FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



癒しワインと美味しいイタリアンの会、神戸 三宮 オラ!アチャホさん♪♪

「お家に帰って一番先に何をする??」

先日、会社でそんな話になりました


真っ先に晩御飯を食べるコや取りあえずお風呂に入る人

みんな色々やねぇ~


私の場合は、まずソファに座ってゆっくりワインを1杯

会社での出来事を振り返りながら

そして、これからしなきゃいけない家事のことを考えながら(笑)

ONとOFFの切り替えの時間かな


この切り替えワイン

フツーの日は余りワインにこだわらず飲んでますが

仕事が忙しくなるとちょっとうるさくなっちゃう

だって、疲れを取る癒しワインだも~ん!!


最近の私の癒しワインはコレ

画像 30279

山梨県甲州にある甲斐ワイナリーさんのかざま甲州辛口

今シーズンはいつもより忙しいことが予想されたので

かざま甲州SurLieやロゼも買わせて頂きました


同封されていたパンフを見るととっても良い感じの蔵屋敷のワイナリーさん

江戸期の土蔵を甦らせたカフェ(国登録有形文化財)も併設されているようなので

いつかはワイナリーにお伺いしたいなぁ~と思っていたら

神戸でお食事会をするというお話を聞いたので、早速そちらにお伺いしました


お店は神戸三宮駅近くのHOLA!ACHAHO(オラ!アチャホ)さん

画像 30203

HOLA!ACHAHOXKAIWINERY

画像 30204

勿論、貸切ワイン会です

画像 30206

アチャホのマダム美弥さんのお婆さまのご実家が甲斐ワイナリーさんで

画像 30207

栽培責任者&醸造担当の風間さんはいとこ同士

親戚同士だから実現した夢のコラボワイン会で~す


お料理ひと品目、前菜盛り合わせ

画像 30210

サバのマリネ、カツオ、トリッパのトマト煮込みなどなど


ワインはかざま甲州辛口2010

画像 30205

いつもお家で飲んでるワイ~ン

ほんのり甘くて、水々しくて、最後はちょっと苦味が・・・

画像 30211

やっぱり美味しいな~

1人でのお家ワインも美味しいけれど、みんなでワイワイ飲むのも美味しい(笑)


2本目のワインはかざま甲州SurLie2009

画像 30212

これもお家で(笑)


サラダが出てきました

画像 30214

お料理は大皿だったので、すべて取り分けて頂きました

取り分けて頂いた方、ありがとうございました


3本目のワイン、エチケットが無い!?

実は出来立てホヤホヤのキュベかざま甲州2010

画像 30213

お家では09を頂きましたが、10は初めて!!

ミネラル感たっぷりで~す


オーソドックスだけどとっても美味しいピザ、マルゲリータ

画像 30215

ジェノベーゼソースのペンネ

画像 30216

このペンネ、食べた時に思わず「美味しいっ!!」って声が出ちゃいました

アチャコじゃなかった←昭和の人間なので、最初はそう思っていました(笑)

アチャホさんのお料理、どれもこれも素材の味がしっかり出ていて美味しいです


4本目のワイン、かざま甲州やや甘口2010

お写真を撮り忘れちゃいました

これも出来立てホヤホヤワイン

甘いけれど後味スッキリ~疲れた時に飲みたいワインでした


5本目のワインはかざまロゼ

画像 30218

ロゼって何故か女子は心惹かれますよね~

山梨県甲州市産のメルロを100%使用した辛口ロゼワイン


最後は豚肉のロースト合ってる??

画像 30217

なんせ、この素敵な会は先月6月5日の出来事・・・

早よ、更新しろよ~(^^;

チェスコさんの記事は見飽きたというお言葉も頂きました(笑)


最後はお知らせに「秘密のお酒」と書かれたお酒が2種


山梨県産のデラウェア100%のかざまデラウェア2010

画像 30220

本数が少なく無濾過のためにワイナリー併設のワインカフェ古壷でしか飲めません

それを神戸で!とっても感激です!!


