FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



これで3800円!!和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)さん♪♪

今日はこのお方にお誘い頂いて

大阪市南船場にある

「和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんにお邪魔しました

画像 27220

日宝東心斎橋ビル1Fの一番奥にあります


そして、これが今日のメニュー

(って6月なんですけどぉ~タイムラグありすぎ??(^^;)

画像 27225
(クリックしたら、写真が大きくなります)

1つのお料理に1種類の日本酒がついて

これでお値段3800円!?安っ!!

とっても豪華なメニューだから

お料理の中身も気になっちゃうでしょ~


今日のメンバーは6名

いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27226


まずは先付

泉州水茄子翡翠煮、鴨ロース

画像 27228

しっかりおダシの味がしみ込んだなすびに

香ばしい香りのピーナッツ風味のタレがかけられています


合わせるお酒は繁枡 麹屋

画像 27227

このお酒、めっちゃ麹の香りがするんですけど~

ピーナッツの香りと麹の香り

美味しさが後々まで続くマリアージュ


お造りは

和歌山県産 タチウオ焼き霜造り

画像 27230

タチウオ、美味しい~!!って、そのままやん(笑)

彩りもキレイな南京のツマも添えられています


お酒は梵 磨き5割8分

画像 27229

しっかりとした日本酒の味に瑞々しさも感じられて

お料理に合わせやすい日本酒だなぁ~感じたお酒


3品目は紙鍋

泉南産 あわびのシャブシャブです

画像 27232

このダシ、まじウマっ!!

お造りでも食べられるあわびちゃん

画像 27234

私、あわび大好きなんですよね~

実家の父におねだりしていたら

「そんなにアワビばっかり食べてたら片思いになるぞ~」と

言われたことがありました

磯のアワビの片思い・・・

色気より食い気の私には全然気にならない言葉でしたけど(笑)


合わせるお酒は天遊琳 夏純

画像 27231

とっても瑞々しい~!!

あっさりとしたあわびの味を引き立てる日本酒


4品目は焼き物

鮎塩焼き さくらんぼチーズ

画像 27237

鮎、美味しい♪♪

子供の頃は

「こんな苦い魚のどこが美味しいのん!?」と思っていましたが

大人になると

「美味しいなぁ~、日本人に生まれて良かったなぁ~」と思えるお魚(笑)


お酒は南 純米吟醸無濾過生酒

画像 27235

あっ、フルーティやん!!って感じた日本酒

最近、日本酒を飲む機会が多いんですけど

日本酒もワインと同じで色んな味が楽しめてとっても面白いです


焼き物

泉南産 鱧アスパラ巻

画像 27240

初めて食べました、鱧のアスパラ巻き

鱧の青さとアスパラの青さがとても合っていて

揚げ物なのにさっぱりと、でも旨み一杯の揚げ物


お酒は篠峰 夏吟

画像 27238

さっぱりと飲みやすい日本酒

クリアーブルーのボトルがとっても夏らしい


最後は泉南産 生シラス

画像 27243

って、写真はどう見ても違うよね~

生シラスが切れていたので、メニュー変更

でも、何だか忘れました

多分、白身のお魚に

優しい酸味の酢味噌がかけられていたと思うのですが・・・


最後のお酒は

長陽福娘 山田錦純米

画像 27241

お料理は何だか忘れましたが

ややまったりとした口当たりのこのお酒に

酢味噌が合うよね~と思ったのは覚えています(笑)


これでお値段、3800円!!

ちょっと飲み足りない!?

でも、腹8分目ならぬ、アルコール量8分目でとってもイイ感じ


週末なら2軒目ワイン!!に行きたいところですが、今日は火曜日

サクッと帰りますよん

画像 27244

人気まばらなせんば心斎橋筋商店街を、テクテク歩いて北上です



金魚が泳ぐイタリアン、PESCE ROSSO(ペッシェ ロッソ)さん♪後編

画像 27053

金魚が泳ぐイタリアン、PESCE ROSSO(ペッシェ ロッソ)さんでの

「やなもり農園、梁森壮太様主催お食事会」の続きです


魚介の前菜が2品続いて、前菜3品目

フレッシュポルチーニとトリュフ、温度卵の一皿 いろいろのチーズで

画像 27022

これ、まじウマっ!!

ポルチーニ大好きな人なので

ポルチーニの香りに酔いしれて、チーズのお味に酔いしれて~

サマートリュフってコリコリやねんなぁ~なんて

トリュフの食感を楽しめるなんて贅沢なひと品♪♪


真ん中にある温度卵をつぶしたら、まったり感倍増!!

