FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



'09大阪ミシンショー&ハンズフェスティバル


お友達のミシン屋さんから

「コーヒーぐらいはおごりますよ」

と、お誘い頂いたので
4年振りにミシンショーに行ってきました(笑)





「大阪府ミシン商業協同組合」さん主催のミシンショー。

ミシンだけでなく、CADや縫製用具全般のメーカーさんの展示会です。





入ってすぐにCADCAMの実演。

パターン間ゼロで裁断するんだって~

久しぶりにこういうマシーンを見ると
性能は勿論だけど
ビジュアルもカッコ良くなってるな~って感心!!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン





この展示会は大手メーカーさんは勿論ですが
こんな手作りのパンフを配っているアタッチメント屋さんも。





ちょっとこのアタッチメント惹かれましたって
こんなことフツーの人にはわからないですよね。
ゴメンなさい(^^;;


アレや~コレや~気になるところは一杯ですが
その中でも一番気になっているのはコレっ!!

ミシンが毎日当たる 抽選会





でもぉ~~~


結果はぁ~~~





残念ながらの残念賞
会社でのおやつにしよ~っと(^^;;



縫製基点が海外に移るせいか、ミシンの展示会は
国内より上海でするほうが集客率が良いらしいです。

そのため、ジューキさんなどは一般の方を対象とした
家庭用のミシンのブースも出店されています。

裁縫にご興味のある方は一度覗かれては如何でしょうか?

勿論、入場は無料です(o^-')b

次回は
平成21年1月30日(金)~1月31日(土)
午前10時~午後5時(最終日4時30分)の予定です。





さ~て、抽選も終わったし

メインのコーヒーをご馳走にならなくちゃ!!って
それがメインかいっ!?( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

和飲学園@自然派ワイン たけや


いつも通っている「ワイン教室」は先週だったんですけど
私はすっかり忘れていて・・・

今回はお店の方でされている「和飲教室」に
振り替えで出席させて頂きました。





今日はロワール地方のワインのお勉強。

?ペイ・ナンテ
?アンジュ・ソミュール
?トゥレーヌ
?中央フランス

以上、ロワールの4つの地区の気候と
代表的なぶどうのお話を聞きまして・・・


そして、そして、お待ちかねの試飲で~す


?ペイ・ナンテ地区の
キュヴェ・デ・ザミ V.d.T



私にはちょっと酸味がきついかな・・・


?トゥ・レーヌ地区の
キュヴェ・ド・フィエ・グリV.V.
A.O.C.トゥレーヌ




すごいぶどうの香り・・・
まるで種を食べているような(笑)


?トゥ・レーヌ地区の
キュヴェ・プレスティージュ コット
A.O.C.トゥレーヌ




スモーキーな香り・・・


?トゥ・レーヌ地区の
パスカル・シモニュッティ V.d.T



何の香りだろ・・・スパイシーな香りなんだけど・・・
と思っていたら、1人の生徒さんが
「ターメリックだっ!」って
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン


?トゥ・レーヌ地区の
ドメーヌ・フィリップ・アリエ シノン
A.O.C.シノン




シノンはすみれの香りがする・・・と教えて頂いたのですが
これがすみれの香り!?

と言うか、すみれの香りってどんなんでしたっけ??

今度すみれの季節にちゃんと匂ってみよ~っと(笑)


?アンジュ・ソミュール地区の
シャトー・ピエール・ビーズ ロゼ・ドゥミ・セッタ
A.O.C.カベルネ・ダンジュ




この鼻に抜ける独特の香りってカベルネらしいかな??


そして、今日のオードブルちゃん達

美味しそう~




綺麗なオレンジのチーズは
ミモレット 22ヶ月熟成



日本で言う「からすみ」に例えられるチーズらしいのですが
私はやっぱり「からすみ」の方が好きかな(笑)


鮮やかなイエローのドライフルーツはマンゴー



やっぱりマンゴーって美味しいね♪


そして、今日一番気になったのはコレっ!!

スモークハウスなお ポークジャーキー



あまりジャーキーって好きじゃないんですけどぉ・・・


でも、?のスモーキーなワインと一緒に

これまた、このスモーキーなジャーキーを食べると

意外にスモーキーさが和らいで、味に深みが・・・って

なんちゅう説明や・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ




「今日はクセのあるワインばかりで」のお話の通り
私にとってはどれも(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!でしたが、
こんな新しい味の発見があったから



セミナーが終わって、残ったワインを飲みながら
雑談をしていると、あっという間にもう10時。

セミナーと言うより、やっぱりのみナーかしら(爆)

レディース酒講座@白鷹 禄水苑


今日はリビングカルチャーさんが主催する
「レディース酒講座」で西宮にある「白鷹 禄水苑」さんへ。

玄関には造り酒屋さんらしく「杉玉」



初めてお邪魔したんですけど、
この施設にはショップ、レストラン、バー、多目的ホールと
昔の蔵元さんの「暮らしの展示室」もあります。

これは結納の様子の展示。



でも、一番気になったのはコレっ!!

