FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



海風に吹かれて、神戸メリケンパーク シーサイドビアガーデン♪♪

9月最終日・・・ビアガーデンもボチボチ終わりですが

このビアガーデンネタにお付き合い頂けたら嬉しいです(^^;


9月のある日、会社帰りに神戸へ

三宮駅からシャトルバスに乗って

メリケンパークにあるオリエンタルホテルにやって来ました

P1000216.jpg

対岸に見えるハーバーランドのMOSAIC(モザイク)

花火の時はお世話になりました


お目当てのお店は

オリエンタルホテル3F、シーサイドテラス(屋外)にあるビアガーデンです

P1000219.jpg


キレイな夜景を見ながら、気持ちのイイ海風に吹かれて

ビールでかんぱ~い!!

P1000222.jpg

あら、ジョッキよりも向かいのお友達にカメラの焦点があっちゃった(^^;


まずは軽いアテから、枝豆 300円

P1000223.jpg


韓国風焼きなす 400円

P1000225.jpg

優しい酸味でちょっとピリカラな焼きなす、これ美味しいっ!!


イタリアン生ハムとセルバチコのサラダ 700円

P1000226.jpg

セルバチコはルッコラのようなハーブです

ルッコラよりゴマのような風味とピリリとした辛みがある葉物らしく

しっかりと味がありました


ここのビアガーデンは入るときに2,500円を払って

生ビール、ワインをはじめ、マッコリ・ハイボールなどが90分飲み放題

P1000218.jpg

ビールはセルフですが

ジョッキを置いてボタンを押すと自動的に注いでくれるビールサーバーがあります

これ、面白い~!!


他にも、ウーロン茶やジンジャエールなどソフトドリンクもあるので

お酒の飲めない方でも大丈夫ですし

杏露酒(アンズのお酒)や藍苺酒(ブルーベリーのお酒)など

ソフトリキュール
が7種類も揃っているので

10種類のソフトドリンクと組み合わせると70種類のカクテルが頂けるらしいです

P1000232.jpg

合計150種類の飲み放題!!

P1000233.jpg

と言いつつ、私の周りには

ビアガーデンに来てビール以外を飲むなんていうメンバーはいませんし

今日のこのメンバーは過去に4人で生ビール31杯を飲んだ実績のあるメンバーなので

ガッツリビールで!!(笑)


お飲み物と一緒にこのぶどうとパイナップルも食べ放題

P1000224.jpg

パイナップル、嬉しいです♪ 甘くて美味しい~♪♪


お料理は

100円のチケットが10枚セットになった1,000円

チケットを購入してオーダーします

取り合えず、1人1,000円分を購入


若鶏のジューシーから揚げ 700円

P1000227.jpg

脂っぽくない上品なから揚げです


アトランティックサーモンのマリネに香草風味のラビゴットソース 600円

P1000228.jpg

フレンチドレッシングに玉ねぎや香草のみじん切りの入ったラビゴットソース

程よい酸味のサーモンのマリネです


そして、ベタに大阪風たこ焼き 400円

P1000229.jpg

たこ焼きソースとマヨネーズの組み合わせは鉄板やね~(笑)


ボチボチお腹がいっぱいになってきたので、残りのチケットを気にしながららオーダーした

牛のロースステーキ(160g)2,000円

P1000230.jpg

お肉が見えないほどお野菜どっちゃりでしたが、お肉も美味しく頂きました


神戸の夜景は勿論ですが

海風に吹かれて、話が止んだ時に聞こえる波の音が心地いいNICEなロケーション

お料理も美味しかったし、素敵なビアガーデンでした

ただ、お席からビアサーバーまでが遠くて往復するのが少し面倒

↑って、飲み過ぎやがな~(笑)


終了時間までまったりしていると

神戸の観光クルーズ、ルミナス神戸2が

P1000231.jpg

わ~い、神戸らしい!!


