FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



みんなで楽しみました、大阪マラソン 2011♪♪

大阪マラソン 2011に参加しました!!って、応援ですけど(笑)


背中に輝く「肉」文字のTシャツ

画像 31330

私も今日だけは肉部!?(笑)


ランナーをスタート地点から追いかけるAチームと

ゴールで待ち構えるBチームに分かれて応援します


私はゴールのあるインテックス大阪へ

画像 31295

TVカメラや

画像 31297

警備にあたる警察車両を

画像 31298

横目に見ながら、お茶TIME

画像 31299

何でお茶TIME!?

だってね~、この時点で8時半

何故だか、まだマラソンもスタートしてませんし~(^^;


ゆっくりお茶をして、ニュートラムで30㌔地点の岸里まで移動します


途中、沿道には給水ポイントなどがありまして

画像 31302

岸里駅から沿道に出るとスゴイ熱気!!

画像 31303

通り抜けるランナー達、早い!カッコいい!!


と、ここで応援している「走れ、食欲!」のさいとーさんがこの地点を

すでに走り抜けていることが発覚

ええっ、早すぎ!!っていうか、私たちのお茶しすぎ!?(爆)


慌てて、ゴール地点のインテックス大阪にとんぼ返り~(^^;


さいとーさんの勇士を見ようと中ふ頭駅から猛ダッシュ!!

インテックス大阪前のゴール地点たどり着いたのですが

さいとーさんを見つけられず~(^^;


多分、間に合ったと思うんだけど

赤いTシャツばかり探していたので

白いTシャツのさいとーさんを見落としたみたいですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


次々ゴールするランナー達

画像 31305 画像 31306

フツーのランナーの方にまぎれて

沿道を沸かしていたプレコスランナー

画像 31308

この他にタイガーマスク、さかな君、今がシーズンのハロウィンのコスプレの人もいました


ゴール前のドラマ色々

コスプレをして楽しんでゴールする人もいれば

最後に具合が悪くなって倒れこむ人も・・・

でも、ゴールまで後数メートル

沿道の人の力強い声援でなんとか立ち上がるランナー

痛々しいけれどガンバる姿に涙が出そうになりました


そして、さいとーさんから1時間弱遅れて「Mのランチ」のM三郎さんがゴール

画像 31311

ゴメンなさい

残念ながら、お写真は後姿だけ・・・(^^;


普段、お料理のお写真ばかり撮っている私

静止している被写体を接写で写すことが多いので

遠くで動く被写体のお写真は難しかった!!(爆)


たいした応援もしませんでしたが

お腹がすいたのでこちらのコーナーへ

画像 31314

こちらもスゴイ熱気です!!

画像 31317 画像 31318
(クリックしたら、写真が大きくなります)


色々悩みましたが

回転が早く人が並んでいない「焼肉 たむら」さんの

画像 31319

カツカレー 800円

画像 31320

ランナーでも無いのに、何でがっつりカツカレー!?(笑)


大阪で開催された初マラソン

単なる応援でしたが、とても楽しめました


中ふ頭の駅から走った、走った

週1回のジムよりハードやったわ~(爆)


さいとーさんは2時間51分、M三郎さんは3時間44分

お疲れさまでした~

画像 31313

これから2次会

残念ながら私は参加出来ませんでしたが

ひょっとして今日はお2人とも二日酔いじゃないでしょうか!?(笑)



久しぶりの手作り、生地代0円のカットソー♪♪

手作り・・・ご飯じゃなくて、お洋服(笑)

画像 29780

先日会社でもらったカラー色々のベア天竺

職業柄、生地やらレースやらがたまりやすいんです


ボトム用の厚手の生地なので

お家用にこんなボトムを作ってみました

画像 29776

ほんとはグレー1色のベーシックなボトムを作ろうと思ったのに

バサッバサッと横着に裁断していたら生地が足りなっちゃって

画像 29781

結局、接結ガーゼ、布帛の生地を買い足すハメに・・・

あっ、これは生地代0円じゃないなぁ~(^^;


黒地に小花柄のプリントの生地も頂いたので

これも同じ形のボトムを

画像 30048

ちょっとモンペみたい??


アウターの原型から製図を引いたので

かなりゆとりのある履きやすいボトムが出来ました


そして、今度はこんなカラフルなプリントの綿天竺

画像 30059

お店で買ったら結構お高いニットの生地、嬉しいです


サンプルの生地だから色落ちや縮率が悪いかもよ~と言われたので

生地のままお洗濯しましたが、問題なさそう

ということで、こんなカットソー作りました

20111027121708.jpg

かなり派手、大阪のオバちゃんチック!?(笑)

これも生地が足りなくなって←生地量を気にしながらデザインすれば良いのにね(^^;

最初にもらった無地のベア天竺を継ぎ足しました

20111027121754.jpg

このシルエットは私の中の定番

胸元も裾もギャザーたっぷりで着丈も長いから

腕も動かしやすいし、気になるお腹周りも隠せるし

身幅もゆったりで背中のぷよぷよお肉も気になりません(笑)

