FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



河内鴨 味処 あたらし@大阪市本町


鴨のお寿司って初めてカモ~ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


今日は「鴨のお寿司」を食べに

河内鴨料理のあたらしさんへ。




お食事のメニューははこんな感じ


(ボケてるやん)


そして、飲み物のメニュー


(これもボケてるし)


はいはい、いつものかんぱ~い




付出しは

鴨のささみのしょうが煮



身がしっかりしてて美味し~~~い♪


そして、「鴨にぎり盛り合わせ」



ささみ、心臓、レバー、ロース&炙りロース。

これでお値段1445円♪


まずはあっさりとした、ささみの細巻きを

いっただっきま~す



鉄火巻きとちゃいまっせ~

正真正銘の「鴨」!!

マグロよりクセが無いような気がします~♪


そしてお次は「心臓」

あっ、写真を撮るのを忘れたっ

でも、コリコリでマジうまっですっ!!


そして、レバーちゃん


(ちょっとボケてる!?

「今日のレバーは絶品ですよ♪」という大将のお言葉通り

めっちゃ甘、甘!!

女子には必須の鉄分補給(笑)


そして、王道「ロース」ちゃん



やさし~い脂身を感じて、あぁ~幸せ♪


最後は炙りロースを



これは、ほんのりポン酢味。

お醤油をつけずに、いっただっきま~す


「鴨造り盛り合わせ」



にぎりでは味わえない「ずり」が堪能できます♪


酎ハイのかぼすちゃん



普段は酎ハイなんて絶対!!飲まないんですけど

ここの酎ハイは、甘過ぎないのでデザートワイン代わりに♪


最後のデザートは

グレープフルーツゼリー



淡雪ちゃん、こんにちは ニャハハ(*^▽^*)



今日は美味しい鴨のお寿司が食べれて、と~っても幸せ

鴨料理を食べにカモ~ン、なんちゃって(^^;;


河内鴨料理 味処 あたらし
〒541-0048
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-4-14 日宝ニュー本町ビル2階
TEL:06-6229-7088
営業時間:昼11時30分~2時 夜5時~10時
定休日:日曜、祝日

THE GARDEN ORIENTAL KYOTO(ザ・ガーデンオリエンタル京都)@京都東山


八坂さんを後にして

京都らしさを感じさせる「石塀小路」へ。

 

夜って、お昼間と全然雰囲気が違いますよね。

一度ここら辺のお店にも来てみたいなぁ~なんて思いながら

通りを抜けると、高台寺公園。



そして、2軒目のザ・ガーデンオリエンタル京都さんへ。

門をくぐると素敵なお庭が・・・

 

何だかとってもイイ雰囲気なんですけどぉ~


めっちゃオリエンタルちゃう!?



だからぁ~、ガーデンオリエンタルなんですけど!!(^^;;


店内にはワインセラーやお洒落なカウンターが。

 


まずは白ワインで

2回目のかんぱ~い



って、ワイングラスの乾杯はアカンやろ(笑)


ここのワインリストは国別に明記されていて

1番リーズナブルなNew Worldのワインをチョイス。

ちなみにお値段¥3800



ほどよい酸味で美味しい~んですけど

ちょっと香りが物足りないかな・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


禁断のレーズンバター(*/∇\*)キャ



何で、禁断なの!? だってカロリーめっちゃ高いやん!!

クラッシュアイスの上に乗ってくると思ったら、バケットの中にぎゅうぎゅうのレーズンバター♪

あまりの美味しさに「1本お持ち帰りしても良いですか!?」って(笑)


そして、チーズの盛り合わせ


(アングル悪い~

私はブルーチーズが苦手。

貴腐ワインと合わせたら、素敵なマリアージュが楽しめるらしいですが

ココで貴腐ワインなんて(恐ろしくて(笑))飲めないので

八光でマリアージュ・・・って

そりゃ「蜂蜜」やろ!!(・_;☆\(-_-)ポカ!


