FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



結婚式


今日は同じ会社のニーノちゃんの結婚式


場所はヒルトンプラザウエスト5F
「IL PINOLO(イルピノーロ)」さん。


お式の後はスパークリングワインで

かんぱ~い




前菜は
愛媛県八幡浜から届いた鮮魚のカルパッチョ
フレンチキャビアソース





パンとオリーブオイル



なんだか、とっても美味しそうなんですけどぉ~

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪



みめ麗しい前菜を前にして、

これからのお料理に期待大!!ですが

今日はおめでたい結婚式なので、お料理の写真はこれぐらいで。



しあわせ一杯のお2人とハイ、チーズ




お色直しのサプライズ!!

なんと向かいのヒルトンプラザから入場!?

フツーに横断歩道を渡っているので

周りの人はちょっとびっくり




お料理も進むとやっぱりコレ!!でしょう

私たちのグループの横にボトル置かれちゃったし(笑)




そして、キャンドルサービス



今回はキャンドルリレーなので

テーブルのお隣さんから順々にキャンドルの火を回していきます。

そして、私は最後に新婦さんにその火をお返しするという

アンカーの大役を頂いちゃいました。



消さないように・・・

ドキドキ・・・




無事に新婦さんのロウソクに火が・・・と思ったら


自分のロウソクが消えてるやんっ!!


慌てて新婦さんが私のロウソクに火をつけようと右往左往していたら

なんと新婦さんの手にロウが・・・

私、新婦さんの手に根性やきしちゃいました!?



お色直しの終わったお2人とハイ、チーズ




さ~て、ブーケは誰の手に!?

独身女性は前に出てブーケとつながったリボンを引っ張ります。

ゆうこりんとnanasweeはブーケをGET出来るんでしょうか!?



・・・・・

残念ながら、ブーケは欠席した女性の代わりに参加した

黒1点のメンズの手に・・・(^^;)





最後は、しあわせのおすそ分け
WEDDING CAKEと自家製ジェラート



2人のようにあま~いスィーツ


いつまでも、おしあわせに~(^-^)/


良いなぁ~結婚って・・・
って、私、結婚してるやん!!

すっかりダンナさまのこと忘れてましたぁ~
ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛

ワイン教室 第3期 第5回


今日は月1回のたけやさんのワイン教室。

去年の9月から始まって半年間
来月で終わりです。

ちゃんとお勉強になってるのかな?

つーか、ちゃんと勉強しろよ~(^^;;

今まで頂いたレジメを入れっぱなしているファイルを
整理しようと思います!!って今頃・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


今日のお勉強は
「シャンパーニュからスパークリングワインまで」

スパークリングワインの市況や分類
シャンパンの語源となっている
シャンパーニュ地方のお勉強でした。


は~い、お待ちかねの試飲で~す


?イタリア ピュエモンテ州の
アスティ・スプマンテ



あま~いはちみつのようなお味


?ドイツ ファルツ州の
フォルマー・ピノ・ロゼ・ブリュット



ロゼという可愛い見た目に反して、ちょっとクセのある・・・


そして、これぞ、シャンパン!!

?フランス シャンパーニュ地方の
シャンパーニュ ド・スーザ コダワリ



お値段1本8000円!!

w(゜o゜)w オオー!

すっきりとした甘みがあって、ぶどうの味も感じられて
とっても美味しいシャンパン

なのですが・・・

バランスが良くて飲みやすい分
価値がわかりにくいかも~(^^;;

名前の「コダワリ」には
フランス語でワインの余韻を表現する「コーダリー」に
かけてるとか・・・ちょっとダジャレンジャー(笑)


?イタリア エミリア・ロマーニャ州
カビッキオーリ ヴィニヤ・デル・クリスト



スパークリングワインにしては酸味がキツイかと・・・


ここから、赤ワイン


?フランス ボルドー地方の
シャトー・デュ・グラン・ムエイ



ちょっとスモーキー


?フランス ボルドー地方の
レ・タンブリエ・デュ・グラン・ムエイ



?の赤ワインのセカンドワインなのですが
私は飲みやすいこっちの方が好きだな~


そして、今日のオードブルちゃん達




レーバーペースト



レバーって生臭いやん!!
いえいえ、このペーストは全然生臭くなくて絶品です


そして、スモークハム&ドライソーセージ
両方とも「スモークハウス なお」さんのもの。




いろ~んな美味しいスパークリングワインを頂いたのですが
購入したのはコレ(^^;;





