FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



お野菜収穫体験&豪華ランチ

最近
「COCOさん、ダンナさまがいないから羽伸ばしてるんちゃう!?」
というお言葉を聞きますが(笑)
先日、日帰りで帰ってきたダンナさまに
「BLOGを見ると楽しそうで安心したわ」と言われました。

よ~し、ダンナさまのお墨付きを頂いたので
遊んじゃいますよ~(笑)






今日はいつもお世話になっている
「やなもり農園」さんの収穫体験。

またまた大阪モノレール終点の
「彩都西」駅に9時に待ち合わせ。

今回の参加者はみっちゃんご夫婦、ユカちゃんファミリー
そして、で直接畑に乗り込むたまちゃん&西ちゃんファミリー。

総勢(私を入れて)大人9人、おコちゃま6人。

今回は去年と違って、「やなもり農園ファミリー会」の
大勢の方とご一緒させて頂きました。

やなもりさんのご挨拶の後、ふた手に別れていよいよ収穫。



ありゃ、冬なのに菜の花!?

スティックセニョールというお野菜のためらしいです。

春の青空に菜の花も素敵ですが
冬の青空に菜の花っていうのも「凛」とした感じで素敵かも・・・

去年と同様、やなもりさんのレクチャーのもと
お野菜狩りを楽しんで



途中、ニンジンを守れっ!!という
純粋にニンジン畑の雑草をお掃除するのか
やなもりさんがしたいだけなのか(って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
ニンジン畑をお掃除するイベントありました。



綺麗になった「ニンジン畑」をとったつもりが
自分のシルエットクイズみたいな写真になっちゃってるし(^^;;

最後は去年と同様「目方でドンっ!!」
今年は6キロと10キロの2つのコース。
ますます「目方でドン!」らしくなってきた(笑)

優勝者にはやなもり農園の
あまあまみかんの賞品がありました。

私は-1キロで残念ながら賞品はもらえず・・・


それから、ランチの場所へ移動。


子連れでもOK!と言って頂いた
阪急電車「豊中」駅の「ラ・ミア・クッチーナ笠井」さんへ。

やなもり農園スペシャルディナーの
はじまり、はじまり~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪


まずは豪華な前菜。



この間にボルチーニかな?きのこのスープがあって
やなもりさんの野菜を使ったパスタ。



ニンジン、あまあま~♪



魚介のお料理。
きゃ~白子やんっ!!

そして、メインのお肉のお料理。



だんだんお腹が一杯になってきたけど
美味しいものはたべれちゃう~(笑)

最後はデザート3種盛り。
柿のシャーベット、めっちゃうまうま~♪



これだけ充実したお料理と品数で3000円。

得、得、お得っ!!

一緒に行ったお友達も
「子連れでこんなコースのお料理が食べれるなんて~」と
喜んでいました。

やなもりさん、笠井シェフを始めお店のスタッフの方々
素敵な時間をありがとうございました。

そして、これが今日の収穫。



6キロを目指さず
持って帰ることを気にして取ったつもりですが
やっぱり収穫となると本能でしょうか!?
少しでも大きな野菜を取ろうと頑張っちゃいました・・・
あぁ~重たかった・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

佳酒真楽 まゆのあな@南船場


料理人の森田さんに会いに
「佳酒真楽 まゆのあな」さんに半年振りにおじゃましました。

以前の日記はこちら

今日のメンバーは前に勤めていた会社でお世話になっていた
ミシン屋さんと先週と同じくユカちゃんの3にん。

このミシン屋さんに会うのは丸4年半振り。

今の会社に入ってから全然会わなかったんだけど
最近今の会社のミシンがトラブって2度ほど電話で
お世話になりました。

今日は「お礼がてら1杯おごるよ~(せこいっ!)」と
メールをしたら、「1杯でつられるなんて・・・行きます!」と
お返事を頂いたので実現した飲み会(笑)



取りあえずで乾杯っ!!

ありゃ、今回はビールの写真忘れたっ(^^;;

まずはコースの最初のお料理、お造りを頂きながら
近況報告。



それから、すずきの塩焼き



脂がのってて、うまうま~♪

このミシン屋さんとは会社の忘年会で
大勢でワイワイはありましたが
こうやって少人数では初めて飲みに行きました。

だから、初めて知りました、釣りが趣味だってこと。

美味しいお酒と美味しいお料理、
そして美味しいおしゃべり・・・私にとって大切な時間だな。
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン

それから飲み物はビールから日本酒へ。



お料理もお酒のアテを意識したオードブルの盛り合わせ。



豆腐のぬか漬け、ドライイチジクの入ったバター
これ、レーズンの代わりにイチジクが入っているんですが
イチジクの種のプチプチした食感が良くて
めっちゃうまいっ!!

