FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ぶどう畑で酔っ払い(笑)、2016年 春 「仲村わいん工房」ぶどう畑でワイン会♪♪

DSC_0659.jpg

青空の下、ブドウの新芽の力強い息吹に心が躍る・・・って、ちょっと逆光で見えづらいですが(^^;
今日のかんぱ~い♪♪は羽曳野にある仲村わいん工房さんのブドウ畑で

2年前に初参加させていただき、2015年の去年は春・秋と2回も参加しちゃうヘビリピイベントです


待ち合わせは、近鉄 南大阪線 上ノ太子駅

DSC_0646.jpg


そこから畑に向かって20分ほど、テクテク歩きます
大阪のワイナリーさんの畑が集まっている、羽曳野市飛鳥
ブドウ畑の間をぬって、山に向かってテクテク

DSC_0648.jpg DSC_0649.jpg

まだまだ、急な斜面をテクテク・・・

DSC_0650.jpg DSC_0651.jpg

やっとブドウ畑へ

入口で出迎えてくれた現さんに、「こんなに大変でしたっけ??」と聞いたら
「毎年、歳を取るからね~」と言われて、納得(笑)

<DSC_0675.jpg


まずはビールでかんぱ~い♪♪運動後のビールは格別!!(笑)

DSC_0652.jpg DSC_0653.jpg

ひとテーブル、8~10人
バーベキューコンロと食材などは各テーブルに用意されています

DSC_0654.jpg DSC_0657.jpg

うちのメンバーは常連さんばかりなので、楽しみ方も120倍
アルミの容器にオリーブオイル、食材も持参で、即席アヒージョ
お写真は撮り忘れましたが、美味しいポテトサラダもご馳走になりました
ありがとうございました

そして、ワイン1杯目は現さんの「デラ」 2杯目は愛してやまない現さんの「ロゼ」

DSC_0658.jpg DSC_0660.jpg

この日のワイン
・デラウェア
・さちこ 2014
・がんこ 2014
・大阪メルロー
・メルローロゼ
・マスカットベリーA←この日限定

ブドウ畑でワインが飲めるなんて、ホントに幸せ~♪♪」

<DSC_0664.jpg


普段はあるはずのないテーブルやイス、食材の用意等、何もない畑をBBQコーナーに変えられる
現さんや幸子さん、スタッフの皆さまに感謝、感謝です!!


そして、メインイベント サチコシスターズのライブ
今回はきゃりーぱみゅぱみゅちゃんおの「インベーダーインベーダー」でした

DSC_0673.jpg DSC_0678.jpg

飲み放題ではないけれど、1人ボトル1本は飲めるので、結構な酔っ払い
ブドウ畑でお昼寝も気持ち良さそうです


前日の天気予報は雨、でも、それをぶっ飛ばした晴天
青空の下、ブドウ畑で美味しいわいんで酔っ払い、贅沢だ~!!

ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました

DSC_0681.jpg DSC_0663.jpg
(クリックしても、写真は大きくなりません(笑)


また、秋にも参加したいと思います(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




初参加!! 2014年 春 「仲村わいん工房」ぶどう畑でワイン会♪♪

P1040014.jpg

太陽に向かって伸びる「ぶどうの芽」


GWに仲村わいん工房さん主催のBBQに夫婦で参加させて頂きました

P1030997.jpg

近鉄 南大阪線 上ノ太子駅からテクテクテク・・・
駅から20分ほど歩きます

P1030998.jpg


さすが、大阪のワイナリーさんが集まっているだけあって
辺り一面ぶどう畑

P1030999a.jpg

緑の中をテクテクテク・・・
とても同じ大阪とは思えないのどかな風景

P1040001.jpg

と、ここから山の急斜面に突入

P1040003.jpg

途中、山の花々に癒されながら、まだまだテクテク・・・

P1040002.jpg

ぶどう畑は山の斜面にあるから、頑張って登ってね!
噂には聞いていましたが、かなりハード!!

「今日の飲み物ってワインだけなん??」と、ダンナさん
「んん~、どうやろ??」
夏を思わせるようなお日さまサンサン
山登りの後はワインより「取りあえず、ビール!」と、行きたいところですが(笑)


やっと畑にたどり着き、受付を済ませ、自分たちのテーブルへ

P1040006.jpg


嬉しいことに念願の「取りあえず、ビール!」
用意されていました

P1040005.jpg

さすがJR 関西線 東部市場前駅で酒店を経営されている仲村わいんさん
酒飲みの気持ちがわかっていらっしゃる!!(爆)


今日は仲村わいん工房さんのぶどう畑でBBQ
総勢 約250名、仲村わいんさんの人気はスゴイ!!