そして、最後に「自然派ワイン たけや」さんから
次回のイベントのお知らせが・・・

6月には南仏ランドック地方のワイナリーさんを招いての
ワイン会があるらしいです。


今から楽しみ~!!って
σ( ̄∇ ̄;)わたし
フランス語わからないんですけど~(笑)

一椀水(いーわんすい)@堺筋本町


今日は1年に1回のインナー資材展<JIMS>へ。

お仕事中なんだけど、一番気になるのは
今日のランチはどこにする!?って(。・w・。 ) ププッ

「パリ国際ランジェリー展トレンドセミナー」を聞きつつ
携帯で検索。





そして、一椀水さんに決定っ!!





場所も携帯で確認したんだけど
ゆうこりんと私は見つけられずウロウロ・・・

さりげないたたずまいなので
2回もお店の前を通り過ぎていました(^^;;


やっと見つけた一椀水さん


メニューはコレ



後からシェフに聞いてみると、中華粥は毎回付いていて

本日の料理と付き合わせ二品が変わるらしいです。



今日のお料理たち

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪




とろっとろのお粥さん




なんと、お粥の中にはピータンが!!

具沢山なんですよ~この、お粥




優しいお味のレバにらちゃん



決して油っこくなく、一つ一つの素材の味がいきてるって感じ


これ、なぁに!?

干し海老のエキスたっぷりのパスタ!?

ええっ、パスタっ??正体はお豆腐でした!!



あぁ~美味しかったぁ~

ひとつのお盆中にいろんなお味があって

とっても満足なランチでした。


お腹が大きくなって眠たいよ~って
あんたこれから仕事やがな!!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ



<一椀水(いーわんすい)>
所在地:大阪市中央区安土町1-4-5
TEL:06-6263-5190

バー238(ふみや)@なんば


今日は大人飲みの日!!



1軒目は「串かつ 二色(にしき)」さんへ。
(以前の二色(にしき)さんの日記はこちら)


大人飲みってなに!?


お酒に飲まれることもなく、乱れることもなく

最後まで記憶があること・・・って(当たりまえやん(笑))



2軒目は

4年前、あれっ、5年前だっけ!?

「お金いらんから出て行って~」と言われた

「バー238(ふみや)」さんへ。



えっ、こんなに目立たない店先でしたっけ!?

なんだか敷居が高いんですけどぉ~(^^;;



並びには「BAR MAR(バルマル)」さんが・・・




「あかんやったらココいこな~」と言いつつ

思い切ってドアを開ける毛子さん。


無事に奥に通されて、店内を見渡すと・・・

あれ、こんなレトロな店内でしたっけ!?



って言うか、店の雰囲気も憶えてないなんて

やっぱ大人飲みちゃうや~ん





はいはい、無事に入れたので

かんぱ~い!!
PAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★




ハーパーの水割り。

やっぱりバーボンって美味しい



チャームはクラッカーとナッツの盛り合わせ。

このお豆ちゃんとクラッカー、なんだか懐かしんですけど





少しずつみんなの記憶が違うので

思い切ってお店のお母さん、じゃなかった、お姉さんに聞くと

「4~5年前から人もお店も変わっていませんよ」

やっぱり出来てなかったんだ~、大人飲み





この電話使えるのかな??



「この界隈は難波新地とよばれていたとのこと。
かつての難波新地は、小説「夫婦善哉」でも
柳吉が蝶子の隠し財産を友人と
一緒にすっかり使い果たしたと書かれているように
さぞかし楽しく散在できる場所だったのでありましょう。」
            -西大阪線あこがれぷらっとホーム楽会より-



現在の雑多な中、久しぶりに訪れた「バー238(ふみや)」さんは

そんな昔の古き良き雰囲気を残した素敵なお店でした。




帰りにお店の方から「また来て下さいね」のお言葉が・・・


やれば出来るやん、大人飲み!!





