FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ボリューミーなプリフィックススタイル、ル・ヌー・パピヨンさん♪♪

今日は地下鉄堺筋本町駅近くの

ル・ヌー・パピヨン(Le Noeud Papillon)さん

画像 29881

陽気な豚ちゃんのキャラが目印

といっても、このお店わかりにくい~

コチラの方は店先の道路の端で電話していた私の前を

スタスタ歩いて通り過ぎていかれました

呼び止めようと思ったけれど、電話をしていたので・・・

ゴメンなさい(笑)


ちょっと奥まったお店

画像 29857

横にはワインショップが併設されています


今日はお久しぶり~の女子7名で、かんぱ~い

画像 29890


アミューズ

画像 29892

何だっけかな~

きっと近いうちに、今晩の予約等々お手配頂いたコチラの方

先日一緒に『コムラード・オブ・チーズ』検定に合格したコチラの方

ブログにアップされると思うので、そちらでご覧下さいね←丸投げ(笑)


前菜、リヨン風ソーセージ、インカ芋と白アスパラ

画像 29896

しっかりとした歯ごたえでお肉の旨みたっぷり~

インカ芋の優しい甘みとマッチして美味しいです


メニューはブリフィックススタイル

お好きな前菜をチョイス出来ます

画像 29883
(クリックしたら、写真が大きくなります)

季節の前菜とメインのメニュー↑

定番の前菜メニュー↓

画像 29888

メニュー横のカッコ内のお値段はアップチャージ

私がオーダーしたコチラの方お勧めのリヨン風ソーセージは

人気のために数に限りがあるようです

今回も4人が注文したのに2食分しかなくて・・・

お譲り頂いた方、ありがとうございました


バケット

画像 29897


ワインをデキャンタで

画像 29898

今日のメインはがっつりお肉なので、しっかり目の赤ワイン

グラスにも豚ちゃんキャラ、かわいい~


メイン、牛もものタルタル

画像 29899


メインの定番メニューはこちら↓

画像 29887

こちらの常連さんで肉好き姐さんは

このタルタルを前菜にして欲しいとお店に交渉されてました

勿論、却下でしたけど(笑)


まったりとしたタルタル、美味し~い

画像 29900

ホクホクポテトも一杯でかなりのボリュームです


最後はカモミールティーを頂きました

画像 29903

紅茶はセイロンティーやハーブティーが選べます


お茶に付いてくるカヌレ

画像 29904

このカヌレはお茶を頼むとフツーに付いてくるので

デザートを注文する時はカヌレは外した方が良いかも!

これは姐さんからのアドバイスです(笑)


私はデザートを余り食べない人なので

前菜1品+主菜1品の一番お手頃なMENU de Paris↓

画像 29885

デザートを頼むとランクが1つ上のMENE de Bistrotに

お店の方で変更して頂けます

気分次第のわがまま女子には嬉しいですよね~


今日のお席は中2階のようなスペース

画像 29901

下の階の賑やかさもほどほどに感じながら、プライベート感もあるお部屋

適度なざわざわ感に負けじとガールズトークも白熱!?って

いつものことですけど(笑)


オフィス街にあるこちらのお店

私たちが入店した時には空席がありましたが

いつの間にか満席に!

ひっそりとした休日のオフィス街とは対照的な活気ある店内

美味しいしお手頃なお値段でボリューミーだし

人気があるのも納得!!

会社も近いので再訪すると思います

今度はランチにお邪魔したいなぁ~



ル・ヌー・パピヨンさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:フレンチ | 堺筋本町駅本町駅北浜駅


賑やか華やか壮行会♪とあるマンションの1室で♪♪

先日、仕事でインナーのカラー展開で悩んだいたので

「みんなはどんなカラーのインナーを着ているのかな?

 重宝しているインナーのカラーは何色なんだろ??」

Twitterとリンクしているmixiでつぶやいたら色々なご意見を頂きました

好きなカラーだけじゃなく、今気になるカラーまで・・・

貴重なご意見ありがとうございました

私なんかのつぶやきに答えてくれるお友達に感謝、感謝です


そう、そしてこの日の晩は、そんな素敵なお友達の集まる会へ

カウンターに並べられたお料理たち

画像 29869

飲み物たちも一杯

画像 29859

どこのお店のカウンターでしょう!?

いえいえ、今日はコチラの方のお宅で

お肉が大好きな彼女の壮行会です

画像 29870



お家にお邪魔するのは2回目

初めてお邪魔した時もスゴかったですが、今回もスゴいっ!!

