FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



隠れ家的レストラン「F」(笑)

20100515161147.jpg

今日はマンション1室にある隠れ家的レストラン「F」にお邪魔しました

前菜はカプレーゼとカルパッチョ

ここは美味しいイタリアン!?と思ったら


お次に出てきたのはバイ貝ちゃん

20100515161318.jpg

えっ、ここは何のお店だっけ??と悩んでいたら


カプレーゼと同じ材料のサラダだよ~とこのお店のシェフが

20100515161425.jpg

って、そんないい加減な(笑)


そうなんです、今日はお友達のお家にお呼ばれ♪♪

しっかりビールも頂いちゃってます


どど~んと出てきたのは、具沢山のパエリア

20100515161957.jpg

今日のシェフはお友達のダンナさま、男の手料理ですよん♪


「今日はダンナさんが腕を振るってくれるねんて~」って

出かける時に、うちのダンナさんに話したら

「帰ってきたら教えてな~」だって

ひょとして男同士でライバル意識!?(笑)


食べやすいように~で、小さめサイズのハンバーグ

20100515172722.jpg

コクのあるソースがかかったハンバーグはめちゃウマです♪♪


そして、島らっきょと塩昆布の和え物

20100515183035.jpg

ちょっと苦味のきいた大人の和え物♪

レシピを聞いたら簡単だったので、おうちでも作ってみようと思います

簡単!!これが嬉しくてやる気の出るキーワード


お邪魔した私たちがしつこく赤ワインを飲んでいたので

一緒に飲んでいたシェフがキッチンに・・・


と思っていたら、出てきたのはブルスケッタ

20100515190112.jpg

またまたワインが進んじゃうんですけど~


〆のスイーツは奥さまの出番です

手作りのフランボワーズジャムがかかったレアチーズケーキ

20100515200045.jpg

沢山のお料理でお腹一杯でしたが、スイーツは別腹やね


美味しいお料理と結婚10ンねん経ってもラヴラヴなご夫婦

いろ~んな意味で今日はご馳走さまでした(笑)



壮行会・・・そんな季節なんですね

今日はT畑さんの壮行会

20100226183506.jpg

お店はF山さん行きつけの「あじみ」さん


なので、お写真はコレだけ


実はT畑さんと2ショットのお写真も撮りましたが

私がペタっとくっつき過ぎているのでupは止めました~(笑)


しゅんとしたイケ面より

石ちゃん(石塚英彦さん)みたいに大きくて愛嬌のある人が好きだから

ついついペタっ!!とくっついちゃって・・・と言いつつ

大きな彼に会う度に「背中にファスナーあるんちゃう??」なんて

イジめていたのですが(←これってセクハラ(笑))


宮津から中国に転勤になったT畑さん

帰ってくるのは5~6年後らしいです


その頃は、多分私もこの会社にいないので(^^;;

同窓会をしましょうね


OGの皆さま

その時はご連絡させて頂きますのでヨロシクお願いします



春は別れ・・・そして、出会いの季節です


2軒目ワインはやっぱりココ!!パシオン・エ・ナチュールさん♪

「じねん」さんでお寿司を頂いた後は

いつもの「パシオン・エ・ナチュール 心斎橋店」さんへ

画像 26103
(クリックしたら、写真が大きくなります)


今年初めてのご訪問

ソムリエールさんに「お久しぶり~」のご挨拶


「さてさて、今日のワインは何しようかな~」

「COCOさん、これですよね」

画像 26105

出されたワインはラ・ブヴェット


「そう言えば、最近飲んでないわ~」

「えっ、ホンマですか!?浮気せんといて下さいよ~」

只今、一杯浮気をしちょります、って

ワインのお話ですけど(笑)


そして、いつもの

オリーブのマリネ

画像 26108


ミックスナッツならぬ、ミックススナック

画像 26111

あれ!?なんか器が小さくなって、量が減っているような・・・

このご時世仕方ないのかなぁ、ちょっと寂しい


そして、抜栓料に入っているバケット

画像 26107


このお店は横にセラーがあるので

お好きなワインを抜栓料800円で飲むことが出来ますよん♪♪

200912190950288c9a.jpg


2本目は白ワインが良いな~


「ミュスカデみたいに酸味のあるヤツ~」と

ソムリエールさんにお願いしたら

イタリアワインとこのワインを持ってきてくれました


ティエリー・ピュズラ 蔵 ブラン

フランスロワール地方のワイン

画像 26118

すっきり爽やかなお味で微発泡

めっちゃ飲みやすいやん!!


今日は、期末で来期の組織編制が分からず不安定な時期

珍しく会社の不満やグチが出ていたのですが

それを吹っ飛ばすくらいのスッキリさ!!←これは言いすぎ(笑)


フランスのワインなのに、何故「蔵」っていう名前がついているか??


作り手のティエリーさんが、来日された時に訪れた

日本酒の蔵元さんにインスパイヤされて付いた名前なんだとか


ちょっと変わった字体には「CAVE」のアルファベットが隠れているんですよ

と、ソムリエールさんが説明してくれるんだけど

「飲んだくれ」になりつつある私たちは探す気ナシ ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ポテトフライのメガ

画像 26114


結局この日はボトル3本

3本ですか!?