それでも、まだ9時過ぎ、海辺を離れて次行くでぇ~(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




神戸メリケンパークオリエンタルホテル




関連ランキング:その他 | みなと元町駅西元町駅ハーバーランド駅





月の光に癒されて・・・石川賢治氏 月光写真展 宙(そら)の月光浴♪♪

満月の明かりのみで写した写真


先日、会社で13AWのカラーセミナーがありました

20120809_145810.jpg

セミナーの内容は書けませんが

↑気になる方は私に直接お尋ね下さるか、メールを下さい(笑)

先生から頂いたレジュメの表紙にはとても印象的なお写真が・・・

それは月の光に映し出された

銀閣寺の白砂を盛り上げた銀沙灘と円錐形の向月台


とても神秘的なお写真


他の写真も見たくなったので9月26日(水)から

梅田大丸ミュージアムで開催されている写真展に行ってきました


石川賢治「月光浴」

チケットには「塩の大地」ボリビア/ウユニ塩湖 2009の写真

a.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


会場に入ると、勿論、中は真っ暗

石川さんの月光のお写真がいっぱいです

川のせせらぎ、雫の落ちる音、ナチュラルなBGMで心も落ち着きます


私が一番気に入った写真は京都の龍安寺の石庭のお写真

見たことのある石庭なんですが、絶対見たことのない時間の石庭

リアルな風景だけど、普通では絶対見れないアンリアル

まるで自分が満月の下、龍安寺の縁側から石庭を見ているようでした


私、プロのカメラマンの方の写真展はこれが初めて

ちょっと気になったことがありますが、会期中なのでまた後日


会社の女のコちゃんに教えてもらったのですが

今年の中秋の名月は9月30日(月)らしいです

私はひと足先に月光浴、満月の光に癒されちゃいました♪♪


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




香りある十割蕎麦、大阪 南千里 手打ち蕎麦処 あき津(つ)さん♪♪

週末のお昼ご飯は

お出かけがてらにササッと食べれる麺類が多い私たち夫婦ですが

一番多いのはやはりお蕎麦でしょうか


きょうのお昼は閑静な住宅街の一角にある

手打ち蕎麦処 あき津(つ)さんにお邪魔しました

P1000186.jpg


こちらのお店、

関西圏のグルメ情報誌あまから手帖8月号の北摂特集にも載っていましたし

コチラの方のブログを拝見して、ちょっと気になっていたお蕎麦屋さんです


天井が高く、日の光が差し込む明るい店内

P1000188.jpg


壁際に置かれた家具には本や硯が飾られていて

ちょっと人のお家に遊びに来たような感じです


P1000187.jpg

端には取れたてのお野菜も販売されていました


香ばしい香りの蕎麦茶で一服

P1000190.jpg

何だか落ち着く~、お店の雰囲気かな

広くはないのでお隣の席の方の話し声も聞こえるのですが

ザワザワ感がないんですよね


ダンナさんが頼んだせいろそば(ざる) 800円(大盛りは400円増し)

P1000191.jpg


そして、こちらもダンナさんが頼んだかけそば 800円

P1000193.jpg

何で2つやねん!!

お店の雰囲気が気に入ったせいか冷温のお蕎麦を食べ比べ

そんなダンナさんにお店の方は驚かず

出すお蕎麦の順番を聞いてくれていましたし

1つしか頼んでいない私のお蕎麦を2番目に出して頂くなど

とても気を使って頂きました


私が頼んだあき津十割蕎麦 1,000円(大盛りは500円増し)

P1000192.jpg

鼻に抜ける蕎麦の良い香り

蕎麦つゆは少し濃い目ですが

甘過ぎず辛過ぎず、私にはちょうど良い美味しさ


あっという間に完食しちゃいました

大盛りにすれば良かったなぁ~珍しくそんなことも思っちゃいました

お蕎麦は低カロリーだしね(笑)


入ったときは2組しかいなかったお客さんも

いつの間にか満席、行かれる際はご予約をされることをお勧めします


〆は勿論そば湯で

P1000194.jpg

ゆったりまったりしていたらあっという間に時間も過ぎて

お蕎麦を提供される時間がゆっくりのせいもあるかも知れませんが

予約していた岩盤浴を遅らせることになりました

お時間には余裕を持ってお伺いして下さいね


それから、お店はかなり分かりにくい所にあります

勿論、車のナビで近くまでは行けるのですが

ナビから「音声案内を終了します」と言われても

どこ?どこ??って感じ(笑)

ということでショップカードには地図が

宜しければご参考にして下さい↓

20120925_150133-0001.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




手打ち蕎麦処 あき津さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 南千里駅山田駅




秋の苗の植え付け大会 2012、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

今日は大阪 箕面にある

やなもり農園さんの秋の苗の植え付け大会

夫婦で参加させて頂きました


総勢47名

P1000361.jpg

この日の天気予報は雨ですよ、雨!!のはずだったんだけど、何故だか快晴

参加された皆さんの普段の行いが良いのか

晴れ男、晴れ女が多いのか(笑)


