FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



2001 ヴォルネイ プルミエ・クリュ サントノ ニコラ・ロシニョール♪♪

P1020062.jpg

先日、大阪髙島屋店にあるテロワール by エノテカさんから届いたDM

こりゃ、行くっきゃないでしょ!!


レ・カーヴ・タイユヴァンさんから

テロワール by エノテカにリニューアルされましたよね


自分チョイスで2本で3,150円というお得なワインもありましたが

私は運試しで福袋を

重さを比べたり、ボディの大きさを確かめたりと

店頭でエノテカさんの紙袋と悪戦苦闘(笑)


お家に帰って、ドキドキしながら紙袋を開けると、出てきたワインはコレ!!↓

P1020064.jpg

2001 VOLNAY 1er CRU SANTENOTS

ヴォルネイ プルミエ・クリュ サントノ

ランス ブルゴーニュ ヴォルネイのワイン

勿論、ピノ・ノワール 100%



ちなみに福袋のラインナップこんな感じ↓

20130427_154418-0001.jpg

わ~い、2等賞!!.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


すぐに飲むのはもったいないので、セラーで保管中

P1020065.jpg

いつ飲もうかなぁ~、当たったのは嬉しいけれど

普段こういうワインを飲まないので

飲むタイミングが分かりませ~ん(´д`ι)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





陽気なスペインバル、大阪 グランフロント ラ・カスエラ・ロハさん♪♪

TOPのお写真は2日連続同じ(爆)

昨日OPEN、グランフロント大阪!!

P1010964.jpg

先日、レセプションにお邪魔しました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


そして、書き出しも同じ(爆)

北ヤード6Fの

P1010966.jpg

UMRKITA FLOOR

P1010965.jpg

なんとこのフロワーの営業時間は28時まで

朝の4時までですよ~、終電逃しても遊べるやん!!( ´艸`)


今日はそのUMRKITA FLOORにあるLa Cazuela-roja-(ラ・カスエラ・ロハ)さんへ

P1010967.jpg


店内は赤味の強いオレンジの壁に格子のように組まれたウッド

ナチュラル・モダンな雰囲気です


P1010988.jpg


カウンターに置かれたハモンセラーノ

P1010969.jpg

壁の色もそうだけど、これを見るとテンションが上がるのは私だけ!?(笑)


まずは本日のこぼれワイン 600円

P1010982.jpg

この日はコドーニュ レセルバ ラベントス セレクション ブリュット

スペイン王室御用達の時間と手間をかけた瓶内二次発酵のカヴァ

奥ゆかしいぶどうの香りに程よい酸味、美味しいスパークリング


こぼれワイン、その名の通り表面張力のグラスワイン

P1010983.jpg


ステムの無いシャンパングラス

P1010985.jpg

底から立ち上る泡を見ているだけ癒されちゃいます( ´艸`)


おすすめタパス まずは野菜のトマト煮「ピスト」              

P1010977.jpg

ジャガ芋のアイオリサラダにアオリイカ耳とツナ、赤インゲン豆のマリネ

P1010979.jpg P1010978.jpg

そして、炙りカツオのブラバスソース

P1010973.jpg

ほんのりガーリックの香りでスパイシー


柔らかい石窯パン チャパタと

コロコロとした食感のフォアグラと完熟マンゴーのココットテリーヌ


P1010976.jpg


京鴨とキノコのアヒージョと鶏軟骨のアヒージョも

P1010991.jpg P1010992.jpg

石窯パン チャパタと一緒にいっただっきま~す♪♪


泡をお代わり、ロジャーグラード・ロゼ

P1010997.jpg

某テレビ番組の「芸能人格付けチェック」で5人の芸能人が

ドンペリ・ロゼより美味しいと言ったらしい

と言う、フレコミ見て、昔お取り寄せしたことがあるスパークリング

P1020001.jpg

何年前だろ~??

