FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



3段階の熟度のアボカドが選べます、大阪 中津 アボカド屋さん♪♪

ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントの

エリカ・アンギャルさんが食べる美容液と言われた『アボカド』

kako-PUuLFZ6G5ckzi4Nd.jpg


栄養価が高く

コレステロールを下げる不飽和脂肪酸のオレイン酸やリノール酸、リノレン酸をはじめ

老化防止に役立つビタミンEやビタミンA,C、カリウム,マグネシウム,リンなどの

ミネラルを多く含む栄養いっぱいのアボカド


今日はそのアボカドを専門に扱っている

『アボカド食べごろ専門店 アボカド屋』さんにお邪魔しました

20120730_122130.jpg

地下鉄御堂筋線 中津駅から歩いて5分強

お店と言うよりは事務所のよう

民家の中にあるので、思わず通り過ぎそうになりますが

店先にはアボカドの木などが売っているので、それが目印かな


中に入ると、HPで見たメガアボカド

20120730_121704.jpg


こちらのお店では通常24玉サイズを扱っておられるのですが

今回は2まわり大きな16玉サイズが数量限定で入荷したみたいです


こちらが24玉サイズのアボカド

20120730_121724.jpg


上段左からお買い上げ直後に食べれるアボカド、レベル1

お隣右側が2~3日で食べごろになるレベル2

そして、一番下が緑色の固い状態のレベル3

新聞紙に包んで冷蔵庫に入れておくと日持ちをし

常温で4日経つと食べごろになる一番熟してないアボカドです

HPでは売り切れと書いてありましたが、あって良かった~


店内左側の壁にはレシピが色々

20120730_121717.jpg

お好きなレシピが頂けます

レシピの中にはアボカド茶漬けなるものが・・・

お茶漬けにすると、アボカドの脂肪分がさっぱりとするらしい


今、アボカドがmy boomな私

今日のお買い物は1日に半分ずつ頂く予定の1週間分

レベル1・2・3を1個ずつと

画像 32911

来週分のレベル3を2つを買いました

お値段は5個で840円、安くない!?


お家の近所のスーパーでは品質があまり良くなくて

中を開けると、黒ずんでいたり筋張ったものが多いので

わざわざアボカドをイカリスーパーまで買いに行くのですが

イカリに行くと珍しい食品がいっぱいあるから

ついつい余計なものを買いすぎていつも予算オーバー(笑)


だから、当分はこちらでアボカドを買おうと思います

でも、平日の営業時間は18時までだし

日曜日は休みだから、なかなかタイミングが合わないかも(^^;


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




アボカド屋さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:その他 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)





青空の下でBBQ、大阪 堺市 浜寺(はまでら)公園♪♪

今日は

谷町四丁目にある「酒肴 和(なごみ)亭」さんのなごみちゃんから

BBQするよ~とお誘い頂いて、大阪 堺市にある浜寺公園

画像 32523

久しぶりに乗った南海電車、初めて降りた浜寺駅、たぶん(笑)


駅から少し歩くと

堺市から天王寺を結ぶ大阪唯一の路面電車、阪堺鉄道の浜寺駅前駅が

画像 32524


今年で全線開通100周年らしいです

画像 32525

古い~、でも、私一度も乗ったことがないんですよね~(^^;


今日のBBQ会場

画像 32528

”造り手と飲み手をつなぐお酒の専門店 松仙”さんがテキパキとセッティング


まずはビールでかんぱ~い

画像 32526


今日のワイン達

画像 32527

こちらの方のセレクトワイン、勿論、松仙さんのワインです

青空の下でワイン、嬉し~


今日の食材達、お肉色々

画像 32529

魚介も色々

画像 32531 画像 32532


デザートにメロンまで

画像 32533


でも、今日のメインは

どど~ん!! 大きな鯛、何キロだっけ??

