FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ワイン飲み放題で忘年会、 ブラッスリー ブーさん♪♪

実はこの日、お土産を買いに

地下鉄四つ橋線梅田駅近くのこちらのお店へ

画像 28763


ほんまもん小松屋さんの自然派ワインが飲める5軒目のお店

brasserie boo(ブラッスリー ブー)さん


お土産を買った後、まだ時間が早かったので

1人0次会(笑)

1人飲み・・・あまりする人じゃないんですけど

この日はお馴染みのソムリールちゃんがいたので

ワインを選んでもらいました

「COCOさん、どんなワインが良いですか?」

「ピノ・ノアールが好きやねんけど、勢いのある酸味はちょっと・・・」

20101123172032.jpg

彼女が選んだのはコレ!

ヒードラー ティント・レッド 2006

オーストリアのカンタプール産のワイン

ぶどうはツヴァイゲルト、ポルトギーザー

なんじゃソレ!?初めて聞きました(笑)

でも、優しい酸味でちょっとぴり渋みもあって

飲みやすくて美味しい赤ワイン♪♪


それから2週間後

今度は業界仲間の忘年会でお邪魔しました

ビールとワイン、ソフトドリンク飲み放題で4,500円

残念ながら、酎ハイはありませんが

酎ハイの代わりに甘いワインを出してくれるという

ワイン好きさんが選んだ(って、私ですけど(^^;)飲み放題コース


まずはビールでかんぱ~い

画像 28764


お料理ひと品目

一夜干しのオイル煮

画像 28766

パプリカとお魚の一夜干し

意外に油っぽさを感じず、完食!


パルマ産生ハム

画像 28767

これは文句無く完食!っていうか、取り合い!?(笑)


3品目はカキフライ

画像 28769

衣がサクサクでジューシーなカキフライ、美味しいです♪♪


ワインは赤・白しか選べませんが

この日はアルゼンチン トロンテスの白ワイン

画像 28770


お野菜どっちゃりサラダ

画像 28771


お写真はありませんが

赤ワインは白と同じくアルゼンチンのワインで

ぶどうはマルベック


ピザが出てきました

オーソドックスなマルゲリータ

画像 28772

モチモチの生地が美味し~♪♪


そして、最後はタンシチュー

画像 28773

どれもワインがすすむ君メニュー(笑)


途中、甘い白ワインを飲ませてもらうと

甘めのリースリング、納得!!


酎ハイの好きな方には物足りないかもしれませんが

ソフトドリンクの中にはジンジャエールもあるので

ワイン&ジンジャエールのカクテル

キティやオペレーターにしても良いかも~♪♪


ちなみにジンジャエールは

カナダドライ ジンジャーエールと

ウィルキンソン ドライジンジャーエールがあります


欲をいえば、赤・白だけのセレクトじゃなくて

それぞれ濃くのあるタイプとかスッキリ系とか

赤白でも選べたら良いのになぁ~


でも、ワインにこだわっていないお店の飲み放題だと

ワインがあっても、たいがいはお口に合わなくて飲めないので

おしゃべりに夢中になっちゃう女子会(今度も約1名のメンズさん欠席)には

お手頃なコースかも



ブラッスリー ブーさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:バル・バール | 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)







美味しい玉ネギムース、poco a poco(ポコ ア ポコ)さん♪♪

ここはどこ!?

poco a poco(ポコ ア ポコ)!!って、ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

画像 28701


今日は大阪市南船場にあるイタリアン

poco a poco(ポコ ア ポコ)さんにお邪魔しました

画像 28700

と言っても、今日2軒目のお店

1軒目のお店にワインが無かったので

「ワインが飲みたいよ~」とお願いしたら

このお方が連れてきてくれました

Sちゃんもありがとう~♪♪


店内はカジュアルな雰囲気で

画像 28703

黒板には手書きのメニューが

画像 28704 画像 28705
(クリックしたら、写真が大きくなります)