今日植えるお野菜の苗たち

P1000360.jpg

ロマネスコやキャンディキャベツを始め

我が家では何かと重宝するたけのこ白菜などなど


いつもと同じように

やなもりさんから苗の植え付け方をレクチャーして頂いて作業開始

P1000363.jpg


高く盛られた畝にフカフカの土

土を触ると大地の元気をもらえるみたい、癒されます♪♪


P1000359.jpg

今日は初心者の方もいらっしゃるので

↑嬉しいことに初心者の方増えてます(^^)

経験者さんは初心者さんのサポートに回ります

しっかり植えないとかれちゃうので


私たちベテランさんは

いつもより小さくて扱いにくいたけのこ白菜の苗を担当することになりました


P1000364.jpg


何とか植えれたけど大丈夫かな??

元気に育てたけのこ白菜!!

P1000365.jpg


苗の植え付けが終わった後は楽しいお食事

P1000358.jpg

金久右衛門の能代谷さんと本店店長の加藤さんがラーメンを作ってくれました


みんなお腹がペコペコ

P1000366.jpg


暑い中、ラーメンを作ってくれているお2人の写真を撮ろうと思ったら

何故かやなもりさんがカメラ目線、何でっ!?(笑)

P1000367.jpg


初めて食べた金久右衛門さんのラーメン

P1000368.jpg

美味しかった~!!

今日は皆さま、お疲れさまでした



あれから2週間後、またまた畑へ

上の畑のメンテナンス


20120923_102853.jpg

先週は初心者さんが多かったので、苗の間隔がバラバラだったらしいです


それから・・・心配していたたけのこ白菜

20120923_114602.jpg

やっぱり半分以上がダメでした

代わりに白いロマネスコ、白サンゴを植えました


そして、この日は金久右衛門 江坂店さんへ初訪問!!

20120923_123203.jpg

お勧めの金醤油を細麺で

望麺会でご一緒した店長の木村さんにご挨拶、喜んで頂いて良かったです!!


収穫祭は11月18日(日)

畑でお野菜を収穫した後はピザカー2号車、窯ンベイべー号が出動

畑で焼きたてのピザが食べれます


そして、最後は

ニューオータニの最上階のフレンチ「サクラ」さんで打ち上げpartyと盛り沢山


収穫祭、楽しみっ!!

頑張れ、野菜の苗たち、大きく育ってね~(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




こだわり野菜 やなもり農園さん


大きな地図で見る


キレイになるメニュー色々、韓流美食 dammmi(ダンミ)さん♪♪

先日、阪急三番街 北館 B2Fのオープンされた

韓流美食 dammmi(ダンミ)さんのレセプションに参加させて頂きました

P1000379.jpg

オープンは9月20日(木)でした、間に合わなくてごめんなさい(汗)

P1000430.jpg P1000429.jpg


dammmi(ダンミ)さんは神戸三宮店から続いて2軒目の出店です


ウエルカムドリンクのシャンパンと本日のレセプションメニュー

P1000382.jpg

お料理の数がめっちゃ多いんですけど(汗)


お料理の注文はiPadで

P1000380.jpg

初めて触りました、iPad!めっちゃ楽しい!!


キムチやナムルなどの自家製パンチャン

P1000389.jpg

中でも、シャキシャキとした歯触りのレンコンがお勧め

ランチは5種類、ディナーは8種類が食べ放題です


季節の食膳粥、この日はかぼちゃを頂きました

P1000391.jpg

とてもあっさりとしたお味だったので、私は韓国海苔をプラス


プルコギのキッシュ&オレンジキムチと蒸し鶏のサラダ

P1000393.jpg

プルコギのキッシュはキムチを乗っけていっただっきま~す♪♪

後のサラダに入っているオレンジキムチ、初めて食べました

お口入れた瞬間はオレンジだけど、後味がキムチ←そのままやん!!