そして、今日はトシちゃんからを頂きました。

「エクチュア」さんのラ・モット。



薄くスライスして

いっただっきま~す

生チョコとピールのハーモニー。

うまうま~


トシちゃん、ありがとうございます





ちょっと遅めのバレンタイン

「COCOちゃん、男前やから~」って

確かに阪神タイガースの真弓監督(現役時代)に

似てるって言われたことがありますが、それが何か!?(爆)

やなもり FARM DINNER@ザ・ガーデンオリエンタル蘇州園


やなもり農園さんのお野菜を使った

3人のイタリアンシェフによるコラボが

「ザ・ガーデンオリエンタル蘇州園」さんでありました。



3階のウエイティングルームから綺麗なお庭を拝見しつつ



ウエルカムドリンクとオードブルの生ハムを頂きました。
(写真撮るの忘れちゃった(^^;;)


17時になっていよいよ会場へ。



きゃ~なんだか、テンション

ちょっと食欲が落ち気味だったので
完食を目指すため、お昼ごはん抜いちゃったんだもん(^^;;

私は「はくさいテーブル」でした。

私のお友達の他に可愛いお嬢さん方が2人と
帽子の似合ったメンズ方々がお2人。



今日はとりあえずビールじゃなくて
食前酒はシャンパン
(って、ウエルカムドリンクでもうビール飲んでるし(^^;;)

ルネッサ~ンス
じゃなかった
かんぱ~い!!



今日は3人のシェフのコラボレート。

?.SAGURA溝口シェフ

?.RITTO MABLE*TRE 北山シェフ

?.THE GARDEN ORIENTAL SOSHUENのシェフ


1品目
瀬戸内産鰆のカルパッチョと
やなもり野菜のサラダ仕立て金柑のピネグレット ?




さわら美味しい~
っていうか、この人参、柿のように甘いんですけど!?


そして、飲み物はシャンパンから白ワインへ。




2品目は
バームクーヘンを食べて育った蔵尾ポークのサルシッチャと
豚のにこごり”コッパ” ?




豚のにこごり”コッパ”ちゃんの下のソースはお豆さん。

豆好きさんの私はお皿までなめちゃいたくらい美味しかったです。


やっぱりこの人参甘いよ~



と思っていたら、やなもり農園さんの人参で
その名も「柿人参」
って、そのままやんっ!!(笑)


ここで、照明が暗くなって

(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロと思っていたら

やなもりさんの畑のDVDが・・・

追っかけの私はDVDを見ながら
「この写真ってあの日記やん」
「これってあの時やん」なんてめっちゃ感激!!

あのDVD欲しいなぁ~


はいはい、DVDの次はお食事ですよ~

ポレンタとプロポローネチーズを巻いたカネロニ
トリュフ風味 梨大根ソース ?




みんな見ながら食べてるんだけど
私はDVDに夢中で、ちょっと冷めちゃってました(^^;;


この後、お料理のお味も濃くなってくるので
飲み物も白ワインから赤ワインへ。




この後、
「はちみつ菠薐草の小さなニョッキ
ホタルイカのマリネと塩トマトのズッパ ?」



「熊本県産寒鰤と味九条葱のレアグリル
マントバソース ?」



「広島産猪バラ肉の”グーラシェ”
ふんわりキャベツのスッド チロルスタイル添え ?」


と、続くのですが
お部屋が暗くてお写真が・・・(^^;;

とにかく美味しかったです(はぁと)
(って、なんちゅうまとめかた・・・( ̄∇ ̄;)ハッハッハ)


飲み物もひと段落して、チェイサーが出てきました。



このチェイサー、めちゃうまっ!!
炭酸水にライム。

今度、お客さまを招いた際にはやってみよ~っと

そして、最後のデザート
「イチゴのセミフレッド白イチゴ添え ?」



「白いイチゴが用意出来なくて・・・」と

やなもりさんからお話がありましたが

何の、何の、この「ももイチゴ」

めちゃめちゃ美味しかったです



こうして
今日も美味しい時間を過ごすことが出来ました。

やなもりさん、シェフの方々、受け付けなどお手伝いされた方に
感謝、感謝です



そして、最後まで読んでいただいた方
長々お付き合い頂きましてありがとうございました。


最後にお目汚しとは思いますが・・・


今日は豪華ディナーと聞いて、20ん年振りに着物を着ました。
ちょっとお恥ずかしいですが後姿を。
(って、後姿の方がキレイなので(笑))



(*/∇\*)キャ

えっ、あの短い髪でアップ出来るの!?

そうなんです。

私の行きつけの美容室さんは5cmでもアップ出来るよ~と
気合の入ったデレクターさんがいます。

そして、着付けも最高で
終電まで飲み歩いても着くずれ一切ナシ!!って
その格好で終電まで飲み歩いたの!?



( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・ご想像にお任せします・・・

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