みんなでかんぱ~い

画像 28709


1本目のワインは

画像 28706

ボデガス サン アレハンドロ レイシス テンプラニーリョ

コクのあるどっしりとしたスペインワイン


黒い塩、sailor ブラックが出てきました

画像 28712

これは活性炭のお塩らしいです


鹿児島産 豚肉の自家製ハムに振りかけて

いっただっきま~す

画像 28714

横に添えられているのは玉ねぎのムース

こちらも自家製です

玉ねぎの旨み一杯でフワフワ

ハムと一緒でも良いけれど、このままでも美味し~♪♪


もっちりした食感のパンの盛り合わせ

画像 28710


2本目のワインは

ソーコル ブロッサー メディトリーナ VI NV

残念ながらお写真は無いですが

ベースカラーの赤にMの筆記体が白抜きで描かれた印象的なエチケットのワイン

アメリカ オレゴン州のワインで

ぶどうはピノ・ノワールとシラー、ジンファンデル

程よい酸味で飲みやすいワインでした


これ何だっけ?

しめじとブロッコリーの炭火焼!?

画像 28713

上に乗っかってるのはペコリーノチーズで

下はキノコのペースト

画像 28715

美味しそうなキノコ尽くしでしょ♪♪


イキナリ入ったお店ですが

(多分連れてきてくれたお方も初めて!?)

ワインもお料理もとってもグ~


今回訳アリで1軒目のお店はアップ出来ませんが(^^;

って、ここが1軒目目でも良かったかも~

是非とも再訪したいお店です



poco a pocoさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅




お蕎麦とワインのヌーボーパーティ、蕎麦屋 木田さん♪♪

ヌーボーパーティって、いつの話なんでしょ・・・

このブログは私の備忘録なので、お付き合い頂けたら嬉しいです(^^;


今日のお店は大阪 東豊中にある蕎麦屋 木田さん

画像 28647

こちらの超常連のマダムさんから

「新そばとボジョレーヌーボーの会をするので来ませんか」とお誘い頂きました

画像 28648

これぞまさしくヌーボーパーティやん!!


今日のワイン達

画像 28649

こちらにスッピンで来れる(あっ、バラしちゃった)超常連のマダムさんと

このお方がご用意してくれたワイン、いつもありがとうございます


ますはシャンパンでかんぱ~い

画像 28653

フィリップ ラマリエ グラン レゼルヴ ブリュット♪♪

香りが良くて程よい酸味、美味しいシャンパンです


鯛わたの塩辛を長いもの短冊と一緒に

画像 28656

臭みが一切ない塩辛、とっても美味しいです♪


ニシンの旨煮

画像 28654

お蕎麦屋さんらしい1品、美味しくないわけがないっ!!


自家製からすみ

画像 28655

お酒がすすむ君のアテが一杯でしょ♪♪


と言うことで、白ワイン

画像 28658

アンドロー リースリング マルク・クレイデンンヴァイス 2008

アルザス バ・ラン地区のリースリング

ミネラル分たっぷりの白ワインと和食、良い感じです♪♪


ふっくらとした穴子の白焼き

画像 28660


そして、今日のメインのワイン

ボジョレーヌーボー2種

画像 28650

フィリップ・パカレ ボジョレーヴァンドプリムール 2010

ルロワ ボジョレーヴィラージュヌーボー 2010


ちょっと前、ボジョレーヌーボー解禁日に

こちらのお店で買ったジャン・マルク・ラフォレ

通称ラフォレおじさんのボージョレ・ヴィラージュ・ヌーボーで

1人ルネッサ~ンスをやったところなんですけど(笑)

この2本はまた違ったボジョレーヌーボー

果実味溢れるラフォレおじさんのヌーボーに対して

この2本は繊細で上品で・・・これってガメイなの??

どちらもとても美味しいボジョレーヌーボー

画像 28662


そして、赤ワインにはコレ!!

