FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



TASHINAMI~たしなみ~、大阪 三越伊勢丹さん♪♪

今日はリンパマッサージ帰りのランチ

2週間に1度、近鉄八尾まで通ってます


以前、リンパマッサージの記事をブログにupしたら

お問い合わせがありました

彼女は今も通っていて、足が細くなったとか・・・

場所をお教えするメールを数回やり取りしただけの彼女なので

どんな方かは分かりませんが、お役に立てて良かったです!!

と、いう私はあれからそんなに成果が上がっていないのが残念(笑)


話は変わってランチのお話

マッサージ帰りに梅田で降りて、大阪 三越伊勢丹の食品売り場にある

「TASHINAMI~たしなみ~」さんへ

無題

ココはは毎月

名店のご主人、料理人が実際にお酒を利き

そのお酒と相性のいいお料理を提案してくれるコーナーです


今日のメニューは奈良県「長龍酒造」/ふた穂 × 道頓堀今井さんのお料理

奈良県、長龍酒造さんのふた穂

20110814145735.jpg

20110814145805.jpg 20110814145751.jpg

優しい口当たりでとっても良い香り

ワインのような日本酒なんです~と、サーヴスくれた店員さんが言っていたけれど

ほんとワインみたい

でも、これって日本酒だよね!?

そう思うとちょっと薄く感じちゃう??(笑)


お料理は道頓堀の今井さん

20110814145832.jpg


枝豆のお豆腐

20110814150121.jpg


今井さんはおうどんが有名らしいですが、今日はお蕎麦で

20110814150819.jpg

サックサクのエビやお茄子の季節の野菜天ぷら


そして、今井さんの手打ちざる蕎麦

20110814150836.jpg

喉越しが良くて、鰹の香り一杯のおダシ

美味しいで~す

これでお値段1,260円

ちなみにお酒のお代わりは1杯210円らしいです

日本酒1杯は必ず付いてくるので、お車の方はお気をつけ下さいね


こちらのコーナーの営業時間は11時~7時

リンパマッサージの後のランチはいつも2時半過ぎと中途半端な時間なので

ランチどこ行こう~とランチ難民(^^;

このコーナー良いかも~

かなりの頻度でお邪魔しそうです(笑)



気軽に入れる和食屋さん、豊中 曽根 魚政(うおまさ)さん♪♪

お盆休み2日目

今日はお昼からぶるちゃんブログを閉店ガラガラしちゃった中学校からのお友達と

大阪駅ビルをブラブラ~

無題

初めてやねん、じっくり見るの←遅すぎ

でも、じっくり見たのかな?

ず~っとペチャクチャお喋りしながら

伊勢丹とルクアを歩き回っただけ!?

真剣に見たのは地下の食料品売り場だけかもしれません(笑)


帰りは阪急曽根駅近くの和(なご)みダイニング「魚政(うおまさ)」さんへ

4b6c765605570d05537a6c244e34f446bec188d39a3eb.jpg

この写真、何回も使いまわしてるわ~(笑)

ブログでは何回もご紹介しているので、ご存知の方もおられると思いますが

このお店のママさんは高校の同級生

3人の付き合いはちょうど30年!?って、歳がバレちゃう~(^^;


いつものようにビールでかんぱ~い

画像 30769


前菜の盛り合わせ

画像 30770

湯葉にフルーツのおろし合え

画像 30771 画像 30772

そして、ささげの和え物

画像 30773

ささげって何!?

お盆のお供えものなんかに使われるんやで~と、マスター

ほほぉ~、シャキシャキとした食感で美味しいです

また1つ賢くなりました(笑)


途中、ダンナさんも合流して4人のプチ同窓会

うちのダンナさんも高校の同級生です


お造りの盛り合わせ

画像 30774

マグロにイカ、赤貝など

画像 30776 画像 30775

赤貝、美味しいよね~味が濃くて大好き

ヒラメのウニ巻き

画像 30777

いつも鯛や白身のお魚でウニを巻いてくれるのん!

