FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



初めての老眼鏡


あれは忘れもしない2年前。
夜、会社でミシンを踏んでいると、見えにくい自分に気がついた。
んん!?これって何??

ちょうど職場に老眼鏡をかけ始めていた人がいたので、こっそり借りる。
見えるぞ、見えやすいっ!!

えっ、私って老眼
そう言えば目の良い人は早いって話を聞いたな・・・

それから2年、確かに見えにくい自分がいたがどうしても
老眼鏡をかけたくなくて・・・全部が全部見えにくいって訳じゃないし
針に糸を通す時や黒糸で縫う時が見えにくいだけなの。

でもね、でもね、でもぉ~
悪あがきをするのをやめて買っちゃいました。
あ、でも少しあがいてるかも・・・

100均や普通に売っている老眼鏡じゃいかにも老眼鏡なので
わざわざ眼鏡屋さんで作ってもらいました。
右の青いセルフレームは全体老眼用レンズ、
左の白いのは下だけが老眼用のレンズなのです。
そして、奥の眼鏡はブルー系のサングラス。
あ、これは老眼鏡じゃないよ・・・行きつけの眼鏡屋さんのおまけ。

これで仕事がサクサクはかどれば良いなぁ~
老眼ってね、1年ごとに30cmずつ離れて見るようになるんだって~
と、眼鏡屋さんに言われたけど、それって本当かな???

母の誕生日

今日は母の70歳の誕生日をみんなで祝おうと食事に出掛けた。
ほんとは18日なのだが、肝心の母が仕事だった。
そう、彼女はまだ現役(パートですが)で働いてる。
社会に出たのは父が亡くなってからなので、もうすぐ20年になる。
遅咲きとはいえ、70歳で現役というのは頭が下がる。
厨房の裏方なので殺人的に忙しくなる職場である。
それでも、淡々とこなしているらしい。
厨房20年のキャリアと年の功で重宝がられているようでもある。
今の職場で最高年齢更新中。
本人はいつ首になるのか冷や冷やしているが、出来る限りは頑張るらしい。
「小遣いやるから孫の面倒でもみとり~」なんて弟に言われても
どうやら仕事のほうが楽しいみたい。

からだ大丈夫かな?と心配する反面、ボケ防止のためにほどほどに
頑張って!なんて思ったりもする。
親の背中を見て・・・なんていうけれど、私はとてもじゃないけど
70歳までは働けないなぁ~でも、今元気なシルバー世代の人多いよね。
私ももっと年取ったら元気になれるのかしらん・・・
んん、この言葉ってなんか変!?

たけやまたけを先生の単行本が発売されます!


一緒にお仕事をしている兼業漫画家のたけやまたけを先生の単行本が
今日発売されます。

タイトルは「桜2号」

どんな漫画なの!?と疑問にお答えするする為に
単行本背表紙に書いてある「作品内容」の紹介文をお知らせします。

   恋人の藤崎さくらを失った鉄矢は、友人である雅樹の
   協力を得て、彼女そっくりのヒト型ロボット”桜2号”を
   作り出す。さくらと変わらぬ容姿、声、肌触り。完成に
   浮かれる鉄矢だが、次第にロボットでは通じ合えない
   ”心”の壁に葛藤を覚える。大阪の町工場を舞台に
   描かれたピュアなラブストーリーの行方は…。
                  (by担当編集者さん)

オビは「数字にはない、心に響くストーリー。
       天才機械屋とさくらの
     ”あったかい青春”を見ました」
              会計士/山田真哉

会計士って・・・これ誰!?って、思ちゃった私・・・失礼致しました。
「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」の作者、山田真哉先生のコメントでした

先生からチョコのお返しにと2日前にサイン入り単行本を頂いた私は
もう3度読みました。これって身内(!?)の特権
まず1度さら~っと。2度目、じっくり読み出す・・・と思っていても
途中からさら~っと。そして3度目落ち着いてじっくりと!
これがいつもの私の漫画の読み方なんです。が、今回はそんな読み方を
したばかりに読んだ数だけ・・・3度泣いちゃいました。

何で泣いたんだろ?きっと大好きな父を20歳ちょっとで亡くした時のことを
思い出したからかな・・・ほんとに急だったから・・・
あの頃、この漫画のようにロボットが作れたら作ってたかも・・・
どうでも会いたくて、父の何かに触れたくて恐山までマジで行っちゃおうかと
思ったくらいだもの。なんて、考えるとまた泣きそう・・・
ちょっと弱い自分がいます。

でもね、この漫画は決してお涙ちょうだいの漫画じゃないんです。
笑いもあるし、あの頃の私は父のロボットが欲しかったけど今は・・・なんて、
考えさせられる奥の深い物語です。(ちょっとほめ過ぎ??)

