FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



餃子専門店 餃々(チャオチャオ) @北新地


今日は会社の年内最終出勤日・・・って
ホントの最終日は29日(月)なんだけど
忙しい兼業主婦は年休を取っちゃいました。

今年は年末まで何かとバタバタしていたので
(出張かも!?という話まで出てたし・・・)
忘年会は止めようと思っていましたが
ゴンちゃんの
「最終日飲みに行けへんの!?」のひと言で
やっちゃいました、忘年会( ̄m ̄* )ムフッ♪

今日のメンバーはピュアブルー会6人中の4人。

北新地の「餃々(チャオチャオ)」さんへ。

ぎょうざと言えば
やっぱりコレっ!!

お約束のビール



コレが1番メインの浪花名物「チャオチャオ餃子」



羽がパリパリ~

そして、ちょいと一品の「きゅうりの一本漬け」



メッチャまっすぐなきゅうり~!
って言うか、まっすぐなきゅうりじゃないと
この器に入れへんやん!!
と驚いていたら、お店の人が
「少々曲がっていても、切り目から少しずつずらしていけば」
「この器に収まるんです」と教えてくれました。

あぁ~なるほど・・・
あんまりまっすぐ過ぎるきゅうりも
怖いもんね・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

それから、「イベリコ豚の餃子」と「プリプリ海老餃子」



海老餃子の中はむきえび一杯でぷりっぷりっ
海老好きのゴンちゃんは喜んでいました。



そして、最後は「つるとろ白湯海老餃子」
これも海老好きさんのゴンちゃんのチョイス(笑)



(え、端の餃子が割れてるって!?)
(写真を撮る前にちょっと食べちゃったんですよね、私(^^;;)

この餃子の中もむきえび一杯でぷりっぷりっ



2年前にココで忘年会をやった時は、人数が多かったせいか
みんな飲みすぎちゃって
餃子屋さんなのに、トンでも無いお会計になっちゃいました。
でも、今年は「大人飲み」が出来たので
お代金は1人2000円ちょっと。

やれば出来るやん、「大人飲み」(笑)

今度、ピュアブルー会のメンバーが6人揃った時には
「二色」さんに行って
以前「お金いらんから出て行って(○`ε´○)」と追い出された
ショットバーに行きましょうね~(^-^)/

きっと大人飲みが出来るはず!!って
ほんとかな・・・(^^;;

ワイン教室@自然派ワイン たけや


今日はたけやさんの
「ワイン飲みナー」じゃなかった
「ワインセミナー」第3回目。

只今、飲むリエ目指して第3期を受講中(笑)



今日のテーマは
オールドワールドワイン
「伝統の中にも新しい息吹」です。

ワインの歴史をさら~っとお勉強して
フランス・イタリア・ドイツ・スペインの
最近の傾向を教えて頂きました。

そして、そして、お待ちかねの試飲で~す

1、スペインのカヴァ
スマロッカ カヴァ ブリュット レゼルバ



すっきりした酸味が感じられるスパークリングワインです。



2、イタリアのすっきり辛口ワイン
バルタリ ヴィノ・ダ・ターヴォラ ビアンコ



白ワインらしくない少しスパイシーな香りが・・・
味的には少し水っぽく感じちゃうかな、私(^^;;



3、ドイツの辛口ワイン
グラザー・ヒンメルシュトス
デッテルバッヒャー ベルグ・ロンデル




ドイツワインからワインを飲むようになった私が
瓶を見ただけで産地を当てられるワイン。
この独特なボトルの形は
「フランケン地方」特有のものらしいです。

この扁平ボトル、ドイツ語で「ボックスボイテル」というらしく
ヤギの〇丸の形に似てるからこの名前なんですって~って
ヤギの〇丸なんて、見たことないからわからないんですけど(^^;;