最初はお肉をジュージュージュー

P1040008.jpg


ビールで喉をうるおした後は、白ワイン

P1040007.jpg

フルーティなソーヴィニヨン・ブランをいっただっきま~す♪♪
これって「さちこ」だったのかな??


その他のBBQの食材とワイン

P1040009.jpg

赤はメルローとカベルネ・ソーヴィニヨン
なっ、なんと、飲み放題!!


ぶどう畑は斜面だから、足元には気を付けてね
仲村酒店にお邪魔した時に、常連さんから聞いていたのに
落ちた物を拾おうとしたうちのダンナさん
バランスを崩してイスから落ちちゃいました

途端に、斜面をコロコロコロ・・・

自分でもあんなに転げるなんて思ってなかったみたい
名誉なケガ人第一号!!、ぶどう畑、恐るべし(爆)

でも、毎年、ケガ人が出るらしく
手慣れたスタッフさんが手当をしてくれました
ありがとうございました


気を取り直して、BBQを楽しんでいたら
瓶詰めされていない、つまりは店頭では買えない「マスカット・ベリーA」の
ブラン・ド・ノワールのスパークリングが出てきました

P1040011.jpg

シュワシュワであんま~い♪♪食前酒向きかな


勿論、カベルネ&メルローもいっただっきま~す♪♪

P1040012.jpg

果実味しっかり仲村さんのワイン、やっぱり美味し~い♪♪


この他、またまた瓶詰めされていない私の大好きなリースリングも
飲み放題でした←贅沢だ~((・´∀`・))


BBQとワインを楽しんでいたら、ハワイアンが流れてきました

P1040013.jpg

青い海ではなく、緑いっぱいの山の中ですけれど
ゆったりとしたハワイアンの曲でリラックス感いっぱいです

P1040016.jpg


楽しい宴もクライマックス
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」の曲が流れると
仲村わいん工房の奥さま、さちこさんを含む
さちこシスターズのパフォーマンスが始まりました

P1040018.jpg

楽しい~!!
この頃になると酔っ払いがいっぱいで
一緒に踊りだす人もいっぱい(爆)


GWの中日、とても楽しいぶどう畑での1日
その畑で取れたぶどうで造ったワインが飲み放題
ワイン好きさんにはたまらないレア感いっぱいのBBQでした

しかし、ぶどう畑で酔っ払い、行きはよいよい帰りは恐い、ではないですが
2人ともかなりのイイ気分

下り坂を手に手を取って、ヨタヨタ・・・
あんなに助け合ったのは新婚以来じゃないでしょうか(爆)

BBQは年に2回、次は11月頃らしいです
また、参加したいと思います
っていうか、その前に仲村酒店に行かなくちゃ~((・´∀`・))

250名という大人数、仲村さんご夫妻、スタッフの方々
ありがとうございました



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




おおさかワインフェス 2014、大阪 羽曳野 駒ヶ谷駅西側公園♪♪

無題

今日はダンナさんと2人で『おおさかワインフェス』にやって来ました
2012年、秋に発足した大阪ワイナリー協会主催の初の野外イベントです


場所は近鉄南大阪線駒ヶ谷駅下車の駒ヶ谷駅西側公園
初めて来ました!!と、思ったら
河内ワインさんのワイン造りのイベントの時に来ていました(笑)

P1030838.jpg

この日、駒ヶ谷の人口は大増員していたんじゃないんでしょうか
電車を降り、駅を出ると、みんな会場へ一直線
当日券売り場は長蛇の列
私たちは前売り券を買っていたので、スム~ズに入ることが出来ました


まずは【仲村わいん】さんのリースリング(竹沢ブレンド・白) 800円

P1030830.jpg

これを飲み来たと言っても過言ではない!!(笑)
しっかりとした味わい、KUSUDAさんのリースリングのようです
ダンナさんにもお勧め、お店とココでしか飲めない貴重なレアワイン♪♪


リースリングの前だからでしょうか
偶然、新梅田食堂街にあった
「リースリング専門店 つばめ食堂」の女主人さんと会うことが出来ました
今年初めにお店を閉められて、とても残念でしたが
また何か考えられているみたい
次のお店を楽しみにしたいとお思います


それにしても【おおさかワインフェス】大盛況!!
会場満員、ワインもフードを買うのも長蛇の列
これは決めうちで並ばなくては(笑)


ファイヤ~!!

