FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



究極の美容飯!?スッポン鍋の多満喜(たまき)さん♪♪

今日は食べるエステ(笑)スッポン鍋をいただきに

大阪市南船場にある

「和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)」さんにお邪魔しました

画像 27586 画像 27220
(クリックしたら、写真が大きくなります)


スッポンって以前にも食べたことがあると思うのですが

今のように美容にどうこうという時代じゃなかったので

あまり記憶にありません


甲羅の辺り!?にプルプルしたゼラチン質が付いていたことと

血を焼酎で割って飲んだことくらいかなぁ~


今日は産まれて初めてスッポンを食べる若いコちゃん2人と

多分以前食べているんだけど記憶に無い

熟れすぎガールちゃん2人でLet's try


いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27589


付き出しです

画像 27591

スッポンじゃありませんよ~

ハモのこの卵とじとあらぼや貝の酒盗あえ

どちらもとっても美味しいです♪♪


そして、いよいよスッポンコースの始まりで~す

まずはスッポンの茶碗蒸し

画像 27593

甲羅の裏のゼラチン質で作った餡がかかった茶碗蒸し♪

画像 27594

スッポンの肝と身も入っています♪♪


これがスッポン!?

臭みもなくてクセもなく、フツーに食べれて美味しいです


次はクジラとスッポンのお造り

画像 27600

前足の身と脂身のお造りをお醤油で

黄色い玉は内子、肝と一緒にごま油風味でいっただっきま~す♪♪

画像 27598 画像 27596

前足の身の弾力のある食感と脂身のトロッとした食感

ふたつの食感が楽しめます

そして、内子とレバー、全然臭みがありません

「私は普段、レバーで苦手で食べないんです~」と言っていた

若いコちゃんも完食

画像 27597

勿論、クジラのお造りも美味しかったです♪♪


前回お邪魔した時

6種類のお料理にひとつずつ日本酒をマリアージュしたセット頂いたのですが

今日のスッポンコースには飲み物は付いていません

でも、こちらはとっても日本酒が美味しいお店なので

たまちゃん(店主さん)お勧めの日本酒を頂きました

画像 27601

幻の酒米「伊勢錦」を復活させ醸したお酒

とっても口当たりが良くて美味しいです


メインのスッポン鍋

おダシにスッポンが入ったお鍋に

画像 27602 画像 27603

お野菜を投入、薬味はしょうがと刻みネギ

画像 27605

見て見て、これがスッポン!!

画像 27606

ちょっとグロテスク!?

でも、皮のプルンプルンしたところは特に味は感じないし

身のお味は、なんて言うのかなぁ~クジラ赤身と鶏肉の間!?って

どんな表現だっ


スッポンの血のテキーラ割り

画像 27609

これはフツーにテキーラの味

人間の血みたいに鉄分の味ってしないのね~なんて


〆は雑炊

画像 27610

コラーゲンエキスを水ナスのお漬物と一緒に

最後の1滴まで頂いちゃいます

画像 27612

のはずなんですけど~

みんなお腹一杯で雑炊を完食出来ず(^^;


デザートはたまちゃんからのサービスです

画像 27613

とっても美味しい食べるエステ、スッポンコースでした

「あまりグロテスクにしないで下さいね~」とお願いした通り

どのお料理も違和感なくいただけました

たまちゃん、ありがとうございました


気になるお値段ですが

私はビール1杯と写真の日本酒、それと青森県の田酒(でんしゅ)

他のコちゃんはビール2杯と日本酒1杯

それぞれが3杯飲んで5,500円くらいです

美容液より安いよね(笑)


さて、スッポンを食べた効果は!?

目がギンギンで眠れませんでしたわ~ということも無く

いつもの呑んだくれの気絶状態で爆睡

でも、次の日は朝からスッキリとしたお目覚め!!

夕べは何のメンテナンスをしなかっのにお肌も調子が良いような・・・


スッポン美容飯、効くのかな?効かないのかな??