綺麗なガラスのコルク。



お味はひと言、ドイツワインらしいワイン。
白ぶどうの香りがお口一杯に広がります



4、フランスのややコクありの赤ワイン。
プリムール フリュイ
シャトー・ド・ランガラン




この香りが一番好きかな
はちみつを思わせるような甘い香り。
と言っても、決してお味は
甘いわけじゃないんですけど・・・



5、ドイツの赤ワイン
フォルマー・ドルヘンダー
Q.b.aクラシック



ミントを思わせるようなスーッとした香り。
なんだか緑っぽい味がしました。って
どんな味やねん・・・
どうもボキャブラリーが貧困で(^^;;

と言うか、ボキャブラリーより何より
ボトルの写真が裏なんですけど~(笑)



最後の6本目はフランスの赤ワイン
ドメーヌ・ド・ラルジョル
カベルネ・メルロ




ひと言、美味しいです
カベルネの上品なお味を
メルロで広がりをもたせてるって感じかな・・・
って、ちょっと抽象的な表現ですけど(^^;;

これが本日のオードブル達。



ほたるいかが2種。
沖漬けと素干。



そして、私は沖漬けお買い上げ~(^-^)/

食べてびっくり、全然生臭くないんです!
これならワインだけでなく
日本酒にもピッタリっ!!



そして、チーズ達。

これはクラリーヌ
牛乳のウォッシュチーズです。



それから、向かって左側がブルー・ド・ジェクス
右側がヴァランセ



ブルー・ド・ジェクスは牛乳から作られた青カビのチーズ。
ヴァランセはヤギのミルクから作られたチーズです。

見た目が可愛いドライフルーツ達

向かって左側奥から
「枝付き干しぶどう」「イチジク」「クランベリー」
右側が「オリーブの新漬」



そして私は「イチジク」のドライフルーツをお買い上げ

生のイチジクは苦手なんですが
ドライフルーツ大丈夫なんですよね。



このたけやさんで買うイチジクのドライフルーツは
干し過ぎてカラッカラッでも無く
適度なレア感があって、会社のおやつに持っていくと
とっても人気

断面図です。



イチジクのドライフルーツって
種のプチプチ感がたまんないんですよね~

今日も適度にお勉強して
(えっ、飲むほうがメインじゃないの!?)
適度に飲んで帰ったワインセミナーでありました。



余談ですが、↓コレうちのワインオープナーです。
よく見るとおかしくないですか!?

実は足が折れちゃいました。

足が折れるほど使っているのか
はたまた使い方が悪いのか・・・



とにかく新しいワインオープナー買わなきゃなぁ~(^^;;

送別会


今日は西ちゃんと毛子さんの送別会。

場所は「三間堂 堺筋本町店」さんへ。

まだ仕事が残っている人を置いて
送別会の場所へ向かうと

お店の前には一足早く退社したうーちゃんが・・・

「あれ、どうしたん?」
「今日は誰の名前で予約してんの??」
「えっ、ゆうこりん」
「予約はナイって言われたので!」



(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!



すると、nanasweeが
「だから、本町店なんです!!ってば」って

三間堂さんは堺筋にしか無いと思っていた私。
まさか御堂筋の方にもあるなんて・・・

ゆうこりんに思い込みでお店をお知らせしたので
またまた、ゆうこりんもそう思い込んじゃったのでした。

でも、HPでメニューを確認して
予約したのは「三間堂 本町店」さんだったのよね。
ゆうこりん(笑)

やっとお店に到着すると、後に出た男性陣が
先に到着していました(^^;;



今日はお食事の写真はナシ。
だって、送別会なんだもん・・・



西ちゃんとは通常のお仕事では一緒に組んだことは
無かったけれど
NBFのコンテスト用の作品を一緒に作りました。

毛子さんともやはりNBFのコンテスト用の作品を
一緒に作りました。
それも私がまだこの会社に入る前に
外注さんとしてお手伝い。

まさかあの時はこの会社で一緒に
お仕事することになろうとは
夢にも思っていませんでしたけど(笑)

2人とも素敵なデザイナーさんなので
退社されるのが本当に悲しくて寂しいなぁ~
と、やや落ち込みながら帰宅。

でも、でも、でもぉ~
こんな嬉しいことも



次の日から4連休する私に
会社のお友達から
ひと足早い誕生日プレゼント。

みなさま、ありがとうございました



前向きに歩いて行かれるお2人に
負けないように
私も頑張らなきゃ、ねっ!!

