FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



美味しいケーキでteatime、アンリ・シャルパンティエ 酒蔵通り店さん♪♪

白鷹禄水苑さんで

しぼりたての新酒と松花堂弁当を頂いた後はこちらのお店へ

アンリ・シャルパンティエ酒蔵通り店さん

P1010370.jpg

言わずと知れた全国に50店舗以上ある洋菓子屋さんですが

路面店は芦屋本店、銀座店とこちらの酒蔵通り店と3店舗だけ


P1010371.jpg

初めて白鷹禄水苑さんにお邪魔した時は

工場?事務所??だけでしたが、途中からカフェを併設されました


印象的な白い建物、白鷹禄水苑に行く時に絶対目に付くはず

多分、白鷹禄水苑でほろ酔いになったお客さんから

「ここってお茶飲めないんですか!?」なんて

お問い合わせが多かったのかも~(私もその1人ですけど( ´艸`)


ショーウインドには美味しそうなケーキが並んでいます

P1010372.jpg


一昨年食べたハートのケーキ

画像 29150

胸キュンなビジュアルで美味しかったので

今年も食べた~いと思っていたのですが

この日は2月の最終土曜日

とうの昔にバレンタインデーは終わっていたので

お目にかかれませんでした(ノω・、)クスン…


でも、大好きなチョコラのケーキと

P1010374.jpg

これまた大好きなアールグレー

癒される~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



ちなみにお飲み物のメニューはこちらです↓

P1010373.jpg

お店はセルフ仕様でケーキは大体500円

残念ながらセットは無いので、合わせて1,000円位かな

ちょっと贅沢なteatimeですが

美味しいお酒の余韻に浸りつつ、酔い覚ましも兼ねた素敵な時間

また次回もお邪魔したいと思います(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




アンリ・シャルパンティエ 酒蔵通り店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ケーキ | 西宮駅(阪神)香櫨園駅





しぼりたて新酒を蔵元で味わえる、兵庫 西宮 白鷹禄水苑さん♪♪

今年もしぼりたての新酒が味わえました

P1010358.jpg


今日は阪神西宮駅近くの「生粋の灘酒 白鷹」さんへ

全国に数ある酒蔵の中からただ一つ

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれて献上を続ける酒蔵さんです


P1010344.jpg

毎年、年明けから3月頃まで催される

酒蔵見学としぼりたての新酒を味わえる会に

お友達のご夫婦2組とお友達と私、計6人でお邪魔しました


P1010345.jpg P1010346.jpg

3~4年前から行っているのに、ブログに書くのは初めてかも~( ´艸`)


イベントは酒蔵横の白鷹禄水苑で

中に入ると、白鷹さんのお酒は勿論、食材や酒器を販売しているショップや

P1010365.jpg


ウナギで有名な老舗の東京竹葉亭西宮店さんがあります

P1010366.jpg

今日の会では新酒と一緒にこちらの松花堂弁当を頂きます

ウナギじゃないのが残念だけれど、何たって会費は3,000円ですから(笑)


2Fへ上がると、イベントスペース そして、大きなスクリーン

P1010348.jpg


机の上に置かれたコレは何でしょう??

P1010350.jpg

それは後からのお楽しみ


まずは大きなスクリーンで白鷹さんの歴史のDVD鑑賞

それから、2班に分かれて見学です


蔵の敷地内に入ると、御料酒の大きな石碑


画像 29104

伊勢神宮の神宮御料酒に選ばれている証ですね

ここに来るまではそんなことを全然知らず

伊勢神宮に行った時に白鷹さんの酒樽を見て、改めてビックリ


ますは酒蔵見学

P1010361.jpg


蔵に入る前に、机の上にあった帽子と靴カバーを装着

画像 29108 画像 29105
(これは今年の写真じゃありません(^^;)


お酒の造られる工程を工場の方が丁寧に説明してくれます

画像 29109 画像 29110

画像 29111 画像 29116

この催しにお伺いするとリピーターさんの多さにビックリするのですが

(私もその1人ですけど( ´艸`)

この日も後の方で工場の方と同じことを説明されているお兄さん方がいらして

真ん中にいる私たちは音声多重で説明を聞くことが出来ました(爆)


発酵中の日本酒を見学

P1010354.jpg

中にはフツフツと泡が!お酒って生きてますよね!!