お取り寄せした頃はお子ちゃまの口だったせいか

辛口すぎて、どこが美味しいの!?でしたが、今では(笑)


海の幸どっちゃりのサルスエラ

P1010994.jpg


イカ墨とキノコのパエジャ

P1010999.jpg

ストウブ鍋で炊き上げるので熱々です

レモンやガーリックバターはお好みで


こちらのお店、ワインをボトルでオーダーすると+500円でこんなサービスが

炭酸シュワシュワのスプリッツァーセットと


P1010996.jpg


爽やかなフルーツ味が楽しめるサングリアセット

P1010995.jpg

ワインが苦手なお友達が一緒でもボトルワインが楽しめちゃう~♪♪


最後はソルベスパークリング

P1020003.jpg

スペインのカヴァ+ジェラート

女子のハートをがっちり掴むデザート感覚の1杯です(笑)


入り口に飾られたキラキラグラス

P1020004.jpg


気になる昼・夜メニューと営業時間はこちら↓

s.jpg

a_20130426053725.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

昨日openしたグランフロント そして、今日からGW

ダダ混みだろうなぁ~

今回のレセプションで2軒はお邪魔しましたが

まだまだ行きたいお店は一杯だし、南館にも行ってみたいし

もう少し落落ち着いてから再訪したいと思います(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




樽香酒と鯨のおでん、大阪 グランフロント 日本酒バル さわらさん♪♪

本日OPEN、グランフロント大阪!!

P1010964.jpg

先日、レセプションにお邪魔しました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


北ヤード6Fの

P1010966.jpg

UMRKITA FLOOR

P1010965.jpg

なんとこのフロワーの営業時間は28時まで

朝の4時までですよ~、終電逃しても遊べるやん!!( ´艸`)


今日はそのUMRKITA FLOORにある日本酒バル「さわら」さんへ

P1020008.jpg


こちらのお店はヒノキ科の高級木材「さわら」の華やかな香りを移した日本酒と

P1020007.jpg

女性には嬉しい高タンパクで低カロリーのクジラのおでんと

P1020014.jpg

〆には

山形から取り寄せた「挽きぐるみそば粉」を使った手打ち蕎麦を楽しめるという

呑み助さんにはタマらないお店です(笑)



香りの良い日本酒と鯨のおでん

P1020018.jpg

やっぱりヒノキは良い香り♪♪

毎年、新年に近所の神社でお神酒の樽酒を頂くのですが

爽やかな香りに癒されるんですよね

そのお酒がフツーに楽しめるなんて、なんとも嬉しい!!


練り物のUFOと鯨の棒すじ

P1020017.jpg

おでんも鯨が入ると香りも旨みもひと味変わりますね

小学校の給食にはフツー出ていた鯨のお肉←歳バレるやん(笑)

やっぱり美味しいよね~、ソウルフードを言っても過言じゃない!?(爆)


おすすめ珍味三種盛り

P1020016.jpg

塩麹を使った塩辛、このわたなどなど、どれもお酒がすすむ君

そして、器もステキですね♪♪


獺祭 発泡にごり 純米大吟醸

P1020020.jpg

口当たりは甘さを感じるけれど

程よい発泡感と後口にうっすらと感じる苦味がクセになるなる~

良くお家買いするお酒です(笑)


日本酒×氷

P1020022.jpg

日本酒をシェーカーでシェイク!?

空気を含ませながら急冷させたスッキリとした飲み口の日本酒が楽しめます


この他、ガックンがプロジュースしている

chateauGAKUT 純米大吟醸も頂きました

ワイン好きのイメージがあるGAKUTさんですが

日本酒もプロジュースされているんですね、ちょっとビックリ

ちょっと甘めでフルーティ、まるでワインのような日本酒でした


フォアグラのステーキ

P1020019.jpg

お出汁が良い具合にしゅんでる大根の上に

お醤油とみりんで味付けされた和風フォアグラのステーキ

やっぱり日本酒すすむ君(笑)


そして、〆のお蕎麦 鴨せいろ蕎麦と

P1020023.jpg

鴨南蛮蕎麦

P1020024.jpg

やはり、呑み助さんにはたまらない

どちらも美味しく頂きました


お店はオープンテラスで開放的な雰囲気

P1020009.jpg

お外はniceなロケーション

P1020005.jpg

窓際にはテーブルと椅子もあって、まるでフードコートのように

他のお店のお料理を持ち寄って楽しめるスペースもあるんですよ

また、皆でワイワイ来たいなぁ~(。◕ ∀ ◕。)


気になる昼・夜メニュー、営業時間はこちら↓

s_20130426053814.jpg

a_20130426053813.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




クラフトビールで乾杯!!、大阪 地蔵横丁 ビアスタンド モルトさん♪♪

P1010924.jpg

志賀高原麦酒さんのIPAでかんぱ~い.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


新梅田食堂街のつばめ食堂さんで、美味しいリースリングを頂いた後は

地蔵横丁にあるBEER STAND molto(ビアスタンドモルト)さんへ

P1010922.jpg

先月は1軒目にこちらで2軒目がつばめ食堂さん

先月の逆バージョンです(笑)