信じるものは救われる!?効くと思って食べるべし(笑)




日本酒の次はやっぱりワイン、ワイン食堂 VIN de 勇(ゆう)さん♪♪

おいし~いお蕎麦を頂いた熟れすぎガールちゃん達は

いつものお約束、2軒目ワインへ


あたり屋さんから徒歩10分もかからない

ワイン食堂 VIN de 勇(ゆう)さん

画像 27568

こちらもこのお方の行きつけのお店です


画像 27569

こちらのお店、カウンター8席と4人掛けのテーブルが3つという

こじんまりしたお店なのですが

カウンターの横にはドド~ンと大きなセラーが

(お写真を撮るのを忘れちゃいました

お店の大きさに対してのセラーの大きさ・・・

ワインのこだわりにハンパない感じです


熟れすぎガールちゃん達が頼んだワイン

ピエール・ブレ社のジュヴレ・シャンベルタン 2001

画像 27572

東三国に詳しいこの方は大のブルゴーニュ好きさんですもんね~

ブルゴーニュしか飲まないと言っても過言じゃない!?(笑)


アテはドライフルーツの盛り合わせ

画像 27580

イチジクのドライフルーツ

画像 27577

私、生のイチジクは苦手なんですけど

ドライフルーツは食べれるんですよね

女性ホルモンに良いとされているイチジク

ドライフルーツを色々食べましたが、このイチジクが一番レアかも~

種のプチプチ感は無かったですが、とっても美味しかったです♪♪


〆は2種のシャーベット

画像 27581


いつもの若いワインだとガブガブ飲んじゃうのですが

こういう熟成したワインは不思議とまったりと落ち着いて飲めますね


熟れすぎガールちゃんと熟成ワイン、お似合いでしょ


もう少し熟成させても美味しいかも~と思った今日のワインのように

私たちも上手に熟成していかなくちゃ(笑)



VINde勇さんの食ベログ情報はこちら




関連ランキング:ワインバー | 東三国駅東淀川駅新大阪駅




すっきり爽やか緑の風、冷かけ鴨すだちそばのあたり屋さん♪

画像 27563


蕎麦屋で呑む・・・

メンズなら当たり前のことかも知れませんが

女子のグループが蕎麦屋で呑んでるのを見たことがありますか!?

ましてや女子会なんて(笑) 何でだろ??


という私も会社のメンズとならあるんですけど

女子同士は・・・


今日はこのお方に誘われて

東三国にある「そば・料理 あたり屋」さんへやってきました

画像 27529
(クリックしたら、写真が大きくなります)


今日は女子4人、蕎麦屋で初女子会(笑)


いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27532


まずは、自家製寄せ豆腐(500円)と焼き味噌(300円)

画像 27537

焼き味噌、久しぶり~

今年始めに行った丹波篠山の「ろあん松田」さん以来♪♪


それから、お造りの盛り合わせといわし造り梅和え(800円)

画像 27539

お造りははも落としとかつお、さぬきだこのぶつ切りです

分かりやすいように1人分ずつ1盛になっていて食べやすい♪

イワシの梅肉和えもまったりとした口当たりで美味しいです♪♪


焼き鴨も頼んじゃいますよ~

画像 27543

タスマニア産マスタードを添えて

画像 27550

このマスタード美味しいわ~

ほどよい辛さとプチプチとした食感がグ~です


ビールの次は日本酒で

こちらのお店、店主さんがが集めたステキなお猪口(おちょこ)・ぐい呑みから

好きなものを選んでお酒を頂けます

画像 27545 画像 27546

徳利もカワイイのん

画像 27551 画像 27559

色んな徳利がありますよ~って、どんだけ呑んでるねん!?(笑)


宇和島のじゃこ天(400円)

画像 27548


出し巻き玉子(800円)

画像 27557

お蕎麦屋さんらしくダシの香り一杯で美味しいです♪♪


今日頂いた日本酒はこの2つ

画像 27553

鳥取県太田酒造場さんの弁天娘と

秋田県浅舞酒造さんの天の戸 美稲(うましね)

どちらも飲みやすく美味しく頂きました♪♪


今日の〆は勿論お蕎麦で

冷かけ鴨すだちそば(1300円)

画像 27563

どんぶり一面のすだちは圧巻!!