P1010353.jpg


酒蔵見学の最後は一番のお楽しみ、しぼりたての新酒を頂きます

P1010355.jpg

P1010359.jpg P1010357.jpg


水々しいけれど、しっかりとした味わいの新酒

P1010358.jpg

思わず、おかわりをしちゃいました(笑)


新酒を味わった後は、酒蔵を後にして集古館へ

P1010362.jpg

こちらでは白鷹さんに伝わる昔ながらの酒造りの道具や酒器など

P1010362.jpg P1010364.jpg

長い間、酒造りを続けられてきた白鷹さんの歴史が集められています


2つの見学を終えて戻ったイベントホール、机の上には待ちに待った松花堂弁当が

P1010367.jpg

やっとゆっくり新酒が味わえるお食事タイムです

これを待ってたんですよ~!!(笑)


焼き物、煮物、揚物と

P1010368.jpg


しぼりたての生原酒

P1010369.jpg

なんとこれは飲み放題

でも、アルコール度数が19°というキツイお酒なので

くれぐれも飲み過ぎには注意です゚.+:。(*´v`*)゚.+:。


上品な味付けの松花堂弁当を頂きながら、飲み放題の新酒を味わう

これでお値段3,000円はお得かも!!

人気にあるイベントなので、タイミングを逃したら

あっという間に満席なのも分かるような気がします

来年も来れるかな??


ちなみにこの他、白鷹禄水苑さんでは

昔の生活用品や戦前の造り酒屋の暮らしぶりが分かる

「暮らしの展示室」もあるので、見どころいっぱいです


画像 29142 画像 29143

画像 29144 画像 29145


お土産にもらったスイカの奈良漬と自分で買った期間限定しぼりたて生原酒

P1010375.jpg

季節のお味

また、お家でも楽しんじゃいま~す(。◕ ∀ ◕。)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




白鷹禄水苑さんはこちら


大きな地図で見る


ゆっくりと個室で頂くうどん鍋、大阪 つるとんたん 本町楼さん♪♪

♪♪と~れ捕れ、ピ~チピチ、カニ料理~♪♪じゃありません

P1010492.jpg

かごに入っているのはピチピチの車えび


今日は会社近くの

「麺匠の心つくし つるとんたん 本町楼」さんにお邪魔しました

東京にもある人気のおうどん屋さん

チェーン店ですが、コンセプトも作りも店舗ごとに違っていて

ここ本町楼さんは日本家屋を蘇られた落ち着いた雰囲気

今回は店先のお写真を撮り忘れたので、気になる方はこちらをどーぞ


ランチで何度かお邪魔したことのあるこちらのお店ですが、夜は初めて

今日は個室で一番お安い「つるつる 3,500円」のコースを頂くことにしました


P1010481.jpg


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1010487.jpg

フリードリンク 90分 1,500円もありますが、今日は大人しく単品で(笑)


小鉢はわかさぎの南蛮漬け(だったと思う(^^;)

P1010483.jpg


そして、先附

ちょっと細めの喉ごしの良いうどんを冷で頂きます


P1010485.jpg

先附が冷たいおうどん、〆はお鍋のおうどん

うどんで始まってうどんで終わる

おうどん屋さんらしいコースです

ちなみにこのおうどんはお代わり自由


お出汁の良い香りがしてきました

P1010488.jpg

good smell!!

お出汁の国に生まれて本当に良かった(笑)


具財は鶏肉とつくね

P1010486.jpg



その他はお重の3段重ね

P1010490.jpg


1段目は生野菜

白菜、えのき、水菜とお鍋の定番お野菜


P1010489.jpg


2段目はこちら、厚揚げやしいたけ、よもぎ麩に

P1010491.jpg

これはびっくりチコリなど

生で食べると少し苦味のあるチコリですが

お出汁であっさり頂きました


3段目はお写真取り忘れ

焼き穴子に生のホタテとワカメという海鮮物の具財


良いお出汁が出るに決まってるよね


そして、これは贅沢、車えび!!