画像 32530

大きな鯛の塩焼きに

ガーリック・エストラゴン・くるみ、お好みのオリーブオイルをかけて

画像 32534

いっただっきま~す ワインと合う合う

ヴィジャンのマセラオイル、低温圧縮されたエキストラヴァージンオイルを使った

フランスの健康グルメ(Escofine)認証のオリーブオイル

私はエストラゴンがお気に入り


そして、玉川 純米吟醸 アイスブレーカー 無濾過生原酒

画像 32535


夏限定、ペンギンのラベルが可愛いロックで飲める日本酒です


日本酒も入ってみんなでワイワイ

美味し~楽し~時間を過ごすことが出来ました


そして、最後はやっぱり松仙さんがテキパキ片付けられて撤収

坂井さん、ありがとうございました


BBQって荷物が多いから、車が必要ですよね

帰りはお酒を1滴も飲まずに頑張ってくださった松仙さんまでお買い物

鯛にかけたオリーブオイルが美味しくて買いに行くことになりました


初めて乗りました、阪堺電車

画像 32538

感動~(笑)


阪堺電車 御陵前駅近くの「松仙」さん

画像 32539

お写真に写っているのは顔出しOKのシマちゃん(笑)

他のブログで見かけた方もいらっしゃっるかも知れませんが

私のブログでは初めての登場です(爆)


日曜日でお休みなのに、無理に開けていただいた松仙さん

画像 32540

店内は・・・と言いたいところですが、今日のブログはここまで

中途半端でゴメンなさい


この後、松仙さんでオリーブオイルを買って

50年以上の歴史がある??呑み屋さんに連れていってもらったのですが

もうお写真を撮る元気もなくて、記憶もなくて・・・ってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


気になるお後はこちらの方のブログでどーぞ(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




浜寺公園

大きな地図で見る


塩山洋酒&甲斐ワイナリー メーカーズディナー、旨しや くまりさん♪♪

今日は山梨の

塩山洋酒さんと甲斐ワイナリーさんのメーカーズディナーがあるとお聞きしたので

JR元町駅近くの「酒商 熊澤・旨しや くまり」さんにお邪魔しました


こちらのお店は4月にお邪魔して、これで2回目なんですけど

このメーカーズディナーが催されたのは5月13日(日)

ちょっとタイムラグあり過ぎだよね~と、自己反省をしつつ本題へ(^^;


こちらが今日の主人公のお2人

画像 32446

塩山洋酒の萩原さんと甲斐ワイナリーの風間さん

風間さん、お久しぶり~

去年も甲斐ワイナリーさんのメーカーズディナーには参加させて頂きました


今日のワイン達

画像 32443

塩山洋酒さんから

しっかした酸味が特徴的な重川 2011、すっきりとした口当たりの雅 2011

デラウェア シュールリー 2011の白ワインと

後味にバニラのような香りが残るアリカント 2011

Japanese blend 2011の赤ワイン

画像 32444

甲斐ワイナリーさんからは

優しい酸味のかざま甲州キュヴェかざま 2011

私が一番好きな かざま甲州シュールリー 2011

かざま甲州やや甘口古壺 デラウェア

そして、唯一の赤ワインかざまメルロー


今日は立食でビュッフェスタイル

画像 32447

カウンターに並べらたお料理を取りにいきま~す


今日のお料理たち

神戸トマト入りやみつきピクルス

画像 32448

重川2011と相性バッチし~


ふきの生ハム巻き

画像 32450

これ、感動!!

ほんのり甘く炊かれたふきに生ハムの塩気がアクセント

優しい甘みを感じる風間さんのワインにピッタリでした


田舎風テリーヌ レバー入りに

画像 32455

添えられたシュクルート

画像 32456

ホワイトアスパラガスのアイオリソース

画像 32457

この他

本日の鮮魚のカルパッチョ

グリーンアスパラガスのあみ焼き 白トリュフ塩かけ

淡路産いわしの自家製オイルサーディン・ケッパー入りトマトソース

煮穴子のバルサミコソース わさび添え

スペイン産皮付き豚バラ肉の赤ワイン煮込みなどなど

どれもこれも美味し~って

食べることに一生懸命になっていたみたいで、お写真が1枚もナシ

ゴメンなさい・・・(^^;

でも、こうやってブログに書いていると、また食べたくなってきました(笑)


最後は

合鴨ロース肉のロースト タスマニア産粒ハニーマスタード

画像 32459

あれ、タスマニア産粒ハニーマスタードが無いような・・・

やっぱりお料理とワインを楽しむことでいっぱいいっぱいだったのね(笑)


最後もこのお2人のお話で

画像 32463

今日も楽しくて美味しい時間を過ごせました

塩山洋酒さん、甲斐ワイナリーさん

いつもお世話になっている熊澤の女主人さん

スタッフの方々、ありがとうございました


そして、風間さんとのツーショット

残念ながら、クリックしてもお写真は大きくなりませんっていうか

私、ガブりより過ぎじゃない!?(笑)

画像 32465


アイドルや韓流スターは追いかけないですが

美味しいものを作る人を覆いかけるのがスキみたいなんですよね~、私って

これからも美味しいものを追いかけま~す(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




旨しやくまりさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅




本日OPEN!! 大阪 上新庄 ステーキ ハンバーグ タケルさん♪♪

本日、ステーキ ハンバーグ タケル 上新庄店さん、OPENです!!