あ、でも、絵的にはビジネスジャンプって本に連載されていたので
女の子の裸の絵がちょっとリアル・・・少女マンガで育った私には
ちょっとドキドキ・・・
(-たけやま先生-私はP30の鉄矢のお父さんのアップが好きです)

会社では色々漫画にまつわる話をされ、仕事でイラストが必要な時サラサラと
書かれ兼業漫画家ということを隠されることが無いので
頭では分かっていたのですが、
こうやって改めてみると凄い!凄すぎるっ!!
たけやまさん、やっぱり漫画家やったや・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

たけやまたけを先生にお願いされた訳ではありませんが、
興味を持った皆様、是非単行本のご購入をヨロシクお願いします。
たけやま先生ブログもされてます。とっても面白いので一度覗いて下さいね

たけやまたけを先生のブログはこちら→http://blogs.yahoo.co.jp/onyuugaku

リンクroom「フレンド」欄にしました。いつでも気軽に覗いて下さいね)

避妊手術


男の子に比べて女の子は身体の負担が大きいからお奨めしません。
と、ブリーダーさんから言われましたが、余りにも巣作り(ソファを掘り堀り)と
マウンティングが激しいので避妊手術をすることにしました。

病院はいつもお世話になっているうさぎ屋さんに紹介してもらったところで
(ココのお店でもこの病院でやってもらうみたいです)
前に飼っていた男の子のウサギの去勢手術もココでやってもらいました。
ハッピー動物病院のHPはこちら→http://www.pup.jp/

手術は要予約。平日午前中の診察時間に連れていって、夕方の診察時間に
迎えに行くということでした。女の子は大変そうだからお泊りかと思ったら
その日中に帰れることにびっくり・・・

そして今週の月曜日、夫婦2人で有給を取って病院に連れて行きました。
夕方2人でお迎えに行くと、傷を舐めないようにとカラーをつけられていました。
ちょっとイヤそう・・・抜糸が必要に無いように中で縫っているとのことでした。
これ以上の負担がないようにとの気遣いらしいです。

お家に帰って携帯用のケージからいつもの我が家へ。
広い我が家なんだけど、片隅にじ~っとしています。やっぱり傷が痛いのかな・・・
何をするにも邪魔そうなのでカラーも外してあげました。
餌は食べず、大好きなフルーツもちょっとかじるだけ・・・
お水はいつもの吸水器だと飲みにくいようなので、お皿に入れてあげました。

次の日はおにぃやんの具合が悪いので会社はお休み。
うちのお姫さまの様子も心配なのでちょうど良かった

術後1日目。今日もじ~っとしている。時々死んじゃったのか!?と
不安になるので、息を確かめる。良かった、生きてる。やっぱ痛いんだよね・・・
餌は少し突付く程度。

術後2日目。男の子ならこの日から普通に生活していましたが、
やはり女の子は辛そうです。でも、食欲が少しずつ出てきました。
おしっこやうんこが出てきたので(汚くてごめんなさい)ちょっと安心。

術後3日目。会社から帰ってきたら、朝あげた餌が無くなっていました。
そして、いつものように伸び上がって催促のポーズ。
あぁ~安心。しかし、おにぃやんと一緒でこちらも回復早っ!!
術後3日目で跳ねてるし・・・このまま元気になってね

と思っていた術後5日目の晩。
いつものように晩御飯をあげても反応ナシ。
やばい、やばいっ!今までの経験上、こういう時やばいのよ~
慌てて車を出して病院へ向かいました。
でも、手術をしてもらった病院の診察時間は過ぎているので、
いつものかかりつけの病院へ。

ココの病院は水曜日が定休日で土・日も開いているので何かと便利です。
モモ動物病院のHPはこちら→http://townguide.tokio.co.jp/osaka/o-toyonaka/watashi2/042.htm