マスター、ありがと


今日は伊勢丹のワイン売り場で買った白ワインをお持込

画像 30778

ゲオルグ・ブロイヤー ソヴァージュ リースリング Q.b.A トロッケン 2009

ややまったりとした口当たり、柔らかな酸味を感じるドイツの白ワイン

後味はリースリングらしいほんのりとした甘みを感じます


なんですけどぉ~


売り場で試飲をさせて頂いたフランスアルザス地方の

エリック・ロマンジェ シルヴァネール 2009が美味しかった

2人とも「これが美味しい!」と思ったけれど

タッチの差で最後の1本が売れちゃいました

その1本を持ってレジに歩いていくお客さんが

私たちに見せたドヤ顔が忘れられません(笑)


カツオのたたき

画像 30781

タラの白子をポン酢で

画像 30782

2日連続、鮎の塩焼き

画像 30783

身がふっくらとしていて昨日食べた鮎より美味し~

それに今日は正真正銘のたで酢だし(笑)


ワインの次は日本酒で

ママさんお勧めの「春鹿」

画像 30784

秋鹿は飲んだことがあるけれど、春鹿は初めて


ちょっとお写真が斜めじゃない!?

この頃になるとちょっと酔ってる?

最後は巻きのお寿司も頂いたけど、お写真はありません

んじゃ、かなり酔ってる??(笑)


私たちはいつもアラカルトですが、お手頃な3,000円位のコースもあります

気さくなマスターとママ

23歳の若い息子ちゃんも出迎えてくれますよ(^-^)/


今日も一杯喋って一杯笑いました

マスター、ママ、ありがと

美味しいお料理に美味しいお酒、楽しい一夜に感謝



和(なご)みダイニング「魚政(うおまさ)」
住所:大阪府豊中市南桜塚1丁目21-18
TEL:06-6850-0020
定休日:火曜日





京の夏の風物詩、番外編(笑)

京都の宵は続きます


がんこ 高瀬川二条苑さんを後にした4人は二条から四条へ

画像 30755

賑やかな木屋町通りをテクテク~

画像 30756

川べりの涼しい風を求めて、鴨川沿いへ

画像 30757

歩きながらのお写真だとブレちゃうね(^^;


四条を通り抜けて、五条までテクテク~

途中、初めて浴衣を着て川床のお店に行った

「SENT JAMES CLUB(セントジェームスクラブ)」さんを下から眺めつつ

川べりのお散歩終了、ちょうど良い酔い覚ましとなりました(笑)


そして、2軒目のお店へ

JR京都駅までタクシーで移動


京都駅ビル、劇場の方の7Fだというのでエスカレーターで上ります

画像 30761

初めてやわ~、伊勢丹と反対側の上に上るのん!!

画像 30762

とにかく上ります(笑)


JR京都駅の天井

画像 30763

よく見るとJR大阪駅と似てるね

年に2回は京都に来ているけれど

ここまで上がったことはないので、初めて気づきました


な~んて、考えながらとにかく上ります(笑)

画像 30765

浴衣で階段、ちょっと大変


そして、やっと到着!!

キレイな電飾のオブジェ!こんなところにこんなカフェがあったんだ!!

画像 30767

カフェの名前は「CAFE Cento Cento(チェントチェント)京都駅ビル店」さん


エエや~~~ん


期待に胸を躍らせながら、お店の扉を開けると

「10時半でラストオーダーなので・・・」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

時計を見ると10時25分、ダメだよね・・・


ワインも飲めるとっても良い雰囲気のカフェ、残念でした


帰りはエレベータで一気に下へ

えっ、エレベータあったの??(爆)


結局2軒目は京都駅に直結している

ホテル グランヴィア「リップル」さんでビールを1杯


猛暑の中、ゲリラ豪雨に遭いながら

久しぶりに会った4人の京都の宵はあっという間に終わりました、チャンチャン


みんなのタイミングが合えば決行している夏の京都の納涼川床

誰かさんのお陰で雨率が高いことに気づきました(爆)




京の夏の風物詩 鴨川納涼床、がんこ 高瀬川二条苑さん♪♪

すっかりご無沙汰です


ブログを更新しなかったら、こんなお言葉を頂きました

「最近、活動してるの!?」

活動って・・・

私はブログのために活動している訳じゃないんですけど~(^^;