そして、お次は赤ワイン。

同じくリーズナブルなNew Worldのワインをチョイス。

(同じセラーなのねん



ほど良い渋みで飲みやすい~

私は王道の「カベルネ・ソーヴィニヨン」より「メルロー」が好きなので

美味しいんですがぁ・・・

もうちょっと果実味をくださ~い!!ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


各テーブルには「オイルランプ」と「杉の木のチップ」

お店の人に「これは何に使うんですか?」とお尋ねしたら

葉巻のメニューが。



めっちゃ気になる~なんですが

私は十数年前にタバコはやめたので

ここはご遠慮~ニャハハ(*^▽^*)


今日のドレスコードは「浴衣」でしたが

空模様が怪しかったので、断念しちゃいました。



でもぉ~浴衣を着ていても着ていなくても

京都の夜をメチャメチャ楽しめたので(o^-')b グッ!



去年の京都遊びはこちら





THE GARDEN ORIENTAL KYOTO(ザ・ガーデンオリエンタル京都)
〒605-0827
住所:京都市東山区 八坂通下河原 東入八坂上町366
TEL:レストラン 075-541-3331
ブライダル 075-541-3333
パーティー 075-541-3310
営業時間:WEDDING 11:00-19:00 *火曜定休日
RESTAURANT&PARTY
[Main Dining]
Lunch 11:00-14:30(L.O)*月~金(祝日を除く)
Cafe 11:00-16:30(L.O)*月~金(祝日を除く)
Dinner 17:30-22:00(L.I21:00 L.O21:30)
*土・日・祝はオープン時間は18:30から
[Bar]
17:30-23:00(L.I.22:00 L.O.22:30)
*土・日・祝はオープン時間は18:30から

ぎおんのおかず屋「めし処 山口西(やまぐちにし)店」@祇園四条


今日は京都で(。・w・。 ) ププッ



待ち合わせ時間に遅れちゃったので

花見小路を1人テクテク・・・



二本目を左に曲がると

お目当ての「山口西店」さんの看板が




祇園で安心してお食事できる店




店内はちょっと「おやじテイスト」(笑)



このお店は、

コテツさんの大好きな「二色(にしき)」みたいなお店の京都版として

毛子ちゃんが探して予約してくれたお店。

残念ながらご本人は、先日の壮行会後上京されましたが・・・


遅ればせの、かんぱ~い



えっ、みんな2杯目なの!?

周回遅れを取り戻さなくっちゃ~

って、たぶん余裕だと思うんですけど(笑)


取りあえずの「アテ」4種(笑)



とろろのお茶碗がチョー庶民的♪


イカげその塩焼き



ぷりぷりでマジうまっ!!


手羽の塩焼き




「あれ、私が頼んでたハモの天ぷらは!?」


どうやら、トシちゃんが先に頼んでいたハモの天ぷらは

オーダーが通っていなかったらしく

遅れてきた私もアツアツを頂くことが出来ましたニャハハ(*^▽^*)


ハモの天ぷら




身、厚っ!!



今シーズン食べたハモちゃんの中で

1番ベーシックバージョンかも~ニャハハ(*^▽^*)


ちく天だよ




お店の時計を見ると

えっ、もう10時!?



って言うか、なんで時計ってどれも10時10分を指してるの??

その答えはこちら


次のお店の予約は8時なんでけど~

って、改めて時計を見ると7時半過ぎ。



八坂さんのライトアップを眺めつつ





はいはい、次行きますよ~~~!!



ぎおんのおかず屋「めし処 山口西(やまぐちにし)店」
〒605-0084
住所:京都府京都市東山区花見小路末吉町西入清本町374-2
TEL&FAX:075-551-2995
営業時間:17:30~01:00(L.O.24:30)
定休日:日曜日

ワイン教室 第3期 第4回@現地買い付けのお店 たけや


今日は「現地買い付けワインのお店 たけや」さんの

月1回のワイン飲みな~じゃなかった、ワインセミナー(笑)


今期は「フランスワイン巡り」で

今日は「ロワール地方」のお勉強。


以前のロワール地方のセミナーはこちら


メッチャやる気まんまん!!だよ~って

って、飲む気やろっ (・_;☆\(-_-)




