FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



フォションのパテはParisの味♪♪

お友達からパリのお土産をもらいました

(みやげ)話だけで良いよ~と言ってたのに(笑)
 


フォション(FAUCHON)のパテ

日本では(多分)売っていないレアなお土産

センスの良い彼女らしい素敵なお土産、ありがとうございました
 


パテだと思っていたら、缶にはTerrine de Canardの文字

エキサイト翻訳で調べてみたら、アヒルのテリーヌでした


P1010132.jpg 

パテ? テリーヌ?? パテとテリーヌってどう違うの??

気になる方はこちらをどーぞ



お味はgreen peppercorn、緑色の胡椒の実


P1010134.jpg

でも、全然辛みは感じませんでした



プチトマトのグリル

(耐熱容器にプチトマトを並べて、ハーブ塩とオリーブオイルをかけて

オーブントースターで10分~15分焼きます)とベビーリーフを添えて

P1010139.jpg


テリーヌがフランス産なので、付け合せのパンもフランス風

ポール(PAUL)の2種のオリーブパン

P1010137.jpg

噛むとじゅわっとレアなオリーブのエキスが・・・

ちょっと塩気がきついような気がしますが

このパンだけで十分ワイン飲めちゃう美味しいパン



今日のワインは

フェヴレ・ブルゴーニュ ピノ・ノワール ジョセフ・フェヴレ 2009

P1010135.jpg

久しぶりのピノ・ノワール

程よい酸味と後からくる穏やかな渋み、そして、フレッシュ感



会社帰りにいつものワイン屋さんで購入

ネットでお値段を調べてみると、400円くらいは安く買うことが出来ました

インポーターさんが経営されているワイン屋さんなので

大体200円~300円は安いのですが・・・



美味しいアテにちょっとお安く仕入れた美味しいワイン

今夜もワインがすすむ君(笑)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





酒呑みさんのパラダイス、神戸 魚崎 濱田屋(はまだや)さん♪♪

今日は阪神電車 魚崎駅近くのコチラのお店へ

P1010145.jpg

神戸のお酒とワインのお店 濱田屋(はまだや)さん

一見、町の大きな酒屋さんに見えますが、お酒を買えるだけではなく

立ち呑みは勿論

お料理や店内のお酒を座りながら頂けるコーナー「みみずくホール」がある

色んなシチュエーションでお酒が楽しめる酒屋さんです


今日はその「みみずくホール」で宴会で~す!!

P1010146.jpg

ご予約いただいたのはコチラの方、何から何までありがとうございました♪♪


お料理はお店のお任せで

P1010147.jpg

どれも美味しく頂いたのですが、お造りサイコー!!

魚屋さんからお取り寄せしているお造りなので、とっても新鮮!!


お酒は店内のお酒を自由に買えます、まずはこの4本

P1010148.jpg

ワインは滋賀県にあるヒトミワイナリーさん

h3 Caribou カリブー 白とh3 Papillon パピヨン ロゼ

日本酒は泉酒造さんの仙介 無ろ過純米生原酒 しぼりたてと

安福又四郎商店さんの大黒正宗 原酒


皆でワイワイお酒を選ぶのは楽し~~!!

まるで誰かのお家に遊びに行く前に

コンビニでお買い物をしているみたい(笑)


日本酒の酵母を使った自家製パン

P1010151.jpg

モッチモチで美味しいです


店内ではお酒の他にお漬け物やチーズ、アテといわれるものが買えるんです

お料理でお腹が落ち着いた次はアテで・・・

いつまででも呑めるやん!!まさに酒呑みさんのパラダイス(笑)


貸し切りでは無かったですか、とっても居心地が良くて

気づけば7人でコレ↓

484703_159851527495525_825894341_n.jpg

呑み過ぎました~立つとフラフラ!?

久しぶりに足にくるまで呑んじゃいました(^^;

帰りはまるで連行される犯人のよう(笑)

支えてくれたメンズの方々に感謝、感謝です


酔ってはいるけど、お土産はしっかり♪♪

P1010154.jpg

また、お家でも呑みたいと思います←どんだけ呑むねん!!(爆)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





大きな地図で見る


ヘルシーなお粥のお店、阪急うめだ本店12F ハッピーコンジーさん♪♪

今日は、阪急うめだ本店12F<祝祭ダイニング>にある

幸福粥店(ハッピーコンジー)さんのレセプションにお伺いしました

P1010085.jpg

あれっ、幸福の福の寺が逆さまだ!?