画像 27023


サマートリュフってこんなの

画像 27024


この「チーズいろいろ」のお料理に合わせるのは

白より赤だよね~

またまたソムリエさんにお任せの赤ワイン

画像 27025

グラスワインで900円 ほんのりした酸味に上品な果実実

これも白と同じようにお料理に合わせやすいよね~って感じかな


コースもここまで来ると、ぼちぼちお腹が・・・

パンを食べると完食が辛くなるから、なるべく食べないようにしているんですけど

美味しいソースに出会うと、一滴も残したくなくて・・・

ホントに私って食いしん坊(^^;


パスタは

湖北天然うなぎと二色の万願寺唐辛子のキッタラ

実山椒風味のアラビアータ仕立て

画像 27027


これが、キッタラ

画像 27029

ちょっと太めで四角い断面図、ソースがしっかり絡みます


シコシコの麺にピリッと辛いアラビアータソース

同じテーブルのお友達は絶賛なんですけどぉ~

私はうなぎが苦手なせいか、ちょっと生臭さを感じちゃって・・・

うなぎが大好きなダンナさんに食べさせたいパスタでした(笑)


そして、メイン

山中シェフがテーブルに持って来てくれた時

思わず「おお~っ!!」って声が出た骨付き仔牛肉

画像 27017


焼かれて、こんなんになっちゃいました~

骨付き仔牛肉の炭火焼、赤玉葱のソースとクレソンを添えて

画像 27031

仔牛肉、とってもレアで柔らかい♪

赤玉葱ソースのさっぱりとした酸味が効いていて

脂っこさは全然感じないんですけど・・・


でも、でもぉ~、私のお腹は限界っ!!

思わず、横のテーブルのメンズにSOS

最後は彼がしっかり完食してくれました


〆のドルチェは3種類

カタラーナ

画像 27033


ティラミスとキャラメルのジェラート

画像 27034


パンナコッタとイチジクのコンポート

画像 27035

3人で3種類をシェア

やっぱりデザートは別腹だよね~3種類ともしっかり頂きました


このお店、こんなお部屋もありました

画像 27039 画像 27037

って、女性専用のおトイレなんですけど(笑)

洗面台には

植物系の化粧品、お肌にやさしい<イソップ>の

ハンドウォッシュとバームが置かれているので

是非ともお使い下さいね

お値段4500円!!って、そこっ!?(笑)



最後は今日の主役

やなもりさんと山中シェフからご挨拶

画像 27041

って、やなもりさんはバッチシカメラ目線だし(笑)


美味しいお野菜とその美味しさを余すことなく引き出して

驚きと満足感をプレゼントしてくれた

やなもりさんと山中シェフ、ありがとうございました


7時から始まったお食事会も、気づけば10時過ぎ

お店に入る時に気になっていた入り口横の喫煙コーナーはこんな感じ

画像 27046


真ん中に置かれたビールやワイン達

画像 27047 画像 27049

スプマンテ、赤&白ワイン飲み放題、1時間で1800円

フードメニューは

「本日のアンテミスト」から選んで

1皿500円~とバール使いの出来るこのコーナー

2軒目ワインにサイコーちゃう!!

今度はココにお邪魔したいと思いま~す(^-^)/


やなもり農園収穫祭♪♪~打ち上げパーティ~

畑での収穫が終わったら

いよいよ打ち上げパーティです

画像 27189

お店は大阪市本町にある

「Sagra Marble * tre(サグラマーブル トレ)」さん


こちらのお店は会社が近いので

時々ランチにお邪魔しているのですが

画像 27188

こんな光景は初めてです

人気店なので、ランチタイムも行列が出来るのですが

ここまでの行列は・・・(^^;


そして、これも初めての光景

入り口で「焼き鳥 市松(いちまつ)」さんが焼き鳥を焼いてます

画像 27190

イタリアンの店先で焼き鳥、普段なら考えられない光景です(笑)


こちらは厨房

お外が人で一杯なら、厨房はシェフで一杯(笑)

画像 27192 画像 27191
(クリックしたら、写真が大きくなります)

今日のお料理は

サグラさんを始め

系列店の「Arialasca marble*tre(アリアラスカマーブル トレ)」さん

「彩色ラーメン きんせい」さん、北区堂島にある「焼鳥 市松」さん、トラマルさんなど

やなもりさんの野菜を扱っているお店のシェフが集まってのコラボ♪♪


これがそのお料理の数々

カプレーゼやお寿司や韓国風きゅうりのお漬物・・・

画像 27194

色んなジャンルのシェフが集まっているからお料理も色々

画像 27193


これが一番イタリアンらしい??

ウンブリア州 24ヵ月熟成の生ハム

画像 27196


今日の会費は5000円、飲み物はキャッシュ・オン

画像 27195


やなもりさんの音頭でかんぱ~い

画像 27197


そして同じテーブルのこのお方や皆さんとかんぱ~い

画像 27198

このカメラ、抜けるわ~

コップの向こうにビールを前にとっても嬉しそうな顔のごうしさん

顔出しOKなら是非とも見ていただきたい1枚(笑)


市松さんの焼き鳥、お久しぶり~

画像 27199 画像 27201

イタリア風サラミとマンゴーのサラダや玉ねぎパイ

画像 27202 画像 27204

牛肉と万願寺唐辛子のフェットチーネなどなど

お写真はほんの一部です


そして、〆はきんせいさんの特製ラーメン

画像 27205

イタリアンの〆がラーメンなんてありえない・・・(笑)


