FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味しい、樽生スパークリング!!大阪 阿倍野 花(hana)さん♪♪

やまなかさんで美味しい日本酒とアテを頂いた後は

こちらのお店へ


おばんざい+バール 花(hana)さん♪♪
(店先のお写真撮り忘れちゃった(^^;)


最近、ハシゴ酒が定番の私たち、絶対1軒で終わる訳が無いから(笑)

前もって昭和町にお詳しい方にお聞きして、お勧めされたお店です

ありがとうございました


お店に入るとbarらしいなが~いカウンター

ドリンクはビールを始め、ワイ・ハイボール、カクテルと色々あります


P1000492.jpg


まずはお勧めの

樽生スパークリング グラス480円 デキャンタ2,000円

P1000494.jpg

優しい泡立ちでハンパないミネラリー感

とっても美味しいスパークリング



おかわり落花生 280円

P1000499.jpg

一度オーダーするとおかわり自由の落花生

豆好きさんの私には嬉しいサービス


2軒目なので、あっさりと

梅肉と塩こんぶの和風サラダ 480円

P1000500.jpg

この他、お漬物の盛り合わせ 480円をオーダーしたような

ホントにあっさりとでしょ(笑)


赤ワインをバイザグラスで

P1000502.jpg

多分、カベルネ・ソーヴィニヨンだったと思う・・・(笑)


お店の名物、ふんわり半熟玉子焼 580円

P1000501.jpg

ふわふわでめちゃめちゃ美味しい!!


がっつりでもあっさりでもOKな使い勝手の良いお店

今日は2軒目なので、サクッとお伺いしましたが

美味しそうなメニューも色々なので

気になるメニューはこちら↓

P1000495.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

今度はがっつりとお邪魔したいです←これは今日のメンバー全員の意見なの

また、みんなでお邪魔しま~す(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




おばんざい+バール 花さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:居酒屋 | 文の里駅昭和町駅美章園駅





豊富な日本酒!!大阪 阿倍野 山中酒の店 直営店 やまなかさん♪♪

今日は

美味しい日本酒が揃っているという評判の

山中酒の店 直営店 やまなかさんにお邪魔しました

P1000467.jpg

古い長屋の町並みを残す昭和町の一角、土蔵を改装して造られた居酒屋さん

店先も風情が感じられます


1階は5~6人の小さなカウンター、私たちは2階に案内されました

P1000468.jpg


アンティークな和箪笥、落ち着いた雰囲気です

P1000469.jpg


山中さんのお店だから、日本酒はかなりなもの

ちょっと見辛いですが、気になる方はこちらをどーぞ↓


P1000475.jpg P1000474.jpg 

P1000477.jpg P1000476.jpg

P1000479.jpg P1000478.jpg 

P1000473.jpg 
(クリックしたら、写真が大きくなります)


山鶴 段違い辛口 590円

P1000480.jpg

奈良県生駒市にある中本酒造㈱さんの日本酒
 

お通しはゴーヤのお浸し

P1000482.jpg

後口に感じるしっかりとした苦味がゴーヤです(笑)


お料理のメニューはこんな感じ↓

P1000470.jpg

当たり前のことですが、どれも日本酒に合いそうなお料理ばかり


牡蠣のクリームチーズ和え 480円

P1000483.jpg


干物盛り合わせ 580円

P1000484.jpg

どれもお酒がすすむ君(笑)


辛口純米 鷹勇 510円

P1000485.jpg

鳥取県琴浦町の大谷酒造さんの日本酒


気仙沼産の鰹のたたき 680円

P1000486.jpg


そして、奥播磨 深山霽月 510円

P1000487.jpg

兵庫県姫路市にある下村酒造さんの日本酒

奥播磨と聞けば、誰かさんを思い出します(笑)


鱧と茄子のおろし煮 680円

P1000489.jpg


ごぼうとニラのチヂミ 580円

P1000490.jpg


最後は南 純米 中取り 440円

P1000491.jpg

高知県安芸郡にある南酒造場さんの日本酒


落ち着いた雰囲気の中、日本酒、アテ、どれも美味しく頂きました

ただ、サービスをしてくれる女のコちゃんが

日本酒のことを全然ご存じなかったのが少し残念

飲みたいお酒のご相談が出来ませんでした

この日がバイトの初日だったみたい

でも、一生懸命サービスしてくれる姿がとても初々しかったんですよ(^-^)


この記事は10月始めにお邪魔した時のもの

リニューアルされたとTVで見たので行ってみたのですが

HPを見ると、再度11月7日に「十割蕎麦 やまなか」にリニューアルされているようです

メニューはどんな風になっているんだろ??