画像 32851

場所は阪急電車 上新庄駅から歩いて5分もかからない

と~っても駅近


どど~ん!!

お店の壁面に描かれた大きな牛

画像 32852


今日はレセプション

お店に早めに着いたので、お外の看板を見ていると

とってもボリューミー

画像 32854

特盛りはアリとしても、替え玉ならぬ替え肉って(笑)

画像 32855

私、食べれるのかな~

ちょっと不安になりつつ店内へ

画像 32856



中に入ると、カジュアルな雰囲気で

1Fはテーブル席

画像 32857

2Fはボックス席

画像 32860


いつものお約束、ビールでかんぱ~い

画像 32863


暑い日のビールは最高っ!!


お肉が出てくるまでスープとサラダを

画像 32879


こちらはスープ・サラダ・ご飯ともおかわり自由です

画像 32874

勿論、2Fにもそっくり同じお鍋が

画像 32859


どど~ん!!

お料理が出てきました

表の看板にもあった総重量1kgの特盛りSTEAK丼 スープ付で900円

安っ!!

画像 32880

どんぶりって・・・中のご飯が見えませんけど~(笑)


お肉をめくったら

あっ、お野菜も入ってるやん!!

画像 32881

お肉→もやし→ご飯の3層構造


またまたどど~ん!!

こちらも総重量1kgのコンボ

タケルスケーキ500g+タケルハンバーグ500g

画像 32883

すごいボリューム!プレートからはみ出してるし~!!


この総重量1kgのふた品

今回はレセプションなので5人でシェアさせて頂きましたが

通常はお1人でお召し上がり下さいね


そして、このステーキとハンバーグにかけるスパイスも充実!!

画像 32858

(クリックしたら、写真が大きくなります)

自分好みにカスタマイズして下さいね~


私はマイルドなタケルソースがお気に入り

画像 32884

タケルソースを思いっきり乗っけて、いっただっきま~す

ジューシーなハンバーグ、美味しいです


これだけお肉を頂いていたら、やっぱりワインが飲みたくなっちゃいますよね

画像 32875

ワインも飾れていることだし(笑)


ご一緒させて頂いたコチラの方が選んでくださったワイン

画像 32889


サンテミリオン・ローズヴィル、フランス ボルドーの赤ワインです

バラの街と名づけられたこのワイン

エチケットにもバラが描かれていて可愛い~

程よい果実実と柔らかな渋み

抜詮した直後はしっかりしたアルコール感を感じましたが

時間とともになめらかで飲みやすくなりました


こちらのタケルさんでは

グラスワイン(赤)は500円

フルボトルのワイン(赤)は1,250円~

ワインの銘柄はお店の方にご相談下さいね


まだまだお肉は続きます

デミグラスWハンバーグ

画像 32886

タケルソースも美味しいけれど、デミちゃんも美味しいです


そして、まだまだ(笑) タケルステーキ

画像 32887

ミディアムレアなお肉に

画像 32888

またまたタケルソースを乗っけて、いっただっきま~す


まるで半年?1年分??のお肉を頂いたんじゃないかと思うくらいガッツリ(爆)

柔らかでジュシーなオージービーフ、美味しかったです


タケル 上新庄店さんのメニューです↓

ちょっと写りが悪いですが、

まだお店のHPにもupされていないようなので

気になる方はどーぞ

ランチメニュー

画像 32870 画像 32871

画像 32872 画像 32873


ディナーメニュー

画像 32864 画像 32866

画像 32865 画像 32867


本日OPENのタケル 上新庄店さん

そういえば、お店の前にはこんな張り紙が

画像 32853

なっ、なんと、オープン記念特別メニューが500円!!

画像 32861

そして、飲み物もオール100円!!