診察の結果、熱も無いし、手術の傷も綺麗なので大丈夫とのこと。
ただ胃が少し腫れているので、消化を助けるお薬を出しておくとのことでした。
良かった~たいしたことなくて・・・
こちらの先生が手術の傷を見る時に一緒に私たちも覗き込んで見たのですが
思ったより小さかったです。
お腹の半分も毛が剃られていたのでどんなに大きく切られたんだろう・・・
思っていたのですが。

でも、やっぱり女の子の避妊手術はリスクが大きいと改めて感じました。
プリン、ゴメンね・・・私たちのエゴで痛い目にあわせちゃって・・・
でもね、これからは本能だけに一生懸命にならなくて良いから
お部屋を走り回って好きなように遊んでね
あ、でも、柱はかじっちゃダメだよ(笑)

ノロウイルス

温泉に漬かってのんびりし、明日から仕事だぁ~と思った明け方
トイレから聞こえるおにぃやんのむせる声で目が覚めた。
どうやら嘔吐しているらしい・・・(食事中の方ごめんなさい
「大丈夫?」「3時からもどして、もう何もでぇへん」
現在5時。
ええ~3時からっ!?
食中毒かな?とすぐ考えたけれど、家族で同じものを食べて
私達はなんともないし・・・

とにかく学校を休ませ、私も特に会議など無かったので、
またまたお休みすることにした。

こんなこと、保育園以来やわ~
保育園の時はまだ体力も無かったから、熱を出したり
腸も弱かったのか急性腸炎になったりしたけど・・・
小・中・高(の今まで)ほとんどお休みしていなかったのに・・・
久しぶりのことなので、ちょっと心配・・・
何も出ないのに吐き気はするので、ほんとに辛そう・・・

それから病院に連れて行った。
診察室から出てきたおにぃやんは一言「ノロウイルス」やって。
ノロウイルスって何!?ちょっと前テレビで見たような気がするけど・・・
高校生だから1人で診察室に行かせたけれど、何も詳しいことを聞いていなかった。
私も診察室に入れば良かった・・・
疑問は残るので、帰ってきてネットを調べると・・・

ノロウイルスの詳しいHPはこちら→http://www.pref.osaka.jp/shokuhin/noro/

しかし、3人ともこの直接の原因の生牡蠣なんて食べてないし・・・
おにぃやんは牡蠣大っ嫌いだし・・・
でも、どこからかうつるもんなんですね・・・

昼ごはん時といってもおにぃやんは食欲も無いので
病院でもらった吐き気止めを飲んで眠りについた。

夕方起きると38度以上熱があった。
さっき病院で計ったら37度ちょっとだったのに。慌てて熱冷シートを探す。
最近誰も病気らしい病気をしていなので、家にあるか不安だったけど
かろうじて1袋だけ残ってた。
それから、食欲はあったのでおうどんをちょこっと食べて、もらったお薬を飲む。
そして、またベッドへ。

次の日の学校も休ませる。
熱も下がっているし、吐き気も収まったので、私はお粥を作って会社に出勤。
何か異変があったらメールしてね!と言っておいたが、
メールも無く無事1日が終わった。

そして、家に帰ると・・・

リラックスしてソファーに座っているおにぃやん。
勿論、ソファーでお昼寝の形跡有り。テレビゲームをした形跡も有り。
ゴミ箱を見るとお菓子のクズだらけだし・・・
「お粥全部食べたん??」「足りんからお菓子食べてた」

絶句・・・

昨日の今日だから、まさかそんな食欲が出るなんて思わなかったから
少なめだったけど、足りなかったの!?
さすが若者、回復が早いっ!!
晩御飯はやや少なめだけどしっかり食べていました

次の日は登校。食欲も有り(いつもほどでは無いですが)元気です。
でも、朝起きた時や食後むかついたりするみたい。
お薬は飲みきって下さいと病院で言われましたが、やっぱり長引くのかな・・・
吐き気が収まると下痢(またまた食事中の方ごめんなさい)が始まると
病院では言われましたが、うちのおにぃやんは大丈夫そうです。

皆さま、くれぐれもお気をつけ下さいね。

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

