FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワイナリーさんを招いてのお食事会、たけやさん♪

今日は、「現地買い付けワインの店 たけや」さん主催の

”「シャトー・ド・ランガラン」コンスタンスさんと

一緒にワインとお食事を楽しむ会”に行って来ました。


場所は、いつもの「くれいんぢ」さんはーと001

画像 24968


もちろん、貸切で~すはーと001

画像 24966


今回は、「ワインを最高の状態で楽しんで頂きたい」という

たけやさんのお心使いで、すべて「リーデル」のグラスですはーと001

画像 24970

ステキ~♪

私、グラスはどうでもイイ派だったのですが(笑)

リーデルのグラスで飲むと、グラスが薄いせいか

お味をより一層楽しめるような気がします♪♪


まずは、今日の主催者たけやさんのご主人からご挨拶

そして、コンスタンスさんからのご挨拶

画像 24975

なんですけどぉ~、コンスタンスさんは日本語じゃないし、

誰もフランス語が解らないので、輸入元さんの通訳付き(笑)


さ~て、いよいよ飲めるのか~はーと001と思ったら、今日頂くワインのお勉強(^^;;


コンスタンスさんはフランスのトップセールスに輝いた営業マンらしいので

熱い思いを語ってもらわなきゃ!!


ラングドック地方はココですよ~!とか

シャトーの入り口の門の模様は、王家の紋章なんですって~と

スライドを見ながら、シャトー・ド・ランガランのことを教えて頂きます。

画像 24977 画像 24978
(クリックしたら、写真が大きくなります)


緑がまぶしい畑。

ラングドックは日差しが強くて、雨が少ないから

ブドウの生育に適した環境なんですよね。

画像 24979 画像 24981


コンスタンスさんのお母さんとお姉さん。

お祖母さんの代から、造り手さんが女性になったらしいです。

画像 24982 画像 24983


お勉強も終わって、やっと(笑)乾杯で~すはーと001

画像 24988


まずは1本目、乾杯したワインは

ダム・ド・ランガラン ブラン 2006はーと001

画像 24991

ソーヴィニヨン・ブラン100%


お料理1皿目は、

オードブル「コノシロのマリネ」はーと001

画像 24985

ワインのフレッシュ感と、マリネの酸味の相性がグ~ですぅ♪


ワイン2本目

シャトー・ド・ランガラン ロゼ 2008はーと001

画像 25006

グルナッシュ52% サンソー48%

私、ロゼのピンク色が大好きなんです~って、空瓶なんですけど(^^;;


このワインを合わせるお料理は

オードブル2品目「鴨肉のロースト」はーと001

画像 25002

ロゼワインに合わせるお料理は、

ロゼと同じくほんのり赤い、エビ・カニ・カモ・サーモンなどが良いんですって♪


今日のマリアージュは最高っ!!


3本目のワインは

キュヴェ・アデリス 2005

画像 25007

ソーヴィニヨン・ブラン100%


このワインに合わせるお料理は

魚料理の「牡蠣のベニエ」

画像 25011

ミントの香りなのかな?

牡蠣を食べてワインを飲むと、すっきりとした後味が感じられます~♪


4本目のワインは、お肉料理の「和牛ローストビーフ」に合わせて

シャトー・ド・ランガラン ルージュ 2006

66904911.jpg

シラー67% グルナッシュ23% カリニャン10%

シャトー・ド・ランガランで瓶詰めした時から生産している代表的なワイン。

マグナムボトルもありますよ♪


最後のワインは

キュヴェ・ケトン・サン・ジョルジュ 2002

ee8dabd7.jpg

シラー75% グルナッシュ18% ムールヴェドル7%

パリのワインコンクールで金賞を取ったワインで

ミシュランの有名三ツ星レストランでも取り扱っているらしいです。


何故か、ローストビーフと最後のワイン2本の写真を撮り忘れていて・・・

ワインのお写真はたけやさんからお借りしちゃいました(^^;;


