FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



サンタルチア(SANTA-LUCIA)@大阪市西区京町堀





今日は東京の販売の彼女に誘われて、「サンタルチア」さんへ。


なんで、東京の人なのにこんなお店を知ってるのでしょう??

そう言えば、ワインちゃんもこの彼女から教えてもらったんですよね。


しか~し、待ち合わせ時間になっても彼女はこない・・・

仕事が長引いているようで・・・


一足先にお店に到着。



1階には大きな釜と厨房、2・3階が客席のようですが

私たちは横のテラス席でお食事を頂きました。


「先に始めてて下さいね~」と彼女からのメール。

言われなくても、始めます(笑)


いつものお約束、取りあえずビールで



ゆうこりんと2人でかんぱ~い♪


お店から、フォカッチャとピクルス



えっ、これフォカッチャなん!?バター風味でカリッカリッ♪


前菜の盛り合わせ



生ハムにメロン♪

久しぶりに見ました、王道の組み合わせ(笑)


この鶏肉

マスタードとブラックペッパーがきいてて美味し~い



と思っていたら、店員さんの説明によると

「ソーセージです」って♪ 大丈夫か、私(^^;;


そして、遅れていた彼女からの電話。

「迷子になりました」 (  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!

慌てて「迎えに行くわ~」とお店を飛び出した、私。

堺筋に出ようとしたのに、何故だか江戸堀通に出ちゃってるし~


「迷子を迎えに行った人が、迷子になる」という

何ともマヌケな事態が起こりましたが、やっと3人揃って


スプマンテでかんぱ~いって、イタリア風(笑)




彼女のお薦め、ムール貝のレモン蒸し



これね、貝よりもスープが美味しい♪

ムール貝のエキスたっぷりで・・・

スプーンを頂いて飲んだんですけど

バケットにつけて食べたら、もっと味わえたかも。


彼女セレクトの赤ワイン



何故だかワインリストを見せてくれない彼女。

酸味も渋みもバランスが良くて美味しいワイン♪


そして、ピザも彼女セレクトのマルゲリータ



えっ、ちょっとオイリーちゃう!?と思いましたが、全然!!

生地はもちもちで、マジ美味しい♪♪


「今日はグータンみたいですね」

そう言えば、彼女とは会議の時しか会わないから

個人的なお話はしたこと無いかも~


ガールズトークに花が咲いて、ドルチェを頼まずもう1本。




やっと、彼女がワインリストを見せてくれて

最初のワインは6300円(6800円だったかな)

2本目は6000円ちょっと。

ここ最近のお店で飲んだワインの最高額(笑)


ピザは1000円台で、他のお料理は2000~3000円台

ちょっとお高い感はありますが

初めてのグータンなので、今日はこんな感じで



サンタルチア(SANTA-LUCIA)
〒550-0003
住所:大阪市西区京町堀1-9-17
TEL:06-6444-8881
FAX:06-6444-8887
営業時間 AM11:00~PM2:30 PM6:00~PM9:30(ラストオーダー)
年中無休


トルコ料理 イスタンブール ハネダン@大阪市福島





♪飛んでイスタンブゥ~ルゥ、光る砂漠でロォ~ル~♪



今日はトルコ料理を頂きに、福島へ。


って、実はトルコ料理がメインじゃなくて

一番のお目当てはコレ!!↓



セクシーなお衣装で踊る

ベリーダンスショーを見に来ちゃいました♪
(但し、金・土のみ)


階段を上がって2階へ。




トルコってどこな~ん!?っていう私たちのような人のために

メニューの1ページ目にはこんな説明が(笑)




【フランス】【中国】【トルコ】料理って世界3大料理なんですね♪


はいはい、お約束のかんぱ~い



最初は

シェフのおまかせ 前菜の盛り合わせ6種



ひよこ豆のペースト、うまうま~♪

コリアンダーの香りが独特なんだけど、それがまた美味しいのん♪♪


この前菜、「ぶどうの葉のドルマ」や

「さやいんげんのオリーブオイル漬け」等

お野菜一杯でヘルシーなんです~♪


「ご一緒にトルコパンはどうですか?」と勧められて

前菜の盛り合わせと一緒にオーダーしたトルコパン



ナンよりも薄いから、お腹も一杯になり過ぎなくてイイ感じ♪


そして、白ワイン



アンゴラ♪ トルコの白ワインで~す♪♪


焼きチーズのサラダ



さっぱりとしたドレッシングに

焼いて塩気の強くなったチーズが良く合うのん♪



そして、19時半

店内に軽快な音楽が流れ出すと・・・


ダンサー登場!!



セクシー衣装に、メンズの視線は釘付け(笑)



そやけど、ベリーダンスって動きが早過ぎ~!!