P1010493.jpg

勿論、活きてはります(笑)

P1010492.jpg

ちょっとカワイそうな気もしますが

美味しいことには間違いナイっ!!(爆)



そして、〆は勿論おうどん

モチモチのおうどんを旨みエキスたっぷりのお出汁でいっただっきま~す♪♪って

お写真取り忘れ~、ゴメンなさい(^^;



今日はまたまた会社の送別会

結構なオトナなのにお野菜が嫌いなメンズや

お若いのにお肉が苦手なメンズと

うちのチームのメンズの方々は好き嫌いが多い

でも、このコースだとどちらも納得

おうどん嫌いな人はいないしね~(笑)


落ち着いた個室で美味しいうどんのお鍋を頂きながら

ゆっくり、まったり~、穏やかな時間が過ごせました

P1010482.jpg


余談ですが

中国・大阪・鳥取とバラバラなメンズの方々

送別会という機会と

プライベート感いっぱいの個室で

こんなお茶目な写真が捕れました

P1010495a.jpg


春は出会いと別れの季節です


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





つるとんたん 本町楼さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:うどん | 堺筋本町駅本町駅北浜駅




キッチンぷいぷいの舞台裏、大阪 堂島キッチン La ビアラッテさん♪♪

キャラクターのファイル

何のキャラクターかご存知ですよね


P1010558.jpg

毎日放送で月曜から金曜

毎日午後3時から6時まで放送している

エンターテイメント番組「ちちんぷいぷい」のキャラクター


先日、この番組のお料理コーナーの水曜日を担当されている

高橋泰松シェフのお店「堂島キッチン La ビアラッテさんにお邪魔しました


aa.jpg

場所は新地の南側、アクア堂島フォンターナビル1F

ガラス張りのお店です


まずはビール 450円でかんぱ~い♪♪

P1010326.jpg


お飲み物のメニューはこちら↓

P1010339.jpg


こちらのお店はお昼のお弁当(店内でも食べれます)と夜は立ち呑みのお店

店内はカウンターとテーブルが2つ

椅子も3つだけありましたが

この日は他にお客さんが3人いたので、私たちは立ち呑みました(笑)


本日のお品書き↓

P1010332_20130313055304.jpg


まずはひと品目、ナポリタンとレタス 380円

P1010327.jpg

昔懐かしいナポリタン、マイルドなお味で美味しいです♪♪


今年1月に開催された

阪急うめだ本店にある幸福粥店(ハッピーコンジー)さんのレセプションに

参加させて頂いた時

高橋シェフがプロジュースしたアラカルトが美味しくて追いかけて来ちゃいました

こちらのお店は幸福粥店(ハッピーコンジー)さんや

キッチンぷいぷいの新規メニューの開発、高橋シェフのLABO的なお店


鯖の味噌煮 440円

P1010328.jpg

柔らかなお味噌味の鯖

これね、キッチンぷいぷいに出そうかなぁ~と、言われてました

残念ながら、ちちんぷいぷいは平日なので

私たちは見れませんけど・・・(*´ω`*)


ちょこっとくじらベーコン 480円

P1010329.jpg

お写真の色が悪いなぁ~、ゴメンなさい

良く見るフチが赤いくじらベーコンじゃなくて、とっても脂身の多いベーコン

美味しいけれど、このお値段で良いでしょうか(笑)


ポテトサラダ 280円

P1010330.jpg


春巻き 400円

P1010343.jpg


おでんの絹あげと小松菜

P1010331.jpg

丸大根と若布

P1010333.jpg

どれも味がしゅんでて美味しいです!!


入り口左側にある冷蔵庫には日本酒が

P1010334.jpg


日本各地のワンカップの日本酒 1本600円

P1010335.jpg


今日は日本酒好きさんのお友達2人とお邪魔しているので

ガンガン空けちゃいますよ(笑)


P1010336.jpg P1010340.jpg

高橋シェフお勧めの静岡県の土井酒造場さんの「開運」や

和歌山県 名手酒造さんの「黒牛」、新潟県の村祐酒造さんの「村祐」


P1010342.jpg


この他、もっと飲んでいると思いますが

残念ながら、お写真は(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)


ミスジ肉のあぶり 580円

P1010341.jpg


フォアグラと大根 バルサミコソース 680円

P1010338.jpg

大きなしし唐の緑とフォアグラと大根の茶色

美味しいのは勿論ですが

同じようなカラーの器でお料理とコーディナー、素晴らしい!!