キリリと冷えたおダシにすっきりとしたすだちの酸味

噛めばちょっと苦味が加わって・・・


そして、すだちの下には軽くローストされた鴨

画像 27565

噛めば、じゅっわ~と鴨の旨みが・・・

このお蕎麦、まじウマっ!!


今日は蕎麦屋で初女子会

ちょっと渋めの女子会!?

それは熟れすぎガールちゃんの女子会だから

ちょっとオヤジ化しているという噂もありますけど(笑)


からだに優しいスパイス薬膳、大阪市新町 ラヴィリンスさん♪

昨日、8月4日(水)大阪市西区新町に

「カレー&スパイス料理 ラヴィリンス」さんがオープンされました

画像 27490 画像 27492
(クリックしたら、写真が大きくなります)

お店は赤い壁が目印

私がお邪魔した時はオープン前だったので、カウンターにはル・クルーゼが一杯

ルクルーゼ可愛い~って、そこっ!!(笑)


今回は女子6名、オープン前の試食会にお招き頂きました

いつものお約束、取りあえずビールでかんぱ~い

画像 27493

えっ、缶ビールですか!?

いえいえ今は違いますよ~

この時は、オープン前なのでビールサーバーが無くてビール持込(笑)


スパイス薬膳料理ってどんなだろ~!?

気になるひと品目、つぶ貝の紹興酒煮

画像 27495


ミネラル枝豆の卵とじ

画像 27500


ビールからヴァン・ムスー

画像 27502

ママさんから

「サーバーが無いからビール持ち込んでもらえたら~」とメールを頂いたので

ソッコー「ワインは!?」と返信した私

「ワインもお願いします」とお返事を頂いたので

ワインを飲みそうなメンバー全員にメール

こんな時にはとことんマメだわ~私って(^^;


アガリクス茸のあおさスープ

画像 27505


ジャガイモの高菜炒めとキノコの炒め物

画像 27506 画像 27507


泡の次は白ワイン

画像 27509

メールで事前打ち合わせをしたお陰で色々飲めちゃう~って、ワガママ(^^;


山芋と辛味大根の山椒ソースと・・・あれ、コレなんだっけ??

画像 27514 画像 27512

シェフ兼マスター、連日の試食会でお疲れのせいかこの日はメニューが無くて(笑)


サクサクの山芋にピリッと辛い大根と生山椒のを食べながら

「これって日本酒にも合うよね~」なんて話したら

画像 27515

こんなお酒が出てきました♪♪


そして、メインディッシュ

天然のあこうちゃんをル・クルーゼに入れて

画像 27517 画像 27523

レモングラスやらローズマリーと煮付ける

天然あこうのハーブ煮付け

画像 27524

優しいお醤油味に色々なハーブの香り

今まで食べたことが無いお煮付けです


そして、白の次は赤ワイン

画像 27519


お料理はフィナーレへ

飲料麻婆豆腐

画像 27526


この後、名物のラヴィリンスカレーを頂いたのですが

お写真が・・・


最後は薬膳茶

画像 27528

このお茶、良いわ~ほっこりとしながら、体はすっきりリセット

このお茶の作り方教えて欲しいです


薬膳って

高麗人参やナツメなどを使った韓国系のお料理かと思っていましたが

スパイス薬膳ってこういうお料理だったんですね


いつもコース料理だと後の方がしんどくなるのですが

この日はカレーまで完食

そして、これだけ食べたのに次の日お腹はスッキリ

恐るべし、スパイス薬膳!!