実はこれには「倒福(福が逆さ)」=「到福(福が到る)」の意味があるそうです

食べる前に1つお勉強(笑)


明るくてカジュアルな店内

P1010087.jpg

こちらのお店は

本町に同じお粥のお店、堂山町には餃子・飲茶・点心のハッピー(幸福)飯店

3軒目はお弁当と立ち呑みの堂島キッチン、そしてこちらが4軒目

いつかは百貨店に出店したいと思っていたとオーナーさんからお話がありましたが

その夢をかなえられたんですね、素晴らしい!!


堂山町のハッピーハンテン(幸福飯店)には一度お伺いして

とても美味しかったので、今日も期待大です

P1010094.jpg


まずはアラカルトから

海老とクリームチーズのチャイニーズ風サラダ 880円

P1010092.jpg

海老とクリームチーズをニンニク葱油で炊いた中華版アヒージョ

とてもあっさり、クリームチーズが良いアクセント


鶏胸肉の棒棒鳥(バンバンジー) 800円

P1010095.jpg

柔らかく蒸した鶏ムネ肉に特製胡麻ソースをかけて

まったりとした味わいです


豚肉・ピーマン・竹の子を特製醤油タレで炒めた

青椒肉絲(チンジャオロースー) 980円


P1010103.jpg

今更ですが、チンジャオロースーって豚肉なんですね~

牛肉だと青椒牛肉絲でチンジアオニウロウスーって言うらしいです

お家で作るときは牛ちゃんばかりなので、ちょっとビックリ


揚げ豆腐と湯葉のチリソース 950円

P1010102.jpg

これっ、めちゃめちゃ美味しいっ!!

隠し味にパイナップルを使ったチリソース、とってもマイルド

湯葉のパリパリとした食感がさらに美味しさup


四川風坦々麺 1,150円

P1010112.jpg

芝麻醤の深いコクのスープに花椒の辛味のきいた肉そぼろ

まったりとした口当たりに控えめな辛さが美味しい坦々麺


綺麗でしょ~!!

色とりどりのビアカクテル


P1010090.jpg

左からブルーラズベリーと私が頼んだライムに、端がカシス

まるで信号みたい(笑)


これはハッピーコンジーさんオリジナルのビアカクテル

P1010088.jpg

米国№1のトラーニシロップを使った無脂肪でカロリー控えめなカクテルです


爽やかな酸味のライムの次は珍しいメープル風味も頂きました

P1010106.jpg

このメープル、スゴ~イ!

鼻に抜ける甘く香ばしい香り

まるでホットケーキを食べて、いや、飲んでるみたい(爆)


カクテルも美味しいのですが、やっぱりコレだよね~

サッポロラガービール 中瓶 600円


P1010113.jpg


ちなみにお飲み物のメニューはこちら↓

P1010101.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


次は得々ハッピーセットを頂きました

P1010098.jpg

好きなお粥に本日の前菜+熱菜1品+点心1品+本日のデザートで1,650円~


本日の前菜はクラゲの冷菜

P1010117.jpg


熱菜は黒酢酢豚

P1010116.jpg

ツンとしたお酢の香りがしない優しい酢豚、美味しいです

ソースを煮詰めて作ったといわれるだけあって飴を思わせるようなまったり感

サツマイモも入っているので、懐かしい大学芋を思い出したのは私だけ??(笑)


小龍包

P1010114.jpg

勿論、肉汁じゅっわ~~~です


お粥は↓からお好きなものを

P1010097_20130127144757.jpg P1010100.jpg


今日は海鮮粥と

P1010118.jpg

たっぷりピータンと白髪葱の粥を頂きました

P1010122.jpg

海鮮系のお粥には干し貝柱等でだしをとった特製海鮮スープ

ピータンなどの肉系には鶏ミンチや鶏ガラ等でだしをとった鶏スープを使用した

こだわりのお粥さん


個人的には海鮮粥が好きかも

P1010119.jpg

カサゴややりイカ、エビ、ツブ貝、ホタテと5種類の具入り


デザートはプルプルとした食感の杏仁豆腐

P1010124.jpg


最後まで期待を裏切らず、どれもこれも美味しく頂きました

お粥さんは勿論ですが、アラカルト最高!!