P1030831.jpg

大阪鴨を焼く北新地の『焼鳥 市松』さん
大阪鴨の炭火焼き ねぎと山椒あんかけ 500円を頂きました

P1030833.jpg

香ばしく焼かれた鴨にとろみのある餡、山椒のパンチがきいています


【飛鳥ワイン株式会社】 さんの飛鳥 カベルネ2010(赤) 700円

P1030834.jpg

飲んだ瞬間、お口いっぱいに広がる渋み、こんなに渋かったっけ??(笑)
以前、【フジマル醸造所】さんで飲んだ記憶があるんですけど・・・
あれって、メルローだったのかな??


『ビストロ カケキチ』さんのナヴァラン(仔羊の煮込み)も気になりましたが
ボリュームに惹かれて、こちらのお店へ

P1030835.jpg


『伊たこ焼き』さんの4種盛り 500円

P1030836.jpg

塩ガーリックにベーシックなソース
あっさりとしたおろしポン酢にとろ~り明太子のソースの4種盛り


最後は【仲村わいん】さんの蝶・大阪メルロ 800円

P1030837.jpg

果実味しっかり、程よい渋み、やっぱり美味しいなぁ~♪♪


途中、この方が撮影に来られていました

20140413_130414.jpg

辰巳さん、BSでワイン番組されてますよね
その撮影かな??
詳しいことは分かりませんでしたが「食いしん坊!万才」じゃ無いことは確かです(笑)


雨が気になるお天気でしたが、なんとかモチました
暑くもなく、寒くもない、ちょうどイイお天気に中で大阪わいんに舌鼓
地産池消にも貢献!!
また、次のイベントも参加しよ~((・´∀`・))


ちなみに、11時~16時までの開催でしたが大盛況だったために
当日券は1時過ぎに売切れていました
今度行く時もちゃんと前売り買わなきゃね~!!


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ワタシワインをつくっちゃおう!!ワイン造り初体験、河内ワインさん♪♪その②

大阪府羽曳野市にある河内ワインさんでの

画像 27929

OSAKA旅めがねさん×シティリビングさんのコラボ企画

収穫期限定 ワタシワインをつくっちゃおう!

ブドウ絞り&ワインづくり体験のイベントの続きで~す

画像 27950


河内ワインさんでワイン資料室を見学して

工場でワインの手作りを体験した後はいよいよ試飲です

待ってましたっ!!(笑)

画像 27953


まずはシャルドネの

画像 27933

「来週瓶詰めします!」と言われたワイン

画像 27955

瑞々しくて美味しいです


そしてお次は、赤・・・

画像 27935

これ何のぶどうか分かります!? メルロです

初めて見ました、メルロ

画像 27945

ひと言、ちいさっ!!

赤ワインの代表格のカベルネ・ソーヴィニヨンより

ライトな感じのワインに仕上がるメルロって、もっと大粒だと思っていました

私のイメージは巨峰くらい←大きすぎ(笑)


シャルドネといい、メルロといい

ワインの原料のぶどうを生で見れたのは大きな収穫

勿論、味見もしちゃったし

画像 27957

このメルロ、お味は・・・というと、まるでぶどうジュース!!

それもそのはず、ぶどうの下処理中で発酵前

画像 27959

タンクの中を見ることも出来ました♪♪


そして、こちらは前者のシャルドネのろ過前のワイン

画像 27961

なかなか飲めないレアなワイン

レアっちゃあレアなんだけど、麹というか酵母臭くてあまり美味しくありません(笑)


工場横にある河内ワインさんの蔵

画像 27964 画像 27963

この日は空っぽでしたが

10月24日(日)のワイン祭りにはワインで一杯になっているとのこと

このワイン祭りの日はワインが一杯飲めるらしいので

お時間のある人は是非!!


今回作ったワインを見に来てくださいね~と工場長さんも言われていたので

私も瓶詰めにされる前に見に行こうと思っています(^-^)/


工場での作業が終わったら、また本館に戻ってワインのお勉強

画像 27968

そして、クイズ!!

10問正解した10人には

今日作ったワインに自分の写真が入ったオリジナルエチケットをプレゼント

頑張らなきゃ!!