ロワール地方の気候や4つの産地の特色を習って

いよいよ、お待ちかねの試飲で~す(^-^)/


レ・ドゥシニエール クレマン・ド・ロワール



白のスパークリングワインですっきり辛口。

フルーティな香りで好きなんですけど

私にとってはちょっと酸味がきついかも


ムロン ヴァン・ド・ターブル



白ですっきり辛口。

甘みの後にすぐ酸味が・・・深みがあって美味しいんですけど♪


クロ・ド・クレーヌ サヴニエール



リンゴの果汁を思わせるような甘い香り。

って、甘くなんですけどね。


ロゼ・デキノックス ブルグイユ



ロゼですっきり辛口。

独特な後味が・・・(-""-;)ムム・・・


ルーキジュ・キュヴェ・プレステージ ヴァランセ



赤で軽口。

って、がぶ飲み好きな私には良いはずなんですけど

ちょっと香りがスパイシー過ぎて~


5番と6番は同じ赤ワインなのに、こんなに色が違うし。




って、6番のワインを撮り忘れましたっ

6番はラ・ミール サン・ニコラ・ド・ブルグイユでした。


試飲はいつも6種類なのですが、

何故に7種類目!?




と思ったら、なんと最後は日本酒!!



いやいや、めっちゃ美味しいや~ん♪

ほんのりした甘みにすっきりした口当たり。

どんなお料理にも合いそうで、コレは買いっ!!


そして、今日のオードブルちゃんたち




チーズ三銃士(笑)




そして、今日のお買い物はコレ!!



貴重な「初呑切り」の日本酒に白ワイン。

って、白ワインは今日のワインリストの中にないんちゃう!?


実は先月の「シャンパーニュ・アルザス地方」の

お勉強の時に買って帰った

ゲヴェルツトラミネール・キュヴェ・パルティキュリエール

ジェラール・シュラー

(名前長っ!!

お友達にプレゼントしちゃったので、また頼んじゃいました。

最近飲んだ白ワインの中で1番美味しいと感じた白ワインなの


でもね、先日またプレゼントしちゃったんだわ~


お家でなかなか飲めないなぁ~

「たけやさん、今度のセミナーの時に1本お願いしま~す」って

ココで注文するなって・・・ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

「ワインちゃん 瓦・町・路・地」@御堂筋本町


毎週水曜日は

外食ランチやday(でぃ~(笑))



なんですけどぉ~~~



今日は会社の入っているオフィスビルの最上階の

スカイラウンジでランチで~す(^-^)/



見晴らしサイコー!!




「なんとか」と「煙」は高いところに登ると言いますが、

やっぱり高いところは気持ちがイイ~~~って



それは私が「なんとか」だからでしょうか!?


このビルのスカイラウンジは休憩のみ。


だから、今日のメニューは「ワインちゃん 瓦・町・路・地」

洋わざびハンバーグ弁当、850円!!




このワインちゃんはホントに狭いお店なので

お昼休みにダッシュしてもなかなか入れません(・・、)

なので、今回はテイクアウトにしました。

(前回のワインちゃんの記事はこちら)


見て、見て~この美味しそうなハンバーグ


(って、写真ボケてるや~ん

乗かってるのは洋わさび(レホール)。


そして、テイクアウトは150円引きなので

150円のサラダを追加しました。



この三日月形のって「うり」なのかな??

サクサクして美味しいんですけどぉ~


レホールを乗っけて

いっただっきま~す!!





今日のランチメンバーは4人。


ワインちゃんにお弁当を取りに行くチームと

スカイラウンジに席を取りに行くチーム。

二手に分かれて、それぞれ猛ダッシュ!!


仕事よりナイスなチームワークかも~


たかが「ランチ」されど「ランチ」

女子はランチに命をかけてますから~ニャハハ(*^▽^*)



「ワインちゃん 瓦・町・路・地」
〒541-0048
住所:大阪府大阪市瓦町3-2-3
電話番号:06-6210-1927

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

