FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



小さくても楽しい、ナチュラルフェスタ in 彩都(さいと)♪♪

シティライフさん主催の

ナチュラルフェスタin彩都(さいと)に行ってきました

20111105102827.jpg

場所は大阪モノレールの端っこの駅、彩都西駅のすぐ隣


万博公園で年に2~3回催されている

アンティークや手作り雑貨、美味しい食べ物まで楽しめる

ロハスフェスタのミニ版って感じかな


まずはぐる~っと会場を一周(笑)

琥珀色の綺麗なガラスの器たち

20111105102725.jpg


カワイイ手作り雑貨

20111105102746.jpg

いいなぁ~こういう手作り雑貨、いつかは自分のブランドで・・・なんちゃって(^^;


スマイルfaceが可愛い家具

20111105102809.jpg


雑貨も楽しいですが、今日のお目当てはコレ!!

20111105102609.jpg

いつもお世話になっているやなもり農園さんのブース

美味しい野菜を買っちゃお~

生のまま食べれるピーチかぶ←すぐ売り切れになっていました

天王寺カブをそれぞれ100円で購入←安っ!!


晩御飯の食材をgetしたので、お食事TIME(笑)


やなもりさんのブースの1つ、「彩色ラーメン きんせい」さんの

20111105102655.jpg

タンドリーチキンラーメン

20111105101427.jpg

店主の中村さんに

「PUJAさんの横でタンドリーチキンですか?」とお聞きしたら

「これはPUJAさんのタンドリーチキンですよ!」って

なるほど~、書いてなかったから分かりませんでした(^^;


PUJAさんのジューシーなタンドリーチキンに

きんさいさんのあっさりとしたスープのラーメン

シャスデリ~(笑)

20111105102629.jpg

ちょっとスパイシーなお口になったので

PUJAさんのマンゴーラッシーでお口直し

20111105103040.jpg

いつ飲んでも美味しい~


この日はあいにくのお天気でしたが

お友達同士やご家族連れで賑わっていました


やなもりさん、お手伝いをされていたこちらの方

きんせいさん、PUJAさんお疲れさまでした



ワインの愉しみ方が広がります、ワインハウス 日の出さん♪♪

今日はこちらの方にお誘いいただいて、ワイン会にやってきました

画像 31247

とても素敵なお部屋とテーブルセッティングなのですが

実はこちらのお店、お酒屋さんなんです

画像 31260

兵庫県 伊丹、日本酒&ワインの専門店の

「Weinhouse HINODE(ワインハウス ひので)」さん


店舗の横に併設されたティスティングルームというか

この素敵なお部屋で

画像 31248

桑山さんが選ぶワインと

お料理上手なお母さまが作るお料理のマリアージュが頂けます


ひと品目、自家製のテリーヌ

画像 31250

まったりとした舌触りでお肉の旨みたっぷり~


そして、1本目のワイン

バッサーマン・ヨルダン醸造所の

ダイデスハイマー・パラディースガルテン リースリング カビネット

画像 31251

プラムのような華やかな香り

口に入れた途端ピリッと感じるくらいのフレッシュ感なワイン


実は桑山さん

喉をうるおす1杯にとスパークリングワインもご用意してくれていたのですが

こちらの方がテリーヌに合うとお勧めだったので

最初からマリアージュを楽しむこことにしました


桑山さんセレクトのスパークリングワインもと~っても気になりました(笑)


日本酒とワインに正面から向き合っている桑山さん

その為、焼酎まで手が回らないのでお店に焼酎はありません

そんな桑山さんのお話を聞きながら、ゆっくりお食事をしていると

フレッシュだったワインが穏やかな口当たりに・・・


後味に感じるほんのりした甘みで

テリーヌの美味しさをより深く味わえるような気がします


んん~、美味しい!!


次のワインは

サン・ヴェラン AOC ミザン・ブーテイユ・ア・ラ・プロプリーテ

画像 31254

フランスのマコネー地区近く

サン・ヴェラン村で瓶詰めされたシャルドネのワイン

コクのあるしっかりとしたワインです


合わせるお料理はタラのハーブ蒸し

画像 31253

タラの臭みも無く、ハーブのお味をしっかり感じられるひと品


ここで桑山さん

「ワインの味を変えましょうか!!」

「えっ、この1本のワインを!?」

「グラスへの注ぎ方で味が変わります」

半信半疑な私たちでしたが

桑山さんが入れ方を変えたワインを飲み比べると明らか味が違う!!


何で?何で??