画像 29860

テーブルに所狭しと並べられたお料理たち

カツオのたたきや手作りのガスパチョ

画像 29866

真ん中のお鍋は韓国鍋と2色鍋

お料理もそうですが、お鍋がこんなに一杯あることにビックリ(笑)


シャンパン、アンリジロ-

画像 29858

ワインをサービスして頂けるのは

華奢だけど数少ないメンズのコチラの方

画像 29863


みんなでかんぱ~い

画像 29865

GYUちゃん(笑)、東京に行ってもガンバってね!!


東京に行っちゃう彼女が大好きなお肉

画像 29862

横のテーブルで鉄板焼き


こちらのお家でお食事会をする時は

いつもお手伝いされる妹さんの好きなカニ

画像 29868

いつもありがとうございます


お鍋にいれるお野菜たち

画像 29874

ヨコワのお造りとイクラちゃん

画像 29871

まったりとして美味しい~


途中、大画面とインジェクターが降りてきて

画像 29867

何でインジェクター!?

っていうか、画面デカっ!!

とても気になる番組を放送していましたが

アフター6はお料理に集中(笑)


器もお好きな方だから、チャンジャもこんな素敵な器に

画像 29864

お醤油差しと小皿

画像 29872

小皿は1枚1枚柄が違うんです、とっても可愛い~


2色のお鍋は

豚シャブとホタルイカのシャブシャブで

何故かリラックマのウインナー付き(笑)

画像 29873

豚肉をシャブシャブ

画像 29875

お野菜はやなもりさんが持ってくれたおたふく菊菜

画像 29876

おたふく菊菜、美味しい~!!

菊菜独特の香りが柔らかでとっても上品な菊菜

豚肉の甘みや旨みを邪魔しない美味しい菊菜です


あっ、ホタルイカのしゃぶしゃぶも美味しかったけど

お写真撮り忘れた~っていうか

余りにもお料理が多すぎて全部撮ることを諦めました(^^;


今日はゴージャスな壮行会

こんな沢山のお料理を作るのは大変だったんじゃないでしょうか

いつも食べるだけでゴメンなさい

本当にありがとうございました


車の送迎を担当されたコチラの方

エプロン姿で頑張っていたコチラの方もお疲れさまでした!!

久しぶりにお会いしたご近所の彼女とも

一杯お話できて楽しかったです


最後に、カワイ子ちゃんの2ショット

画像 29879
(クリックしても、写真は大きくなりません)

この2人のこんなに可愛い2ショットが見れないのは寂しいなぁ・・・


♪GYUちゃん、GYUちゃん、牛、好き、ちゃん♪(笑)

東京に行ってもガンバって下さいね

そして、私が東京に行った時は一緒に遊んでね(^-^)/


なんちゃってチーズファン誕生!!(笑)

受かっちゃいました

3月初旬に受けたC.P.A チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」


今回の受験者395名、合格者369名で合格率93.4%

かなりの合格率(笑)

画像 29855

70点満点中、合格ラインが52点以上

私は59点、ギリギリやん


この検定は年に2回

次回の検定は10月29日(土)と30日(日)にあるらしいです

詳細が気になる方はコチラ

まだ申し込みは受け付けていませんが

今回のテスト問題などが掲載されています


コムラード・オブ・チーズ認定書とバッチ

バッチの大きさ直径2cm、デカっ!!

画像 29854

テストを受けてから1ヶ月

すっかり忘れちゃったような・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


このバッチの大きさに負けないように

もう一度テキスト読み直そう


取り合えず、バッチが社章ともう1つ増えました


代謝upでシェイプup、大阪 八尾 モナコエステサロン「香り」さん♪♪

月に2回通っている近鉄八尾駅

800px-Kintetsu-Yao_St01.jpg


何で通ってはるの~ん!?


実は今年の1月からリンパマッサージを始めました

rinpa.jpg

60分5,000円、安くない!?


会社の若いコちゃんが通いだして半年で痩せてきたし

その若いコちゃんもお友達が痩せたのを見て通いだしたという

お値段だけじゃなくて

リアルな効果を目の当たりにして通うことを決定!!