そして、最後は何故か日本酒

富水~ふすい~ 制天下

画像 30224

このお酒はアチャホのマダム美弥さんのお爺さまのご実家の秋山酒造店のお酒

28年前に廃業される時に分けられた最後の日本酒で

醸造瓶詰めがされたのが

1981年(昭和58年)~1982年(昭和59年)という貴重なお酒です

それをず~っと大型冷蔵庫で保存、スゴイ、スゴ過ぎる~!!

香り、お味共にザ・古酒!!って感じですが

ヒネ感まったくナシ!!っていうか、何故にこんなミネラル感たっぷり!?

初めて飲みました、こんな古酒


デザートはコーヒーゼリー

画像 30222


美味しいお酒に美味しいお料理

終わる頃にはみんな満面の笑顔

1ヶ月前の会ですが、本当に良い会でした

アチャホの皆さま、風間さん、そして誘って頂いた方に感謝


こうやってブログを書いているとまた感動が・・・

書くのは面倒だけど、1度で2度美味しい

ブログってグリコのようかも(笑)


最後に甲斐ワイナリーの風間さんとツーショット

画像 30223

大好きなワインの醸造家さんだから、私がかなりガブり寄ってのツーショット

残念ながら、クリックしても写真は大きくはなりませんよ~(笑)



オラ アチャホさんの食べログ情報はコチラ




関連ランキング:イタリアン | 三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅





ワンコインのチーズセミナー、大阪 吹田 チェスコさん♪♪

今日は朝からチーズセミナー

大阪 吹田市青葉丘南にあるチーズ専門店チェスコさん

画像 30239

といっても、ココはチーズを売っているお店じゃなくて

チェスコさんの関西統括支部、事務所です


時々、ご近所さんのコチラの方から時々チーズのお裾分けを頂いて

今日はセミナーまで誘って頂きました

画像 30228

まずはDVD鑑賞

画像 30227

チーズには7つのタイプがあって・・・って

先日、C.P.A チーズ検定「コムラード・オブ・チーズ」の検定を受けた時

お勉強したことと同じ内容のDVD


白カビタイプのチーズにするために菌を吹き付けるところや

青カビタイプのチーズには内部に菌を植え込んで

ウォッシュタイプのチーズはホントに洗ってるんだ~!!

活字で見るより分かりやすくて改めて納得しました

あのDVD欲しいわ~(笑)


↓試食のチーズ

画像 30236

一番上が

ボンジュールカマンベールチーズ

時計回りに、ベルガーター ミニブリー

リンドレス ゴーダ、ベームスゴーダ18ヶ月熟成

ミモレット 6ヶ月熟成、ミモレット 18ヶ月熟成

ジェラールセレクション ブルー、ゴルゴンゾーラ ピカンテの8種類と

クラッカーとイチジクのドライフルーツ


カマンベールは勿論美味しいけれど、ゴーダチーズも美味しい!

ベームスゴーダ18ヶ月熟成はイギリス王室御用達だとか・・・

みんな美味しいけれど、やっぱりブルーチーズはちょっと苦手です


チーズを食べながら、

チェスコさんの社員の方がYouTubeにupされている

自分で作ったチーズ料理の映像を見せて頂きました

画像 30235

とっても面白いDVD

チーズを使ったお料理がどれも簡単に作れそう


お手製のcamembert au calvadosとケーキサクレ

画像 30237

このカマンベール・オ-・カルバドス、美味しいっ!!

チーズのまったり感に鼻に抜けるカルバドスの香り

思わず後を引いちゃう美味しさです

レシピはこちら


最後はお手製の抹茶テラミス

画像 30238

甘さ控えめで美味しかったです


調理方法から試食までワンコインでしたが、一杯楽しめました

でも、チーズにはやっぱりワインが必要やね

チーズだけだと塩気がきつすぎて完食出来ず

お水は出して頂きましたが、お水でチーズは進まないです(笑)


残ったチーズはお持ち帰りして、ワインと一緒に・・・

チーズがより美味しい

改めてワインのチーズの相性を再認識!!

1度で2度美味しい、まるでグリコのようなセミナーでした(笑)


住宅街にひっそりと・・・ 大阪市 瓦屋町 ガトーソウルズさん♪♪

6月5日(日)12時~OPEN!!

