FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



今年もお世話になりました(^-^)/

あっという間に、2009年も終わろうとしています。

今年もお世話になりました。


最近の年末の我が家の定番

鴨鍋、〆はお蕎麦で年越しはーと001

画像 24771
(お鍋はダンナさま:作(笑))


お酒は白ワインで~と、思いましたが

今日、小松屋さんにお買い物に行ったら

「COCOさん、コレ持って帰りませんか?

昨日、試飲用に開けたお酒なんですが・・・」

と、オマケに頂いてきた日本酒♪


「めっちゃ日本酒やん!!」って、香りが強いお酒ですが

まったり口に広がって、チョッと甘みを感じる飲みやすい日本酒ですはーと001


来年はどんな年にになるんでしょうか?


色々考えると、落ち込みそうになるので(^^;;

今日は楽しく飲んで年を越したいと思います。


良いお年をお迎え下さいね。

そして、来年もヨロシクお願いします(^-^)/



ほんまもん 小松屋さんのHPはこちら



ゆるやかに流れる時間も贅沢、ろあん松田さん②♪

はいはい、前回の続きですよ~(^-^)/


玄米スープ、焼き野菜のサラダ、季節の盛り合わせに続いて

いよいよお蕎麦です。


お蕎麦、一品目はーと001

画像 24680

徳島県のそばの粉を使った、十割そば。

白く細い、さらしなそばです。

画像 24681


お料理5品目、焼き大根としいたけの煮物。添えてあるのは菊菜ですはーと001

画像 24683

大根、シャキシャキ♪

煮含めてるというよりは、おひたしって感じの煮物です。


ここで、「お蕎麦ひとそろえ」以外にお願いした「焼きみそ」がはーと001


「遅くなって申し訳ありません。お酒、もう無いんじゃないですか?」

そう言って、女将さんは島根県の王禄(おうろく)をサービスしてくれました。

画像 24685

でもね~、私、焼きみそと日本酒を一緒に頂きたくて

秋鹿をちょこっと残してたんですよね(笑)


日本酒と焼きみそ、うまうまで~すはーと001

ちょっと甘みのある優しいお味の焼きみそなので、秋鹿の方が合うかも♪


そして、茨城県のそば粉を使ったそばがきはーと001

画像 24687

焼きみそが遅くなりました、と言われましたが、

そばがきと一緒に頂けるので、タイミング的にはバッチリ♪

(実はわざとなのかな??)


蕎麦二品目は、鴨汁と田舎そばはーと001

鴨汁は追加注文になります。

画像 24695

田舎そばのそば粉は、島根県三瓶(さんべ)山のもの。

お好みで柚子こしょうを・・・と言われた柚子こしょうは自家製です。

鴨汁には、つくね入りだよん♪

画像 24692 画像 24689

画像 24697 画像 24699


お料理8品目は、蒸し野菜はーと001

画像 24700

蒸した後、レモン汁をかけて冷やしているお野菜。

さっぱりして美味しいです♪


最後のお蕎麦は、福井県の丸山のそば粉を使ったお蕎麦。

「辛み大根」「かぶ」「とろろ」の3種類から選べます。

私は「かぶ」をチョイスはーと001

画像 24704


お蕎麦の〆は、そば湯ではーと001

画像 24706

1番目のお蕎麦のつけ汁と鴨汁に入れます。


香の物は、いぶりがっことパプリカとカブのぬか漬け。

いぶりがっこって何!?

いぶりがっこは、秋田県に伝わるいぶり漬けのことで

大根を燻製にしてから漬けこむんですって。

香ばしい良い香り♪


そして、デザートはそば茶とそばケーキはーと001

画像 24709


こし餡の中には、丹波篠山名産の黒豆入りはーと001

画像 24710

やさしい甘さで美味しいで~す♪



ゆったりとしたお部屋で、ゆっくりお食事。

14時から始めたお食事が、気づけば17時を過ぎていました。


「お料理をお出しするのが遅くてすみません」と

女将さんはおっしゃっていましたが

時間の流れを感じさせない美味しいお食事で

あっという間の3時間でした。


ちなみに、ろあん松田さんで使われているそば粉は

2~3年寝かせて熟成させてから使われているので

「新そば」という時期はないそうです。


お蕎麦にちょっと香りが足りないような気もしますが

他のお料理、特にお野菜は地産地消なので

四季折々のお料理を楽しみながら

まるで時間が止まったような非日常が味わえる、ろあん松田さん

ステキですはーと001



ろあん松田
〒669-2361
兵庫県篠山市丸山154
079-552-7755(TEL)
079-552-7771(FAX)
定休日 火曜日
要予約

営業時間が変わっているので、予約の際にはご確認下さいね。

panhu.jpg



ろあん松田 (そば / 篠山市その他)さんの食ベログ情報はこちら
★★★★ 4.0




ゆるやかに流れる時間も贅沢、ろあん松田さん①♪

丹波篠山にある「ろあん松田」さんへお食事に行きました。

画像 24640


この時期は、いつも夫婦でお食事はーと001

結婚記念日と私の誕生日と、ひと足早いクリスマスです。



城下町を離れて、山の手へ。 お店の周りはこんな感じです。

画像 24636


お店というより、フツーの1軒屋。

画像 24637


まるで、田舎の親戚のお家に遊びに来たみたい(笑)