活動!?の一部をご報告すると

大阪天神祭りの時は

土佐堀川テラスに6月にOPENしたイタリアンの貸切パーティに行ったり

初めて夫婦揃って浴衣姿で神戸の花火大会を楽しんだり

夏らしく遊びましたが、取りあえずはお盆休み初日の出来事から・・・

(また時系列バラバラやわ~


ドイツからコテツさんが帰ってきたので、久しぶりのピュアブルー会

お店は京都の木屋町通二条下ルにあるがんこ 高瀬川二条苑さん

画像 30733 画像 30735
(クリックしたら、写真が大きくなります)

いつものがんこさんと雰囲気が違う!?


そうなんです!!

こちらのがんこさんは京都の大堰川、高瀬川を私財を投じて開削した

豪商「角倉了以(すみのくら りょうい)」さんのお屋敷跡

だから街中にあるがんこさんと違って落ち着いた佇まい


着物を着た仲居さんに案内されながら

画像 30736 画像 30737

素敵なお庭を抜けて行きます

っていうか、仲居さん早足~、お庭散策は帰りに!って感じでしょうか(^^;


今日はコレを楽しみに来たんですけど↓

画像 30738

残念ながらゲリラ豪雨の夕立後だったので

取りあえず水辺上のお部屋に通されました


雨も止んできたから床に出たいなぁ~と思いつつ

どこで飲んでも美味しいビール(笑)でかんぱ~い

画像 30741


このメンバーではいつも飲み放題

飲み放題のメニューです

画像 30739
(クリックしたら、写真が大きくなります)


桶の中に入った前菜盛り合わせ

画像 30743

じゅんさいやお野菜の炊き合わせ、ハモはお寿司仕立てで

左脇は若桃のコンポート、ほんのり甘くて美味しいです


お造りの盛り合わせ

画像 30745

鯛にマグロに夏の京都らしいハモ


冬瓜の冷やし鉢

画像 30747

さらっとしたクリーム仕立てで美味しいです


鮎の塩焼き

画像 30748

「たで酢でお召し上がり下さい」って、仲居さんに言われたけれど緑じゃないよ??

お写真じゃ見えにくいけれど、右奥にガラスの器だけ写ってます(笑)

でも、塩加減も良くて美味しい鮎でした


気づけばすっかり日も暮れて、雨も止んだいたのでお外に出ることが出来ました

こちらのお店は鴨川の川床でも一番川上にあるお店

高瀬川と鴨川の分岐点です

画像 30751

左が高瀬川

だから、北側にはお店は無く南側から川床のお店が始まっています

画像 30750

みんなボチボチお外に出てきました


お料理の〆はお寿司と留椀

画像 30753

と、しっかり白ワイン(笑)

画像 30754

アナゴ、鯛、エビや鉄火巻き

最後はデザートもあったけれどお写真を撮り忘れました


今日のメニューは川床料理メニューのほおずき

一番お安いコースでしたが量は十分

飲み放題付きで7,000円

勿論、お酒も一杯飲みました

ビール2杯の後は赤白ワインを数えられないほど(笑)


帰りはほろ酔い気分でお庭を散策

画像 30744

♪お池にはまって、さぁ~大変♪にならないように要注意(笑)

画像 30746


久しぶりに集まった4人の京都の宵、まだまだ続きますよ~

画像 30742
(クリックしても、写真は大きくなりません(笑))



がんこ 高瀬川二条苑さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 京都市役所前駅三条駅三条京阪駅

♪中村佳文 遺作展 Deja-vu  記憶の残照、大阪中央公会堂♪



きくちゃんのダンナさまの遺作展


ちっちゃくて笑顔が可愛くて

でも、見た目より男前のきくちゃん(笑)


ダンナさまにはお会いしたことは無いけれど

とってもステキな彼女なので

ダンナさまの絵も是非見に行きたいと思います


只今、展示会に向けてきくちゃん奮闘中!!↓

きくちゃんの奮闘ブログ 『個展開催までの カウントダウン 40日間』


私もテーブルやら展示机にかけるクロス作りをちょこっとお手伝い中

絵画と一緒に見て下さいね~(笑)


 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