禄水苑おすすめの蔵出し限定酒をキャッシュオンで
すべてワンショット200円で飲めちゃう♪



この日はセミナーの時間ギリギリに行っちゃったから
横目で見つつ、2階の会場へ。



今日はね、日本酒のお勉強に来たんだから・・・

ズバリ
日本酒できれいになる!!

好きな日本酒で(って、お酒全部だけど)
キレイになれるなんていうことナシっ!!
(^^)(--)(^^)(--)ウンウン





「日本酒とマクロビオティック」「日本酒のテラピー効果」
そして、日本酒の美容効果をお勉強。



お勧め
その?日本酒風呂(岩盤浴と同じデトックス効果)
   半身浴の湯量の湯船に200~500mlの日本酒を入れて
   ゆっくり浸かる
その?酒粕パック
   100g酒粕を30mlの日本酒で伸ばしてパック



そして、待ちに待ったお食事っ!!

やっぱり勉強よりそっちだよね(笑)




最初に出されたお酒は
「吟醸 しぼりたて生原酒」

この日のために樽から汲みだされた特別のお酒。

フルーティで味に広がりが~~~。
あ、でも、ちょっと重いかな(^^;;





お料理は「ビストロ・ドゥ・ペリゴール」さんのプレート。





「ノルウェーサーモン アプリコットジュレ固め」





「若鶏手羽先 オニオン&トマト煮込み クミン風味」




「リゾットのライスコロッケ カレー風味」
このライスコロッケはレシピも頂きました。




回りの人とのお喋りやお料理に夢中になっていて
もう1つのお酒の写真を撮るのを忘れてました。
(メッチャ、減ってるし~(^^;;)

「生酛純米吟醸 しぼりたて生原酒」

こちらの日本酒は禄水苑さんで量り売りされているお酒。

最初の日本酒に比べて「薄っ!!」って感じでしたが
口当たりも優しく、後味すっきりで
量が飲めるならコッチかな。って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ





w(゜o゜)w オオー!
あっという間の2時間でした。


酔い覚ましにちょっと寄り道して
「宮水庭園」や「宮水発祥の地」へ。





話には聞いていましたが、
西宮って日本酒の町なんですね。






最後に講師の方が
「お酒を飲みすぎてバタンキュ~と寝ちゃう時は
決して良質な睡眠を取っているのでは無く
それは気絶と同じです」と言われていました。

どうやら、私が酔ってパンイチで寝ちゃう時って
気絶してたみたいやね(爆)

四季の料理、お酒「わんさか」@JR茨木


今日はうちのおにぃやんの「成人式のお祝い」をするために
JR茨城にある「わんさか」さんへ。

実家の父が亡くなってから
何かと私たちの面倒をみてくれた母方の叔父家族
そして、実家の母と妹夫婦をお招きしました。



おにぃやんも二十歳になったので

みんなでコレでかんぱ~い!!




まずは、先付け。

「みぶ菜の白和え」美味しい~
「みぶ菜って白和えも出来るんやね」と、うちの母。

お料理好きのうちの母、今度実家に行った時には
食べれるかなって、

自分で作れっちゅ~ねんっ(^^;;




そして、やなもり農園のカブのスープ。
ほんのり甘みがあって美味しい~

さっきのみぶ菜もやなもり農園のお野菜。





そうそう、このお店はやなもりさんの
お野菜の追っかけを始めた第一号のお店でした

ハ~イ、お刺身で~す





私、「しめ鯖」ってあまり好きじゃないんですけど
わんさかさんの「しめ鯖」はレアで酸味も優しくてグ~でした。

次は天ぷら。
抹茶塩で・・・。





見てみて、コレ「くわい」
めっちゃ小さくて可愛い





食が進んできたので
私はコレっ!!




