FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



奈良の地酒 大倉の会、大阪 谷四 酒肴 和亭(なごみてい)さん♪♪

9月の始め、谷町四丁目にある

酒肴和亭(なごてい)さんにお邪魔しました

画像 30243


こちらのお店は

ご店主なごみちゃんの美味しいお料理と日本酒のマリアージュを楽しむお店


今日は

奈良県香芝市にある大倉本家さんのお酒だけを使ったマリアージュ

限られたお酒の中でどんなマリーアジュが楽しめるんでしょ、とても楽しみです♪♪


まずは

お手伝いをされる大阪 堺市、御陵前にある

「造り手と飲み手をつなぐお酒の専門店 松仙」坂井さんのお話


今日はお世話になります


そして、大倉の田中さんからのお話

P1000309.jpg


今年1月、坂井さんやなごみちゃんにご一緒させて頂いて

奈良までお蔵を見学に行った大倉さん


見学の前のお昼ご飯で頂いた

大倉 20BY 山廃純米吟醸 直汲み本生

画像 31729

とっても美味しかったので、その後大倉さんで買おうと思ったんですけど

残念ながら蔵元さんでは売り切れ

諦めきれずにネットで調べて、どこかの酒屋さんから取り寄せをしちゃいました(笑)


まずはひと品目

ホタテ酒蒸しと巨峰のヨーグルトソース カクテル風と

P1000303.jpg


濁酒をひやで

P1000311.jpg

どちらもフルーティな味わいで美味しいです


ここからひとつのお料理にひとつの日本酒

なごみちゃんのマリアージュの始まりです


次の日本酒はって、いえいえ、これは大倉さんの仕込み水

P1000312.jpg

中軟水の大倉さんの仕込み水、お店で頂けるなんてとっても贅沢


ニ品めはお造り、ずすきの洗いを酢味噌で

P1000314.jpg

水酢に浮かべられたすずきの洗いをユズの香り漂う酢味噌でいっただっきま~す♪♪

合わせるお酒は、大倉 山廃純米吟醸 20BYのひや


青豆豆腐 とびあらと水なすのすり流し

P1000315.jpg

お酒は大倉 特別純米 オオセト60% 22BYを燗で


そして、焼き物っていうか、酒肴盛り合わせ

P1000317.jpg

奥から、さんまの塩焼き、団扇冬瓜、アマゴの忍皮漬け

後はスイカゼリーにバターピーナッツ南京バター、さつまいもの梶尾煮

黒っぽいのは甘長唐辛子の辛煮



どれもお酒がすすむ君(笑)


金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを燗で頂きましたが

あっという間に飲んじゃいました(爆)


いよいよお料理も折り返し地点

四品目の強肴はエビマヨ

P1000318.jpg

エビマヨ??ええっ、エビマヨ!?

初めて食べました、こんな優しい酸味のエビマヨ、それにとても香ばしい

この香ばしさは何だろう??それは、なごみちゃんのひ・み・つみたいです(笑)

日本酒は大倉 山廃純米吟醸 雄町20BYをぬる燗で頂きました


肉料理が出てきました

色鮮やかなパプリカが添えられた蒸し芋豚と絹川なすのいちじく味噌ソ-ス

P1000319.jpg

見た目はと~っても洋風なので日本酒に合うの!?と、びっくりしちゃいましたが

勿論、合いますっ!!

合わせるお酒は金鼓 山廃仕込み純米オオセト70% 20BYを燗で


〆の揚物は鮎のうるかチーズ揚げ

P1000320.jpg

お酒は先ほど頂いた

金鼓 特別純米ひやおろし雄町70% 23BYを今度は燗で

日本酒ってスゴイよね~、温度で味が変わっちゃうんだもん

ワインも時間が経てば味が変わるけど

自分ではデキャンタくらいで後はじっとガマンの子ですもんね(笑)


ひと通りお料理が終わったところで飲みTIME

左からブルーチーズ豆腐に泉タコ甘辛煮、八尾の枝豆、納豆味噌

P1000321.jpg

お酒はお好きなものをどーぞ


最後のアテはヒイカのえたりバター炒め

P1000322.jpg

あったかいアテだったので何かしらの燗を合わせて頂いたのですが

忘れました、ゴメンなさい←早くブログ書けよ~(^^;


今日飲んだ日本たち、大倉さんのお酒三昧

P1000324.jpg

P1000325.jpg

なごみちゃんのお料理と一緒にどれもこれも美味しく頂きました


田中さん、坂井さん、そして、なごみちゃん、奥さま、お疲れさまでした

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いしますっ!!




酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅





本日デビュー、intellige by Velnica COLLECTION♪♪

本日、阪急うめだ本店さんの第二期棟openに伴って

7Fのリビング用品、リラクシングコーナーに

intellige by Velnica COLLECTION

(アンテリージェ ベルニカ コレクション)がデビューしました

velnica.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)




美しい色使いやデザインが大人気のVelnicaさん

肌に触れる度に気持ち良さを感じるうちの素材がコラボした

素敵なハウスウエアのコレクションです



深いリラックスを誘う柔らかな質感と、動くたびに揺れるドレープがエレガント



カラーもシルエットもホントに素敵なんです

(私もちょこっとパターンをお手伝いしました(笑)



リボンやお花、シンプルなサッシュベルト

全部で3種類11色のベルト達

a1.jpg


すべての商品にお好きなベルトを1つずつお選び頂いて

(キャミソールワンピース・キャミソール・ヘアバンドは除きます)

自分だけのオリジナルなコーディネート



お客さまの”コーディネート”というアクションが加わって

デザインが完成されるコレクション



是非、お店に足をお運び頂いて

美しいカラー、キレイなシルエット、肌触りの良い素材を感じて下さいね

ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




Web用商品撮影、東京 BODY WILD Under wave 原宿店♪♪

今日は東京に出張です

20121019_063200.jpg

私はテツ子ではないので(笑)、電車のお写真は撮らないのですが

今日は一番端の16号車だったのでパチリ


6時40分発、のぞみ206号

20121019_063223.jpg


出張の時のお決まりのお写真、車内で朝ごパン

20121019_063547.jpg

いつもは神戸屋で買うのですが、朝早すぎて開いていなかったのでドトールで


今日の東京でのお仕事は

もうすぐ阪急うめだ本店で発売する新ブランド

intellige by Velnica COLLECTION

(アンテリージェ バイ ヴェルニカ コレクション)


オンラインショップ用の商品撮影のお手伝いです


撮影場所は

BODY WILD Under wave 原宿店の3F

P1000532.jpg


マネキンを使っての撮影です

20121019_162830.jpg

このお写真では余り商品が良く分かりませんが

一般発売になる25日(木)に詳しくお伝えできたらと思います


今日は1日みっちり撮影

お昼ご飯は上司が差し入れてくれた「シェーキーズ」のピザを頂きました

あっという間に日は暮れて、まだ撮影が続いている中、帰阪の途へ

途中で帰っちゃってゴメンなさい(^^;

結局、shopを一歩も出なかったなぁ

P1000533.jpg


帰りの新幹線で中で食べた

トマト丸ごと和風だし 420円と

オーストラリア産ストーンサークルの赤ワイン 420円


20121019_210512.jpg

ホントは白ワインの方が良いかなぁ~と思ったけれど

最初にビールを飲んだので、赤が飲みたかったんですよね

お惣菜も一緒に買ったけれど、お写真を撮るのをすっかり忘れていて完食

この後は爆睡で大阪に帰りま~す(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




お野菜たっぷり水餃子、大阪 高槻 イーサイリューシャンさん♪♪

今日はJR摂津富田駅近くの

溢彩流香(イーサイリューシャン)さんにお邪魔しました

P1000339.jpg


美味しいものをいっぱいご存知のコチラの方のお誘い

すご~く気になっていたお店なのでとっても嬉しいです♪

ありがとうございました♪♪

P1000340.jpg


まずはビールでかんぱ~い!!

P1000341.jpg

ミネラル感いっぱいのハートランド、やっぱり好きっ♪♪


ひと品目、黒酢の酢豚

P1000342.jpg

旨みたっぷりの豚肉にシャキシャキのきゅうりの歯ごたえ

鼻に抜ける黒酢の香りが良い香り


冬瓜と明太子の和え物

P1000343.jpg

冬瓜ってこんなお料理も出来るんですね

お家では余り使わない冬瓜ですが、これはちょっと作ってみたい1品


3品目は鶏肉と梨のスープって、お写真撮り忘れました(^^;

鶏肉のエキスたっぷりの中に優しい梨の甘みを感じるスープ

素朴な味わいでしたがとっても美味しかったです


今日のお酒は持込で

私が持ち込んだフォール・ド・ローザン ブリュット AOCクレマン・ド・ボルドー

P1000344.jpg

水餃子が有名な溢彩流香(イーサイリューシャン)さん

他にどんなお料理が出てくるのか分からなかったので

取り合えず何にでも合いそうな辛口のスパークリングをチョイス

後味の苦味が少し気になりましたが、

ほんのりと柑橘系の香りがして泡は柔らか

これでお値段1,400円弱なら◎じゃないって、自画自賛(笑)


もち米シュウマイ

P1000345.jpg

蒸したてアツアツのシュウマイ、モチモチした食感でお肉の旨みもたっぷり


人参と大根、それにズッキーニの水餃子

P1000346.jpg

どちらもお肉は牛肉らしいです

初めて食べました、こんな具財の水餃子

それぞれのお野菜の味が楽しめる美味しい水餃子でした


お店の名物、水晶餃子

P1000348.jpg

これは言うまでも無く美味しい~、いくつでも食べれそう(笑)


