FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



朝市@京都大原


今日は京都の大原までドライブ。目的は朝市。
先々週から行こうと話していたけれど、日曜の朝早くから
出掛けるというのはなかなかお尻が上がらなくて・・・
土曜日の方がフットワークが軽いかもしれないな・・・何でだろ
この日も5時半出発の予定がベッドでゴロ~ン、ゴロ~ンとなかなか起きれない2人。
しかし、朝市ついでに見に行こうという紅葉はもう終わりかけなので
今日が最後のチャンスと、頑張って起きて30分遅れの6時に出発。
高速も空き空き、京都での一般道路も空き空きで7時過ぎには現地着でした

んで、朝市、規模は大きくないけれど人がいっぱいで活気がすごい
まずは朝ごはん。座るところもあったけれど、混雑していたので、勿論立ち食い。
パパちゃんは焼きさば寿司に豚汁。
私は豚汁を食べてたこ焼きを買いに行った。
「たこ焼きはしょうが入りとしば漬け入りがありますが・・・」
大原はしば漬けが有名らしいので「しば漬け入りでお願いします」と私。
しば漬け入りたこ焼き・・・和風味でした・・・が・・・味はビミョウ・・・

腹ごしらえも終わったので次はお買い物。
レタスを買って、おはぎを買って、豆乳プリンと千枚漬けを買って・・・
作った人の顔を見ながらお買い物するってイイよね♪
お漬物は1人1人味が違うし、おはぎは人によって小豆のつぶし方が違うの。
売っているおばちゃんの顔を見ながら、そして肝心な商品も見ながら
一番おいしそうな物をチョイス(笑)

朝市を堪能したので、次は紅葉狩り。
三千院と寂光院を周る。
さすが観光地だけあって次から次に観光バスが乗りつける。
紅葉はもう終わりかけ・・・それでもゆったりとした時間が過ごせて良かったな
あ、そうそう三千院に行くならこの時期はあったかい靴下を
履いていくことをお奨め。だって靴脱がないといけないから寒いんだ~
畳の上は良いんだけど、綺麗な日本庭園を眺める縁側の板間がほんと冷たいっ
末端冷え性の方は特にお忘れなく

それからお昼ごはんに湯豆腐を食べに南禅寺に。
(ひょとして私たちって食ってばっか・・・)
しかし、しかし、時間も時間なので南禅寺付近は大渋滞!!
やっぱ京都に車で行っちゃダメだね・・・どこに行っても混んでそうなので
湯豆腐もあきらめて家路に着きました。

大原の朝市は7時~11時頃までやっています。その後三千院や寂光院に
行こうと思われている方は三千院や寂光院の開門が8時半~9時なので
その時間に合わせて行く事をお奨め。
確かに朝市は早く行ったほうが良い物があるかも知れませんが、
開門までの時間をつぶせるところがありません・・・
お土産物屋さんや食べ物屋さんがありますが、開門時間に合わせての開店なので
開いているのはコンビニくらいだもの・・・

ユニクロのカシミヤ

ある日、会社で隣に座っている女の子が
「ユニクロでカシミヤのセーター、買わなきゃ」と言ったので
「えっ、良いの!?」と私
先々シーズンかカシミヤが新発売された時、やはり当時同じ会社の人が
「ユニクロでカシミヤがめっちゃ安く出てる~買いに行こう!」と
言われたので、私も見に行きましたが、買うには至りませんでした
光沢があって綺麗だったけど、薄かったので寒そうで・・・
同じ会社の人は値段に感激して買っていました。
多分私のひと回り上の人なので価値観が違うんだと思いました。
「昔ならカシミヤでこの値段なんてありえなかったから」としきりに
言っていたし・・・でも、私にしてみればカシミヤがどうこうよりも
薄さが・・・なのでユニクロのカシミヤはそれからノーチェック・・・

しかし、しかし、しか~し、隣のコに言われてチェックに行くと
前回より暖かそう光沢は無いけれど手触りが柔らかい。
教えてくれた隣のコを差し置いて、早々にブラックの半袖タートルを
買っちゃいました
(それを東京ミニオフ会に着て行っちゃったし・・・