お店にワインは無いけれど、地下2階の食品売場で買ったワインは

持ち込み料1,500円で持ち込めるらしいので

今度はそんな使い方もしてみたいお店です


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ハッピーコンジー 阪急うめだ本店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:中華粥 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅




やなもり農園新年会 2013&第2回 農(のう)ダイニング大阪♪♪

今日は美味しいWイベントにお邪魔しました

いつもお世話になっているやなもり農園さんの新年会と

大阪ミュージアムショップさんイベント、農(のう)ダイニング大阪のコラボです

P1010058.jpg

大阪ミュージアムショップって何!?

私も最近知ったのですが

OPENは2年前、大阪産の商品やコンテンツを通じて

大阪の都市魅力を発信していくショップです

今日はその中の美味しいイベント、農(のう)ダイニングの2回目



お店は中之島ダイビル2Fにあるイタリアン

アリアラスカ マーブルトレ(Arialasca Marble*tre)さんを貸切です

/P1010055.jpg

北村シェフのお料理、楽しみで~す♪♪


入り口には福島にある人気店

活海老Bar orb(オーヴ)さんのオマール海老がいっぱい!!

P1010059.jpg

orb(オーヴ)さんでは去年末に会社の女のコちゃん15名で

2Fを貸し切って忘年会をさせて頂きました

めっちゃ美味しくて楽しくて、みんなハシャギ過ぎ(笑)

お世話になりました


今日はオマール海老を初め

協賛されているお店の商品が当たる抽選会があるとか

めっちゃ楽しみで~す!!


やなもりさんのご挨拶と←何で牛のカブリもの!?(笑)

いつものお約束、コチラのサイトのごうしさんの乾杯の音頭で

楽しい宴は始まりました


P1010061.jpg


今日のお料理たち

P1010064.jpg P1010063.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

イタリア風オムレツや明石蛸とひよこ豆マリネ

ガランティーヌ タスマニア産マスタードソースなどなどに


P1010062.jpg

やなもり・射手矢農園の野菜サラダとパルマ産生ハムとサラミ

P1010067.jpg


お料理は勿論ですが、私はこちらも気になります(笑)

P1010054.jpg


ビールの後はワインでかんぱ~い

シチリアのクズマーノ社の辛口ワイン

シンプリー・シシリー シャルドネ


P1010068.jpg


お料理も次々と

なにわ黒牛アキレスのコロッケやボンゴレビアンコのスパゲティ

P1010069.jpg P1010071.jpg

白菜と魚介のラザニア仕立てと朝引き地鶏のボッリート

P1010070.jpg P1010072.jpg

まだまだ沢山あるのですが


中でもこのカルボナーラ・トリュフ添えに目がはぁと♪♪

P1010077.jpg

どっさ~とかけられた黒トリュフ、香り、スゴ過ぎ~、贅沢スギ~!!(爆)


赤ワインが飲みたくなったので

コルヴォ・ノヴェッロ、白と同じくシチリアのワイン

P1010073.jpg

このワインって新酒で有名なんですね

ネットで調べたら、イタリアン・ヌーヴォー

毎年、イタリアレストラン様からのご注文が殺到!!の文字が(笑)

この日飲んだのは新酒ではないですが

グラスに顔を近づけた時の甘い香りが印象的


いよいよ待ちかね、どど~ん!!と肉の3種盛り

P1010076.jpg

兵庫天然鹿もも肉の丸ごとロースト・沖縄やんばる豚のロースト”アリスタ”

大阪阪南なにわ黒牛ローストビーフ



デザートは

パティスリーブラザーズの1月のお誕生日の方のバースディケーキ


P1010080.jpg

このケーキはこの日のためだけのオリジナルケーキ!!

