FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ドイツワインを飲み比べ、大阪 茨木市 ヘレンベルガー・ホーフ(株)さん♪♪

DSC_0619.jpg

53種類のドイツワインに心が躍る・・・

今日はJR千里山駅近くのヘレンベルガー・ホーフ(株)さん
こちらはドイツワインの輸入・販売の会社、春のハウスメッセに、夫婦揃ってお邪魔しました

今では色々飲みますが、私がワイン好きなったのは甘いドイツワインから・・・
ピーロート・ジャパンさんのワインからでした

会場は撮影禁止だったので、この日飲んだワインの覚書き

ケステナー パウリンスベルク リースリング
月10,000円(だったかな??)のオーナー制ワイン、香りも味もしっかりとしたリースリング
お高いワインらしく、とても美味しいリースリングでした

クランツ リースリング ハルプトロッケン 1000ml
私の一押しワイン、香りも味も程よくて、何より1000mlでお手頃値段
これは買っとけば良かったなぁ~と思いましたが、セラーも冷蔵庫もいっぱいなので
やっぱ止めて良かった(笑)

ジャン・プシャー ムスカテラー ディープ トロッケン
ダンナさんの一押しワイン、マスカットのような華やかな香り、でも、飲み口すっきり

④ロゼワインが2種類、フュージョン ロゼとベッカー プティ ロゼ
ダンナさんはフュージョンが良いと言い、私はベッカー プティ ロゼが良いと言い
仲は良くても、好みは違うのよね~(笑)

⑤ドイツの赤ワイン
美味しかったのは、カベルネ キュビン トロッケン、「ルージュ」シュペートブルグンダー トロッケン
フーパー シュペートブルグンダー


⑥泡、泡、泡、楽しみゼクト!!
一番美味しかったのは、フーパー ゼクト ロゼ ブリュット ナトゥーア
これは夫婦で意見が一致!!
鼻にぬける独特な香り・・・先日、シャンパーニュ教室でテイスティングして
美味しかったシャルリエ・エ・フィス プレステージュ ロゼ NVに似てるかも
この濃さはセニエ法かと思ったけど、2種類のブドウから造られているようなので
アッサンブラージュかな??
どちらにしても、シャルリエ・エ・フィスは買ってあるので2人で楽しみたいと思います

⑦オーストリアワインコーナー
ヴァッハウアー ヴァインガルテン リースリング、ブラウフレンキッシュ ブルゲンランドは○
残念なのはハインリッヒ ピノノアール ドイツフラーゲン、バニラのような甘い香りがしました
グラスを洗ってないせいかな??でも、たまにこういう甘い香りのピノに出会っちゃうんだな
甘い香りのピノは苦手です(^^;

⑧ドイツワインらしい甘いワインコーナー(笑)
ミュンヒヴァイラー キルヒベルク ゲヴュルツトラミナー シュペトレーゼ
やっぱりゲルツトラミネールは、わかりやすくて好き!!(笑)
珍しい甘口の赤、ドルンレースヒェン「眠り姫」 赤
ピーロートさんにも似たような甘口の赤ワインがありますが
あちらの方が、程よく渋みもあるので美味しいかも・・・

53種類のうち、6種類は有料試飲 私たちは有料試飲をパス
有料だから??それもあるけど、この後もまた、ワインを飲みに行くので~(笑)

このイベントのお値段、2,000円、決して飲み放題ではありません
試飲ですよ、試飲、新しいワインとの出会いを求めて

そして、ここに書いたのは、あくまで私一個人の感想です
ワインは感じるもの・・・だから、その時々で感じ方は変わると思っています

私も次に飲んだ時には印象が違っているかも知れません(#^^#)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




街に音楽が溢れている、大阪 高槻 JAZZ STREET 2013

P1020183.jpg

軽快なギターとハスキーなボーカル
思わず足を止めて聞き入っちゃいます♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



やなもり農園さんで春の苗の植え付けを楽しんだ後はこちらのイベントへ
大阪 高槻 JAZZ STREET 2013

高槻JAZZ STREETって何!?

JR高槻駅~阪急高槻駅を中心とした全52会場&ジャズスト号で
5月3日・4日の両日ライブが楽しめるイベント
今年で15回目になるようです



JR高槻駅を降りてすぐの楽器店、店先でも演奏が

P1020180.jpg


駅前のお寿司屋さん

P1020181.jpg

このお寿司屋さんを曲がって商店街へって
何でわざわざこのお寿司屋さんのお写真が!?
これは分かる人には分かるお写真なのでお気になさらず(笑)


商店街をテクテク歩いて阪急高槻駅へ

P1020182.jpg

あちこちから音楽が聞こえてきます
何軒かのお店で飲みながら、食べながら
ライブが楽しめるようなのですが、初参加の私たちは
どこに入って良いか分かりません(笑)