後日隣のコにご報告。すると彼女は「カシミヤってチクチクしないんですよね~」
そうだっ!チクチクしない!!隣のコに言われて気づいた・・・
下着がキャミソール1枚の時、肌に当たる部分が多いはずなのにチクチクしない。
今までカシミヤ100%なんて着たことが無かったからカシミヤのありがたさが
分からなかったよ
カシミヤの良さを知っている彼女は、他のアパレルの社販なんかで
カシミヤが安く出ていたら買っちゃうと言ってました。
賢いっ

私はそれからすっかりユニクロのカシミヤにハマっちゃって、
ホワイトの半袖・モスグリーンの長袖、ちょっと間をおいて
ブラックの長袖を購入。いずれも何故かタートル・・・
1週間ユニクロのカシミヤで過ごせそうな勢いで買っちゃいました

とっても着心地が良くて、現在1番のお気に入りなんだけど
気になるのはセーターにありがちなピリング(毛玉)なんだよね・・・
今のところは大丈夫なんだけど・・・

ボジョレーヌーボー

今日は会社の帰りにパパちゃんと待ち合わせ。
先日ココにも書いた成城石井のワインバーに寄ろうと思って♪
しかし、しかし、しか~し、成城石井のある阪急三番街は休みだった・・・

折角ワイン気分になっていた2人。帰りに途中下車して
飲んで帰ることにしました。
そこで前から通る度に気になっていたお店に初挑戦。
もうすっかりワインは気分は抜けていたのですが、一応
「ワインありますか?」と聞くと「ボジョレーヌーボーがありますよ」!
「えっ!?解禁日は明日じゃ無かったっけ??」
「12時からが解禁なのですが、如何ですか?」
こりゃ飲まずにはいられませんわな~時間はまだ9時。
日本で一番早く飲んじゃった・・・

前は予約したりして飲んでいましたが、私はワインは甘口派なので、
どうも美味しいと思えなくて・・・なんたって赤玉世代ですから・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
久しぶりに飲みましたが、今まで1番美味しかったかも♪
と、言いつつやっぱ来年からは飲まないかなヾ( ̄o ̄;)オイオイ
しかし、ボジョレーもお店で飲むと高いよね!
もともと安いワインだから1番イイやつを注文したら、
お会計時には目が飛び出た・・・
これからお給料日まではつけもんとネコまんまだ・・・
|出口| λ............トボトボ

ワインメッセ


今日はポートターミナルまでワイン祭りに行ってきました。
この催しは先日阪神百貨店であったドイツワインセミナーと同じ会社の主催で
行われたものです。
入場料1000円で試飲約30種、有料試飲200種以上というワイン祭り。

まず1000円でワイングラスを購入。
私は甘口のワインが好きなので、ワイングラスを片手に
甘口の表示のあるワインを探す。何も分からず頼むと有料試飲ワインだった。
慌てて入り口に戻り、11枚綴りの金券を1000円で購入。
1000円のグラスで飲めるのは30種類ということを初めて理解する
ワインによって金券の枚数が違うので気にしながら試飲。
金券も気になるけど、ワイン1本のお値段も気にしながら飲まなきゃ・・・
今回の一番の目的は2000円以下の美味しいワインを探す
私の中のテーマ。
いつもお願いしているワイン屋さんは赤ワインも白ワインもロゼも
ど~れも美味しいワインを用意してくれるけれど2000円以上なのよね・・・
先日このワイン屋さんの試飲会も行ったけど、やっぱり買ったのは
2000円以上。無理に2000円以下をリクエストしたけれど
買うまでには至りませんでした。
付き合いが長いので私達の好みはお見通しなんだよなぁ~

結局、ここでも2000円以下のワインは探せず、それでもわざわざ神戸まで
来たので、これからの季節に最適であろうグリューワインを購入。
(ホットで飲むワインです)
それと無料試飲で1番美味しかった白ワイン。
最後に余った金券でパパちゃんが1本6800円のワインの試飲を持ってきた。
ちなみに金券は500円。
そんな高いワインは絶対飲めないので半分もらう。
しかし、しかし、しか~しっチョ~まずかった・・・
やっぱりワインって値段だけじゃ無いんだよね・・・
自分が美味しいと思える2000円(出来れば1000円程度の)
デイリーワインを探すぞ~

梅田の阪急三番街の地下に「成城石井」のワインバーがあるらしいので
今度はそこを探検しよ~しかし。成城石井だとお値段って・・・どうなんだろ・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