この日はお蕎麦は無かったので、ちょっと残念

美味しい日本酒を頂いた後の〆のお蕎麦、惹かれるなぁ~♪♪

あのバイトの女のコちゃんはまだいるかしら??(笑)

また、お伺いしたいと思います


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




やまなかさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:和食(その他) | 昭和町駅文の里駅松虫駅




気軽なアラカルトで、大阪 堺筋本町 ル・ヌー・パピヨンさん♪♪

会社のお友達の送別会でお邪魔しました

地下鉄堺筋線本町駅近くのル・ヌー・パピヨンさん

20121003_181645.jpg

と言っても、肝心なお友達はお引越し準備に忙しく不参加だったので

単なる飲み会にになっちゃったけど(爆)


以前、お邪魔した時は がっつりとプリフィックススタイルを頂きましたが

今回は気軽なアラカルトを頂くことにしました


まずはワインでかんぱ~い

20121003_182814.jpg

南仏のシャトー、バスティード・ド・ガリーユの

ヴァン・ド・ペイ・ドック シャルドネ・キュヴェ・フリュイテ 2,900円


ほんのりとハーブの香りがするミネラル感いっぱいの白ワイン


アミューズはさんまのマリネ

20121003_183531.jpg

柔らかな酸味の美味しいマリネ

アミューズとパン代で350円はあらかじめ取られるとのことですが

これで350円だったらお得かも~

このひと品でしっかりワインが飲めます(笑)


シャルキュトリー(お肉の惣菜)盛り合わせ 1,680円

(ちなみに1/2人前は1,280円)


20121003_184340.jpg

自家製ロースハムやら豚肉のリエット、豚頭肉のゼリー寄せなど

ピクルスなどのお野菜もありますが、ネーミング通りの肉系盛り合わせ(笑)


次は赤ワインを頂きました

ラウル・クレルジェ・ピノ・ノワール

キュヴェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 2011 2,900円


20121003_191153.jpg

コルシカ島産のピノ・ノワール100%

リーズナブルなピノ・ノワールだと薄くて軽すぎないかと心配しましたが

程よい果実味のあるワインでした


最後はまたお肉で〆る予定なので、お野菜も食べなきゃね~

季節野菜のココット蒸し 1,575円

20121003_191510.jpg


そして〆のお肉、シャロレー種牛リブロース

20121003_194613.jpg

ちなみにお値段は

200g/1人前 2,835円、300g/2~3人前 3,360円、400g/3~4人前 3,885円

私たちは3人でしたが、がっつり400gを頂きました♪♪


レア感いっぱいのリブロース

20121003_194803.jpg

美味しくないわけがな~い!!


いつもはカジュアルなバールで飲むことが多い私たちですが

今日はビストロを初めてのアラカルト使いで


わぁわぁ騒ぎながら飲むのも良いけど

こうやってゆっくり飲むのもいいね!(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




ル・ヌー・パピヨンさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:フレンチ | 堺筋本町駅本町駅北浜駅




秋の収穫party、ホテル ニューオオタニ大阪 Sakuraさん♪♪

やなもりさんの畑でお野菜の収穫、焼きたてピザを楽しんだ後は

大阪城近くにあるホテル ニューオオタニ大阪の最上階の

フランス料理「Sakura(サクラ)」さんで秋の収穫祭の打ち上げpartyです


題して、~情熱野菜 やなもり農園収穫祭~

P1000863.jpg


勿論、貸切です

P1000864.jpg


ゴージャスな雰囲気に気分はアゲアゲ(笑)

P1000868.jpg


まずはシャンパンで乾杯♪♪

P1000869.jpg


アヤラ・ブリュット・ナチュール NV

P1000870.jpg

柔らかな泡立ちに程よい酸味、鼻に抜ける香りは青リンゴを思わせます

すっきりとした味わいの美味しいシャンパン


まずはひと品目

メニューには今宵の三銃士・・・と書かれています

P1000871.jpg

左から生ハムのリエットのプチシュー

ケークサレ、エスカルゴとイカスミのクロケット


何で三銃士!? クロケットのピンで食べるからかな(笑)


2品目

輝く黄金の海、華やぎの潮灘からの贈り物

情熱野菜”ピーチ蕪”の絹とマリネのアクセント


P1000873.jpg

いつもながら芸術的なネーミング

お料理はアマランスにイクラの周りを取り囲む

まばゆいばかりの金粉がキラキラでとてもゴージャス♪♪

中にはオニアサリを始めとする貝3種とウニ

旨みたっぷりの食材を海水のジュレが引き立てます


ワインはドメーヌ・シャンドン シャルドネ

P1000872.jpg

モエ・エ・シャンドンのオーリストラリア版

シャルドネらしい柑橘系の香りに程よい酸味とコク

シャンドンの泡は良く飲むけれど、白ワインは久しぶり

でも、いつ飲んでも分かりやすくて美味しいです


そして、3品目

滋味溢れるコンソメ 秋茸の王”松茸”と

情熱野菜”千浜人参”の融合 パイスープ仕立


P1000874.jpg


パイの中身にはしっかり松茸(笑)

P1000875.jpg


途中、イケメンシンガー登場!!