こんなお知らせを頂いたので、早速お伺いすることにしました

大阪市 中央区 瓦屋町にオープンしたガトーソウルズ(gateau Souis)さん

画像 30171

さりげない店先

画像 30172

住宅街にポツンとあるので、は思わず通り過ぎちゃった(^^;


こちらのお店は同じ会社に勤めていた女の子がオープンさせたお店

といっても、彼女はもう辞めて今は違う会社にお勤めなのです


月~金まではフツーにOLさんをしているので、このお店は週末だけ

(営業日はHPでご確認下さいネ)

ご自宅の1階の改装しての店舗です

画像 30173

このガトーソウルズさんは

色々な種類のパウンドケーキとマドレーヌ、焼き菓子のお店

画像 30200

ぜ~んぶ彼女が1人で焼いたもの


初めて彼女のパウンドケーキを食べた時

彼女のHPのトップにも書かれているけれど

贅沢じゃなく、「欲張りな」焼き菓子たち。
口に入れるたびに、いくつかの味が感じられるパウンドケーキ。
味の組み合わせ、香り、食感。


まさしくその通り!!

お口に入れると生クリームやバターの風味より

素材一つ一つの味が感じられて

何だか自然を食べてるなぁ~と、ほっこりした気持ちになれるパウンドケーキ


ファイトぉ~、いっぱ~つ!!という栄養ドリンク剤みたいじゃなくて

じわじわ~と、あっ、何か元気が出来てたかも~!

そんな気持ちになれるケーキです


ケーキのネーミングもとってもユニークなので

メニューをご覧になって下さいね


HP作りから商品作りまで1人でやっている彼女に

「大変じゃないですか?」と尋ねたら

「何でも自分でやりたいので・・・」

彼女のこだわりが一杯詰まったお店

画像 30199

お土産用のラッピングも色々ありますよ

画像 30202

勿論、ラッピングも彼女の手作りです

画像 30201


接客も1人

オープン後間もないこともあって

オタオタモタモタすることもあると思いますが

そこは大目に見て下さいね


お菓子を買った私に

「ありがとうございました。また焼くことが出来ます!!」

商売っ気よりお菓子を焼くことが好きな彼女??(笑)

お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さいませ



店名:ガトーソウルズ(gateau Souls)   
住所:大阪府 大阪市中央区瓦屋町1-6-7
最寄り駅:大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線 松屋町駅
道順:松屋町駅 3番出口より徒歩8分
営業時間:12:00 ~ 19:00
定休日:不定休
クレジットカード:利用不可


お料理色々、お酒も色々、大阪 難波 千日前 DINING あじとさん♪♪

今日はなんさん通り商店街にある

「DINING あじと」さんのお食事会へ

画像 30142

なんさん通りは

なんば高島屋の東側、難波から日本橋3丁目までのL字形の通りにある商店街

初めて来ました、私(^^;

立ち飲み屋さんや煙モクモクの焼肉屋さんが立ち並ぶ中

落ち着いた雰囲気のあじとさん


今日は総勢10人のお食事会

画像 30145

COCOさんって・・・

最近HNで呼ばれることが多くなりました(笑)


まずはビールでかんぱ~い

画像 30157


前菜三種盛

画像 30152

あじとさん特製キムラ君入り生春巻き、自家製ジーマミー豆腐

画像 30154 画像 30155
(クリックしたら、写真が大きくなります)

キムラ君って何!?

キムラ君は私の小学校の同級生で~って、違うがなっ!!

詳しくはコチラをご覧下さい

ねっとりとしたジーマミー豆腐、美味しい~


そして、香ばしい香り一杯のさばのスモーク

画像 30156


パルマ産生ハムのサラダ

画像 30159

フルーティなクランベリードレッシングがかけられています


特製なんこつ入りつくねが出てきました

画像 30161

うずらの卵を落として、まぜまぜ

画像 30163 画像 30166

ちょっと脂っぽいけど??

なんこつのコリコリっとした食感が美味しいつくねちゃんです


ビールの次は白ワイン!?じゃな~い、これは

ポール・ジロー スパークリング・グレープ・ジュース

画像 30164

ワインのようなお洒落なエチケットですが、実は果汁100%葡萄ジュース

勿論ノンアルコール

ちょっと甘いけど、ぶどうの旨み一杯で美味しいです


海老と茶そばの和風春巻き

画像 30167

おダシの風味にパリッと揚げられた春巻き

揚げ出し仕立てになっています

画像 30168


どど~ん!!