画像 32862

オマケに1杯目はタダだし~!!!


お近くの方もお近くじゃない方も(笑)

是非行っちゃって下さいね(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




ステーキ ハンバーグ タケルさんのHPはこちら

1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル 上新庄店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ステーキ | 上新庄駅相川駅瑞光四丁目駅




収穫祭パーティ、大阪 中之島 アリアラスカ マーブルトレさん♪♪

畑での収穫を楽しんだ後は

中之島ダイビル2Fにある

Arialasca Marble*tre(アリアラスカ マーブルトレ)さんで

収穫祭の打ち上げパーティです

画像 32827

勿論、貸切

画像 32825


今日は定休日なのに特別営業、ありがとうございます


お店の入ると、左手にカウンター

画像 32837

奥に進むと、ゆったり座れるソファー席

画像 32839

アリアラスカさん、初来店のはずだったのですが

あれ、このお店は・・・来たような・・・

春先に東レさんの展示会帰りにランチにお邪魔したお店だ~!!

お店の名前は気にせずに入って

パスタは勿論美味しかったのですが

ボリューミーな前菜に

「これでワイン飲みたいよね~」なんて話した記憶はしっかりあります(笑)


今日のお料理たち

画像 32828

野菜のカポナータや

フォアグラを詰めたホロホロ鶏のインヴォルティーニ”カポコッロ”


イタリア風尾オムレツ”フリッタータ”

画像 32834


鶏胸肉のボリート

画像 32836


サーモンのマリネ

画像 32831


タコと水なす、ドライトマトのマリネ

画像 32838

この他

玉葱のタルトやフルーツトマトとモッツァレラチーズ”カプレーゼ”、前菜色々~


どど~ん!!

お肉が出てきました

20120708_184404.jpg

徳島産すだち牛ローストと赤城山豚肩ロースロースト、ビゴール豚ロースト

20120708_185711.jpg

沢山の前菜にお肉まで・・・今日は贅沢過ぎる~


そして、やなもり農園さんのズッキーニのチーズ焼き

20120708_184521.jpg

ズッキーニを焼いてチーズを乗せただけなのに美味しいっ!!

これはお家でやってみよ~


やなもり農園さんのとうもろこしのニュッキ

20120708_191002.jpg

とうもろこしの香りいっぱいのあま~いニュッキ


お次はパスタ

海峡サーモンとポロ葱 リコッタチーズのトルテッリ

やなもりさんのズッキーニピューレのソース

画像 32847

お写真はこれしかありませんが、パスタも色々!!

お料理の数が多すぎて、だんだんお写真撮るのが面倒になってきました(笑)


そして、デザート

20120708_200711.jpg

洋酒のきいた大人のティラミス、美味しい~


そして、これがこの日しか食べれない幻のアイスクリーム

やなもり農園のとうもろこしのアイスクリーム

20120708_200653.jpg

とうもろこし10個で

この大きさのアイスクリームが7個しか作れなかったという貴重さ

とうもろこしの実と芯を別々に茹でてペースト状にして・・・と

アリアラスカの北村シェフから作り方を聞きましたが

フツーの人はとても作れません


以前、やなもりさんのとうもろこしを使ったプリンはあったけれど

アイスクリームは初めてかも~!!


お食事が終わったら、畑に引き続きジャンケン大会

今日はサプライズが多いです


賞品は畑での収穫にこられていた

「四季彩菜 みき」さんから差し入れられた食材

画像 32841

日本全国からこだわりの食材を集めた卸、小売のお店だそうです

画像 32842


今度こそ、ジャンケン頑張るぞ~

北村シェフとジャンケン、ポン!!

画像 32848

残念ながら、全敗

っていうか、私ってこんなにジャンケン弱かったっけ!?(笑)

でも、ご一緒したお友達が何かしら当たっていたので良かったです


最後に北村シェフからご挨拶が

20120708_201636.jpg


今日は大阪 肥後橋にある(食)ましかさんの方々もお手伝いにいらしてました

20120708_201806.jpg

シェフの共演!?なんとも贅沢~


今日は畑の恵みをいっぱい感じた1日

いつもながら美味しくて楽しい時間をすごせました

画像 32849

やなもりさん、アリアラスカの皆さん

それにお手伝い頂いた方々、ありがとうございました


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




Arialasca Marble*treさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:イタリアン | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