そしてたどり着いた、阪急高槻駅高架下会場
ちょうどバンドの入れ替え時間だったので、訳も分からず並んじゃいました

P1020183.jpg

そして、間もなく演奏されたのがFride Prideさん
ラテンのギターを思わせるような軽快なギターのサウンド
ハスキーだけど透明感一杯の迫力あるボーカル
思わず聞き惚れてしまいました♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


あっという間に演奏は終わり
もっと聞きたいなぁ~とライブ会場の予定表を見ると
おおっ!!19時から桃園小学校でやるや~ん!!ということで
急遽、Fride Prideさんの追っかけに(笑)


小学校までの途中で見つけたお店、洋食定食の店MOG-MOGさん

P1020187.jpg


まだ間があったのでやっぱりコレでしょう
ビールでかんぱ~い♪♪


P1020185.jpg


枝豆とビールで500円(だったかな)、この日の特別セットだと思います

P1020186.jpg

ハンバーグやらオムライスやら洋食屋さんらしいメニューが並んでいたので
他にも頂きたかったのですが、気づけば時間が・・・
申し訳無かったのですが、セットだけ頂きました(^^;


そして、桃園小学校

P1020188.jpg


人が一杯やん!!

P1020190.jpg


ダンナさんが見つけた瞬間
思わず小躍りしていたジャック・ダニエルのブース(爆)


P1020189.jpg

バーボンすっきやもんね~( ´艸`)


屋台も一杯です!!

P1020192.jpg


私は国乃長 蔵ケルシュ

P1020193.jpg

同じ高槻市にある寿酒造(ことぶきしゅぞう)さんの麦芽100%のビール


そして、こんなものを発見!!
高槻ご当地グルメ、うどんギョーザ


P1020194.jpg

しっかりゆるキャラまであるし(爆)

これがうどんギャーザで~す!!

P1020195.jpg

餃子のタネとおうどんのドッキング
想像していたものとは違いましたが、これはこれで美味しいかも~( ´艸`)


食材を調達し終わったら、ライブを楽しみに(笑)

P1020196.jpg


DJのマーキーさんや大久保かれんさんのお喋り

20130504_191730.jpg 20130504_191603.jpg


そして、お待ちかねのFride Prideさんのライブ

20130504_191939.jpg

やっぱ良いですわ~((・´∀`・))


そして、20時からは
なっ、なんと宇崎竜童さんのライブが!!


20130504_202157.jpg

めっちゃ迫力やんっ!!これがタダなんて凄い!!
高槻JAZZ STREET、恐るべし(笑)

お酒を飲みながら音楽聴くって良いよね~
特にこの時期の野外はサイコー!!
今日は1日アウトドア、健康的な1日でした(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




1日1組限定の元祖岩盤浴ランチ、大阪 高槻 観音むし風呂さん♪♪

今日はJR高槻駅からタクシーで10~15分の観音むし風呂さんへ

P1010710.jpg

山の上の大きな1軒屋、おばあちゃまが出迎えてくれました

中に入ると、THE 昭和!!まるでタイムスリップしたみたい


P1010690.jpg P1010696.jpg

92(91だったかな??)歳のおばあちゃまが切り盛りされているのですが

また、このおばあちゃまが元気なんだなぁ~


P1010691.jpg

元気なおばあちゃまに案内ながら、なが~い廊下を通ってお部屋へ


広い和室に通されました

P1010694.jpg

10畳くらいあったかな??

このお部屋を、いえいえ

1日1組限定なのでこの広いお家を今日は私たちが貸切です



お花の飾られた床の間、天井にはキレイな絵が描かれていました

P1010700.jpg P1010695.jpg

このお家はおばあちゃまのご先祖様が立てられた別荘なんですって~

ご先祖様は頭の良い方で特許を一杯とってお金持ちになったとか


まるで温泉旅館に来たみたくお茶を飲みながら一服していると(笑)

程なくおばあちゃまが呼びに来てくれて元祖岩盤浴へ


P1010698.jpg

貸してもらった浴衣に着替えて、いざ岩盤浴!!


岩盤浴といっても、今のような加工されたベッドでは無く

温水で温められた石の上に敷かれたゴザの上に寝転びます


P1010697.jpg

じんわ~と暖かい部屋で30分

大量の汗をかいた頃におばあちゃまが呼びに来てくれました


岩盤浴のあとは隣のお風呂へ

タオルやバスタオルも貸して頂きました



お部屋に戻ると鶏鍋の用意が

P1010699.jpg

それにお風呂上りには何より嬉しい冷たいお茶が用意されていました

至れり尽くせり~~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


程よく体が冷えた頃にかんぱ~い♪♪

P1010701.jpg

予約の時にスパークリングを持ち込みたいとお願いしていたので

獺祭(だっさい) 純米大吟醸 発泡にごり酒を持ち込ませて頂きました

ビールはあるのかな??