あり得ないこと尽くしの今日のパーティ

美味しくて楽しい時間でした


明日、このお店の前を通ったら

いつもの「サグラ」さんに戻ってるんだよね~、ちょっと不思議


やなもり農園収穫祭♪♪

今日はやなもり農園さんの収穫祭

ダンナさまとお友達家族と総勢7人で参加させて頂きました


苗の植え付けから2ヶ月・・・

植え付けの時はこ~んな感じだった畑も↓

画像 26360


2ヶ月経てばこんな感じに↓

画像 27169

生命の力ってスゴイですねぇ~


最初はイタリアンズッキーニを収穫します

画像 27170


これがイタリアンズッキーニ

画像 27171

くりくり~と横に回せば、ぽろっと取れます


次は万願寺唐辛子の収穫

画像 27172

少しでも大きいものを取ろうとみんな真剣(笑)


これが万願寺唐辛子

画像 27177


これも取ってイイよ~と言われたアーティチョーク

画像 27179

名前は聞いたことがあるけれど、これってどうやって食べるの!?

我が家の食卓に初めてのぼるであろう食材(^^;


いつもの畑で収穫したら、次はお米を作っている畑へ移動

画像 27182

初めて来ました、こちらの畑

稲の緑がキレイですね~♪♪


ダンナさんがおたまじゃくしの泳いでいる畑で

こんなものを見つけました

カブトエビです

画像 27184

私、初めて見ました

その名の通り、ちょっとカブトガニに似ています


ビニールハウスで爆弾トマトの味見です

画像 27185

お口の中で甘さが弾けるトマト♪♪


自分の好きなトマトを選んで

「一斉の~で~」でお口に放り込んで味見

少しでも甘いトマトを・・・と大ぶりで甘そうなトマトを選んだつもりですが

画像 27186

んん~イマイチだったかも

小ぶりのトマトの方が美味しいみたい、欲張っちゃったなぁ~


そして、最後はトウモロコシの収穫

画像 27187

「上のほうをちょこっとむいて、中が黄色かったら収穫してね」と言われたのですが

なかなか黄色いとうもろこしを見つけられず・・・っていうか

ちょこっとむいたトウモロコシって続けて育つの??と心配になって

あんまりむけず


今日の収穫

画像 27219

イタリアンズッキーニやらイボイボきゅうりやら

苗の植え付けのお手伝いをしただけでこんなにもらって良いのかな(^^;


収穫の後は打ち上げパーティで~す(^-^)/


北浜店オープン、じゃんぼ焼き鳥 鳥貴族さん♪

この看板、ご存知の方もたくさんいらっしゃると思いますが・・・

画像 27129

初めてお邪魔しました、鳥貴族さん


黄色に赤、このなんともセンスのない配色が

どう見ても美味しそうに見えないよなぁ~と思いつつ

「値段の割には美味しい!!」と周りが言うので

一度行ってみたいなぁ~と思っていました


そんな中、このオフィス街界隈に

6月2日(水)の堺筋本町店に引き続き、2店目の北浜店がオープン

「鳥貴族行ったことないねんなぁ~」のつぶやきに

会社の若い女のコちゃんが誘ってくれました


昨日と今日はオープンキャンペーンの半額セール

全品280円のところを半額の140円、安っ!!

画像 27120

6時の終業チャイムを聞き終わるかいなやのキンコンダッシュ

1時間半並んで店内へ

オープンキャンペーン中は5時オープンで2時間制

並ぶ時間が読めるよね~


いつものお約束

取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27114

つくねチーズと2ショット♪

甘辛のタレにトロ~リとろけるチーズ

ちょっと味は濃いけど、美味しいです♪♪

そして、何より、本日はビールも140円! 安いっ!!


ピリ辛きゅうり

画像 27116

旬のきゅうりはサクサクで美味しいよん♪


キャベツ盛り

画像 27118

これって何回もおかわり自由なんですって!!


から揚げで~す

画像 27007

しつこいようですが、これで今日は140円(笑)


この他、せせりのガーリック入りだとか

なんこつだとか、焼き鳥色々食べたけど

お写真撮るのを忘れてましたっていうか


今日は女4人

食べること飲むこと、そして大事なしゃべる事が忙しくて

撮る暇がなかったです


〆の炊き込みご飯です

画像 27119

って、通常は280円でこんなメニューもあるのん!? 鳥貴族、恐るべし!!


7時過ぎに入店して、きっちり2時間楽しんで

お店を出たのは10時前

慌しかった入り口付近もすっかり落ち着いていたので

店長さんと一緒に店先も写させて頂きました

画像 27127


オープン記念のお花もご覧の通り

画像 27126

花が無くなるのは人気の証拠ですよね~♪♪


帰りに

「ビルの入り口を写真撮ろう~」とカメラを構えたら

写りこんでくる若いコちゃん達(^^;

画像 27130


今日はスイスイ帰ろう、水曜日

2軒目ワインはナシにしてサクッと帰ります


若いコちゃん達はみんな南向きなので

私は1人、北に向かってテクテク~


いつもは飲むと電車で帰るんですけど

今日は元気だから梅田まで歩いちゃおう!!


途中、大江橋からの1枚

画像 27132


今日は若いコちゃんのエキスをチュ~チュ~チュ~

とっても元気になりました(笑)


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (2)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

