!!(笑)


そして、メインの十割蕎麦。

P1040735.jpg

最初はお塩でシンプルに。
細切りで喉越しがよく、鼻にぬける蕎麦の香り。美味しい十割蕎麦でした。

P1040734.jpg P1040733.jpg

もう少しゆっくりとお酒を頂きたいところですが、外にはまだ行列が。
一応、二巡目のお客さんとは一緒に出ようと決めていた私たち
後ろ髪を引かれつつ、おいとまさせて頂きました(笑)

また、お邪魔したいと思います。



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


しゅばくさんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 宇治駅(京阪)三室戸駅宇治駅(JR)


ふわっとろっの鉄板ムレツ、京都 烏丸 ハンバーグ ラボさん♪♪

P1030908.jpg

京都ポークのオムレツ、中は半熟トロトロです♪♪


今夜は阪急電車 烏丸駅近くの
ハンバーグラボ【HAMBURG LABO】さんにお邪魔しました


P1030886.jpg


まずはビールでかんぱ~い♪♪
ザ・プレミアム・モルツ生 480円


P1030896.jpg


焼枝豆 420円

P1030898.jpg

おダシをかけて鉄板で焼かれた枝豆、香ばしくて旨みたっぷりで
思わず皮もチュ~チュ~チュ~(笑)



ブラックオリーブと京ナスのマリネ・ケークサレ・ローストビーフの
前菜3種盛 1,200円と生ハムプロシュート 750円


P1030899.jpg P1030905.jpg

こちらのお店、ハンバーグが有名なお店なんですけど
今回、ディナーメニューを一新されたようです


フードメニューはこちら↓

P1030889.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

ドリンクメニューはこちら↓

P1030891.jpg


メインのハンバーグの前にちょっと1杯
充実したアテにお酒もすすむ君(笑)



ということで、ビールから白ワインへ

P1030900.jpg

チリの白ワイン、サンタ・カロリーナ シャルドネ・レセルヴァ 2012
ボトルワインは2,500円~と、とてもリーズナブル


グリル焼野菜盛り合わせ 5種盛り合わせ 1,500円

P1030904.jpg

ここからリニューアルされた鉄板焼きのメニューが続きます



鉄板で焼かれた京風だし巻 450円

P1030906.jpg

鉄板で丸く焼かれているので、両端は細め
でも、ふわふわで美味しいです♪♪

京都ポークのオムレツ 580円

P1030909.jpg

とろとろの半熟玉子に甘めのソースがからんで美味しいのん♪♪


は~い、お待たせ!!えっ、待ってない(笑)
THE鉄板焼きのメニューに突入です

LABO’Sステーキ 2,000円

P1030912.jpg

あわびのバター醤油ソテー 980円

P1030913.jpg

濃厚なキモソースでいっただっきま~す♪♪



飲み物も白ワインから赤ワインへ
ソラール ビエホ クリアンサ 2010とホブノブ メルロ 2012


P1030910.jpg P1030924.jpg

2,500円のボトルワインは赤・白、各7種類


ここからメインのハンバーグ!!
生搾りレモンと焦がし九条ネギ・ハンバーグ


P1030916.jpg

おネギどっちゃりでハンバーグが見えな~い(笑)
お写真は撮りませんでしたが、バーナーで炙られた九条ネギが香ばしい

アボガドとベーコン・ハンバーグ


P1030917_20140505161346558.jpg

6種類あるアレンジの中で気になったのはこの2種類
ネギ好きでアボカド好きの私にはたまりません(笑)

LABOさんのハンバーグは美味しいハンバーグ=肉汁<肉感
こだわりのお肉、京都牛肉100%と京都ポーク100%と
黄金比率の逢引き、LABOバーグの3種類から選べます
(詳しくはメニューをご覧ください)

勿論、グラム数も選べるので
自分の食欲に合わせて食べれちゃう

その他
聖護院大根と西京味噌・ハンバーグ・加茂ナスとピリ辛納豆・ハンバーグ
フォアグラとカシスソース・ハンバーグ・加茂トマトと
モッツァレアチーズ・ハンバーグはこんな感じ↓


P1030918.jpg P1030919.jpg

P1030923.jpg P1030922.jpg

食べたい量に食べたいお肉、調理方法もアレンジ出来て
自分好みのハンバーグをカスタマイズ、さすがハンバーグの人気店!!



