FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



伏見のお酒が勢ぞろい、京都 伏見 吟醸酒房 油長さん♪♪

大人の遠足、まだまだ続きます

藤岡酒造さんを後にして、また伏見大手筋商店街をテクテク~

画像 32324


連れてきて頂いたのは「吟醸酒房 油長(あぶらちょう)」さん

画像 32371


店先には日本酒、ワインがずら~り

一見大きな酒屋さんですが

画像 32372


店内のカウンターで日本酒がバイザグラスで楽しめるようです

画像 32378


私たちがオーダーしたのは

味わいの違う3種類のお酒を楽しめる利き酒セット

小鉢とお口直しのお豆腐で200円

利き酒はそれぞれ値段は違いますが(1杯150円~)

3種類お好きなものをチョイス出来ます

画像 32376

私が選んだのは

神聖 祝 純米大吟醸 450円、ココにしかない油長さん限定のお酒

真ん中は

豊祝 ふしぎな竹酒 420円、本物の生竹に詰められた生酒

青々しい香りがして美味しいです

でも、この酒ホントに不思議

一節にお酒が詰めれているんですけど、どこから詰められたか分からない

開ける時は節をくり貫いて開けられていたし・・・

「どうやって詰めるんですか」

お店の方にお聞きしたら、

「どうするんでしょ~、だから、不思議な竹酒なんです」って(笑)

最後は月桂冠 秘蔵古酒15年 純米吟醸 400円

熟成感いっぱいの古酒、なかなか飲む機会がないから嬉しいです


油長さんでは伏見のお酒、吟醸酒なら全銘柄揃っているそうです

店内奥には「葡萄酒房 油長」があり

同じようにカウンターでワインを楽しめるようです

でも、残念ながら、ワインはバイザグラスでは無くボトルで頂くみたい

と~っても気になりましたが

今日はたらふく日本酒を頂いているので、この辺で(笑)


大人の遠足、かつては「伏水(ふしみ)」と言われたほど

豊かなお水に恵まれている伏見をウロウロ

美味しいお水のある所に美味しいお酒あり

大人の遊び場いっぱいですね

また、半年後にお邪魔したいです


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




吟醸酒房 油長さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ワインバー | 伏見桃山駅桃山御陵前駅中書島駅





半年振りの再訪です!! 京都 伏見 酒蔵Bar「えん」さん♪♪

またまた時系列バラバラになっちゃいました(^^;

大人の遠足の続きです


藤岡酒造さんの酒蔵見学老舗の料亭「魚三楼(うおさぶろう)さんでランチ

そして、また藤岡酒造さんに戻ってきました

画像 32326


お腹いっぱいになったので、今度は日本酒を楽しみます

画像 32336

酒蔵さんに併設された酒蔵Bar「えん」さん

画像 32328


メニューはこちら↓

画像 32358


人数が多いので「蒼空」飲み比べ

画像 32359

「蒼空」の純米酒 美山錦と純米大吟醸 愛山のおりがらみの飲み比べ

清酒の「蒼空」の純米酒 美山錦と純米大吟醸 愛山

「蒼空」純米吟醸 山田穂などを頂きました

ほんと人数が多いと、ちょっとずつ色々楽しめるから良いですよね~


お酒と一緒に勿論アテも

クリームチーズの酒盗のせ 490円

画像 32366


鴨肉のスモーク 490円

画像 32367


山うに豆腐 430円とお漬物盛り合わせ 430円

画像 32368


そして、1日10杯限定の純米吟醸 山田錦 凍結酒 500円

画像 32362

ザ・日本酒のシャーベット!!


最後は酒瓶ゴロゴロ、呑んだくれの図(笑)

画像 32373

楽しいお仲間と頂く美味しい日本酒

いつもながらに素敵な遠足でした

ご一緒させて頂いた皆さま、ありがとうございました


今回はどんなお料理にも合いそうな

「蒼空」純米大吟醸 山田錦をお買い上げ

画像 32652


この夏は綺麗なガラスの酒器を買って、夏の日本酒を楽しみたいと思います


蒼空さんの帰りにこんな券を頂きました

画像 32742

こりゃ、また行かなアカンでしょ!!