画像 24638 画像 24640
(クリックしたら、写真が大きくなります)


まだ、予約時間には早かったので

横のウェイティングルーム、って囲炉裏端なんですけど~

画像 24642

待たせて頂きました。


暇だなぁ~携帯でもチェックしよかな・・・と思ったら、この状態↓

画像 24643

さすが、田舎の山奥汗


案内されたお席からは、お庭が一望。

画像 24645

6人掛けのテーブルに、ゆっくり2人で♪


おもてなしの、黒豆茶とあげそばはーと001

画像 24647


メインのメニューはこんな感じはーと001

画像 24653


サブメニューとお飲み物のメニューはーと001

画像 24649 画像 24650

画像 24651 画像 24652



お料理一品目、玄米のスープはーと001

画像 24654

玄米の香ばしい香りに、すっきり梅の酸味が。何故だか、ほっこりするお味♪


今日のお酒は、ビールじゃなくて日本酒はーと001

ダンナさまは運転手なので、ノンアルコールビールなんですけど~(笑)

画像 24655

この日の日本酒は「島根県の王禄(おうろく)」と「大阪の秋鹿」の2種類。

寒かったので、「ぬる燗で~」とお願いしたら秋鹿を薦められました。


お料理2品目、焼野菜のサラダはーと001

画像 24659

黄色いお花は紅菜苔(こうさいたい)、中国野菜でもちろん食べれます。

どのお野菜もサッとあぶった程度なので、シャキシャキですが

ブロッコリーやカリフラワーなど茹でたお野菜は

おダシの良い香りがするんですよね~♪

画像 24661 画像 24663

画像 24662

レンコン、なすび、パプリカにユリネ、色んな野菜のお味が楽しめて

上からかけられたそばの実やブルーベリー

添えられたそば板を割った食感も、楽しめる一皿です♪


お料理3品目、季節の盛り合わせはーと001

画像 24667

お猪口の中は、鹿肉のロースのしぐれ煮にそば米をあしらったもの。

「そば米って何ですか?」って、お店の方に聞いたら

「そばの実(玄そば)を一昼夜、水又は塩水に浸した後

セイロで蒸し、乾燥さて殻を取ったもの」と説明がありました。

食べると・・・お米やん!!って、コメントそのまま(^^;;

画像 24669 画像 24671
画像 24668

その他、ニシンの梅煮や鴨のロース♪


添えられているワサビともろみ味噌をのっけて

いっただっきま~すはーと001

画像 24674

鴨ちゃん、ジューシーでうまうま~♪♪


いよいよ、次はお蕎麦・・・

なんですけどぉ~、今日はこのへんで(笑)


今年のプレゼント♪

会社から帰ってくると

♪ピンポ~ン♪と、チャイムの音が・・・イタズラじゃないですよ(笑)

って、ちょっとしつこい(^^;;


今日のお届け物は、ダンナさんからのプレゼントはーと001

画像 24538

結婚記念日と私の誕生日と、ひと足早いクリスマス。

(誕生日に入籍したかったのですが、

結婚する年の誕生日が仏滅だったので、一日早い入籍となりました(^^;;)


「僕がいない間に届くから、開けてもイイよ!」

箱の中には、バカラのワイングラス、ナルシスはーと001

画像 24540

去年連れて行ってもらったバカラ直営店のB bar Umedaで

チェイサーのグラスを悩んでいたダンナさまの為に

(好きなグラスに入れてもらえるので)

お店の人が選んだワイングラス。


「綺麗だな~イイなぁ~欲しいなぁ~」なんて言ってたのを

覚えてくれていたみたいです。


ご存知かもしれませんが、このバカラBar

使われている食器はすべてバカラ。ついでに、シャンデリアもバカラ。

そして、飲み物が1杯2500円~汗

最初、メニューを見た時はワインのボトルの値段かと思いました(笑)



この他、今年の誕生日は色々もらっちゃました。

美味しいパンやバームクーヘンのラスク

女子力をあげるようにと、こだわり石鹸やリップグロス

オヤジ化防止(笑)のローズヒップティやローズのコーディアル

プレゼントだけじゃなくて、メールやメッセや

海外からメールカードも。


みなさま、本当にありがとうございましたはーと001


バカラ直営店<B bar Umeda>さんのHPはこちら


制作費0円、ミニワンピ♪

画像 24618

こんなん作りましたけど~はーと001って


続きを読む »

 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

