FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



春の利き酒会 2013、奈良 御所(ごせ) 櫛羅(くじら) 千代酒造さん♪♪

P1010737.jpg

今年もまた出会うことが出来ました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今回も去年に引き続き

大阪 堺市にある「松仙(まつせん)」さんが

地下鉄御堂筋線「なかもず駅」まで迎えに来てくれました

松仙さん、ありがとうございます


バスの中では日本酒のレジュメを配っていただいて

P1020361.jpg

お酒の勉強をしながらドライブです


1年振りの千代酒造さん

P1010747.jpg


中に入ると美味しそうなアテたちが

P1010748.jpg


早く日本酒飲みた~い((・´∀`・))ン

なんですけどぉ~、まずは酒蔵見学


P1010740.jpg

去年も聞いているはずなのに

今年もまたお話を聞きながらうなずいてるし~(笑)


タンクの中のお酒、泡がプツプツプツ・・・

P1010741.jpg

日本酒って生きてるよね!どこで何度見ても感動です!!


仕込み場の見学

P1010745.jpg P1010743.jpg


そして、お酒を絞るヤブタ

P1010744.jpg

日本酒ビールやウイスキー、ワインなどと違って

麹の酵素によってデンプンがブドウ糖に変化する糖化と

ブドウ糖が酵母の働きによってアルコールに変化する発酵とが

同一容器中で同時に行われる並行複醱酵(へいこうふくはっこう)で

出来るお酒なんですよね←2年目にしてバスのお勉強の成果(笑)


やっと、試飲です!!(( ≧▽≦))ノの前に、今年のアテのチーズを

P1010749.jpg


ブルーチーズの入った櫛羅(くじら)セットと

クリームチーズの入った篠峰セット

私はブルーチーズを好んで食べる人ではないので(笑)篠峰セットにしました

P1010752a.jpg


勿論、日本酒と共にいっただっきま~す♪♪

P1010751.jpg


日本酒とチーズのマリアージュ

P1010750.jpg


24BY 篠峰 ろくまる 純米吟醸 うすにごり

P1010753.jpg

フレッシュタイプのクリームチーズと合う合う~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


1BY 千代 秘蔵酒

P1010755.jpg

月日を重ねた熟成した香りとこっくりとした口当たり

到底手の出るお値段の日本酒ではありませんが

デザートワインならぬデザート日本酒に欲しい1本です


楽しい時間はあっという間に過ぎて、帰りのお時間

P1010757.jpg

程よく酔って上機嫌の酔っ払いをバスで連れ帰ってくれる松仙さん

あいにくの雨でしたが。今年も蔵のすぐ西にそびえる葛城山と

美味しいお酒を楽しむことが出来ました

ありがとうございました


今年の利き酒会のグラスの「篠峰」のロゴは涼しげなブルー

P1010784.jpg

また1つグラスが増えました、嬉しいな♪♪

それと余りに美味しくてお土産に買って帰った

チーズ工房 NEEDS(ニーズ)さんのクリームチーズ

また、お家でも楽しみたいと思いま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




千代酒造さんはこちら

大きな地図で見る

大作牧場の黒さつま鶏、阪急うめだ本店12F 吹上舎さん♪♪

P1020342.jpg

キンカン・モモ・胸、こだわり地鶏のすき鍋.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今日は阪急うめだ本店 12Fに去年の11月にOPENされた

吹上舎さんのレセプションにお邪魔させて頂きました


P1020313.jpg


こちらのお店は神戸三宮の「薩摩地鶏 吹上庵」さん

裏メニューから誕生した親子丼が一押しのお店なのですが

今回はそのダシをベースとした地鶏すき鍋を頂けるらしいです


P1020314.jpg

すき鍋!?初めて食べるかも~、楽しみです♪♪


入り口ある本日おすすめのアラカルトメニュー

P1020315.jpg

親子丼やコースのお料理でも楽しめそうです


店内は和調、全部テーブル席で30席


鶏の箸置き、カワイイ~♪♪

P1020321.jpg

思わずお写真撮っちゃったし(笑)


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1020322.jpg


鶏スープ

P1020323_20130527061221.jpg

コラーゲンですよ、コラーゲン!!

どれだけお肌に還元されるかは分かりませんが

やっぱりコラーゲンと聞くとテンションアガるよね~(爆)


白醤油で頂くこだわり地鶏のお刺身

P1020324_20130527061223.jpg

左から雄のモモ・ムネ、レバー

P1020328.jpg P1020327.jpg

右は雌のモモ・ムネ、スナズリ・ハツ

P1020326.jpg P1020325.jpg

贅沢な雄・雌食べ比べ

でも、残念ながら

この地鶏のお刺身は神戸三宮の「薩摩地鶏 吹上庵」さんのみのメニューです

今日はレセプションなので特別に頂くことが出来ました


気になる方は神戸三宮の「吹上庵」さんへ、是非~.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


このお店のこだわり地鶏は大作牧場の黒さつま鶏

黒さつま鶏って何!?