NHKの趣味の園芸のテーマソングを歌っている上田和寛さん

P1000878.jpg

伸びやかな歌声に感情溢れるメロディ

時間を忘れて聞きほれちゃいました(はぁと(笑)


お料理はまだまだ続きます

やさしく火を入れた長崎県天然的鯛 海藻の絹を纏わせて・・・

情熱野菜”やなもり大根”のコンフィと共に


P1000879.jpg


的鯛の旨みをたっぷり含んだやなもりさんの大根

P1000880.jpg

めちゃめちゃ美味しい!!

美味しさをさらに引き立てる同じく大根のソース、最高です!!



こういう香りの少ないお料理には花を添えますよね

ソーヴィニヨン・ブランの白ワイン

P1000881.jpg


メインのお肉料理は

ピュルゴー家の幼鴨とフォアグラの逸品・・・

情熱野菜”キャンディキャベツ”のプレゼと芳香な赤ワインソース


P1000882.jpg


合わせるワインは

柔らかな果実味に程よい渋み、しっかりとしたアルコール感のある

グルナッシュの赤ワインです


P1000883.jpg


そして、デザート

ジャスミン茶のブラン・マンジェ、洋梨のコンポート、豊水のグラニテって

お写真ないや~ん(^^;

華やかなジャスミンの香りに誘われて、お写真を撮る前に完食しちゃいました(笑)


モンブランのミルフィーユ仕立、丹波が育む山羊のアイスクリームの魅惑

マスカルポーネのクリームカカオのビターを合わせて・・・

P1000884.jpg

見た瞬間、あっ、里の秋!!見た目も素材も秋を感じるデザートです

滑らかな舌触りで濃厚な山羊のアイスに

上品なマロングラッセ??のアクセントが美味しい一品


一通りお食事が終わったら、11月生まれの方のお祝いやら

この日参加されていた活海老Bar orb(オーヴ)さん

北新地にある市松(いちまつ)さんのお食事券が当たるジャンケン大会

老若男女、みんなとても盛り上がりました!! (笑)

そやけど・・・私ってホントにジャンケン弱いわ~

この日も何も当たりませんでした(ノ_・、)


最後はサクラの料理長 小出シェフからご挨拶

P1000885.jpg

今日はお世話になりました


ホテルの最上階というゴージャスなロケーションで頂く美味しいフレンチ

P1000865_20121124091000.jpg


とっても楽しくて贅沢な時間でした

P1000886.jpg


やなもりさん、小出シェフ、ご一緒させて頂いた皆さま

ありがとうございました


次は1月20日(日)の新年会、またまたよろしくお願いします(^-^)/



ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




サクラさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:フレンチ | 大阪ビジネスパーク駅大阪城公園駅京橋駅




秋の収穫祭 2012、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

今日は大阪 箕面にあるやなもり農園さんの収穫祭

P1000855.jpg

9月の苗の植え付け大会から約2ヶ月

いつもながら青々と成長した野菜にビックリ


2ヶ月前の苗の植え付け終わった畑

P1000365_20121121064908.jpg

苗が小さくて思うように育たず

植え替えたお野菜もあったけれど、何とか大きくなりました♪♪


収穫前にやなもりさんから

お野菜の取り方をレクチャーしてもらいます


P1000856.jpg


そして、畑で収穫

P1000858.jpg

みんな、少しでも大きくて美味しそうお野菜を取りたくて真剣です(笑)


ピーチかぶ

P1000859.jpg


キャンディキャベツ

P1000860.jpg


畑の横では

菜の音orbさんの「窯ンベイベー」←窯を積んだ移動ピザカーで

P1000861.jpg

取立てのお野菜を乗っけた焼きたてピザをいっただっきま~す♪♪


今日、収穫したお野菜たち

P1000862.jpg

やなもりさんのお母さんが炊いたお赤飯も頂きました

やっぱ絶品ですわ~!!

只今、我が家の食卓うるおい中(笑)



さて、収穫が終わった後はホテル ニューオータニ大阪の最上階フレンチでPartyです

準備があるのでひと足お先に行ってきま~す(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




こだわり野菜 やなもり農園さん


大きな地図で見る


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