気になる方は予約の時にお尋ね下さいね


まずはお通し

P1010702.jpg

左から鶏の肝煮、あれ、真ん中何だっけ??、左は青菜の胡麻和え

上品な味付けで素材の持ち味しっかり、どれも美味しく頂きました



そして、生レバー

P1010705.jpg

朝引き地鶏のレバーなので超新鮮!!臭みは勿論無く、甘ささえも感じます


そして、鶏鍋

P1010704.jpg

旨み一杯の鶏肉にどっちゃりお野菜、あっさりとポン酢でいっただっきま~す♪♪


〆はご飯で

P1010706.jpg

雑炊も出来ると言われたのですが、お腹が一杯で・・・(^^;

でも、ふっくらと炊けた白ご飯と

鶏のエキス(←コラーゲン)一杯の鶏のスープ

めちゃめちゃ美味しかったです!!

何の味付けもされていないお出汁なのに、ほぼ4人で完飲(爆)



帰りも元気なおばあちゃまに見送られて・・・

P1010709.jpg

11時~16時まで、たった5時間の日帰りランチでしたが

お仲間で貸切というハンパ無いプライベート感に

まるで1泊2日の旅行に行ったように癒されました



それに、90歳を過ぎても元気なおばあちゃまを見ていると

こちらまで元気に・・・元気のお裾分けをもらったようです((・´∀`・))



この日は3月中旬、桜はまだつぼみでしたが

辺り一面桜の木だったので、お花見の季節も良いかもしれません

P1010708.jpg


お土産にもらった焼き芋

P1010711.jpg P1010712.jpg

甘くて美味しかったです~♪♪


11時~16時、鶏鍋付きの元祖岩盤浴ランチでお値段6,000円

ランチと同じく1日1組限定で宿泊もあるみたい



また行きたいなぁ~

今度はひと夏越えた季節の変わり目辺り

夏の疲れを癒しに

そして、おばあちゃまに元気をもらいに行きたいと思います(。◕ ∀ ◕。)


ちなみに観音むし風呂さんは

なかなか説明にしにくい山の中にあるのでこちらをどうーぞ↓


1_20130512140009.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

駅前で地元の茨木高槻交通のタクシーに乗れば運転手さんはご存知かもしれません

私たちもこの地図を用意していったのですが、乗った運ちゃんがご存知で

3世代家族で泊まりに行くよ~という方だったので( ´艸`)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




かんのん蒸し風呂さんはこちら

大きな地図で見る


秋の苗の植え付け大会 2012、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

今日は大阪 箕面にある

やなもり農園さんの秋の苗の植え付け大会

夫婦で参加させて頂きました


総勢47名

P1000361.jpg

この日の天気予報は雨ですよ、雨!!のはずだったんだけど、何故だか快晴

参加された皆さんの普段の行いが良いのか

晴れ男、晴れ女が多いのか(笑)


今日植えるお野菜の苗たち

P1000360.jpg

ロマネスコやキャンディキャベツを始め

我が家では何かと重宝するたけのこ白菜などなど


いつもと同じように

やなもりさんから苗の植え付け方をレクチャーして頂いて作業開始

P1000363.jpg


高く盛られた畝にフカフカの土

土を触ると大地の元気をもらえるみたい、癒されます♪♪


P1000359.jpg

今日は初心者の方もいらっしゃるので

↑嬉しいことに初心者の方増えてます(^^)

経験者さんは初心者さんのサポートに回ります

しっかり植えないとかれちゃうので


私たちベテランさんは

いつもより小さくて扱いにくいたけのこ白菜の苗を担当することになりました


P1000364.jpg


何とか植えれたけど大丈夫かな??

元気に育てたけのこ白菜!!

P1000365.jpg


苗の植え付けが終わった後は楽しいお食事

P1000358.jpg

金久右衛門の能代谷さんと本店店長の加藤さんがラーメンを作ってくれました


みんなお腹がペコペコ

P1000366.jpg


暑い中、ラーメンを作ってくれているお2人の写真を撮ろうと思ったら

何故かやなもりさんがカメラ目線、何でっ!?(笑)

P1000367.jpg


初めて食べた金久右衛門さんのラーメン

P1000368.jpg

美味しかった~!!

今日は皆さま、お疲れさまでした



あれから2週間後、またまた畑へ

上の畑のメンテナンス


20120923_102853.jpg

先週は初心者さんが多かったので、苗の間隔がバラバラだったらしいです


それから・・・心配していたたけのこ白菜

20120923_114602.jpg

やっぱり半分以上がダメでした

代わりに白いロマネスコ、白サンゴを植えました


そして、この日は金久右衛門 江坂店さんへ初訪問!!

20120923_123203.jpg

お勧めの金醤油を細麺で

望麺会でご一緒した店長の木村さんにご挨拶、喜んで頂いて良かったです!!


収穫祭は11月18日(日)

畑でお野菜を収穫した後はピザカー2号車、窯ンベイべー号が出動

畑で焼きたてのピザが食べれます


そして、最後は

ニューオータニの最上階のフレンチ「サクラ」さんで打ち上げpartyと盛り沢山


収穫祭、楽しみっ!!

頑張れ、野菜の苗たち、大きく育ってね~(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




こだわり野菜 やなもり農園さん


大きな地図で見る


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

Template by たけやん