コチラの方が持ち込まれた

ビルギット・アイヒンガー ローター・フェルトリーナー

P1000347.jpg

オーストリアの古い地場品種のローター・フェルトリーナーの白ワイン

香りも酸味も穏やかでりんさんの優しい味付けのお料理にはぴったりです

実はこのワイン、伊丹のワインハウス「日の出」桑山さんのところのワインです

持ち込まれた方がお買い上げの場面にも立ち会っていたので

とっても楽しみにしていました(笑)


豆尽くしの炒め物

P1000350.jpg

枝豆とトウモロコシ、カシューナッツと牛肉の炒め物

豆板醤のピリカラな味付けが香りが食欲をそそります


海鮮の炒め物

P1000351.jpg

イカやナスビ、パプリカの炒め物


美味しいお料理にワインも進んで、持ち込みワイン3種類目

L ラロッシュ シャブリ プルミエクリュ シャントルリ 09

P1000352.jpg

コチラの方が持ち込まれたワイン

今日は色々なワインを頂けて嬉しいです♪♪


黄ニラのニラ玉

P1000353.jpg

黄ニラの香りがいっぱいで卵ふわふわ~、美味しいです


そしてこちらもシャブリと一緒に持ち込まれたワイン

カステラーニ キャンティ・クラシコ リゼルヴァ 2003

P1000354.jpg

久しぶりに飲みましたキャンティ・クラシコ

凝縮感はあるけれど軽やかな口当たり

もう少しゆっくり楽しみたかったけれどついつい(笑)


焼き飯

P1000355.jpg

お米がパラパラでお腹がいっぱいでも食べれちゃいます


パイ

P1000356.jpg

シナモンの香りの甘いパイ、しっかり完食しちゃいました


最後に丹後のお酒、久美の浦 秀醸

P1000357.jpg

残念ながら、今日参加できなかった方からの差し入れ

美味しく頂きました、ありがとうございました


アットホームな雰囲気の中で頂くリンさんのお料理

シンプルな中にも際立つものが感じられて、どれも美味しかったです

今日は貸切のお食事会、ご一緒させて頂いた皆さま

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




溢彩流香さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:中華料理 | 富田駅摂津富田駅




ある日のモルトガット醸造所デュベルビール マグナムボトル♪♪

どど~ん!!

P1000369.jpg

先日

『世界一魔性を秘めたビール』と称されるゴールデン・エールの最高峰といわれる

モルトガット醸造所デュベルビールのマグナムボトルを飲む機会がありました

マグナムのビール、初めて見ました!!

詮はシャンパンと同じようにコルクをワイヤーで止められていました


から揚げとビール、鉄板の組み合わせやね~!!

P1000370.jpg

上品な味付けのから揚げとしっかりしたお味のベルギービール

とっても美味しいです!!



大将が出してくれた箸休めの大根おろし

P1000371.jpg

またまたあっさりとから揚げが頂けます


なので、ビールをおかわり

桑山プロデュース麦、満タン!

P1000372.jpg

いつもワイン会でお世話になっている伊丹のワインショップ「日の出」さんのビール

最初に飲んだデュベルビールより甘く感じる~

こういう飲み比べも楽しいですね


こちらのお店は日本酒のお店、日本酒も頂かなくちゃ!!

和歌山の地酒蔵 吉村秀雄商店さんの車坂

P1000373.jpg


偶然にも私の横には蔵の営業の方が・・・

こりゃ、飲まなアカンでしょ(笑)

P1000374.jpg

ラベルの横に書かれた「おふくろの味にあう純米酒」

確かに!!

口当たりが軽やかです~っと飲めるお酒、どんなお料理にも合いそうです



そして、お料理をひと品

北海道釧路仙鳳跡の牡蠣を生で

P1000375.jpg

この牡蠣、「絶対美味しいから食べて~」と

お友達が訴えるように、いえいえ懇願するように(笑)教えてくれた一品です


プリ~っとした身をお口に頬張ると

P1000376.jpg

めちゃクリーミーと言うより、もうね~、牡蠣のクリーム!!

それがお口いっぱいに広がります、あぁ~幸せ♪♪


某日、某所でのイベント

今日は珍しく夫婦で昼酒、美味しかったです!!

また、お邪魔させて頂きたいと思います

大将にお写真を撮る許可は頂いたけれど

ブログにupすることをお聞きしなかったので、詳しいことは内緒です

分かった方もコメントは差し控えて下さいね

当たっても何の賞品もご用意出来ないので(笑)


帰りに天満宮さんにお参り

P1000377.jpg

パン、パン!!

P1000378.jpg

昼酒、まわります~っていうか

2人とも昨晩飲み過ぎたから、お酒が戻ってきちゃいました

ほろ酔い気分でお昼寝だ~!!

とっても贅沢なある日の休日でした(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