神の雫のマンガのように高~いところから入れてる訳でもないのに(笑)


3品目はお野菜のスパイシー炒め

画像 31259

エビさん、プリプリ~


シンプルな素材だけど美味しい桑山さんのお母さまのお料理

お料理教室やって欲しいなぁ~って、優秀な生徒にはなれませんけど(笑)


ワインはヴァイングート・クノール

グリューナー・フェルトリーナー リード クロイトレス

画像 31256

オーストリアのグリューナー・フェルトリーナーという品種のワイン

水々口当たりのワイン

お料理と一緒に頂くと

薄められたスパイシー感がお口一杯に広がってより美味しいで~す


美味しいものを食べるとテンション上がるよね~

なんですけど~、お写真はここまで(^^;


4品目のピーマンの香り豊かな煮込み料理と赤ワインのお写真

両方とも撮り忘れていました(^^;

度々、お写真を撮り忘れることはありますが

(後、撮っても酔っ払っているのでブレていることも(笑))

お料理もワインも両方というのは珍しい、自分でもビックリです!!

6人で4本だから、そんなに飲んでなかったんですけど・・・


ワインに酔ったと言うより、桑山さんのお話に酔った??

今日は初めてのお話を一杯聞いたので、お腹だけじゃなくて胸も一杯

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


もっと桑山さんワールドに浸りたくて再訪決定!!

次回もよろしくお願いします(^-^)/


我が家の第二の食卓、大阪 江坂 鮨処 水無月(みなづき)さん♪♪

大阪マラソンの興奮冷めやらず・・・

お家に帰って夫婦で打ち上げ!?(笑)


お店はお家からテクテク歩いて行ける「鮨処 水無月(水無月)」さん

画像 30225

この日は午後から雨脚が強くなって、夜にはしっかり降っていたので

違う日に撮ったお写真を


大阪マラソン、雨の中を走りぬいたランナーの方々、お疲れさまでした!


夫婦でかんぱ~い

画像 31322


カワハギのお造り、肝ポン酢で

画像 31323


これはやっぱりビールより日本酒でしょ

ぬる燗でいっただっきま~す

画像 31324


肝ポン酢でもう少し白身のお魚が頂きたかったので

ヒラメのお造り

画像 31325

ちょっと邪道ですが(笑)、甘みが増して美味しかったで~す


子持ち昆布の握り

画像 31326


初めてマスターにオーダーしたサラダ巻き

画像 31327

お品書きにあるのかな??

テーブル席だとお品書きがあるのですが

いつもカウンターなので見ないんですよね


天然ハマグリの塩焼き

画像 31328


〆にマスターが出してくれました

画像 31329

あま~い柿


甘いフルーツを食べると甘いお酒が呑みたくなって、菊姫にごり

画像 30046

って、この日はここまで


1ヶ月に1回、多い日は2~3回行っているお店ですが

(最近はちょっとご無沙汰でしたが)

ブログに登場するのは2回目かも~!?(^^;

ということで、今年も残すところ後2ヶ月

ここからは↓今年の水無月さん総集編(笑)


見るたびに「キレイ~」って声が出ちゃう、酢の物

画像 30042

お酢の感じはとてもマイルド


私は貝が大好きなので~、まずはサザエのお造り

画像 28918


あれば絶対注文する赤貝のお造り

画像 29002


一番大好きと言っても過言じゃないアワビのお造り

画像 29003


こんなものもあります、毛蟹ちゃん

画像 29218


お野菜とフルーツが好きなマスター

ショーケースの上の器には何かしら野菜やフルーツが

画像 28922


大きなオクラに梅のソース

画像 29219


夏の間、ダンナさんが良く食べていたカルパッチョ

画像 29516

どっちゃりお野菜の下には鯛のお刺身

玉ネギ風味の和風ドレッシングでいっただっきま~す


お鮨屋さんに行っているのにお鮨のお写真が無い!?

明らかにアテが多いわ~(爆)


芽ネギの握り

画像 30144


玉子の握り

画像 30045

私は甘い玉子焼きが苦手だけど、こちらのお店なら大丈夫


そして、誰かさんが大好きなトロタク(笑)

画像 29011


予算は大体2人で1万円強

常連さんの多い町のお鮨屋さん

週末の早い時間は入れない時もあるので

予約をされた方が良いかもしれません


1人で握っているので注文が殺到すると忘れちゃうマスター

決して常連さんだけを相手にしている訳じゃありません

常連さんも注文を忘れられてますから(爆)


そんなマスターのお店だけど、お手軽で美味しいお鮨が食べれるし

夫婦酔っ払っても歩いて帰れるし(笑)

多分これからもリピ率が一番高いお店です



鮨処 水無月さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:寿司 | 江坂駅豊津駅関大前駅





 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