お昼は薬膳・エビキーマ・ラヴィリンスカレーの3種類

夜はおまかせのスパイス薬膳のコース料理が4200円~(要予約)になるそうです


これからがとっても楽しみなお店!

ガンバって下さいね~、お二人さん!!(^-^)/



カレー&スパイス料理 ラヴィリンス
住所:大阪市西区新町1-20-1
TEL:(06)6578-0015
営業時間:ランチ 11:00~14:00 ディナー 18:00~22:00 バー 22:00~
定休日:不定


町の美味しい洋食屋さん「ぷてぃ あう゛ぃにょん」さん♪

今日はこんな会に参加させて頂きました

画像 27248

しばくって・・・なんて物騒な

ホントはこちらを頂く↓

画像 27251

「真夏にチーズフォンデュと洋食で飲むでェ」の会です(笑)


お店は門真市古川橋にある「洋食屋 ぷてぃ あう゛ぃにょん」さん

画像 27247


今日のメニューはこちら

画像 27249 画像 27250
(クリックしたら、写真が大きくなります)

左は飲み放題メニュー

右の右側が今日のコースメニューで、左側は食べ放題のメニューって

噂には聞いていましたが、どう見てもボリューム大!!


総勢16名の貸切

いつものお約束、ビールでかんぱ~い

画像 27253


グレープフルーツのバスケットに盛られた

カニとグレープフルーツのサラダ・インペリアル風

左は愛媛県産 ウチワエビのカルパッチョ

画像 27255 画像 27256

スモークサーモンとクリームチーズのミルフィーユやら

見た目ゴージャスなツナとズッキーニのサラダタルト

画像 27261 画像 27262

カニ味噌が入っているんじゃないかしら!?

カニの風味が濃厚な枝豆とカニのコンソメ ブラマンジェ風

画像 27263

などなど前菜を頂きまして


お待ちかねの有頭エビフライ

デカイっ!!

画像 27269

一列に並んだエビちゃん達

画像 27268 画像 27270

この大きなエビちゃんをかぶりつく幸せ


そして、メインのチーズフォンデュ

画像 27275

具財は厚切りベーコンやらミニトマトやら

画像 27272 画像 27277

かぼちゃがこんなに可愛く細工されていたので

ちょこっと剥いてみました(笑)


こちらのお料理、見た目もとってもステキで

贅沢な素材を使っているわけじゃないですが

お味も変化にとんでいて美味しいです

普段も混んでいるというのも納得!!


途中

有名なうどん屋さん「三ツ島 真打」の大将がいらっしゃって

画像 27279

ワインの差し入れを頂きました、ありがとうございました


お料理はまだまだ続きます

伊予の芋豚エトファ

ケイニッヒ・ベルガーとジャーマンタルト

画像 27291 画像 27286


そして、焼き物

画像 27292

熊本県産 和牛ハネシタ

画像 27294

と、コースメニューはここまでなんですけど・・・


まだ食べたり無いメンバーは食べ放題メニューから

あう゛ぃにょん風チキン南蛮

画像 27295

ホタテ貝と小エビと白ネギのペペロンティーノ

カレー風味のカルボナーラ (ちびバターごはん付)などを注文

みんなスゴイ胃袋やわ~と言いつつ

私が食べたかったのはコレ!!

カペリーネの白菜の浅づけとフルーツトマトのひやかけ風(未完成品)

画像 27302

おダシは

近所の有名なおうどん屋さん「きぬ川」さんのおダシを使った和風冷製パスタ

めちゃくちゃ美味しいんですけど~~~これで未完成!?


デザートは

黒豆のムースと大葉とレモンのオリジナルグラニテ

画像 27304

今日はガッツリ洋食

美味しくて楽しい時間でした


さて・・・

しばく会はどうなったんでしょうか!?

画像 27297

それはこちらのお写真で

でも、どちらも楽しそうでしょ


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