前回の日記には載せていませんが
以前もみんなから絶賛でした!!

美味しいアテに日本酒もすすんで・・・



日本酒の名前にちなんで

「誰か切りたい人おる!?」

なんて、ちょっと怖い冗談を言っていると
次のお料理が出てきて、最後は「比内鳥のすき焼き」

えっ、メインの写真無いの!?

すいません、ちゅ~と半端なリポートで(^^;;

今回も3000円のコースを頂きましたが
すき焼きの雑炊まで頂いてお腹チクチク。

満足、満足、大満足っ!
森田さん、ありがとうございました!!


最後までワイワイと盛り上がっていた3人。
次もまた行こうね~と別れました。

また飲み友達が増えましたぞ~O(≧▽≦)O ワーイ♪

もつ「ひぐち家」@東心斎橋


業界のお友達と「ひぐち家」さんに行ってきました。

また、店先の写真を撮るのを忘れちゃったし・・・(^^;;

会った早々、
「(商品)売れへんなぁ~」
「そやけど、あんたの会社、業界2位やで」
「えっ、Tさんより上やの!?」
「でも、いちばんUさんにやられてんな!」
「・・・( ̄Д ̄;;」

知らない情報を聞き、またわかっている現実を
突きつけられる業界仲間との飲み会。

やっぱこういう飲み会って大切ですね。
自分の会社を客観的に見れるから・・・。

お約束の「取りあえずビール」で乾杯。



あれ?このビール減ってないやん!?
実は1杯目飲み干しちゃいまして、この写真は2枚目です。

先週と同じように「やなベジ手形」を提示して
「どんなサービスがあるんですか?」と聞くと
「1ドリンクサービスです!」と言われたので
2杯目の写真でもお許し下さい(笑)

今日のメンバーはレバーが苦手な黒1点の某会社の営業マンと
もう1人は実姉妹じゃないけれど
「おね~ちゃ~ん」呼んでくれる
元同じ会社に勤めていたユカちゃんの3人。

レバーの苦手な黒1点のメンズに相談しつつ
メニュはお得といわれる2900円のコースに!
(お得に弱いわぁ~(笑))

まずは、塩味のモツ。



一番赤いのが「ネクタイ」、首の部分で
その横は・・・名前なんだっけ?
「レバーの横の部分」らしいです。
手前は軟骨。

どれもウマ、ウマ~♪

この「レバーの横の部分」、トロトロ~♪



それから、タレ味のモツ。



向かって左から「センマイ」、横は「心臓」
手前はひぐち家さんお勧めの「リボン」

リボンって何ぞや!?

それはこちら↓



コラーゲンだよ、コラーゲンっ!!
肝心な「リボン」がボヤケてるし・・・



美味しい食材を食べつつ、お酒も進み
ビールから焼酎へ。

ついでに、お話も盛り上がって仕事からプライベートへ。

この3人の飲み会ってもう4年も続いてるから
こういう話もできちゃうんですよね。

それから、「今朝、届いたお野菜です」

と、お野菜の蒸し焼きが



えっ、やなもりさんのお野菜届いてるんだ!!

体調が悪いと言われていたので、まさかとは思いましたが
先週に引き続き

やなもりさん、ありがとうございます!!



タレは
「宮古島の塩」「マスタード入りマヨネーズ」
「赤ワインのポン酢」でした。

それから、もつ鍋



最初は「辛み味噌」味をチョイスしていましたが
私と同じ、〇島さんという名字の店員さんの彼が
やなもりさんのお野菜だと「和風しょう味」が・・・
と助言をくれました。

お野菜の旨味がでて
めっちゃ、ウマウマ~♪

お鍋と同時に箸休めに

「軟骨のから揚げ」



最後、お土産にこんなん頂きました~!!



帰りには「忘年会はいつする~?」と別れた3人。

レバーが苦手だったメンズもとてもご機嫌だったようで
帰りに〇島さんに「また来るわ」って言ってました。
(って、モツとレバーの違いって??)

来月は今回の3人+もう少し広げた業界仲間の
忘年会をしよう思います。
っていうか、もう忘年会シーズンなんですよね・・・
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

秋を楽しむカラー診断♪


生協さんが主催しているカラーセミナーに行ってきました。



カラーセミナーと言っても、職業柄私たちが気にしている
来シーズンのトレンドカラーというものでは無く
自分に似合う色「パーソナルカラー」を知るセミナーです。

仕事より真剣でっせ~!!(笑)

スケジュールはこの通り。



まず、パーソナルカラーというのは
大きく分けるとイエローベースかブルーベースの
2種類になるようです。
と言う説明を聞きつつ、メイクOFF

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!
メイク取るの!?