ひと夏越えた日本酒達にまた会いに行きたいと思います(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




藤岡酒造 酒蔵Bar えんさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:日本酒 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅丹波橋駅




新店OPEN!!情熱うどん「讃州(さんしゅう)」新大阪店さん♪♪

情熱うどん「讃州」さんの新店、本日OPENです!!

先日、レセプションにお邪魔させて頂きました

画像 32654


お店は地下鉄御堂筋線新大阪駅近くです

画像 32653


お店に入ると色とりどりの胡蝶蘭

画像 32657

まだOPEN前だけど、さすが人気の讃州さん!!


お店の壁面には讃ちゃんが大好きな「黒糖焼酎 里の曙」がズラ~リ

画像 32656

讃ちゃん、宣伝大使らしいです(笑)


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い

画像 32655



アテが出てきました

画像 32659

マグロとアボカドの和え物とジャガイモのサラダ(かな??)

ちなみにこれはメニューに載っていないそうです(^^;


ご存知かと思いますが、改めて

讃州さんってこんなお店です↓

画像 32665
(クリックしたら、大きくなります)

情熱いっぱいの讃ちゃんが作るおうどん、勿論、情熱いっぱいです


通常メニューはこちら↓

画像 32664

ランチメニューはこちら↓

画像 32660

アルコールメニュー発見、飲めるやん!!(笑)

画像 32663


っていうか、豊崎本店でも飲めますよね(^^;


そして、讃ちゃん押せ押せの「里の曙」と一品メニュー↓

画像 32662



一品メニューから

かしら天ぷら 3個250円 5個350円 5個800円

ソースは塩・天だし・ポン酢・タルタル・ハニーマスタードからお好きなものを選べます

メニューには載っていないですが

辛いもの好きさんには辛いソースもあるのでお店の方に聞いてみて下さいね

画像 32667

鶏の胸肉を使ったあっさりとしたかしわ天、美味しいっ!!

自家製タルタルと辛いソースで頂きました


かぶりつくとプチッと弾けるチョリソー 380円

画像 32666

これね~、讃ちゃんが辛いと言ってたけど、ホント辛いです

私は辛いものが苦手なせいもあるけれど・・・

でも、美味しくてお酒がススム君(笑)


ということで、讃ちゃん一押しの「里の曙」を頂くことにしました

画像 32674



このボトル、美しい~

涼やかなブルーの「里の曙」オリジナルボトル

画像 32669


讃州さんのお名前の刻印付き

あっ、これはプレミア物なので飲みたいなんて言っちゃダメですよ(笑)


ご一緒させて頂いた「やなもり農園」さんの花咲ズッキーニ

画像 32661

ササっと讃ちゃんが天ぷらにしてくれました

なんだろ、このズッキーニ!!

外はサクサク、中はトロトロ

青くてほんのり甘いズッキーニ、美味しいです


ハムカツ 200円

画像 32671


豚バラネギ塩焼き 480円

画像 32672


あぶりチャーシュー 580円

画像 32673

優しい甘みのチャーシュー、美味しくて、ますますお酒がススム君


〆は勿論、おうどんで

画像 32676


生醤油うどん(量少な目)にカツをトッピング、大根おろし添え

あっさりと生醤油うどんも良かったのですが

ちょっと物足りなくて・・・

やなもりさんが注文したオリジナルうどんを私も注文しちゃいました(^^;


いつも見てもキラキラ輝いている讃ちゃんのおうどん

画像 32677

見た目通りに美味し~!!カツもサクサクっ!!


豊崎本店も行きやすいけれど

うちの家からは淀川を越えなくてすむのでますます行きやすくなりました

そして、なんといっても会社帰りに寄りやすく、飲みやすくなりました(笑)

讃ちゃん、忙しいと思うけど頑張って下さいね~

豊崎バルもよろしくお願いします(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




情熱うどん讃州 新大阪店〒532-0003
大阪市淀川区宮原4丁目4番63号 新大阪千代田ビル別館1階
電話:FAX 06-6393-7899
営業時間:11:00~15:00 17:30~21:00
(共に麺売り切れ次第終了)
定休日:日曜日


大きな地図で見る


和の空間でいただく花御膳、京都 伏見 魚三楼(うおさぶろう)さん♪♪

今日は大人の遠足

藤岡酒造さんでの酒蔵見学の後は楽しいお昼ご飯


歩いて10分もかからない京都 伏見の魚三楼さん

画像 32339

創業240年余りの老舗の料亭さん

2010年京都のミシュランガイドで☆☆

画像 32338


この柱の傷は何!?

