FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



ハーブの香りいっぱい~、葉っぱの形のパン、フーガス♪♪

お友達から手作りのパンを頂きました


先日

トマトキッチンクラブさんの「春のきっかけ体験レッスン」

一緒に行ったお友達が

お教室で焼いたパン


葉っぱの形のフーガス


フーガスはフランス語で葉っぱという意味

南フランス生まれのパンで

石窯を焼く時に窯の温度を調べるために先に焼いたパンだそうです

kako-xmteCymgiAYyErf4.jpg

アルミホイルに包んで、オーブントースターでチン!!

こうすると

焦げることなくパンがホカホカになります


包みを開けるとホワワワ~ンと立ち上るハーブの香り

バジルかな??

美味しそう~~~


頂いたお友達がクリームチーズを塗っても美味しいよ!と教えてくれたので

早速クリームチーズも買いました

kako-4VZmUX82QZpD8URX.jpg

お家にあったポイセンベリーのジャムも添えて

って、実はこのジャムも頂き物(笑)


ところどころに黒オリーブも

kako-9oHHZCcFG4K24HBv.jpg

歯ごたえしっかりで

鼻に抜けるハーブの香り、美味しいです


Fちゃん、ありがとうございました


もともと自宅でパンを自己流で作っていた彼女ですが

自分が美味しいと思えるパンを作りたくて

トマトキッチンクラブさんに通われるようになったFちゃん


頑張って下さいね(^-^)/


そして、時々味見をさせて下さい(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!





ランチでちょっと1杯、大阪 心斎橋 ポコ ア ポコさん♪♪

ちょっと前のお話・・・


私の会社は土・日休み、週休2日制の会社ですが

年に1回勤務時間の調整で土曜日出勤があります


そんな土曜日、ほとんどの人が有給でお休みの中

私は珍しく出勤


忙しいのもあるけれど、どーせ休んでも午前中パジャマのままで

お家でウダウダやっていることも多いので

それなら朝から出勤して、午後からお休みした方が

1日を有意義に使えそうじゃない


予定通り、人気の少ない会社でサクサクお仕事をこなして、楽しいランチ


去年、ボジョレーヌーボーの呑み比べ会でお世話になった

大阪 心斎橋 poco a poco(ポコ ア ポコ)さんへ

画像 31383

上のお写真はボジョレーヌーボー呑み比べ会のお写真

ルイ・ジャドのジェロボアム、圧巻でした

っていうか、自分が主催した会なのにブログにアップしなくてゴメンなさい

お世話になった方々、ブログに書いて頂いた方、ありがとうございました

今年はどうしよう・・・ちょっと思案中です


さてさて、話は戻って、ランチのお話

poco a poco(ポコ ア ポコ)でのランチはこれが初めて


まずはパンが2種類出てきました

20120331121229.jpg

お昼からお休みだから、勿論ワインも


大和豚の自家製ハムと北海道の玉ネギで作った玉ネギムースをはさんだ

トラディショナルパンレーズン・くるみ・イチジクのパン

パンもマスターの手作りです

20120331121301.jpg

ふわふわの玉ネギムース、美味しいで~す


3種類のパスタの中から

奈良県葛城産のほうれん草と岡山地鶏のミートソース

20120331121740.jpg

トマトの旨み一杯のパスタ、これも美味しいで~す


パンとパスタ1種類で850円

この他、お茶は50円、自家製スイーツが100円で頂けます


下のお写真は

去年のボジョレーヌーボーの呑み比べ会の時のワイン

画像 31379

ルイ・ジャドを始め、ルロワにフィリップ・パカレにラ・パンのボジョレーヌーボー

おまけにシャブリ

何故だか一番目立っているのはマグナムのシャンパン(笑)


今でもお店の片隅にはジェロボアムとマグナムの空瓶が飾っています

お立ち寄りの祭は是非ご覧になって下さいね、ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




poco a poco (ポコ ア ポコ)
TEL:06-6241-3009
住所:大阪府大阪市中央区南船場2-10-23
定休日:日曜日(のはずだけど)


大きな地図で見る

綺麗な夜景と国産ワイン、神戸 モザイク ハーバーデリさん♪♪

春の宵、神戸呑んだくれツアーの続きです(笑)


神戸 元町「旨しや くまり」さんを後にして

タクシーを飛ばしてハーバーランドの「HARBOR DELI(ハーバーデリ)」さんへ

画像 32182

お店の前に野菜の箱が・・・

Don't touch.