カラー診断をする上で、肌色・瞳・髪の色が
キーポイントになるようですが
瞳は面積が小さし、髪の色は変えれるので
いちばん重要なのは肌色らしいです。

(恐ろしい)すっぴんでドレーピング(^^;;

いろ~んな色の布をデコルテに当てまっせ~!!

私はゴールドが似合うらしいですが
シルバーも似合うお得な肌色さんだとか・・・
「お得」っていう言葉に弱い~

それから、各色の春・夏・秋・冬カラーを胸元に当てて
最終的にはどの色では何の季節カラーが似合うのかで
パーソナルカラーが決まります。

イエローベースさんは春・秋カラーの暖色系
ブルーベースさんは夏・冬カラーの寒色系に
わかれました。

ちなみにメモ代わりにココに書くと

私は春色さんで秋カラーもOKな人らしいです。



それから、メイクレッスン。

イエローベースとブルーベースの人にそれぞれ似合う
アイシャドーやルージュのお化粧のパレットを配られ
組み合わせをレクチャーして頂きました。

春色の私は
ファンデーション:オークル又はピンクオークル
アイブロウ&マスカラ:ダークブラウン又はブラウン
チーク:コーラル、オレンジ又はピーチ
という結果でした。

化粧をして、2回目のドレーピング。

ここで何色が似合うかがはっきりわかります。

写真にもある「春色」さんのカラーパレットと
同じ色を胸元に当てて、どれがいちばん顔映りが良いか
先生と一緒に鏡を見ながら、最終チェック。

ここでびっくり!!
私はクリームやオレンジが似合う人なんだって(^^;;

最後は主婦の集まりらしく、お茶でほっこり
本日の感想をなどをお話しました。

ローズヒップ&オレンジティに
あわじオレンジスティックのおやつ。



3時間で4000円。
有意義な秋の1日を過ごすことが出来ました。

後日、自分のカラーパレットとドレーピングをしたカルテを
送って頂けるようです。

これからの洋服選び
化粧品選びの参考にしたいと思います(^-^)/

福の家(ふくのや)@福島


今日は花金(古っ!!)
日本酒を飲みに行っちゃいますよん♪

先週末もお世話になった「やなもり農園」さんの
お野菜が食べれるお店へ。

(いちいちリンク貼るのが面倒だから)
(ブックマークに入れちゃいました)
(気になる方はポチッと覗きに行って下さい)

そこで、忘れちゃいけない「やなベジ手形」
長財布にかえて良かったわん。
「やなベジ手形」がすっぽり入るんだもん



今日は福島の「福の家」さんへ

あっ、店先の写真とるのを忘れた!!

気を取り直して・・・(^^;;

お店に入ると、女将さんがにこやかに出迎えてくれました。
お席について「やなベジ手形」を提示しようとすると
「ちゃんと伺ってますから」と女将さん。

そうそう、私がやなもりさんのBLOGに
<「福の家」さん予約しました>と書いたら
お野菜を届けてくれました。

やなもりさん、ありがとうございます!

あ、でも初の「やなベジ手形」
もっとどど~んと出したかったわ(笑)

いつものお約束、取りあえずビール!



「あれ、ビール少ないの!?」
これもいつものお約束、写真とる前に飲んじゃいました(^^;;

付き出しは薄揚げとお野菜のおひたし
ちょっぴりゴマ風味。

そして、お造り3種盛り。



トロ、小さっ!!と思いましたが
脂がのっているので、この大きさがグ~!!

ビールの次は日本酒に

「ひやおろし」の言葉に惹かれて
まんさくの花・純米吟醸・原生酒を注文。



あら、懐かしい!

実家の父が良くこの入れ物をヤカンに入れて熱燗やってたよね。
この入れ物ってなんだっけ!?
当時はもっとペッラペラのアルミだったけど・・・



銀杏、大好き♪

そう言えば、御堂筋の銀杏はまだだよね。
今年こそは拾いに行こうかしら(笑)

次のお酒は八海山。

そして、じゃじゃ~ん!!

やなベジ手形の特別料理

やなベジとアサリの和風スープ煮



お野菜、あまあま~!
アサリのお出汁とベストマッチ!!


食道から胃にかけて優しく流れていくスープに
癒されました

よく飲んでよく食べ、よく喋り・・・

最後はシジミのお味噌汁。



シジミって肝臓に良いんですよね!

本日も充実した花金でした。

来週はどこ行こ!?~(^-^)/

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