合鴨の塩焼き

画像 28665


美味し~いおダシの香りが漂う出し巻き

画像 28666


蕎麦がきもいっただっきま~す

画像 28667


何故だか日本酒までいただいて

画像 28671


自家製のお豆腐

画像 28672


美味しそうな天ぷら達が続々と

画像 28673 画像 28675

画像 28676 画像 28677

山ごぼうや下仁田ネギ、ひら茸やエビなどなど

素材のお味一杯の天ぷらです♪♪


この後

クローズ エルミタージュ Paul Etienne

画像 28678

ピンテージは1973

画像 28679

私たちが○才の時のワイン(笑)やら

ヴーヴ・クリコ<ロゼ>のシャンパンやら出てきて

(いつもながら凄いワインばかり


いよいよ〆のお蕎麦です

画像 28682

栃木産の新そば

画像 28681

って、見た目にはわかりませんけど(笑)

普段から香りのある木田さんのお蕎麦

より一層と言うわけじゃありませんが

いつもより瑞々しさというか若々しさを感じました

美味しいお蕎麦で〆れるなんて最高のパーティ


お手配等々お世話になったマダムさん、ご一緒して頂いた方々

美味しくて楽しい時間をありがとうございました



以前のおいし~いお蕎麦で女子会、蕎麦屋 木田さん♪♪さんはこちら


蕎麦屋 木田さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅







2010年 秋の収穫祭!! 大阪府 箕面市 やなもり農園さん♪♪

今日はやなもり農園さんの秋の収穫祭

と言っても、11月半ばのお話なのですが・・・(^^;


たけのこ白菜やカリフラワーがわっさ~と育ってる畑にお邪魔しました

画像 28632

9月に苗を植え付けて

10月にお米を買いに来た時の畑はこんな感じ↓

20101003101057.jpg

それが、1ヶ月と少しでこんなに大きくなるなんて

生命の力ってスゴイです!!


まずはやなもりさん

通称「野菜くろちゃん」から収穫方法をレクチャーして頂きます

画像 28633

そして、これがたけのこ白菜

画像 28638

周りの葉は硬くて苦いので、そぎ落としちゃって下さいね~と言われて

画像 28634

こんな感じ↓

画像 28637

なんだか、もったいない・・・

生でも食べれる甘~い白菜、美味しいです


収穫の時はみんな必死!!

少しでも大きくて美味しそうな野菜をGETしようと真剣なんです(笑)

画像 28636

この後、カリフラワーやキャベツ


横の畑でピーチカブを収穫です

画像 28641

ピーチという名前の通り

こちらも生で食べても甘~いカブです

画像 28644


収穫祭の後は、やなもりさん家でお食事会

20101114111120.jpg

サグラ・マーブルトレの溝口シェフやアリアラスカ・マーブルトレ&居酒屋 虎丸

ボーングランデさんや焼き鳥 市松のオーナーさんやシェフ&スタッフの方々

ニューオータニのサクラさんなど

やなもりさんのお野菜を扱っているお店がコラボされたお食事会

なんとも贅沢~~~

20101114111921.jpg


こちらは炭火焼

どど~んと焼かれたお肉

食材まで贅沢~~~

20101114112110.jpg

この他、串カツやクスクスなど色んなお料理が出てきたのですが

残念ながらカメラのバッテリー切れ・・・


最後にコレだけは携帯カメラで撮影

ルート271の船井さんとPUJAのオーナーの浅野さんコラボのパン

PUJAさんのタンドリーチキンをルート271さんのバケットで挟んだカスクート

20101114140726.jpg

PUJAさんのカレーを使ったルート271さんのカレーパン

20101114140741.jpg

どちらもとっても美味しいお店なので

このコラボが美味しく無いわけがな~い!!


一杯お野菜をもらって美味しいお料理を頂いて

とっても贅沢で美味しい収穫祭


やなもりさんを始め、ご家族の方々

お料理を提供してくれたお店の方々

本当にありがとうございました


11月の酒肴セット、和酒と旬菜旬魚 多満喜さん♪♪

今日は11月酒肴セットをいただきに

和酒と旬菜旬魚 多満喜さんにお邪魔しました

今頃11月!?なんですけど・・・

お付き合い頂けたら嬉しいです(^^;


多満喜さんの11月の酒肴セットはこちら

画像 28605
(クリックしたら、写真が大きくなります)

ちょっと斜めになっているので

首を曲げてご覧下さいね(笑)