オブジェだから触っちゃいけません(笑)

画像 32184


こちらのお店は軽食を頂きながら

画像 32183


綺麗な夜景を見ることが出来ます

画像 32181


いつもは夏の花火の時、イベントの時だけお邪魔するので

フツーにちゃんと来たかったんですよね


去年のみなと神戸海上花火大会↓

画像 30687

ワインとお料理を頂きながらの花火大会、とっても贅沢でした

画像 30694

イベントの時は賑やかな店内ですが、今日はとても落ち着いた雰囲気です


この日は残念ながらオーナーさんはお留守でしたが

お電話でお話した通りは窓際に4人並びのご用意頂きました

ありがとうございました


そして、こちらでも国産ワインを

アンサンブル 萌黄(もえぎ) 2,000円

画像 32185


日本で収穫されたブドウを100%使用したシャトー・メルシャンさんのワイン

ほんのり洋ナシのような香りがしますがしっかり辛口、美味しいです


しっかり赤も頂きました

こちらもやはりメルシャンさんのアンサンブル 藍茜(あいあかね) 2,000円

画像 32186


もうね~、この頃になるとかなりグダグダ

フライドポテトやおつまみを頂いたけどお写真もないし(爆)


夜景を眺めながらゆっくりお喋り

「昔はよく夜景を見に行ったよね~」なんて思い出話

「私、向かいの神戸メリケンパークオリエンタルホテルでお見合いしました」

話が弾んでカミングアウト!?(笑)


楽しく喋っていたら、あっという間に11時の閉店時間になっちゃいました

画像 32180

美味しいお料理と美味しい国産ワイン、そして、最後は綺麗な夜景

とても楽しい神戸ツアーでした


「めっちゃ楽しかったよね~」と言いつつ

「何喋ったっけ??」

呑んだくれて所々記憶がない私たち・・・これってどうよ(爆)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




「HARBOR DELI(ハーバーデリ)」
住所:兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-1 神戸ハーバーランド モザイク2F
営業時間:年中無休
営業時間 : 11:00〜23:00 (L.O.22:30)
電話&FAX : 078-360-5339


大きな地図で見る

こだわりの国産ワインがいっぱい、神戸 元町 旨しや くまりさん♪♪

良い季節になりましたね

一杯飲んでお店を出ても、寒さでブルっと震えることのない季節

楽しくハシゴ酒が出来る季節になりました(笑)


そう思って企画した「春の宵、神戸呑んだくれツアー」

4月の第一週目ってサクラも咲き始める頃だから

大丈夫かな~と思っていたけれど、この日は寒かった~


でも、寒さに負けず、終業のチャイムが鳴るやいなや、キンコンダッシュで神戸へ

神戸元町駅近くの旨しや くまりさんへ

画像 32159

今年の2月14日、バレンタインデーにOPENしたこちらのお店

1階は「酒商 熊澤」さんで酒屋さんと立ち飲みカウンター

画像 32160

2階は「旨しや くまり」さん

1階で買ったワインを1,000円で持ち込めるBring Your Own

略してBYOスタイルのイタリアンです

画像 32162
(クリックしたら、写真が大きくなります)


OPEN時にお邪魔した時は体調が悪くて余り飲めませんでしたが

今日はしっかり飲んじゃいますよ~(笑)

まずはビールでかんぱ~い

画像 32161

エーデルピルスビール 480円


くまりのポテサラ 380円

画像 32165

とってもスパイシーでビールがすすむ君(笑)


ちょいあてセット”小鉢3種盛り” 580円

画像 32167

この日はビーツのババロア、やみつきピクルス、カボチャのバニラ風味の3種

お口に入れるとバニラの香りが広がるカボチャ、まるでスイーツみたい


こりゃ、ワインを飲まなきゃアカンでしょ(笑)

