FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



風情ある古民家で頂くお蕎麦、兵庫県 丹波篠山 一会庵さん♪♪

今年も行ってきました、丹波篠山

例年のように黒豆枝豆を買いに行き、お昼ご飯に寄ったお店はこちら

20121020_114346.jpg

波之丹州蕎麦処(なみのたんしゅうそばどころ) 一会庵(いちえあん)さん


立派な茅葺の一軒家

お家だけを見ていると、何だかタイムスリップをしたみたい・・・

20121020_123207.jpg


お店の開店時間は11時半、11時過ぎには着きましたが

この時期の丹波篠山は混んでる~

車を整理しているお店の方に

「玄関のところにある番号札を取って下さい」と言われて、取った番号は↓

20121020_124801.jpg

すぐに回ってくるかな??と、思いましたが

五月雨式の入店では無く、入れ替え制だったので待つこと1時間半

ちなみに玄関では番号札だけでなく

名前と食べたいそば切りの数を書き込む用紙があるのでお忘れなく



この日はお天気も良かったので、お店の周りや近くにある池を散策

P1000548.jpg P1000547.jpg

お店の横には蕎麦畑、なんとも長閑な田園風景

1時間半という長い時間もあっという間に過ぎました


そして、いよいよ店内へ

20121020_123917.jpg

当たり前ですが、天井は茅葺です

昨年も同じような時期に狭山に来て、古民家のお蕎麦屋さんにお伺いしましたが

こちらのお店の方が「ワイルドだろ~」という感じです(笑)

奥には囲炉裏の間もあるみたい


メニューはこちら↓

20121020_123718.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お蕎麦を待っている間に、そば茶と揚げそばで一服

20121020_124628.jpg

この日は10月

開けっ放した大広間を吹き抜ける秋風が気持ち良い


そばがき 750円が出てきました

20121020_130019.jpg

そばの香りいっぱいでまったりとした口当たり、

ちょっと水っぽさが気になりましたが、美味しいです


1時間半待った(笑)、そば切り 850円

20121020_131222.jpg

ネギや山葵の薬味は無く、シンプルに頂きます

まずはお蕎麦だけ味わい、それから、ツユと共に

自家製の玄そばを石臼引きで自家製粉というこだわりのそば粉を使ったお蕎麦

喉越しはよく、そばの香りはほんのり

ツユは私にとっては甘くも無く辛くも無く美味しいのですが

この日は少し生臭い香りが気になりました


〆のそば湯

20121020_131939.jpg


田園風景真っ只中の古民家で頂くお蕎麦

ゆっくりのんびり、非日常

お蕎麦以上に癒されました


お店の前の一本道

P1000545.jpg P1000546.jpg

一本道なので、駐車場がいっぱいだと

前で待つことが出来ない不便さはありますが

この一本道からタイムスリップは始まっているのかも…(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




波之丹州蕎麦処 一会庵さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:そば(蕎麦) | 篠山市その他







ステーキ・ハンバーグ食べ放題プラン、大阪 上新庄 タケルさん♪♪

今日は

阪急電車 京都本線 上新庄駅近くの


1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル 上新庄店さんにお邪魔しました

P1000943.jpg

牛の壁画が印象的


今日のメニューは

ステーキ・ハンバーグ食べ放題!!


2.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

タケルさんのジューシーなステーキとハンバーグが食べ放題

飲み物も飲み放題で

な、なんと大人3,800円、とってもお得な食べ放題プラン!!


ちなみに前日予約で4名様~の受付です


まずはビールでかんぱ~い!!

P1000944.jpg


気になる(←って、私だけ!?(笑)飲み放題メニューはこちら↓

5.jpg


まずはオードブル

P1000945.jpg

フライドポテトやトマトのサラダ、そしてローストチキン

ステーキやハンバーグの前に鶏肉!?

肉々さが気になりますが(笑)、この鶏、とっても美味しいです!!


どど~ん!!と、お肉が出てきました

P1000947.jpg

初めは

サーロイン・ハラミ・リブロース・チャック、4種類×50g=200gとハンバーグ150g

柔らかでジューシーなお肉とハンバーグ、美味しいです♪♪



お肉といえば、やっぱり赤ワイン

P1000952.jpg

程よい渋みとコクでお肉と合う合う~♪♪


ちなみにハンバーグのソースは4種類

4.jpg

なんですけど~、

私は玉ネギの旨みたっぷり、タケルソースがお勧め!!

P1000956.jpg


そして、しつこく赤ワイン

P1000953.jpg

なんたって飲み放題だしね(爆)


そして、〆はガーリックライス

P1000946.jpg

最後までボリューミーでガッツリでした!!と、ここで終わりかと思ったら

こんなものが・・・


別オーダーの

タケルバーガーポテトとドリンク付きで1,200円

P1000957.jpg

1日5食限定らしいです

私はさすがにお腹いっぱいで見てるだけ~

でも、見ているだけでもますますお腹がいっぱいでした(爆)


ガッツリでボリューミーな食べ飲み放題のこのプラン

食べ盛りのお子さんがいるファミリーや

若いコちゃんにはお得なプランですよね


P1000942.jpg

我が家の24歳のおにぃやんにも勧めてみよ~♪♪


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




1ポンドのステーキ ハンバーグ タケル 上新庄店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ステーキ | 上新庄駅相川駅瑞光四丁目駅




本日OPEN!!大阪 豊中 空飛ぶうどん やまぶき家さん♪♪

本日OPENです!!