HPの無く、ひっそりとマンション1室で営業されている香りさん

画像 29851

なので、これ以上は秘密です

(詳細をご希望の方はメールでお問い合わせ下さい)


私は通って4ヶ月

オイルでマッサージしてもらえるせいか

今年の冬は足や背中の乾燥がマシだったような気がします

後、ひざの上のもっこりお肉が取れてきたような・・・

って、こうやってブログに書くと

次にお会いしたい時に足を見られるんだろうなぁ~


ちょっと恥ずかしいけれど

細くなっていると感じたら褒めてやってください

メチャメチャ照れると思いますが

褒められると一層ガンバるタイプなので(笑)


むささびあんで誕パ♪大阪 心斎橋 京とあん 心斎橋店さん♪♪

むささびあんって・・・(笑)

今日はコチラの方のお店にお邪魔しました

画像 29814

地下鉄御堂筋心斎橋駅近くの京とあん 心斎橋店さん


お店に入るとお香のイイ香りがお出迎え

画像 29815 画像 29816
(クリックしたら、写真が大きくなります)

落ち着くなぁ~

以前お邪魔した時も思ったのですが

扉をくぐると外の喧騒から一変

都会の真ん中にあるとは思えない静かな空間が広がります


今日はプチ同窓会

高校の同級生でお店をしているお友達の定休日に合わせて集まりました

いつもは中学から同級生のコチラの方彼女のお店にお邪魔するので

お店以外で彼女と飲むのはホント久しぶり

ひょっとしたら20数年振り、結婚前以来かもしれません

今日はお店が休みなので彼女のダンナさん、マスターも一緒

同じく高校の同級生であるうちのダンナさんも一緒です


今月お誕生日の彼女

画像 29818

個室だからこんなことをして遊んじゃいました

このたすきはプレゼントするので、是非お店でも遊んでください(笑)


今日のお料理は京懐石の舞コース

食前酒のかぼす酒と先付けの鯛の白子豆腐

画像 29817

桜の花びらのような百合根

和食ってこういう季節のあしらいがステキですよね

画像 29820


椀物、油目のくず打ち

画像 29823

お魚の下は水前寺のりと湯葉真丈

先付けの白子豆腐からとっても上品な味付け

水前寺のりのサクサクとした食感も加わってとっても美味しいです


仲居さんがワインを勧めてくれました

画像 29824

このワイン、むささびさんからのプレゼント

イタリアトスカーナ地方の赤ワイン

ロッカ・ディ・モンテグロッシ キャンティ・クラシコ

果実一杯だけど柔らかさを感じる赤ワイン、美味しい~

ワインを余り飲まないお友達も渋みが少なくて飲みやすいと喜んでいました

むささびさん、ありがとうございました


ステキな器が出てきました

このお店の器のセレクトもむささびさんです

画像 29826

お料理は煮物、眼張黄身煮とわらび信田巻き

画像 29828

総柄の器にピンクの桜麩と鮮やかな一寸豆の緑が目を引くひと品

食べるのがもったいないなぁ~思わずため息が出ちゃいました


って、実はこの煮物の前にお造りを頂いたのですが

お写真撮り忘れ・・・

そして、この後に小鯛の利休焼きも頂いたのですが

それもお写真取り忘れ

グルメブロガーさん、失格やわ~って

私は「なんちゃって」グルメブロガーさんなのでお許し下さいね(笑)


日本酒を冷で

クラッシュアイスに添えられた花と共に頂くのは

京都の佐々木酒造さんのお酒「西陣」

画像 29834


筍のお造りが出てきました

画像 29831

メニューに無いので???と思っていたら

こちらもむささびさんからのサービス、ありがとうございます

春の香り一杯の筍、美味しいです


強肴は薬餅みぞれあん

画像 29835

ハスの葉で作ったお餅の中には

プリプリのしいたけや海老や穴子、百合根が入っています

画像 29836


〆のご飯は桜海老の炊き込みご飯

画像 29843

桜海老一杯

画像 29844

旬の素材一杯の卯月のお料理

目で口で春を堪能させて頂きました

むささびさん、女将さん、お店の方々ありがとうございました


水物と一緒にお誕生日ケーキ

画像 29846

お誕生日おめでとう!!

さて、彼女はひと足早くいくつになったのでしょう??

答えはAKB わかります!?

ちょっと熟れすぎだけど(!?)ガンバってます、私たち(笑)


梅田にあるドラマの看板

画像 29847

関ジャニ好きの彼女は看板の前でピース

今日はむささびさんのご好意で通常メニューのお酒を時間ナシで飲み放題

結構みんな酔ってます(笑)


でも、夜はまだまだ

今日は最初から「終電では帰れへんで~」とマスターに言われていたので

しっかり前もって明日の午前休を取得(笑)

画像 29848

久しぶりにカラオケ行ってきま~す(^-^)/


今日は会社で激怒り

正論なんだけど、怒った自分に大人気ないなぁ~と自己嫌悪

でも、大声で歌っていたら嫌な気分も吹っ飛んじゃいました

美味しいお料理に感謝!素敵な仲間に感謝!!


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