1階の「酒商 熊澤さん」にテクテク

女店主さんお勧めのリュードヴァン シードル

画像 32171

ワイナリーのある東御市産ふじりんごを100%使用したシードル

香りと旨みいっぱいのオリを楽しむために

フルートグラスではなくワイングラスで頂きました


Rue de Vin(リュードヴァン)さんは

2010年、長野県東御市にスタートした、できたてほやほやのワイナリーさんですって~


北海道産殻付き帆立とわらびのあみ焼(1ヶ) 900円

画像 32172

くまりさんの本日のお勧めはコチラで~す

画像 32173


出汁もしっかりパンに付けていっただっきま~す

画像 32166


マナガツオとホワイトアスパラのムニエル

タスマニア産粒マスタード風味 1,780円


画像 32174


ここでまたワインを買いに1階にテクテク~

ちょっと面倒な気がするけれど、階段を下りると酔い覚ましにもなるし(笑)

何より1本1本のワインに対する

女店主さんの熱い思いのこもった説明を聞きながら選ぶ楽しさがありますよん


2本目はリュードヴァンさんのシャルドネを勧められたけれど

赤が飲みたかったので

山梨ワイン ベルカント マスカット・ベリーA 樽貯蔵 2011
   ↑
店主ゴメンなさ~い(^^;

画像 32175

ぶどうがマスカット・ベリーAというのがちょっと気になりましたが

エチケットに惹かれてチョイス

でも、プラムやカシスを思わせる果実の香りと

渋みや酸味のバランスが良くて美味しい~

また、マスカット・ベリーAの印象が変わりました(笑)


和牛100%くまりの煮込みハンバーグ 焼野菜と共に 1,880円

画像 32178

粗引きのお肉にお野菜の食感が感じられる食べ応えのあるハンバーグ

あっという間に完食です!!


美味しい国産ワインを頂きつつ、店主さんの話を聞きつつ・・・って

残念ながら

店主さんは1階の立ち飲みカウンターにいらっしゃるので余りお話は聞けません

今度は是非1階の立ち飲みカウンターにお邪魔したいと思います(^-^)/


いつもならもう少し長居をする私たちだけど、大阪もんには神戸の夜は短いです

後ろ髪を引かれつつ、次行くでぇ~(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




「酒商 熊澤」
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通4-4-15 1F
電話:078-333-0087
営業:12:00(立ちのみ15:00)-23:00
定休:火曜日

「旨しやくまり」
住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通4-4-15 2F
電話:078-333-0130
営業:17:00-24:00
定休:火曜日


大きな地図で見る


こだわりのお肉がいっぱい、大阪 福島 Da-Wa(ダーワ)さん♪♪

今日はスイスイ帰ろう、水曜日

帰りは呑み処いっぱいの大阪 福島へ


天王寺にある

「焼肉 萬野(まんの)ホルモン舗」さんから独立された

和田さんのお店、すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)さんにお邪魔しました

萬野ホルモン舗さんには2度ほどお邪魔して

毎回満足して帰った記憶があるので、今日も楽しみで~す


まずはノンアルビールでかんぱ~い

画像 32132


取りあえずのノンアルビール、最近私の中でのハヤリです(笑)


まずはひと品目、思わずヨダレが出そうな←失礼いたしました

新鮮な生レバー 700円

画像 32134

全然っ生臭くないし、コリコリで美味しいですっ

画像 32133

生レバー、ホントに食べれなくなるのかな・・・

疲れたときには無性に食べたくなる生レバー、とっても残念です


ユッケが出てきました

思わず「ユッケちゃん、お久しぶり~」って声をかけちゃった(笑)

ローストビーフユッケ 800円

画像 32135

黒い部分は外側の焼かれた部分

でも、レア感いっぱいで美味しいで~す

画像 32136

変な事件が起きちゃったから

生がどんどん食べれなくなっちゃいますよね~

今まで真面目に生肉を提供していたお店はホント大変・・・(^^;


どど~ん!!

出ました、虎マッコリ!!

