FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



謹賀新年 2015 その1♪♪

P1040978.jpg

川面に映った太鼓橋。

明けましておめでとうございます。

今年も例年と同じく、住吉大社さんへ夫婦でお参り。

P1040973.jpg P1040974.jpg

車で行きたいところですが、駐車場に困るので
ここ何年かは天王寺-堺間を繋ぐ大阪唯一の路面電車 「阪堺電車」で。

いつものようにいつもの時間にお参りしたのですが、今年の人出は少ないような。

後日、お友達がfbで奈良の春日大社も空いていたと呟いていました。
今年はお正月休みが長いから分散されたのかしら??

P1040975.jpg P1040976.jpg P1040977.jpg

そして、毎年お決まりのおみくじを引きました。結果は小吉。
「このみくじにあう人、心安らかに平穏な日々を得ます」ですって。

可もなく、不可もなく、どちらかというと寂しいような気もしますが、一年の計は元旦にあり。
今年は「丁寧に暮らす」と決めたところなので、平穏な日々バンザ~イ。
自分の気運と一致して、応援してもらっているようで嬉しいです。


そして、やはり飲み始めもここから(笑) 境内の屋台で景気づけに一杯。

P1040982.jpg

今年は寒いので熱燗。それに焼きそば、焼き鳥を塩で。

P1040980.jpg P1040979.jpg P1040981.jpg

こんな屋台ですが、焼き鳥にタレ味と塩味があるのにビックリ!
そして、塩味がしっかりしていたので、焼きそばのソースがあっさり感じられたのにもビックリ!!(爆)


旧年中は大変お世話になりました ことしもよろしくお願いしますm(__)m


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



10月1日は日本酒の日、日本酒ゴーアラウンド♪♪

10月1日は日本酒の日

日本酒卍固め第十二ラウンド

「日本酒ゴーアラウンド(略してNGA2010)」に参加させて頂きました

日本酒卍固めさんのイベントに参加するのはこれで2回目

前回は大阪天満宮で呑んだくれになっちゃいました


今回のNGA2010

消費者・蔵元・飲食店
 
三者それぞれの立場で少しづつ力を出しあい

一緒に楽しく大阪の日本酒の輪をもっともっと広げていこうという

コンセプトのもと行われたイベントで

この日はこの↓さかずきんちゃんバッチを500円で買うと

d5bcfec6.jpg

参加している24軒各店で日本酒を1杯無料で頂けます

全店回れば24杯のタダ酒、これは頑張らねば(笑)


このバッチ可愛いでしょ

今日は女4人の参加なので、この4つを

日本酒と料理のマリアージュを楽しめるお店「和(なごみ)亭」さんで購入


まずは1軒目

上本町ハイハイタウン1Fの創菜(そうざい)KO`zさんと福岡県のお酒「杜の蔵」

画像 28184

って、何でビールの写真なん!?(笑)

本町から上本町まで歩いて喉がカラカラ

カロリー摂取の前にはなるべく運動!!これが最近の心がけなんです~

いつものように取りあえずビールをお願いしちゃいました


今日のオリジナルメニュー

画像 28188
(クリックしたら、写真が大きくなります)

画像 28187


無料のお酒を頂いて、2杯目は4人で4種類を呑み比べ

画像 28194

この飲み方、「杜の蔵」の営業部長の溝口さんのお勧め

何で溝口さんのお名前を知っていたか?

NGA2010のブログをアウトプットして持ってきた彼女が1人いたんです~

朝からソワソワして仕事が手に付かず、ブログをチェックしていたらしい

でも、この日はそんな人多かったんじゃないでしょうか?

実は私もそんな1人です(笑)


KO`zさん、ミナミエリアの外れのせいか

お店は満員でも待つほどじゃないので、こちらで腹ごしらえを

イタリアン冷奴

画像 28191

オリーブオイルにブラックペッパー

これ簡単で美味しかったからお家でやっちゃおう


自家製さつま揚げ

画像 28192

蛸ぶつ

画像 28193

久しぶりや初めましてのメンバー女子4人

飲むは食べるわ、喋るわ、喋るわでとってもかしましい(笑)


そして2軒目

天ぷら×日本酒 介神奈川県お酒「天青」

画像 28202


今日のオリジナルメニュー

画像 28195

付き出し

画像 28199

えびの天ぷら(お塩で)

画像 28201

だって、天ぷら食べに来たんやもん!!

日本酒のことが余りわからない4人なので、食べたいもので回ってま~す(笑)


このお店で隣のリーマングループとちょっとお喋り

「日本料理と地酒 華喜(はなき)さん良かったですよ~」とか

「味酒 かむなびさん、今なら空いてます」とか

シラフじゃこんなお喋り絶対あり得ないし

フツーに飲みにきてもこんなお喋りはナシじゃないでしょうか

スゴイぞ!NGA2010!!(笑)


最後のお店はいつもお世話になっている

谷町4丁目の「酒肴 和(なごみ)亭」さんへ

ホルモン焼きと広島の銘酒「瑞冠」

画像 28203

甘辛いホルモンとにごり酒

いつもながら素敵なマリアージュ、美味しいです♪♪


この後お酒を2杯ほど頂いて、って記憶があいまいで・・・

こちらのお店に無事にたどり着いたのと

知ったお顔ばかりだったので、安心しちゃったのかな(^^;


お酒を求めてあっちこっち

方位磁石の代わりにお店の地図のアウトプットを10枚以上持って

これぞ大人のオリエンテーリング!?(笑)

普段ははしご酒なんてしない人たちが初めてのはしご酒

とても楽しいイベントでした


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