シャルドネ2008を飲みながら

(クイズに夢中でお写真を撮り忘れました

豆腐チーズと

画像 27969

金銅専務さん手作りのキッシュを頂きながら

画像 27971

答えていくクイズ

10人に満たない内に全滅しちゃったので、敗者復活戦もありましたが

私は撃沈 ざんね~ん


最後はお買い物です

画像 27966

私はお買い物中ですが

お友達は敗者復活戦で勝ち残ったので

この間にエチケットの撮影中(笑)

画像 27967


次回は12月19日(日)

3ヶ月熟成したワタシワインの試飲会、それに1本持ち帰れるオマケ付き

またこの3人でお邪魔しま~す

20100904シティリビングワインツアー 110

って、写真はクリックしても大きくなりません(笑)


ワタシワインをつくっちゃおう!!ワイン造り初体験、河内ワインさん♪♪その①

1週間のご無沙汰でした~って、待ってないって(笑)


これ・・・

何だかわかります!?

画像 27930

ワインのコルクをくり抜いた後の木切れ・・・


今日は近鉄南大阪線駒ケ谷駅前から

画像 27920

徒歩約10分の河内ワインさんへやって来ました

画像 27921

ワインを買いにきはったん!?

いえいえ、OSAKA旅めがねさん×シティリビングさんのコラボ企画

収穫期限定 ワタシワインをつくっちゃおう!

ブドウ絞り&ワインづくり体験のイベントに参加しました

画像 27922 画像 27929
(クリックしたら、写真が大きくなります)

ホントは駅から河内ワインさんまでの道のりを

駒ケ谷の町を散策しながら・・・ということだったのですが

暑い!とにかく暑い!!日だったので、スタッフさんの気遣いであっさりとこちらへ(笑)


まずは河内ワイン館で専務の金銅(こんどう)さんからお話が

画像 27923


そして、2階の資料室へ

画像 27924

どど~んと置かれたワイン樽、デカっ!!

画像 27925

2階には圧搾機や充填機

ワイン作りを始めた当初の機材が展示されて

古い時代のワイン作りの様子が分かるようになっています

画像 27927 画像 27926


金銅専務さんから河内ワインさんの歴史と大阪のワイン事情のご説明

画像 27928

大阪は国内ぶどう生産ランキング8位で

ワイナリーさんは(大小含めると)7つあるんですって!

ちょっとびっくり!!


お話の後は工場へ

画像 27931

発酵タンクや熟成樽・・・これぞ大人の社会見学(笑)

画像 27949 画像 27947


さ~て、いよいよワイン造りです!!

ぶどうの品種はシャルドネ

画像 27932

シャルドネ、美味しいっ!!

つぶす前に生のシャルドネを味見したら、瑞々しくて甘くてとっても美味しいです♪♪


まずは一粒ずつ房からはずして

画像 27934

皮も種も一緒にぐちゃぐちゃ~と混ぜて絞っていきます

画像 27939

んん~、どうも見ても美味しくなさそうな絵づら(笑)


50%以上は絞らないと旨みが出ないらしいんですが

中腰の姿勢で腰は痛いし、私の大きな手でぶどうの小さな実を絞るなんて

これ以上は無理っ!!って、このお写真は途中経過で

もう少し頑張って絞りましたよん(^^;


今日の参加者35名(だったかな)、全員のぶどうジュースを集めます

画像 27941

ザルで皮や茎のなどを選別


これが全員の血と涙と汗の結晶のぶどうジュースです

って、もちろん血も汗も涙も入っていませんが(汗はちょっぴり!?(笑))

それくらいガンバって絞ったぶどうジュース

画像 27948

でも、やっぱり美味しいそうには見えないよなぁ~、この絵づら(爆)


ぶどうジュースを樽詰め

画像 27950

そして、フランスから取り寄せている酵母を投入

画像 27946

酵母によって香りや味が変わるらしいです

今回投入したのはフルーティなワインに仕上がる酵母らしいのですが・・・


ガンバレ、私のワインちゃん

画像 27940

熟成して美味しくなってね~


今回の手作りワインのイベントは河内ワインさんでも始めてのイベント

量も絞り方も足りなかったようです


樽一杯の量じゃないと熟成出来ないらしく、樽一杯になるように

味も絞り方が足りないので、旨みも一杯出るように

後日、河内ワインさんで機械で絞ったシャルドネを足してくれるらしいです


これで絶対美味しくなるはず!!


ガンバった後のご褒美はワインの試飲や美味しいおつまみを~なんですけど

今日はこの辺で・・・



 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