実は日本酒を飲むお猪口も3人とも違う柄で

器にもこだわりが感じられます



オーナーさんが中国で買い付けられたという

柔らかな光のランプシェード


P1010325.jpg


明るくカジュアルな雰囲気の中で

気さくでテンションの高い高橋シェフの楽しいお喋り

予約の電話をした時に

「水曜日は市場が休みだから食材が・・・」と言われていましたが

どれも美味しく頂き、十二分に楽しませて頂きました


お土産でぷいぷいのファイルまで、ありがとうございました

また、お邪魔したいと思います♪♪って言うか

キッチンぷいぷい水曜日を録画して見なくっちゃね~(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




La ビアラッテさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:ダイニングバー | 渡辺橋駅北新地駅大江橋駅




明太子のお土産付のコース、大阪 北浜 博多もつ鍋 やまやさん♪♪

今日は地下鉄堺筋線 北浜駅近くの

博多もつ鍋 やまや 大阪北浜店さんへ

P1010286.jpg

博多明太子で有名なやまやさんのもつ鍋のお店です

お昼にはランチメニューにからし高菜と明太子が食べ放題と

お得感いっぱいのランチですが

残念ながら、会社から少し遠くランチ圏外なので

夜のコースをゆっくりと頂きにお邪魔しました


店内は明るく、なが~いカウンターにテーブル席

P1010284_20130308065416.jpg


今日は会社の送別会、若いコちゃんの旅立ちです

まずはビールでかんぱ~い、お疲れさまでした♪♪

P1010270.jpg

あら、私のビールでは無く、向かいの若いコちゃんにピントが合っちゃった(笑)


ひと品目、できたて明太入り 博多三種盛り合わせ

P1010271.jpg

からし高菜、明太子と和え物


しょっぱなからお酒が進みそうなアテ3種(笑)

P1010273.jpg


酢もつ

P1010272.jpg

コリコリッとした食感にさっぱりとした酸味が美味しいです


鶏の唐揚げ明太風味サラダ

P1010274.jpg


博多ひとくち餃子

P1010277.jpg


どれもお酒がすすむ君、なんですがぁ~

やまやさんでは飲み放題は無いようで・・・

でも、このコースで飲み放題が付いていたら

大変なことになっちゃうかも~(笑)


国産いわし明太

P1010275.jpg

いわし1匹、丸ごと

これね、お持ち帰りしたかったです 勿論、出来無かったけど

今日は女6人でお伺いしましたが

皆、明日の朝ご飯のお供にしたいと言っておりました(笑)


そして、メインの博多もつ鍋

スープのお味はあごだし醤油・こく味噌・かぼすポン酢の3種類から選べます


P1010279.jpg

九州と言ったらあごだしでしょう!と言うことで、お写真はあごだし醤油

6人なので、お鍋は2つ もう1つはあっさりとポン酢で頂くかぼすポン酢にしました

P1010280.jpg

プルンプルンのもつ、コラーゲンたっぷり~♪♪


鷹の爪、柚子胡椒、にんにくに薬味はお好みで

P1010281.jpg


〆は勿論、ちゃんぽん麺を投入

P1010282.jpg


そして、季節のジェラート

P1010283.jpg

この日は多分、柚子だったような・・・(^^;


そして、お土産に頂いた明太子

P1010287.jpg

ゆずの香りいっぱいの明太子

ご飯のお供? それとも、お酒のアテ??

どちらにしても、お土産付きなので次の日も楽しめます


今回は明太子のお土産つきの4,000円のコースでしたが

北浜店ではお土産の無い3,500円のコースもあるようなので、お好みで♪♪


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




博多もつ鍋やまや 大阪北浜店さんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:もつ鍋 | 北浜駅なにわ橋駅淀屋橋駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