実はもう1本お薦めのイタリアワインも飲んじゃいました


でも、すっかり「飲んだくれ」さんなのでお写真ナシ

ポテトのメガのお写真もブレ気味だしね(^^;;


今日の飲み代は4人で11000円弱


2軒目ワイン

お高いワインをまったり飲むのも良いですが

仲間とワイワイ飲むのはやっぱりこのお店


帰りはソムリエールさんがお外までお見送りをしてくれる中

「また来るね~」と飲んだくれ4人は

人の迷惑かえりみず、一列並びで腕を組んで帰りました

これぞまさしく「飲んだくれ」の図!?(笑)



パシオン・エ・ナチュールさんのHPはこちら

以前のパシオン・エ・ナチュールさんの記事はこちら↓

2日連続!?パシオン・エ・ナチュールさん

どんだけ好きやねん!?パシオン・エ・ナチュールさん(^^;;


紅とろ、トロットロ!!活魚(いけうお)すしのじねんさん♪

今日は会社からテクテク歩いて

東心斎橋にある、「じねん 鰻谷北通り本店」さんへ

画像 26087
(クリックしたら、写真が大きくなります)


奥まった所にあるので、道沿いの目印はコチラ

画像 26084


ある時は、ベリーダンスを求めてトルコ料理へ

またある時は、コラーゲンを求めて鶏の水炊きへ

でも、その実態は~って

2軒目はワインをたらふく飲むので(←私のせい!?(^^;;)

最後は記憶を無くす、「飲んだくれの会」の4人でご訪問(笑)


今日は「安くて美味しいお寿司があるから~」と

今回の幹事さんのお誘いでこちらへ


いつものお約束

取りあえずビールでかんぱ~い

画像 26089


本日のお薦め中から

あじのタタキ 500円

画像 26093


金目鯛のお造り 800円

画像 26092


兜煮もいっちゃいますよ~

画像 26090


そして、幹事さんの一番のお薦め

お塩で食べるにぎり3種

画像 26091

和牛、太刀魚、紅とろで~す♪


この紅とろ、トロットロ

画像 26096

脂ノリノリ~っていうか、こんなサーモンを食べたのは初めて!!


お次はヒラメとイクラのお寿司

画像 26097a


いくらって、おいくら!?ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

画像 26100a

ここのお寿司は一皿2貫で、とってもリーズナブル♪


この他、天ぷらの盛り合わせと巻物を2種類オーダーして


飲み物は1人ビールを3杯(だったかな)


で、今日のお会計は14000円弱!安っ!!


ちょっと飲み足りない気もしますが

次行くでぇ~!!(←って、これも誰かさん風(笑))



活魚すし・季節料理 じねんさんのHPはこちら

じねん 鰻谷北通り本店さんの食べログ情報はこちら





1ポンドのお肉だよ~、グリルPOKKE(ポッケ)さん♪

どど~~~ん!!

画像 26038a

450gのフィレステーキ

今日はガッツリお肉をいっただっきま~す(^-^)/


このお方にお誘い頂いて、やなベジ女子会の6人でやって来ました
(またまたグルメブロガーさん風←って、しつこい(笑))

「グリル ポッケ」さん

画像 26018
(クリックしたら、写真が大きくなります)

カワイイ店先

画像 26017a


今日は奥の個室へ

画像 26020a 画像 26026a

ゆっくりまったりガールズトークも出来ますよ~♪


メニューはこんな感じ

画像 26025a 画像 26024


日替わりメニューもあります

画像 26021


まずはいつものお約束、取りあえずビールで

画像 26028a


1品目は日替わりメニューからハムの盛り合わせ

画像 26032

パルマ・コッパ・ミラノサラミ・豚バラベーコン

いのしし生ハム・蝦夷鹿生ハム・自家製パテの7種盛り、1300円

自家製パテ、旨味凝縮でうまっ!!


イチボ肉 炙りカルパッチョ 900円

画像 26033a

コショウが効いていて美味しいで~す♪


海鮮グラタンW1200円

画像 26034

旬のホタルイカや魚介はレア感一杯で

ホワイトソースはとってもマイルド♪♪

Sサイズ(1000円)もありますよ


そして、いよいよ

ポンド、ポンド!!

出てきたのは1ポンド

つまりは450gのハンバーグ

画像 26037

ポッケ風ハンバーグです

お塩で頂くハンバーグ、美味しいっ!!

勿論、ソースもあるのでお好みで


次は、450gのフィレステーキも頂きますよ~

画像 26038a

鹿児島産黒毛和牛

私はこちらもお薦めのお塩で♪

あぁ~、やっぱりお肉って美味しい♪♪


えっ、お野菜は食べないんですか!?

一応、サラダです

画像 26040

あえてオーダーせずに

ハンバーグ、んん?ステーキだったかな??のセットのサラダ(笑)


「あれ、さっき誰か生肉食べたいって言ってなかった!?」「私で~す!!」

牛赤身 お刺身1200円

画像 26041a


お飲み物もワインにチェンジ

このお方が選んでくれたブルゴーニュのピノノワール

画像 26042

赤身のお刺身とピノ、おいちいです


まだまだお肉が食べたりないので

ビーフカツサンド

画像 26045


そして、〆は今風オムライス

画像 26046

卵がふわトロ、優しいお味のオムライス♪

こちらは今風ですが、昔風はスタンダードな卵が巻かれた楕円形タイプ



女6人

美味しいものを食べながら、ガールズトークが炸裂っ!!

って、色気より食い気の6人

やっぱり食べ物の話だったりするんですけど(笑)



グリル ポッケさんのHP
   ↑
なんですけどぉ~、創業当時のお写真のみ(笑)

グリル ポッケさんの食べログ情報はこちら


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