そして、デザートは

ガトーオペラとバニラアイス

画像 25020


美味しいワインとお料理、今日もご馳走さまでした


お食事会の後は

「ぐれいんぢ」さんの並びにある、「たけや」さんのお店でお買い物。

画像 25022


今日飲んだ、ワインちゃん達

画像 25023


赤を買おうかな~、白にしようかな~と悩んで

買ったのは、コレ

画像 25137

ミネラル分たっぷりのダム・ド・ランガラン ブラン♪

他の魚料理にも合わせてみたいと思いま~す♪♪



Cafe&Dining「ぐれいんぢ」さんのHPはこちら

現地買い付けワインのお店 たけやさんのHPはこちら





本場中国料理 宝楽さん♪

とんど祭りの後は、アッシュさんが案内してくれた

浪速区恵美須西の本場中華料理 宝楽(ほうらく)さんへ。

画像 24936

えっ、あのご長寿ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」の中華屋さん!?って

そりゃ、幸楽(こうらく)やがな~って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

画像 24937


移動のあいだに、喉がかわいたので

取り合えず、ビールでかんぱ~いはーと001
(って、お写真撮りわすれましたけど(^^;;)

ピータンちゃん、久しぶり~はーと001

画像 24941

子供の頃、家族で良く中華料理のコースを食べに行ってたのですが

前菜にピータンが入っていて、あっという間になくなっちゃって

後でおかわりしてたんですよね♪


そして、前菜の盛り合わせはーと001

画像 24943

コリコリくらげちゃんもお久しぶり~♪

うちのおにぃやんが苦手なので、我が家では幻のメニューです(笑)


塩肉団子はーと001

画像 24944

これ、2軒目のおつまみにはサイコ~♪

あっさりしているので、お腹の邪魔になりませんよ。


チャーハンで~すはーと001

画像 24949


そして、コレは何!?実はコーンスープですはーと001

画像 24951

卵白フワフワで、食べるとコーンの味が♪ めちゃウマッ♪♪


飲み物はビールから紹興酒にチェンジ!!

そして、運良く鏡抜きに遭遇しましたはーと001って、これは日本酒の表現ですよね。

紹興酒なら、なんて言うんだろ汗

画像 24955 画像 24958
(クリックしたら、写真が大きくなります)


開けたてフレッシュな紹興酒はーと001

画像 24964

香りが良くて、マイルドで、めちゃウマっ!!


〆のデサート、揚げもちはーと001

画像 24965


あれ、揚げもち食べたっけ!?

実は揚げもちさんはやや記憶になくて・・・

ちょっと飲みすぎ!?(^^;;


今度は1軒目からお邪魔したいと思います(^-^)/



本場中国料理 宝楽(ほうらく)
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1-3-4
TEL:06-6633-0286

アッシュさんのブログ「時遊人アッシュの食べ歩き日記」はこちら


高津宮とんど祭と、たぶん(自称)日本一の屋台達♪

今日は、地下鉄谷町線「谷町九丁目」駅近くの

「浪速 高津宮」神社へ。

画像 24907


何しにきはったん!?

お目当てはコレ↓

0101_tondo.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お友達から「美味しいよ~」と教えてもらった、「たゆたゆさん」の

画像 24908


豚串で~すはーと001

画像 24925


そして、「La Tortogu」さんもお薦め~♪と

違うお友達から教えて頂いたので

画像 24910


地鶏のクスクス、小谷野豚「雅」のクロケットはーと001

画像 24911

まだ10時なんだけど・・・寒かったので、ホットワイン(笑)


てるともさんが持ってきてくれた、金粉入りの日本酒でかんぱ~いはーと001

画像 24917


みんなで手分けして買い出して、神社でピクニック気分はーと001

画像 24913 画像 24912

画像 24914 画像 24915


ステージでは、踊りも始まりましたよん♪

画像 24921


あっ、ついついお料理に夢中で、お参りを忘れていました(^^;;

画像 24923

pekoさんが買ってきてくれた「こらーげんすーぷ」

画像 24926

飲んでも効果はナイと思っていても、やっぱり気になるんですよね汗


今日は、色んなグルメブロガーさんが入れ替わり立ち代り

お酒を差し入れして頂いたり、お料理を調達して頂いたり

ホントにありがとうございまいした。


デザートは、やなもりさんから差し入れのイチゴちゃんはーと001

画像 24928

めっちゃウマウマで~す♪

1人2個まで・・・なんですけど

ドサクサに紛れてちょっと多めに頂いちゃいました(笑)


最後のステージは、元優歌団の木村充輝さんのライブはーと001

画像 24933


陽が傾きかける中に響く、木村さんのハスキー歌声。心に沁みますはーと001

画像 24934


10時から食べて飲んで、ライブが終わったのは5時前。

今日はまっすぐ帰りましょう~って、んなわけないやん!!