こちらのお店、日宝東心斎橋ビル1Fの一番奥のわかりにくい所にあります

目印はビル前にあるこの看板

画像 28602 画像 28603


今日のお料理は5品、それぞれに日本酒がついていて

お料理と日本酒のマリアージュが楽しめます


だから、1杯目から日本酒でかんぱ~い

画像 28608

今日のメンバーは女子6名♪

今回は珍しく私がお誘いしちゃいました~♪♪


まずはひと品目

春菊と松茸のお浸し

画像 28607

お酒は長陽副娘 雄町純米吟醸

画像 28609

山口県岩崎酒造さんのお酒です

清涼感のある香りで軽やかな飲み口

取り合えずビール!!の代わりになる日本酒


2品目はお造り、ふぐと他1種

私たちがお邪魔した時は石鯛のお造りでした

画像 28610

透明感のあるガラスのお皿に盛られた

これまた透明感のあるてっさ、美しい~美味しい~~

画像 28611

合わせるお酒は、杉錦 山田錦40%精米

画像 28612

静岡県の杉井酒造さんのお酒です♪♪


鳥取県の千代むすび酒造さんのお酒

千代むすび 特別純米酒が出てきました

画像 28615

合わせるお料理は

3品目の煮物、田辺大根、海老、舞茸、花びら茸の煮物です

画像 28613

それぞれの食材にあっさりとしたダシのお味、美味しい♪

画像 28614

大根の上に乗っけられたお味噌が田楽を思わせるようで

1つで2度美味しい、まるでグリコのキャラメルのような煮物(笑)


4つ目のお酒は

三重県元坂酒造さんの八兵衛 山廃純米酒

画像 28619

お料理は白身魚と和牛のみぞれ餡かけ

この日の白身魚は甘鯛

画像 28616

お肉とお魚!?でも、不思議とまとまってる~

画像 28617

まったりとしたみぞれ餡が

上手に2つの食材をコラボさせておりました♪♪


5種類目のお酒は燗で

福岡県高橋商店さんの繁枡 ひとはだ

画像 28621 画像 28624

〆のお鍋はふぐの小鍋

画像 28623

1人ずつ小さな紙鍋で頂きます

画像 28622

5種類のお料理と5種類の日本酒の美味しいマリアージュがいただけて

これでお値段3,980円


腹八分目でアルコールも八分目、お財布にも体にも優しい酒肴セット


12月はズワイカニの飯蒸しから始まって

〆は天然ブリと田辺大根のシャブシャブのお鍋のセットみたいです

まだお席に余裕もあるようなので、皆さまも是非~(^-^)/



和酒と旬菜旬魚 多満喜さんの過去ログはこちら↓

究極の美容飯!?スッポン鍋の多満喜(たまき)さん♪♪

これで3800円!!和酒と旬菜旬魚 多満喜(たまき)さん♪♪



美酒 旬菜旬魚 多満喜の食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 心斎橋駅長堀橋駅堺筋本町駅





多満喜さんを出ると、まだ10時

いつものお約束、2軒目ワインへ~

お馴染みのパシオン・エ・ナチュール 心斎橋店さん

残念ながら、お馴染みのソムリエールちゃんはいないので

以前にも飲んだことのあるラ・ナチュレ

画像 28625

ぶどうは主品種がシラー、そしてグルナッシュ

んん!?何だか微発砲??

以前飲んだときはそんな風に感じなかったんでけど~


後日、馴染みのソムリエールちゃんに聞いたら

ビンテージで変わったんですって

あぁ~、良かった

こちらにお邪魔するのはいつも2軒目なので

呑んだくれてそんなこともわからない自分になってるのかと

ちょっと心配しておりました(^^;


生ハム

画像 28627

アサリのリゾット&ゴルゴンゾーラのペンネ

画像 28628 画像 28629


今日は私のリーズナブルで美味しい(←自分で言ってる(笑))会に

お付き合い頂いてありがとうございました


今度は馴染みのソムリールちゃんが心斎橋店にいる時を目掛けて

多満喜さんをセッティングさせて頂こうと思っています

(その方がもっと美味しいワインを飲めると思うので)


お付き合い頂ける方は是非ご一緒して下さいね(^-^)/


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