MagicalSnow***(マジカルスノー)@日本橋


今日はスイスイ帰ろう水曜日!
つまりは「ノー残業day」です。

終業のチャイムと共に会社を出て
「MagicalSnow***(マジカルスノー)」さんへ。

ココは「氏名」と「生年月日」で占いをしてくれて
「今の自分に合った石を選んでくれる」という
同じ会社のみっちゃんのお友達のお店です。

初めての場所に無事たどり着けるかな?と
ちょっと不安でしたが
的確なみっちゃんの道案内メールで無事到着。

きゃ~かわいい
看板犬の「モモちゃん」のお出迎え
初対面なのにカメラ目線だし(笑)



そして、こちらも初対面。
オーナーさんにご挨拶して
「氏名」と「生年月日」をお知らせした後
何を占って欲しいかを伝えます。

オーナーさんが占ってくれて
今一番私に持ったほうが良い石はコレっ!!

「アメジスト」



お茶を頂いていたリビングから
ブレスレットを作って頂ける工房へ。



工房の棚にはオーナーさんの作品が並んでいます。



反対側の棚には石が一杯。



今からこの沢山ある石の中から
私に合う石を選んで頂いて
ブレスレット作りが始まります。
(予算も聞いて頂けるのホッと安心



これは見本です。

好みの石の大きさや腕の太さを測る見本のブレスレット。



まずはこんな感じで・・・



今は何かと動く時期にある私。
癒されるようにと
「アメジスト」に「ヒスイ」を組み合わされました。

「ヒスイ」のようにグリーン系の石は
「癒し」効果があるらしいです。

それから金運UPの「シトリン」も入れて、こんな感じ。



この3色だととても「宗教的なブレスレット」になるらしいので
(って、私はイマイチわかっていませんが(^^;;)

最終的には「スイショウ」を組み合わせて
キラキラ光るブレスレットが完成っ!!

自分じゃ選ばないカラーの石なので
なんだか新鮮



向かって右側のブレスレットは
以前に私が他のお店でオーダーして作ったブレスレット。



「ムーンライト」と「ルチルクォーツ」と
「ロードナイト」

このブレスレット、石のバランスとデザインを
オーナーさんに褒めて頂きました。

だから、このブレスレットを基にして
組み合わせて作っていたのが今回のブレスレットです。

石はただ持っているだけでなく
ちゃんとイメージしながら身につけて
感謝の気持ちも忘れないようにと言われました。



これは石の浄化用のお香
ホワイトセージの葉っぱです。

石の浄化に「水洗い」や「塩水に浸す」などあるらしいですが
石によっては「水が苦手」「塩が苦手」とあるらしいので
MagicalSnow***(マジカルスノー)さんでは
すべての石にダメージの無いセージの葉を燃やして
その煙で浄化されるらしいです。

久しぶりに行った「占い」
当たるも八卦、当たらぬも八卦。

石にすべてを託すわけではありませんが
ブレスレットを買おうかな~?と色々悩まれるなら
石のブレスレットは如何でしょう?