しつこく、赤ワイン
レオナルド キャンティ2012


P1030927.jpg

「よう飲むなぁ~」どこからかそんな声が聞こえてきそう(爆)


〆は名物 黒焼きそば 600円

P1030926.jpg

黒焼きそばって何!?それは、和そばの焼きそばです
フツーの焼きそば麺と違って軽くあっさりと食べれる
和そばの焼きそば、美味しいです♪♪



今日は前菜からハンバーグ、一新された鉄板メニューを堪能!!
どれも美味しく頂きました♪♪


P1030930.jpg

京都なのでなかなかお邪魔できませんが、お近くの方はぜひぜひ
私もまた、お邪魔したいと思います((・´∀`・))


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




HAMBURG LABOさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ハンバーグ | 四条駅(京都市営)烏丸駅大宮駅




京都ポーク100%のハンバーグ、京都 京田辺 ココロキッチンさん♪♪

京都ポーク100%の旨みたっぷりハンバーグ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

P1010845.jpg


昨夜はJR東西線 京田辺駅前に本日OPENされる

ココロキッチンさんのレセプションパーティにお邪魔させて頂きました


P1010822.jpg


こちらは京都食べログ

ハンバーグ部門№1のHAMBURG LABO(ハンバーグラボ)さんとのコラボ店

P1010821.jpg


店内はカウンター席とテーブル席

P1010836.jpg

活気溢れるカウンターからは美味しい香りが

P1010823.jpg

可愛いプリントにお手拭、少し厚めなのも嬉しいです


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1010832.jpg

カールスバーグ 420円


お飲み物のメニューはこちら↓

P1010826.jpg P1010827.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


ワインも2,000円~と、リーズナブル

P1010824.jpg P1010825.jpg


ココロキッチン庭園風サラダ

P1010833.jpg

プレートの溝にご注目!!1つずつ色が違うでしょ

なっ、なんと、バジルや梅風味まど8種類のドレッシングでサラダが楽しめます



ディナーは創作鉄板ダイニングバル、メニューも豊富です↓

P1010828.jpg P1010830.jpg


本日のスモークは地鶏の胸肉とカマンベールチーズ 680円

P1010834.jpg

口いっぱいに広がる香ばしい香り

胸肉のレア加減がハンパ無いです!!



今が旬!出雲産のアスパラとベーコン

P1010837.jpg

プレートの横に添えられた色とりどりのパプリカのみじん切り

まるで紙吹雪を思わせるような可愛いビジュアル


お酒がすすむ君なので(笑)、白州ハイボール 450円を

P1010842.jpg


香ばしいバターの良い香りが漂ってきたと思ったら

あわびステーキ 肝バター醤油 980円

P1010840.jpg

ディナーはハンバーグだけでは無く

和洋折衷を織り交ぜた創作料理が頂けます


彩り野菜とフォアグラのロッシーニ 980円

P1010841.jpg

アボカドの大きな帽子を被っているけれど

P1010843.jpg

中にはしっかりフォアグラちゃん( ´艸`)


やっぱりお酒がすすむ君なので(笑)ワインも頂きました

アラン・ブリュモン ガスコーニュ・ルージュ

P1010838.jpg

フランス ガスコーニュ地方内マディランのワイン

口に含んだ瞬間にしっかりと感じられるタンニン

でも、後口が柔らかなのでスルスル~と飲めちゃいます


まだまだお料理は続きます

ベーコンのスモークと薄焼きピザ


P1010846.jpg P1010850.jpg


そして、やっとご対面!!京都ポーク100%のハンバーグ

P1010844.jpg


しっかりしたお肉の旨みがたっぷり~

P1010845_20130406165128.jpg

脂感も程よくて、私好みのハンバーグヽ(*>∇<)ノ


今日はレセプションなので、特別にスパークリングのマグナムボトルを

大阪柏原市にあるカタシモワイナリーさんのたこシャン


P1010849.jpg

飲みたい、飲みたいと思っていましたがなかなか出会えず

やっと飲めました

優しい泡感で青味を感じさせる爽やかな香り

お料理に寄り添うスパークリングですね、お家買いしたくなりました


〆は京都杏仁本舗の杏仁豆腐 350円

P1010851.jpg P1010852.jpg

滑らかな口当たりで美味しいです


美味しいハンバーグを頂けるのは勿論ですが

ワインを頂きながら

四季折々の素材を活かした創作料理も楽しめることが素晴らしい


我が家からは少し遠いですが

3種類のメインから選べるランチも気になります

向かいにはお買い物に便利なアル・プラザさんもありますし

ご近所の方は是非~(^-^)/


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ココロキッチンさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ハンバーグ | 京田辺駅新田辺駅


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