時間は9時前、店内は満員

P1010923.jpg

すごい活気ですね~


なんとか空いていた壁際の小さいテーブルへ

P1010926.jpg


志賀高原麦酒さんのIPAでかんぱ~い

P1010924.jpg

しっかりした苦味の大人のビール

お友達が箸上げならぬグラス上げをしてくれました(笑)


お腹は一杯だけど、アテはしっかり

オリーブとパテ、大体お値段は280円と380円


P1010925.jpg


2杯目はあっさりとハートランド

P1010927.jpg


今回は2軒目だったのでサックリとお邪魔しましたが

これからビールが美味しい季節!

今度は国産のクラフトビールをボトルで!!

また、ゆっくりとお邪魔したいです(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ビアスタンドモルトさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅




リースリング飲み比べ、大阪 新梅田食堂街 つばめ食堂さん♪♪

(写真右から)フランス、アルザスのトリンバックのリースリングと

ドイツ、ファルツのシュヴァイゲナーのリースリングを飲み比べ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


P1010921.jpg


今日は新梅田食堂街にあるつばめ食堂さんにお邪魔しました

P1010815.jpg

こちらは白ワインの品種「リースリング」のワインが楽しめる立ち呑みのお店なのですが

先月にお邪魔した時はかなり呑んだ後の2軒目だったので

残念ながら、美味しいリースリングを堪能出来ず・・・

今度は1軒目にと、張り切ってお邪魔しました(笑)


まずはドイツの樽生ビール「レーベンブロイ」400円でかんぱ~い♪♪

P1010908.jpg


マスタードの効いたクリームのようにマイルドなポテトサラダ 300円

P1010909.jpg


前回はお腹一杯でアテのドライマンゴーしか食べれませんでしたが

今日は色々楽しんじゃいますよ~♪♪

P1010817.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


自家製ウズラの玉子の燻製 300円

P1010911.jpg

程よいスモークの香りにまったりとした口当たりのウズラちゃん

思わず、ワインが飲みたくなっちゃいます


と言うわけで、お写真を撮り忘れましたが、1杯目はローゼン リースリングを頂きました

ドイツ、トロッケンのリーズリング 香り控えめ、かなりドライな印象・・・って

飲んで思い出しました、前回もこれ飲んでた(笑)


お料理もそうだけど、今日はワインも飲み比べが出来るから嬉しい!!

飲み物のメニューはこちら↓

P1010910.jpg


パルマ産生ハム 600円

P1010912.jpg

塩気控えめ

ラディッシュや上にのったお野菜(ピクルスかな)が瑞々しくて

ついついワインがすすむ君


バハラッヒャー クロスター 900円

P1010916.jpg

リースリング100%

3年以上熟成させて伝統的な瓶内二次発酵されたゼクト

泡までリースリング、リースリング好きさんにはたまりませんね


本日のおすすめ前菜盛り合わせ 800円~

P1010913.jpg

その日のおまかせになります

この日はイカ墨の和え物とスモークチーズ、ほおずきトマト

どれも美味しく頂きました


そして、やっぱりワインがススム君

P1010919.jpg

右はお友達が飲んだアルザスのトリンバックのリースリング 800円と

左は私が飲んだドイツ、ファルツのシュヴァイゲナーのリースリング 800円

私はドイツのリースリング飲み比べって、かなりザックリな飲み比べ(^^;

こちらのリースリングの方は白い花を思わせるような香りがしました


そして、ココで絶対食べたかったのが

溢彩流香(イーサイリューシャン)リンさんの手作り焼き餃子 500円


P1010915.jpg

高槻のお店でしか食べれない餃子がこちらのお店で

ころっころのムキエビとシャクシャクとした食感はクワイかな

お肉控えめであっさりとしたリンさんの餃子

ワインに合うんですよね


お友達が頼んだクスダ 2011 1200円

P1010918.jpg

ニュージーランドでワインを造っている日本人

クスダワインズさんのリースリング

希少なワインを飲めるのも嬉しいです

リースリングの銘柄は2日ごとに変わるらしいです


前回と違い、今回はお料理もワインも堪能!!

場所柄、女性1人でも気軽にサクッと寄りやすいですよね!!

きっと再訪しちゃいます!(。◕ ∀ ◕。) って、実はもう再訪しちゃってるけど( ´艸`)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




つばめ食堂さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ワインバー | 梅田駅(大阪市営)大阪駅梅田駅(阪急)




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