魚丸ごとオーブン焼きが出てきました

画像 30170

今日のお魚は高級魚ののどぐろ

ちょっとガーリックの香りがする洋風のオーブン焼き


あじとさん自家製辛子レンコン

画像 30169

マイルドな辛さで美味しいです~って、これは食べた人の感想

気づけば無くなっていました

あぁ~、食べたかったなぁ~


鴨の食べ比べ

画像 30177

トマト塩、藻塩、シーソルト3種のお塩でいっただっきま~す

画像 30178

奥は皇太子と雅子妃の披露宴でも出されたという青森産の「銀の鴨」

手前は河内鴨の第一人者つむらさんの「河内鴨」

どちらも違った個性があって美味し~いっていうか

とっても贅沢な食べ比べじゃない


これで6品

まだまだお料理は続きますよ~

何だかフードファイターのような気分になってきました(笑)


高級魚のどぐろの丸ごとオーブン焼きの次には

またまたどど~ん!!

今度は大皿のお肉です

和牛のヒレ肉 ロッシーニ風

画像 30179

これで7品目

お腹はかなり一杯なのですが

このビジュアル、食べないわけにはいかないっしょ(笑)

画像 30180

柔らかいヒレ肉、美味し~


自家製天然酵母パンのゴルゴンゾーラトースト

画像 30181

中にはとろっとろのゴルゴンゾーラ

画像 30182 画像 30184

どうやって食べるのかなぁ~と思っていたら

マスターがしゃしゃっと切り分けてくれました

画像 30186

パンはバケットのようですが、実はサクサクとした柔らかな食感のパン

クリーミーなゴルゴンゾーラが絡まって美味しい~

ゴルゴンゾーラも余りクセが無いので食べやすいです


ビールの次は赤ワイン・・・の前に

実は白ワインも頂いています

M・シャプティエ・ペイ・ドック・ブラン

こちらのお勧めワインです

軽くて水々しくて、夏にぴったりの白ワイン


赤ワインは同じ

M・シャプティエ・ペイ・ドックのルージュ

画像 30187

ほどほどの果実味なので

飲みやすくて色々な料理にあわせやすい赤ワイン

ただ、香りが・・・

ちょっと私には華やか過ぎるかも

こちらのお店はワインセラーがあって

3,300円~ボトルワインがあるらしいので

次回にお邪魔した時はお店にご相談したいと思います


特選霜降り和牛ミスジ炙り寿司

画像 30189

ちょっと寿司飯が柔らかかったけれど、牛ちゃんはめちゃウマ


土鍋 de リゾット

画像 30190

ちょっと塩気がきつい??

でも、とってもクリーミーです


こだわりチーズの盛り合わせ

画像 30191

岡山県の吉田牧場さんのチーズと

チーズ専門店「ラクオーレ」茶床店長さんが厳選したチーズの盛り合わせ


特選和牛の肉巻き玉子

画像 30192

この肉巻き玉子、あじとさんの人気メニュー

画像 30196

6月3日から始まっているランチコンテストにエントリーされています

ランチコンテストって何!?

詳しくはコチラをご覧下さい


カレーも出てきました

画像 30193

辛さ抑え目、フルーティで美味しいんですが

お腹が・・・

完食出来なくてホント残念(^^;


そして、やっとの(笑)デザート3種盛り

画像 30198


全部で12品頂きましたが

前菜から始まって、ガッツリお魚またはお肉、パンもあるし、〆はカレーまで

メニューが豊富なのでどんなシーンにも使えそう


お酒の種類も充実していて

私はビールとワインしか頂きませんでしたが

以前は日本酒Barとして営業されていたこのお店

日本酒の3種飲み比べセットが900円でご用意されています

ちなみに今月は

和田来 吟醸 生・風の森 純米 生・三重錦 純米 生の飲み比べ

勿論、焼酎もありますよ~

焼酎は焼酎がだ~い好きなコチラの方のブログをご覧下さい(笑)


気さくなマスターと奥さま

明るいお店の方々、ありがとうございました


今夜も素敵な店との出会いに感謝



DININGあじとさんの食べログ情報はコチラ




関連ランキング:ダイニングバー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