阪急電車 宝塚線 豊中駅近くにOPENされるおうどん屋さん

空飛ぶうどん やまぶき屋さん

P1000971.jpg

コチラの方にレセのお知らせを頂いて、昨日お邪魔してきました


気になるおうどんのメニューはこちら↓

P1000972.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


その他、ご飯やお飲み物↓

P1000973.jpg


お店の方のお勧め、とり天ぶっかけ(冷)

P1000974.jpg

鶏天はボリューミーでジューシーな鶏モモ肉


程よいコシのおうどん

P1000975.jpg

美味しく頂きました♪♪


年内は夜5時30分~12時30分までの夜営業だけですが

年明けからはお昼営業もされる予定らしいです


少し人通りの少ない道沿いにありますが

斜め前には駐車場があるので

車の移動が多い私たちには行きやすいおうどん屋さん

横には人気有名店ラーメン屋さん、「麺哲」さんもありますよ!!



頑張って下さいね!!

またお伺いしたいと思います(^-^)/


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




やまぶき家さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:うどん | 豊中駅岡町駅




気になっていた立ち飲み屋さん、裏なんば 丑寅(うしとら)さん♪♪

千日地蔵尊通リ横丁の「富久佳(ふくよし)」さんから

ちょこっと歩いてこちらのお店へ

難波では名の通った立ち飲み屋さん「丑寅(うしとら)」さん♪♪

P1000587.jpg

実は「富久佳(ふくよし)」さんにお邪魔している時に

こちらのお店の若くて可愛い女のコちゃんがご休憩されていたので

その女のコちゃんに釣られて来ちゃいました

メンバーの中に若いコちゃん好きのメンズがいたからね~(笑)

今は日本にいないけれど、帰ってきたらまた行きましょうね!


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1000586.jpg

今日は一体何回乾杯したんだか~(^^;


上品なお味の炊き合わせ

P1000589.jpg


そして、あっさりとお漬物の盛り合わせ

P1000590.jpg


この日は日曜日の9時前だったかな

それでも、店内は大盛況

P1000588_20121211055512.jpg

余り立ち飲まない私ですが(笑)

立ち飲み屋さんの気軽さはやっぱり良いですね♪♪

今度はもう少しゆっくりお邪魔したいです


今日はお昼から飲んで、帰りはとっぷり日は暮れて・・・

この後は真っ直ぐお家に帰りま~すって

真っ直ぐ歩けるかは疑問なんだけれど(爆)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




丑寅さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




小さいけれど美味しいお寿司さん、裏なんば 富久佳(ふくよし)さん♪♪

大阪ビオワインフェスタ 2012から「酒蔵 櫛羅(くじら)」さんの後

メンバーの1人が

「炭水化物が食べた~い」と言い出したので

千日地蔵尊通リ横丁

DSC_0367.jpg

一番奥にある寿司職人の店「富久佳(ふくよし)」さん

こちらの地蔵尊通り横丁には7軒くらいの小さなお店がひしめき合っています


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1000575.jpg

まだ飲む!?(笑)


一皿2貫で90円~、安っ!!

P1000574.jpg


気になるメニューはこちら↓

P1000583_20121209102320.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります


お寿司以外に一人鍋や自家製の一夜干しなどなど↓

P1000584_20121209091659.jpg


大将にお勧めをお尋ねすると

おまかせ握り「色皿」をお勧め頂いたので

取り合えず1番少ない五貫盛り 580円をオーダー


P1000578.jpg

P1000579.jpg

鯛やかんぱち、さざえなどどれも新鮮で美味しいです!!


本まぐろ ねぎトロ巻き 200円

P1000580.jpg

生臭さは一切なく、程よい脂感


生かきポン酢 680円

P1000581.jpg


この他、茶碗蒸し 480円も頂いたのですが

お写真が・・・(^^;


〆に玉子の握り

P1000585.jpg

甘い玉子焼きが苦手な私ですが

この玉子は優しい甘みで美味しかったです


小さな店内なので、勿論カウンター内の厨房は小さくて

でも、大きな大将が頑張っているお寿司屋さん

P1000576.jpg

酒蔵 櫛羅(くじら)さんのお手洗いがこの千日地蔵尊通リ横丁と兼用なので

偶然見つけたこのお寿司屋さんでしたが

めっちゃ当たり、大当たり!!リーズナブルで美味しく頂けました

また、お伺いしたいと思います♪♪



外に出ると、とっぷり日は暮れて

今日は3軒目、これで帰るかな・・・、ホントに帰るのか!?(笑)


ブログランキングに参加することにしました!
ポチッとよろしくお願いします!!




富久佳さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:寿司 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