スポーツモードで写しても

ちょっとおててがオバケのように・・・(^^;;



でも、キレイでしょ~♪


狭い店内をクルクル回って

1テーブルごとに楽しませてくれたダンサーちゃん。


最後はレディースを集めて、踊りをレクチャー

一緒に行ったゆうこりんとチョコボさんも参加して



って、何故か私は誘われず!?

ベリーダンスって年齢制限ありましたっけ?? ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


ダンスを楽しんだ後は、赤ワイン



白と同じくアンゴラ♪

軽いんだけど渋みや果実実があって好きかも~♪♪


そして、ここからケバブ3連発


1皿目、シシケバブ(子羊の串焼き)




チキンケバブ(串焼き)




お店の人、お薦めケバブはコレ↓

ドネルケバブ



ダンスを堪能した後は

お肉を堪能しました~♪ニャハハ(*^▽^*)


最後にデザートは、勿論トルコアイス


って、トルコアイスってもっと伸びるんちゃうの!?

いえいえ、お席に持ってきてもらったアイスは1つ分なので・・・



それでも

伸ばして~!伸ばして~~!!って

私たちのムチャ振りに

一生懸命店員さんが頑張ってくれて、この1枚(笑)


〆はトルココーヒーでお口直し





セクシーなお衣装を着て踊るベリーダンス。

ちょっと憧れちゃうなぁ~


でも、骨の硬い私はあんなに腰は振れません・・・(^^;;

やっぱりダンスはコレくらいかな(笑)



トルコ料理 イスタンブール ハネダンさんの

ワッシーズダイニング・スープル@天王寺夕陽ヶ丘





今日は

地下鉄谷町線・四天王寺夕陽ヶ丘駅近くの

スープルさんへ。



わかり辛いので、目印はコレ↓




エレベーターで3Fへ行きますよ




入り口はこんな感じ





今日は女子5人。

このメンバーだけで飲みに行くのは初めてなので

ちょっとドキドキ~

誰が先に来てるのかな?? なんて

ちょっとグータンみたい(笑)



3人は遅れてくるらしいので

先に来ていたpekoさんとかんぱ~い




取り合えず、おつまみを



季節のお野菜のオードブル10種盛り合わせ♪

プチトマトのコンポート、美味しい~♪♪


全員揃ったので、もう一度かんぱ~い




ひーこちゃんのスパークリングが美味しそうだったので

お次はスパークリングを~



えっ、泡2杯目やん!?

いえいえ、ビールは泡とちゃいまっせ ニャハハ(*^▽^*)


鮮魚のカルパッチョ、今日はスズキ




そして、白ワイン



ミズリンさんお薦めの

ワシントン・ヒルズ ソーヴィニヨン・フラン♪


「ワシントンはボルドーと同じような経度だから~」と

ミズリンさんからレクチャーがありまして・・・

私もワイン勉強せな!って、ワイン教室に行ってましたけど(^^;;


それから、焼野菜の盛り合わせをオーダー




バナナピーマンって何!?



手前がバナナピーマンです♪って

フツーのピーマンよりやさしい味かも・・・


真ん中もお野菜ですか!?



いえいえ、日向さんのカチョカヴァロの炭焼きです♪

カチョカヴァロって初めて食べたけど、クセがなくて美味し~い♪♪


今度、花畑牧場のをお取り寄せしてみよ~(^-^)/


シャンピニオンだよ




「ちょっとCOCOさん、撮って撮って~」と

pekoさんに言われて撮った1枚



シャンピニオン、味が濃厚!マジうまですっ!!


次はお肉ちゃん達なので、赤ワインですよ~



モンテプルチアーノ・ダブルッツォ’07♪

ほど良い渋みで飲みやすいで~す♪♪


肉系一皿目、鴨のロースト




そして、2皿目は黒毛和牛の炭火焼&パイ包み焼き




この肉系2皿

シンプルな味付けで、お肉のお味を堪能~♪


そして、また白ワイン

えっ、戻りはんのん!?




だって、お料理がハモとネギのスパゲティだもん



このパスタ、ハモの骨から取ったダシが効いていて

うまうまで~す♪


ワインは山梨県の足利呱呱和飲(あしかがここわいん)♪

COCO FARMだって (。・w・。 ) ププッ

日本のぶどう100%、特に主張はないワインだけど

このハモのダシとのマリアージュはGOODでした♪♪


そして、最後は自家製バニラアイスクリーム



いつもはデザート食べないんですけど・・・

すーちゃんの影響かしらん♪



美味しいもの話で始まって

ガールズトークで盛り上がり

とっても楽しい飲み会になりました。




女子部かな!?(笑)



ワッシーズダイニング・スープルのHPはこちら

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