画像 31264

同じシルエットで3枚目

素材が変われば見た目も全然違うよね

20111027121728.jpg

久しぶりの手作り

自分のものとなると仕事より真剣かもしれません、ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ふっくらプチプチの鯛の子、大阪 中津 割烹 橋本(はしもと)さん♪♪

画像 31242

お口いっぱいに広がるプチプチ感

上品なお味で美味しい鯛の子を頂きました


そのお店は

地下鉄中津駅近くの「割烹 橋本(はしもと)さん

画像 31223

いつもながら、こちらの方こちらの方から急なお誘い

普段カメラを持ち歩いていない私は

カメラをお家に取りに帰って、30分遅れで到着(^^;


いつものお約束、ビールでかんぱ~い

画像 31230

明るくて清潔そうな店内

お席はカウンターと奥にテーブル席があるみたいです

私たちはカウンターに3人並び


お飲み物のメニューはこちら↓

画像 31229
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お通しは

穴子ときゅうりのざくざく酢

画像 31232

マイルドで美味しい~


青磁の器に盛られたお造りの盛り合わせ 1,500円

画像 31233

見た目麗しすぎて、美味しさもupです~!!


今日は魚卵好きさんがいるので(←私も好きですけど)

ここから魚卵の連続、とぅ~ふぅ~大丈夫!?(笑)


鯛の子の卵とじ 750円

画像 31235


鯛の子の塩辛

画像 31236

お大根に乗っけていっただっきま~す


これはやっぱり日本酒でしょ!!

埼玉のお酒 新亀上槽中汲(しんかめじょそうなかぐみ)と

富山のお酒 勝駒(かちこま)、どちらも純米酒を頂きました

画像 31238


そして、鯛の子と小芋の煮物 750円

画像 31242

って、小芋ないや~ん!!

魚卵好きの私たちの話を聞いていたご主人

「鯛の子だけにしましょうか?」って

遠慮なく小芋は外して頂きました(笑)


アワビの殻に入った和風コロッケ 750円

画像 31239

こちらのご主人は北新地の「㐂川 有尾(きがわ ありお)」さんのご出身

有尾さんはミシュラン1つ☆の「㐂川(きがわ)」さんの暖簾分けのお店なんですよ~

と、いうことをご一緒した☆のお店に詳しい方に教えて頂きました


そして、こちらの橋本さんも先日のミシュランで1つ☆を取られたとか

おめでとうございます


話は戻って和風コロッケ(笑)

この和風コロッケは㐂川(きがわ)さん系のお店にあるメニューで

トッピングはパン粉だったり、みんな少しずつ違うらしいです

と、いうお話も聞きながら(爆)いっただっきま~す

画像 31240

とろっとろのクリームコロッケ、美味しく無いわけがな~い!!


ご一緒した赤味のお肉好きの方がオーダーしたビフカツ 1500円

画像 31241

ほんのりカレー風味


蓮根まんじゅう 700円だったかな??

画像 31234


茄子のガーリックグラタン 850円

画像 31245

なんですけど~、ガーリックが苦手な方がいたので

ガーリック抜きで←とことんワガママ(笑)


厚焼玉子 550円

画像 31244

ふっくらフワフワで優しい甘みの玉子焼き


また魚卵って言わないで~、数の子のフライ 750円

画像 31237

初めて食べました、数の子のフライ!

生で食べるより、プチプチした食感は押さえられていましたが

その分旨み凝縮!!シャスデリ~


〆のご飯は、かちんがゆ 400円

画像 31243

お餅と一緒におこげも、ねっ!!

画像 31246

しっかりとご飯のお味が感じれるおかゆさん、食べた後はほっこり幸せ~


店内は満員で賑わっていましたが、騒々しくも無く

ゆっくりと美味しいお食事が出来ました

控えめで静かな雰囲気のご主人のせいでしょうか

ご馳走さまでした

今度はダンナさんと、の前に1人でこっそり来ちゃったりして(笑)

とにかく、リピ確実なお店です



割烹 橋本さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)




古民家でいただくそば膳、兵庫県 丹波篠山 自然薯庵さん♪♪

気持ちの良い秋晴れの日


まわりの方々は第4回 関西讃岐うどん西国三十三ヵ所巡礼

ガンバっておられるのですが

何故だか私たちはお蕎麦屋さんのハシゴ(笑)


河原町商家群を後にして

丹波篠山口インターチェンジ近くの自然薯庵(じねんじょあん)さんへ


藁葺き屋根の風情ある佇まい

画像 31186

ここに着いたのは1時ちょっと過ぎだったかな??

ウエイティングがかかっていたので

順番表に名前を書いて、裏のウエイティングエリアへ

画像 31187


ずら~っと壁に並べられたひょうたん

画像 31193

フツーに置かれた瓢箪が絵になっちゃう素朴さ、落ち着きますね~


ウエイティングルームじゃなくて、ウエイティングエリア

お庭を見ながら時間をつぶします

画像 31194

藤棚の下にはテーブルとベンチ、雑誌も置かれていたので

待つことの嫌いなダンナさんも何とか待てそうです(笑)

平日ならここでお食事もできるのかな??