何だか白ワインが飲みたくなりました

P1000390.jpg


なので、白ワイン

ほんのり柑橘系、ハーブの香りがする白のハウスワイン

水々しいので辛味が中和されます(笑)


海鮮チヂミ

P1000403.jpg


ふわふわ卵のフリッターチヂミ

P1000408.jpg

このチヂミ、ふわっふわ!!っていうか、生クリームがたっぷりなので

まるでチヂミじゃないみたい


手前から

ソフトシェルクラブのヤンニョンのから揚げ、オモニのから揚げ

鯛のフリッター


P1000409.jpg

ソフトシェルクラブは脱皮直後のカニ、殻ごとバリバリ食べれます

鯛のフリッターはブルコチュ、又はグレープフルーツのソースで

奥に見えるのがって、ちょっとボヤけ過ぎて見えにくいけど(汗)

青唐辛子入りのタルタルソース

最初はタルタルなのに後味がピリッとしています

この辛味でワインがすすむ君(笑)


韓国料理の代表格サムギョプサル

P1000396.jpg

このクリスタルの石版、ステキっ!!

家に欲しいわ~って、家じゃ油が飛び散るので焼肉さえもしませんが(笑)

鉄板よりも数倍オサレ♪♪

P1000405.jpg P1000398.jpg

塩麹に一晩漬け込んだ豚バラ肉を

韓国もろ味噌・焼ニンニク・白ネギと一緒に


P1000415.jpg

チシャ菜やゴマの葉で包んでいっただっきま~す♪♪

塩麹に漬け込んでいるせいか、フツーの豚肉のサムギョプサルよりあっさり


赤ワインも頂きました

P1000413.jpg


ほんのりとした果実味、優しい酸味で飲みやすい赤ワイン


そして、もう1つの代表格、自家製サムゲタン

P1000410.jpg P1000426.jpg

黒ゴマ・塩コショウ・ゴマの葉の醤油漬け・松の実

コチュギュルム(韓国のラー油)・生姜・すりおろしニンニク

チュジャン・パジャン、なんと9種類の薬味で頂けるんですけど


P1000427.jpg

私は薄味で辛いものも得意じゃないので

鶏の旨みたっぷり、塩味しっかりのこのサムゲタンは

そのままでも美味しいし

食感で松の実、アクセントでゴマの葉の醤油漬けをプラスしただけで十分でした


それになんたってコラーゲン(笑)


豚足2種類

辛いヤンニョンで和えた赤バージョンと甘い醤油だれで煮付けた黒バージョン

P1000425.jpg

どちらもぷるっぷるのコラーゲン部分たっぷりです←コレ重要(笑)


ここでさっぱりと箸休め

水キムチとブルゴチェと蛸の石焼アヒージョ

P1000424.jpg

グラスに入った水キムチ、美しい~♪♪

彩りの良い野菜に優しい酸味の水キムチ、まるでピクルスみたいです

やっぱりワインがすすむ君(笑)


ダッチオーブンを使ったブルタッ

P1000428.jpg P1000432.jpg

ダッチオーブンで柔らかく焼き上げた鶏ももの1枚肉を

P1000433.jpg

コチュジャンソースで味付け

んん~、内容盛りだくさん過ぎて

何だかもうお腹がいっぱいなんですけど(汗)


その他

スジェビ(ジャガイモのすいとん)とトックのスンドゥブ

辛さは5段階で選べます

P1000435.jpg P1000436.jpg

白米・玄米・発芽玄米をバランスよく配合した

成人病予防、お通じに効果のあるdanmmiさんオリジナルの食育米



そして、食育米を使った石焼ビビンバ

P1000437.jpg

食育米と一緒に野菜も取れます


〆はスイーツまで頂いて、今日はお腹いっぱい!!

P1000439.jpg P1000441.jpg



店名のdammmi(ダンミ)は素敵な女性という意味らしいです

その名の通り、通常の韓国料理より

女性目線の美と健康を意識した一味違った韓国料理が楽しめるお店


お料理は勿論ですが、カクテルも充実

グリーンカラーのビアカクテル、ブルーラズベリー

P1000388.jpg

この他、キウイやマンゴ、カシスのビアカクテルもありました


そして、韓国らしいマッコリのカクテルも充実

P1000412.jpg


ちなみにこれはバナナとミルクのマッコリカクテル

その他、MIXフルーツのマッコリカクテルやマッコリのワインクーラーなどなど

スゴクない!!


がっつり、それとも軽くお食事、はたまたカフェ使い

メニューが多く、飲み物も多い、使い勝手の良いお店

お買い物の途中に如何でしょう


今日は体にイイものをいっぱい頂いたので、明日はキレイになってるかな~(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




dammi 梅田阪急三番街店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:韓国料理 | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