私も1月に生まれたかった~(爆)


やなもりさんを始め、大阪ミュージアムショップや協賛されている方々

アリアラスカ、orbのお店の方々


P1010060.jpg

美味しくて楽しい時間をありがとうございました


抽選で当たったやなもりさんの人参

P1010084.jpg

2人では食べれないので、お裾分けしま~す(^-^)/


それから、それから

楽しい会の余韻に浸りながら、お友達と酔い覚ましに西梅田までテクテク

着いたお店はハービスPLAZA2Fにあるワインショップ エノテカさん

P1010083_20130125060126.jpg


なっ、なんと、ボトルシャンパン、NO CHRGE!!

P1010081.jpg

こりゃ、飲まなアカンでしょ(爆)


プレステージ・キュヴェのクリスタルが有名な

ルイ・ロデレールのスタンダード・キュヴェ、ブリュット・プルミエ


P1010082.jpg

泡も酸味もとっても上品


60名弱という大宴会の余韻に浸りつつ

皆でお喋りしながらゆっくりシャンパンを・・・

今日はとっても充実した1日でした


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ついつい長居をしたくなるお店、大阪 中津 沁(しん) ゆうきさん♪♪

またまた12月のお話

お付き合い頂けたら嬉しいです


12月は毎年恒例

結婚記念日と私の誕生日のお祝いを兼ねて夫婦でおでかけ


今年のお店は地下鉄御堂筋線 中津駅近くの「沁(しん) ゆうき」さん

P1000958.jpg

久しぶりにお邪魔しました

私は去年の夏の豊崎バルでお伺いしましたが、夫婦では2年振り位かな


テーブルの上には私たち宛てのメッセージカード

P1000959.jpg

カードにはお店からの心のこもったメッセージが書かれています

予約した時には必ずテーブルの上に置かれているカード

久しぶりにお邪魔したのに変わらないサービス、感激です


夫婦でかんぱ~い

P1000960.jpg

いつものお約束でビールを頼んだのですが、何故だかお店からスパークリングワインが

何で?何で??と思いながら、しっかり頂きます(笑)

実はこれにはダンナさんのサプライズが…それは後程


お通しは松茸と小松菜のお浸し(だったかな??)

P1000961.jpg

ゆずの香りが鼻をくすぐります


この日はあいにくの雨模様

肌寒い日だったので、熱燗を頂きました


P1000962.jpg


お造りの盛り合わせ

P1000966.jpg

一番端は縞模様に細工されたブリ、よこわにイカ

タイにヒラマサ


P1000964.jpg P1000965.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

ガーリックのスライスが乗っているのはカツオ

その他、てっさやら皮の湯引きに炙ったタコにたいらぎと


P1000963.jpg

ちゃんと一仕事加えられたお造りたち

それぞれ、ネギポン酢とお醤油で頂きます

ブリの脂、サイコー(笑) どれも美味しく頂きました



マカロニサラダ

P1000967.jpg

玉子の風味がきいた優しく上品なお味です

物足りないと感じられたらマスタードと共に


そして、マナガツオの西京焼き

P1000968.jpg

マナガツオの器、白とダークブラウンのコントラストが美しい

まったりとした旨味一杯のマナガツオ、美味しく頂きました


お食事の途中に届いたバラの花束

P1000970.jpg

実は私達夫婦は去年で結婚して25周年

私は特別なんとも思っていなかったのですが

ダンナさんがゆうきさんに頼んで花束を用意してくれていました

だから、お店からサービスのスパークリングだったんですね

ゆうきさん、ありがとうございました


みんなの前で渡されたバラの花束、ちょっと恥ずかしかったけれど

とっても嬉しかったです、ありがとう!!


同じカウンターで飲んでいた他のお客様から

「お祝いに」と日本酒まで頂いちゃいました 、ありがとうございました

思い出に残る銀婚式になりました


居心地の良い空間で頂く美味しい和食

まだまだ長居をしたいけれど、もう次のお客様が…

予約したのが遅かったので、早めの時間しか空いてなかったのです、残念

また、ゆっくりお邪魔したいと思います


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




沁ゆうきさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:割烹・小料理 | 中津駅(大阪市営)中津駅(阪急)梅田駅(阪急)




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