もう1軒いきますよ~(^-^)/



今日、最初からご一緒させて頂いた

てるともさんのブログ「忘れん坊将軍の備忘録」はこちら

pekoさんのブログ「ぺこにゃん暴れ食い日記」はこちら


smily(スマイリー)さんで、1月のジェルネイル♪

1月のジェルネイルで~すはーと001

画像 25095

最近、私の周りはホワイトブーム♪

なので、私もホワイトにしてみました~♪♪

冬ってホワイトが人気なんですって。


ホワイトラメに、オーロラのホログラム

右手のくすり指と左手のなか指にシルバーの☆のシールはーと001


そして、爪の長さは・・・

画像 25083

短っ!!(笑)

いつもなんですけど(^^;;


今日のお値段は

バイオジェル¥4200 ラメ¥1050 ホログラム¥1010

☆のシールが2つで¥210、合計¥6510

ジェルオフの無料券の有効期限が1日過ぎていましたが

オマケをして頂きました。


ありがとうございました(^-^)/


今回、smily(スマイリー)さんから「お友達紹介カード」を頂きました。

card2.jpg card1.jpg


2人とも、オイルやネイルの割引をして頂けるらしいので

只今「私の紹介者になってくれる方」募集中です(笑)



nail salon smily(スマイリー)さんのHPはこちら


ワインショップも併設、Cafe&Barエノテカ 大阪店さん♪

キハチさんの後は・・・

いつものお約束、2軒目ワイン(笑)


バルマル 西梅田店さんに行ったけど、案の定一杯でだったので

ハービスENTの2階にある、じゃなかった、ハービスPLAZAの2階にあるエノテカさんへ。

(↑ビルを間違えたり、エレベーターを間違えたり、なかなかたどり着けない3人汗


画像 24888

やっとたどり着けたエノテカさんは、ラストオーダー5分前(^^;;


店内にはマグナムボトルが一杯です!!って、空瓶だけど(笑)

画像 24889


ラストオーダー5分前なんですけど~

飲み足りない私たちは、勿論ボトルではーと001

画像 24896

バローロ マッツリーノ♪

今日2本目の赤ワイン。1本目より、ちょこっとしっかり目。

飲みながら、くるくるグラスを回していると良い香り~♪♪


冷やしフルーツトマトはーと001

画像 24897


そして、チーズ3種盛りはーと001

画像 24899

プリー・ド・モーとフルーツラムのクリームチーズと


「後、1種類何しよ~!?」

「・・・・・??」


「ワインに合わせてお選びしますが・・・」

そう声をかけてくれたお姉さんが選んだチーズは

プリア=サヴァラン フレッシュはーと001

画像 24902

クリームチーズみたいな味なので、ジャムを付けてもウマウマで~す♪



今日はキハチさんで飲んだ赤ワインがとても美味しくて

その余韻を引っ張りたかったのよね~

いつもよりちょっと贅沢なワインを飲んじゃいました(^^;;


だから、今日の飲み代は3人で10,000円弱

1人当たり3300円。


でも、このエノテカさん

横のワインショップのワインを抜栓料1000円で持ち込めるらしいので

今度は持ち込み(リーズナブル)にトライ!!したいと思います。


素敵なお店を教えてくれたミズリンさん、ありがとうございましたはーと001



ENOTECA(エノテカ)さんのHPはこちら

エノテカ 大阪店 ~ハービスPLAZA~さんのぐるなび情報はこちら

ミズリンさんのブログ「美味しいねん♪」はこちら

pekoさんのブログ「ぺこにゃん暴れ食い日記」はこちら


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