地鶏の定義はさることながら

この黒さつま鶏はもっと、もっと、こだわりポイントが!!

こだわりポイントその①

新鮮な空気と水の恵まれた霧島連山の麓で飼育、つまりはストレスフリー

その②

成長剤などを使用せず、企業秘密のオリジナルの餌

人間の食べる食品も混ざっているですって~

その③

平均飼育が80~100日なのに、この黒さつま鶏の平均飼育日数は150日以上

時間をかけて育った鶏の肉は甘みが強くて、まろやかな旨みが残るらしいです


そして、極めつけ、生産者さんの思いが綴られたこのお手紙

残念ながら、鶏の飼育にお忙しくてお見えになりませんでしたが

熱い思いはこの1枚に

名称未設定 1
(クリックしたら、写真が大きくなります)

こんなに大事に育てられている鶏が、美味しくないわけがな~い



ビールの次は赤ワイン

アルガーノ モンテ(ミディアムボディ)


P1020336.jpg

山梨県にある

ぶどう栽培から醸造まで一貫して手がける勝沼醸造さんのアルガーノブランド

マスカット・ベーりーAのワインらしいですが

私が苦手な飲んだ後のマスカット・ベーりーA独特の鼻に抜ける香りを無い!?

ひょっとして、最近国産ワインを良く飲んでいるので

知らず知らずに慣れてきたのかも・・・(-∀-`; )


手羽焼き、雄

P1020334.jpg


そして、手羽焼き、雌

P1020335.jpg

雄・雌だけで無く、手羽先・手羽元と部位も食べ比べ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


ワインをおかわり

赤ワインと同じく勝沼醸造さんの今度はアルブランカブランド


P1020345_20130527063125.jpg

アルガブランカ クラレーザ ディスティンタメンテ (辛口)

オリ引きを直ぐにしないで澱とワインをタンクのなかで接触させるシュールリー製法

爽やかな味わいです


メインのすき鍋

P1020341.jpg

地鶏の鶏ガラとった出汁と秘伝の割下で頂くちょっと甘めのすき鍋

勿論、鶏は生で食べれる新鮮な鶏肉なのでサッと頂けます

P1020343.jpg


お刺身の器から思っていたのですが、器もカワイイ~♪♪

P1020344.jpg

この持ち手、カワイくな~い!?((・´∀`・))


お好みで黒七味や鹿児島の天然100%の自然塩「坊津の塩」どーぞ

P1020320.jpg


〆のスイーツは滑らかな玉子ブリュレ♪♪

P1020353.jpg


吹上舎 阪急うめだ本店さん一押しの親子丼

P1020348.jpg

旨み一杯の地鶏がゴロっゴロ

P1020347.jpg


そして、これはびっくり!!

ふわふわ食感のメレンゲをトッピングした雪の桜島


P1020349.jpg

甘くないメレンゲ、マジでふわふわ~

この食感、クセになりそうです!!


P1020352.jpg

どちらも美味しいのですが、女子としては1つの丼をガッツリというよりも

小さい丼で二つの味を楽しみたいかも~←女子って欲張り( ´艸`)


鶏の炊き込みご飯

P1020355.jpg

お店でこだわり地鶏を堪能させて頂きましたが

なんとお土産まで!!

ありがとうございました(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




吹上舎 阪急うめだ本店の食べログ情報はこちら



関連ランキング:鳥料理 | 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪神)東梅田駅




今年も堪能!!えぐみのない白子筍、京都 大枝 田原農園さん♪♪

箱一杯のタケノコ~♪♪

P1010715.jpg

今年の春はなかなか暖かくなりませんでしたが

春の味はしっかり堪能させて頂きました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

ちょっと書くのが遅いや~ん(・∀・;)



ピンポ~ン♪♪

届いたのは
京都 大枝 田原農園さんの白子たけのこ

P1010714.jpg

去年に引き続き、2回目です

お値段、白子筍(上)小サイズ 約2kgで3,000円なり~


箱を開けると、タケノコと一緒に茹で方やレシピのレジュメが

P1010716.jpg


もともとえぐみの少ないタケノコらしく、糠を入れずに茹でます

P1010717.jpg

旬の味のタケノコ、季節の内に一度はお家でも味わいたいと思うのですが

何故だかえぐみには敏感な私なので

スーパーで「朝掘り」と書かれていてもダメだし

それなら、もっと新鮮な市場では!?と思い

市場でも「朝掘り」を買いましたがダメだったのんですよね


ダンナさんが「全然大丈夫やん!!」と横で言っていても

私はゲンナリ・・・

少しでも感じちゃうと、食べ進むごとにえぐみは増して

途中で食べる気を失っちゃうくらい(-∀-`; )


でも、去年お取り寄せしたこの白子筍は一切えぐみを感じなかったので感動!!