画像 31188


端には小さなショッピングコーナー

画像 31192

こちらではどぶろくの製造販売もされています

画像 31191

試飲もされていましたが、私は店内で飲もうと決めているので

ちょこっとガマン(笑)


お酒を造るところにはやっぱり、コレ!

画像 31196

暇をもてあましたダンナさんが私のカメラで激写(笑)


1時間ほど待って店内へ

画像 31189

玄関で靴を脱いで上がります


ホント古民家やね~

画像 31199

田舎のおばあちゃん家より田舎っぽい感じ(笑)


こちらの古民家は

NHKの朝の連続ドラマ小説「甘辛しゃん」のロケに使われたようです

画像 31198

仕切りを取り払った広いお座敷にゆったりと配置されたテーブル

良い感じやわ~、落ち着きます


木の板に手書きのメニュー↓

画像 31201

裏は↓

画像 31202


どぶろく500円とお通しの黒豆枝豆

画像 31200

どぶろくは甘口と辛口の2種類

私は辛口をお願いしました

優しい酸味につぶつぶっとしたもろみの食感、美味しいです


お待ちかねのそば膳

画像 31203


そば膳のミニざるそば

画像 31204

太さバラバラ・・・ちょっと粉っぽい??

おダシの香りはイリコなのか?サバなのか??

ちょっとお魚の香りを感じるおダシです


かき揚げ

画像 31206

サクサクで美味しいです


そして、とろろ

画像 31207

このとろろ、シャスデリ~

お店の方に

「そのままでも、お蕎麦のダシに入れでも、ご飯にかけてても」と教えて頂きましたが

この古代米ごはんにかけて食べたら絶品!!

画像 31205

歯ごたえの良い古代米をツルツル~美味しいです


この日の小鉢はかぼちゃの煮物

甘辛く炊いているのかと思ったら、ちょっとカレー味

こんな炊き方もあるんですね~きっと若い方にはご飯がすすむ君(笑)


〆はそば湯

画像 31208

今度はゆっくり頂けました


待ち時間はあったけれど

落ちついた店内でそば湯を頂きながらお蕎麦の余韻を楽しむ・・・良いですよね

っていうか、私はとろろの余韻を楽しんでいたかもしれません(笑)


今年も秋の丹波篠山を満喫させて頂きました

また来年・・・かな(笑)



自然薯庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山口駅南矢代駅丹波大山駅




お蕎麦の旨み一杯の濃厚そば湯、篠山 花格子さん♪♪

丹波篠山 河原町商家群の一角にある 篠山 花格子さん

画像 31175


7月に発売されたこの本↓載っていました

main.jpg


この日は丹波篠山「味まつり」の初日

この花格子さんのある河原町商家群でのイベント「ササヤマルシェ」の初日


11時頃からボツボツ人が並び始めたので、私たちも並ぶことに・・・

前後に並んでいる方、みんな同じ本、Risher(リシェ)を持っています(笑)


本を読みながら待った営業時間の11時30分

中ではお支度をしているようですが

定刻になってもお店が開く気配はありません

結局、お店がオープンしたのは11時50分

改めて本を見直すと営業時間11時30分と書かれてありました

皆さま、お気をつけ下さいね(^^;


店内に入ると、真ん中に小鉢が置かれていました

画像 31171

サバ寿司は350円、だし巻きや黒豆が150円です

お蕎麦は時間がかかるのでそれまでにどうぞ


私たちが頼んだのはもり蕎麦 900円、950円だったかな??

画像 31172

ひとつのお盆に1人前


細くてのど越しの良いお蕎麦

画像 31173

おダシはほんのりカツオの香りで辛めのおダシ

美味しいです


お蕎麦を食べ終わるとそば湯が出てきました

画像 31174

このそば湯、とてもドロッとしている濃厚そば湯!!

まるでお蕎麦を飲んでるみたい(笑)

美味しいそば湯でした


ただ、〆のそば湯を頂こうと思ったら、そば湯と同時に引かれた器たち・・・

って、こう書けば良いように聞こえるんだけど

そば湯を注ぐ手を「失礼します」って

止めるほどのお片付けはどうでしょう??

折角、お蕎麦の余韻を楽しもうと思っているのにちょっと残念


イベント中で混雑していたから仕方の無いことだと思いますが

相席になった向かいのご夫婦のご主人が「落ち着かん店やなぁ~」とひと言

帰りがけにも「ごゆっくり~」と声を掛けて頂きながら

思わず4人で顔を見合わせて苦笑いしちゃいました

急いでる中にもほんの少しのタイミング、気遣いが欲しかったです

今度お邪魔する時はイベントじゃない時に


「蕎麦だけやねんから、もう1軒行けるやろ??」とダンナさん

いつもは大盛りを頼むのにおかしいなぁ~と思っていたら、そういうこと!?

今度はダンナさんが「次、行くでぇ~」(笑)



篠山花格子さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