MagicalSnow***(マジカルスノー)のオーナーさんは
とても気さくでお話しやすくて
帰りには素敵なブレスレットと共に元気をもらえたので
ご興味があれば是非!!(^-^)/



情熱うどん 讃州(さんしゅう)@中津


今日は社販のお手伝い。

社員は8時半に会場に集合。

会場前はやっぱりすごい人。



私の今日の担当は入り口でお買い物袋を渡す役。

開場した途端、すごい勢いで走ってこられたら・・・
なんて心配していましたが
トラブルも無く無事任終了。

そして、今夜は
こんなトコで宴会してええんかいっ!?
と言われた
「情熱うどん 讃州(さんしゅう)」さんへ。

あっ、またお店の写真を撮るのを忘れたっ!!(^^;;

今日の飲み会メンバーは



元祖ピュアブルー会メンバー(コテツさん除く)と
やなベジ手形発行元のやなもりさん。

まずは前菜。

「お魚のカルパッチョ」
(何の魚だっけ??(^^;;)



お野菜巻きまきでいっただきま~す♪



そして、メインのうどんすき。
お野菜てんこ盛りっ!!
もちろん、やなもり農園のお野菜です。



あっ、オレンジカリフラワーだっ!!

この間のお野菜収穫体験の時
買って帰りたかったけど
荷物の重量に耐えれそうになかったので
泣く泣くあきらめました。



このオレンジカリフラワー
お味が濃くて、あまあま~♪

これは、ぽってりつくねちゃん♪




見て、見て、コラーゲンっ!!

おダシに入れるととけて見えなくなっちゃうけど
女子には必須っ



こんなんでましたけど~
カキフライタワー!!



めっちゃジューシーでした、このカキフライ。
メニューにもあるので是非っ!!

そして、私も初対面のねっとりサトイモ

「えっ、サトイモも作ってたんですか!?」
「うん、隠しててん!!」

引き出し多いわ~やなもりさん(笑)



このサトイモ、納豆のようにマジ糸引きます。
それくらい、ねっとり。

いつも感心させられるんですよね、やなもりさんのお野菜。

生地にたとえると、
単糸で作った生地がフツーのお野菜なら
やなもりさんのお野菜は
双糸で作った生地のようになめらか
って、こんなたとえ誰がわかるねん!?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

こんなわかりにくいたとえは別として
本当に美味しいサトイモでした。



そして、メインのおうどん。

見て、見て、この真珠のように輝くおうどん!!



せっかく、毛子さんに箸あげの写真をお手伝い頂いたのに
キレイに撮れませんでした、ゴメンなさい
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ



このキラキラおうどん
ダシの中に入れるのがもったいなくて
生醤油で頂くことにしました。

薬味をいれて「讃州さんのオリジナル醤油」で。



最後はやなもりさんが差し入れで持ってきてくれた
A4のお肉でシメ!って
どんな贅沢なシメなんだろ( ̄∇ ̄;)



サシが入ってるから「差し入れ」とか
A4って紙の大きさちゃうで~とか
そんなツッコミをΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン
よせつけない美味しいお肉でした。

1品+うどんすきとお願いしていたのに
とってもボリューミー。

讃州さんを始めお店のスタッフ、やなもりさんに
感謝、感謝。


今日はみんな美味しいお料理を食べ過ぎて
妊婦さんのようなお腹になっちゃいました。

だから、腹ごなしに中津よりひとつ離れた駅まで
それぞれが歩いて帰ることに・・・

トシちゃんと私は北向きに歩いて、淀川越え。



花火でもないのに淀川を歩いて渡っちゃいました(笑)

このピュアブルー会のメンバーは
今の会社で知り合ったのですが
もう辞めていたり、もうすぐ辞めたりと
来年はみんなバラバラに・・・

歳はみんな違うけど
(一応、アラフォー!?)
楽しい飲み仲間。

また行きましょうね~(^-^)/



情熱うどん「讃州(さんしゅう)」
11:00~麺売り切れまで(最終15:00まで)
17:30~麺売り切れまで(最終21:00まで)
   1日限定300玉

〒531-0072
大阪市北区豊崎3-4-12
(06)6377-5555
定休日 日曜日

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