画像 32337

以下HPから抜粋↓

幕末、新政府軍と幕府軍が衝突した鳥羽伏見の戦いでは

魚三楼の前・京町通に布陣した新撰組が

銃砲で武装した薩摩藩軍へ白刃で斬り込んだといわれています

表の格子には当時の銃撃戦の弾痕が保存されています

という逸話が残る歴史あるお店です


まずはビールでかんぱ~い

画像 32346



今日は人数が多いので大広間でお食事です

画像 32347


メニューは一番お手頃な花籠御膳(松)¥3,150

画像 32345

今日は総勢15名

大勢なのでお部屋の端をぐる~っとお膳が囲んでいます

お膳でお食事なんてホント久しぶり~


籠に入ったお料理たち

画像 32344 画像 32343

画像 32350 画像 32351

画像 32348 画像 32349

途中、ビールから日本酒に変わって頂く

向付、揚物、焼物、どれも上品で美味しいです

勿論、煮物も美味しい~何でお店で頂く煮物ってこんなに上品なんでしょ(^^;


窓から見える素敵な中庭

画像 32341

個室は全部で3部屋、どこからも中庭が見えるようです

画像 32342

別途お部屋代がかかりますが

京都らしくて、とっても情緒がありますよね


ご飯ものと香の物、そして止め椀

画像 32354 画像 32352

最後にイチゴの水物を頂いて、ご馳走さま~

画像 32355


広々としたお部屋で

素敵な日本庭園を見ながら頂く美味しい和食

時間の流れも緩やかに感じるのは気のせい??

何だかとっても贅沢な時間を過ごすことができました

画像 32357


もうお腹いっぱい!!

でも、まだまだ大人の遠足は続きます

また藤岡酒造さんに戻って飲み直しだぁ~(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




魚三楼さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:京料理 | 伏見桃山駅桃山御陵前駅桃山駅




大人の遠足、京都 伏見 藤岡酒造さん♪♪

今日は大人の遠足、

京都 伏見の藤岡酒造さんにお邪魔しました


京阪 伏見桃山駅で電車を降りて、伏見大手筋商店街をテクテク~

画像 32324

5分ほどで、お目当ての「藤岡酒造」さん

画像 32326


こちらにお邪魔するのは2度目

画像 32325


以前お邪魔した時に、とても丁寧なお酒の造り方のお話と

頂いたお酒がとっても美味しかったので

もう一度お邪魔したかったんですよね~


中に入ると、こちらのお酒「蒼空」のディスプレイ

画像 32327


いつもながら美しい~


今回も前回に引き続き、酒蔵を見学させて頂きました

画像 32331

仕込み中の日本酒

ふつふつと泡が浮いてきます、日本酒って生きてよね!!

画像 32332

純米酒から純米大吟醸酒まで、搾りはこちらの船掛けで

画像 32334

絞ったばかりの日本酒

画像 32323

とてもフルーティな良い香り~

ちょっと味見したくない!?(笑)

でも、絞ったばかりでとても飲めたもんじゃないらしいので

こちらのお酒を

画像 32333

3月に催された「蔵開き」の時に振舞われたお酒を頂きました

瑞々しくて美味しい~っていうか、お酒を造っている蔵で

日本酒を頂けるなんて、とってもレアで美味しくないわけがないですよね(笑)


こちらのお酒の酒瓶はすべてベネチアンガラス

画像 32330

瓶洗いの風景も美しい~


お店にはこちらで買えるお酒が並んでいます

画像 32336


併設された 酒蔵Bar「えん」さんでは

蔵を見ながらお酒を頂けるのですが、ちょっとお預け・・・

画像 32328

今日は大人の遠足

今からランチに行ってきま~す(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




京都伏見の手造り日本酒 純米酒「蒼空」醸造元 藤岡酒造株式会社


大きな地図で見る


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