今日は他にワインを飲む人がいないので
遠慮気味のグラスワインで(笑)

っていうか、向こうの端にいる
若手組(妹夫婦といとことうちのおにぃやん)は
めっちゃ日本酒飲んでるし~って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


焼き物です。





「ブリの照り焼き」が好きなおにぃやんは
親戚一同の「ブリ照り」をもらっていました。

なんたって今日は主役やもんね~(笑)

この焼き物の下の「白菜ソース」
焼き物にコクが出て美味しい~




は~い、椀物で~す

「ゆり根のしんじょ」





もっちもちでうまうま
(って、全部ひらがなやし・・・





最後は「カニご飯」

あっさりおしょう油味で美味しい~





見て見て、このカニっ!!





よ~飲むなぁ~の親戚を集めての宴会。
美味しいお料理を頂きながら
たくさんお喋りが出来ました。

わんさかさん、やなもりさんに感謝、感謝です

と、言いつつ一番びっくりしたのは
うちのおにぃやんってあんなに飲むんや~(爆)

四季の料理、お酒「わんさか」
【営業時間】17:30~深夜2:00
【定休日】毎週月曜/第三 日月曜日
(072)631-5534
(090)3281-5401

やなもり農園新年会@「Sagra Marble tre(サグラマーブルトレ)」


先日お知らせした「やなもり農園新年会」
「Sagra Marble tre(サグラマーブルトレ)」でありました。

当日、ちょっと早めにお店へ。

会社からも近く、ランチでお邪魔しているので
見慣れたお店なんだけど、今日はやっぱり雰囲気が違います。



準備に忙しいキッチン!!



って、早めに行ったのに
何もお手伝いしていない私は
単なる「にぎやかし」・・・( ̄∇ ̄;)

そんな私が今日一番気になっているのは
コレっ!!

普段は絶対店先でお目にかかれない
「バーベキューコンロ」



焼かれるお肉ちゃんたち



今日は100名強の来場者。
続々人が集まってきて、いつの間にか店内は満杯。
って言うか、このお店に100人入るんだ~
フツーでは考えられないシュチエーション

18時なって、いよいよ新年会のスタートっ!!

今日の司会は
「炎の浪速男・直球(ストレート)一本勝負」の浪速男さんと
「釜たけうどん」のガー子さん。

司会頑張って下さいね~と応援しつつ、私たちは
やっぱり、コレでしょう(笑)



今日はブィッフェ形式なので
カウンターに並んだお料理たちに
レディファーストで、私たちも並び・・・



今日の主催者、やなもり農園さんのお野菜のマリネ



やっぱり美味しい~と一同納得


お料理も進んできたら
次はコレでしょう(笑)



最初はグラスでお願いしていましたが
私の友達はみんな「赤ワイン派」なのでボトルで
(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!



「鴨のカルパッチョ」



うまうま~!!

「鴨がネギしょって・・・」じゃないですけど
鴨っておネギ以外でもこんなに美味しいんだ~


そして、このおみ足はうずらちゃん。




そして、お外では
ファイヤ~っ!!
じゃなくて、お肉が焼かれ

蔵尾ポークうまうま~



でも、サグラさんと言えばやっぱりパスタ
コレを食べておかないと

「ジェノベーゼのパスタ」

めっちゃ当たり前だけど、ホントに美味しい~



うずらちゃんやジェノベーゼのパスタは同じテーブルだった
「くいだおれ.のみだおれ 大阪中央局」の笑太郎さんから頂きました。

ありがとうございました~(^-^)/

そして、「美味しいねん♪」のミズリンさんとも
お話ができてとても楽しかったです♪

食べて飲んで喋っていたら


大抽選会の始まり~!!


お友達が次々賞品をGETするなか
わ、私はと思っていたら
美味しそうな白味噌をGET
あぁ~良かったC=(^◇^ ; ホッ!

そして、今日のベストドレッサー賞の発表

と、審査員はσ(o^_^o)わたしでした。

浪速男さんとの打ち合わせをそっちのけで
独断で語っちゃってゴメンなさい(^^;;

でも、女性の方はみな素敵なドレスアップで
正直悩みました。

そして、楽しい会も終わり
出口で頂いたのは、今日の参加者全員のお土産。

「やなもり農園のたけのこ白菜」



これは、抽選会の賞品です。

トシちゃんが当たってもらった「輪ゴム」、
佐世保バーガー「ATA-GO」さんの500円のお食事券と
「大阪名代 むらた蔵」さんの白味噌。



今日は本当に楽しいイベントでした。
主催されたやなもりさん、シェフの方々
お店のスタッフさん
賞品を提供された方々に感謝、感謝です



最後は暴サイト(笑)のくりりんさんからの
誕生日プレゼント。

<Clinique>のリップグロス4色セット。



くりりんさん、ありがと~
女子力UPするように

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

