FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ざうお 難波本店


今日は会社帰りにいつものメンバーで飲みに行きました。
んで、お店はここ。写真じゃ分かりにくいかな

大きな釣り船の中に座席がって食事をしながら釣りも楽しめるっていうお店です。
以前に来た人は「全然釣れなかった~」と言っていたので期待はしていませんでした。
でも、一応釣り船なんだから釣りは体験しなきゃ
取りあえず、竿2本とえさを借りて釣りを始める。
なんと向かいのお座敷の人が泳いでいた「いさき」をGET
するともう1本の竿で釣りをしていた友達がまた同じように「いさき」をGET
いや~ん、私も釣りたい~
注文した料理がきたので、メッチャ気になりながらも釣り糸を垂らしていると
やっと「いさき」をGET
「いさき」だけなの!?と思われるかも知れませんが「鯛」も泳いでいました。
でもね、何故か鯛はしらんかお・・・
これでやっとビールと料理が楽しめる・・・
1匹目の「いさき」は塩焼き。2匹目はお造りにーと釣った魚は好きなように
料理していただけます。
この他に、別の水槽で「平目」や「伊勢海老」も釣れるようになっています。
この日の収穫は「いさき」2匹に「伊勢海老」、勿論伊勢海老はお造りで頂きました。

んで、この後の後はショットバーに・・・
このメンバーってみんなが良く飲むからついつい飲み過ぎちゃうんだよね
楽しいけど、次の日が怖い・・・

釣船茶屋 ざうお 難波本店のHPは↓
http://r.gnavi.co.jp/k519700/

フルフルマンゴーヨーグルトパフェ@東方美人


今日は映画を見に行きました。
チケットを買って時間があったのでかねてから気になっていた「東方美人」へ。
いつも並んでいるのであきらめていたのですが、時間もあることなので
並ぶことにしました。
オープンカフェだし(めっちゃオープンです)メニューも
限られているので並んでいる人数にわりには思ったより早く順番が回ってきました。
んで、頼んだメニューがこれ
マンゴーの果肉とマンゴーのソース。真ん中のクリームはヨーグトです。
あま~いマンゴーと酸味のあるヨーグルトがお口いっぱい広がってめっちゃグー
とっても美味しかったです。いつも人が並んでるのも納得。
また食べたいなぁ~

今日の映画は「銀河ヒッチハイク・ガイド」。
ダンナさんが見たいというので出かけたのですが、イマイチ話しが
よく分かりませんでした。
原作を読んでると楽しめそうですが、原作を読んでないとちょっと・・・
隣に座っていた人も「これってどこの国の人が見たら楽しめるんだろ?」って
これはイギリスの映画らしいので、イギリス人なら楽しいのかも・・・

あ、そうそうチケット買うときに「銀座ヒッチハイク・ガイド」と思わず言って・・・
しまったので、映画館のおねえちゃんにひかれてしまいました。
それって別物やん・・・

ドイツワインセミナー@阪神百貨店


今日は会社の帰りに阪神百貨店であったドイツワインセミナーに行ってきました。
5種類のワインとワンプレートのオードブル付きで¥2500。
参加者は男女半々くらいでやや年齢層は高めかな。
1人で来られていたり、夫婦で出席されたりと40名弱。

1995年に全日本ドイツワインコンテストで優勝した先生の話を
聞きながらテイスティング開始。
辛口の白ワインから始まって半辛口、赤ワインと続きます。
昔はフランスについで2位だったドイツワインですが、今は安価なチリワイン等に
押されて現在は7位だとか・・・
確かに美味しけりゃ安いほうが良いし・・・

3種類目のワインが出てきた時にオードブルが出てきました。
それがこの写真。

ぶどうの木は岩肌や荒れている土地に根付くようでやはり雨の多い日本では
適さないようです。
後、ドイツでは85%の単一品種であれば表示できるらしく、
たとえ表示するにしても2種類までと色々制約があるようですが、
日本は「ワイン法」なるものが無いのでやりたい放題らしいです。

ーとちょこっと賢くなりながら美味しいワインを頂きました

ただ・・・オードーブルが出てきたのが3種類目のクーベアーの時で
まだ良かったのですが、4番目、5番目はシュペトレーゼやアウスレーゼと
甘みの強いデザートワイン系。
時間の配分のため、仕方ないかなぁ~とも思いますが、
出来れば最初の辛口の時から出して欲しかったな

福知山@北近畿宮福線


今日は出張でした。京都~兵庫の工場巡り。
トラバーユして会社の規模は大きくなったけど、
出張先は随分変わった気がするな・・・

んで、福知山から宮津までの1車両の電車です。

ローカル線らしくどの駅にも駅員さんはいなくて、
車掌さんは運転&車内アナウンス&駅員さんと大忙し。
トンネルに入って気づいたのですが、天井の灯りも昼白色で優しい感じだし、
電灯カバーにも模様が入っていてなんだかとってもレトロな電車でした。
会社の子が「バスみたいな電車やで~」って言ってたのに思わず納得!!
ほ~んと残念。出張じゃなったらもっと楽しめたのになぁ~

leTAO(ルタオ)のドゥーブル フロマージュ


先日、デパ地下を歩いていたら「leTAO」のお店が出ているのを発見。
これっておにぃやんが北海道に修学旅行に行った時
に買ってきてくれたチョコレートのお店やん。
「チーズケーキが美味しそうやったけど売り切れててんなぁ~」なんて
言っていたので、買って帰ることにしました。
お店の人が「本店では2時間待ちで買って頂いています」なんて言ってたけど
ほんまかいな~って感じ。

しかし、しかし、しかしっ!家に帰って食べると
「お~いすぃ~(中居君風)」
回りはやわらかな食感で口に入れた途端に広がる濃厚なチーズの風味。
チーズケーキ食べてますって感じっ
家族にも好評だったので後日また購入しちゃいました
「これで2回目なんですよ~」って店員さんに伝えたら、
「ありがとうございます。ここだけの話ですが15日から○○百貨店で
またお店だすんです」とこっそり教えてくれました。

でも・・・HPを見に行ったらそれは京都の○○百貨店ではないでしょうか・・・
いくらなんでも京都まで買いに行けませんぜぃ・・・

leTAOのHP↓
http://www.letao.jp/index.shtml

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