虎マッコリは福島県の酒蔵で醸される国産米を100%使用した国産の純米酒

高麗の時代から伝わる製法を守って

一切の添加物を使わず、加熱殺菌もせずに生のまま瓶詰めされたお酒です

画像 32137

今日はその虎マッコリを広めようと頑張っているたがしら酒店さん主催のお食事会

私は萬野ホルモン舗さんにお邪魔した時も虎マッコリの存在を全然知らず

ビールばっかり飲んじゃったので怒られちゃいました(笑)


赤味の盛り合わせ

画像 32141

ヘレ・ミスジ・厚切りタン・ハラミ(だったかな)、食欲そそるビジュアルです

画像 32144

焼くのは勿論七輪で!!

煙はスグ上の煙突に吸い込まれていくのでご安心下さいませ~


タレは自家製つけだれか醤油だれ、生胡椒をお好みで

画像 32142

と言いつつ、お肉の味も脂もしっかりしているので私はお塩であっさりと


Da-Wa風バーニャカウダー 850円

画像 32146

ソースは七輪の上にのっけます

画像 32147

アスパラ、エリンギは一緒に焼いて、きゅうり、人参は生のまま

ソースをつけていっただっきま~す


ボイルされた紫いも、甘くて美味しい

画像 32143


ニンニク、アンチョビの香り柔らかなバーニャカウダ

こんなの食べたらやっぱりワインが飲みたくなるよね~


他のテーブルの方が

ロバートソンのピノ・ノアールを飲まれていたのでちょっと味見(笑)

もう少ししっかり目のワインを飲みたかったので

和田さんにお願いしたら

持ってこられたのは、カルチェロ・ティント・フミーリャ

画像 32149


芳醇な果実味いっぱい、程よくコクのある赤ワイン

お洒落なビジュアルじゃない!!

キャップの白黒ボーダーにエチケット、いずれもクールなモノトーン

実はコルクまで(樹脂製ですが)白というこだわりの統一感

余りにカッコ良かったので、私はてっきりイタリアワインかと・・・

スペインの皆さま、ゴメンなさい(笑)



赤味の次はホルモンが出てきました

ハチノス、丸チョウ、満野さんでも頂いたグレンス、奥の赤味は鹿児島産リブロース

画像 32148


そして、和田さんお勧めのアルダレス テンプラニーリョ

画像 32152


「2~3杯目にお勧めするワインなんです」と、和田さんが言われるとおり

前の2本と全然違う・・・どう違うの??

んん~、マッコリ飲んで、ワイン飲んで気持ちよ~くなってる私

ますますボキャブラリー貧困になっちゃって言葉が出てきません(爆)


デザートは自家製の紫いものロールケーキ

赤いソースはトマトーソース

画像 32156

柔らかな食感の生クリームにねっとりとした紫いもの自然な甘み

トマトソースの酸味も加わった美味しいロールケーキ

しっかり最後まで頂きました


上赤味盛り合わせ 1,800円や

日替わりホルモン8種盛り合わせ 1,800円など単品の他に

サラダやバーニャカウダにお肉をセットしたヘルシー&ビューティコース 3,500円

キムチの盛り合わせに赤味・ホルモン15種類をセットしたホロモンヌコース 3,000円など

分かりやすいセットも色々


でも、私が一番気になったのは本日特選素材3種・定番の赤味3種

キムチ盛りに焼き野菜、ワンドリンクまでついて3,500円というおまかせセットかな


今日もとっても美味しかったです

3度目の今回も満足、満足!!


最後に和田さんが見せてくれた熟成のお肉

画像 32157

こりゃまた、行かなきゃアカンでしょ(笑)


画像 32122



ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




すみび焼肉 Da-Wa(ダーワ) 肉と野菜とお酒のお店
住所:大阪府大阪市福島区福島7-22-17 BRAVI福島1F
TEL:06-6343-7272
営業時間:ランチ 11:30 ~ 14:00 (L.O.14:00)
     ディナー 17:00 ~ 23:30 (L.O.23:00)
定休日:不定休

大きな地図で見る


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