今年もお取り寄せして春の味とご対面させて頂きました.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


田原農園さん、一押しのタケノコのお刺身


P1010718.jpg

我が家では柚子胡椒を添えて♪♪


残念ながら、お写真はありませんが

この他、定番のタケノコご飯や若竹煮など春のお味を堪能!!

今年も春を感じることが出来ました

また、来年もお取り寄せしたいと思います



なんですけどぉ~

今年は本当の朝掘りタケノコに出会うことが出来ました

同じように糠を入れずに茹でても、えぐみの無さがハンパ無い!!

キタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

只今、記事を熟成中(爆)

また、ブログでお知らせしたいと思います(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




まぼろしのカレー屋さん、大阪 中津 情熱カレー 讃州さん♪♪

P1020281.jpg

奥ゆかしいスパイシーさの情熱キーマカレー


先日、5月19日(日)に

「情熱うどん」じゃなかった

「情熱カレー 讃州(さんしゅう)さんにお邪魔しました


P1020279.jpg

いつもはおうどんのお店なのですが、今日は1日限りのカレー屋さん

お店の周りはダシの香りでは無く、香辛料の香りがプンプン漂っています(笑)

今日のシェフは讃ちゃんじゃなくて「昼ごはんも白状するブログ」のはんしーんさん

カレー好きのブロガーさんが作るカレーのお店、去年12月に引き続き2回目の開催です


お店のオーナーさんである讃ちゃんは勿論ですが

ブログのお仲間の爽やかな笑顔が素敵な「Mのランチ」のM三郎さんや

一見人の良さそうなコチラの方(笑)や

野球がONシーズンになったのでお忙しいコチラの方

私が見る度にお肌キレイだわ~と密かに思っている( ´艸`)コチラの方

お手伝いされていました


OPENは11時

ダンナさんとOPEN前の10時40分にお店に着いたのですが、もうこの行列


P1020274.jpg

スゴい~!!1番乗りさんは9時45分に並ばれたとか、スゴ過ぎる~!!!


メニューはこちら↓

P1020273.jpg

辛いものが得意じゃない私ですが

前回、中辛を食べてまだ辛くても大丈夫!!と思ったので

今回は辛口を頂こうと思いましたが

夜には大好きな酒蔵さんのメーカーズディナーが入っていたので

今回も中辛でお願いしました


まずはビールでかんぱ~い♪♪

P1020280.jpg

ダンナさんは車なので、1人で乾杯です(爆)


情熱キーマカレー 600円

P1020281.jpg

パプリカの赤、添えられた葉のグリーン、ビジュアルから食欲すすむ君

前回と同じく食べ進むごとに後からくる辛さ

でも、前回より素材と辛さの一体感が感じられるような気がします



添えられた玉ネギのピクルス

P1020284.jpg

良い仕事してますね~(笑)

甘酸っぱさがちょうど良いアクセント、今回もあっという間に完食です



午後からあいにくの雨で、少し行列が少なくなったようですが

それでも5時には完売、やっぱりスゴいです!!

P1020277.jpg


今日は美味しいカレーをありがとうございました

そして、お疲れさまでした



1日限りのプレミアム感一杯のイベント、今回は取材が入っていました

読売テレビの「す・またん」がガッツリ密着

20130519_123917.jpg

どんな放送になるんだろ??こちらも楽しみで~す!!(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




情熱うどん 讃州さんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅




賑やかな店内で頂く美味しい宮崎地鶏、大阪 心斎橋 どぎゃんさん♪♪

P1010669.jpg

みんなでかんぱ~い♪♪


今日は本町と心斎橋の間にある「宮崎郷土料理 どぎゃん」さんへ

P1010668.jpg

お噂には聞いていましたが、初訪問です

お店は戎センタービル2F、階段を上がっていくと

ワイワイガヤガヤ、凄い賑わいで店内満員!!

活気がありますね~♪♪


生ビール 493円で乾杯した後はオススメの宮崎地鶏を↓

P1010670_20130519092715.jpg


気になるメニューはこちら↓

P1010671.jpg P1010672.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お通しはどて焼き(だったかな??(^^;)

P1010677.jpg

優しい味付けで美味しいです♪♪


どぎゃんさんの人気メニューTop5から№2の名物きゅうり漬け 714円

P1010676.jpg

瑞々しいキュウリに塩気が効いていて、思わずビールがすすむ君(笑)♪♪


宮崎流もも焼(バラシ)924円

P1010679.jpg

別名“燻し焼き”と呼ばれるらしく、高温の炭火で短時間で焼き上げます

しっかりとした歯応えで、噛めば噛むほど鶏の旨みがお口一杯に広がります

久しぶりに宮崎地鶏を食べましたが、そうそう宮崎地鶏ってこうだよね!!

思わず皆で納得しちゃいました(^^)(--)(^^)(--)ウンウン


3番人気の名物チキン南蛮 819円

P1010678.jpg

マイルドなタルタル、美味しいで~す♪♪


ド迫力!!見た目も美しいお造り盛り合わせ 1,280円

P1010680.jpg

部位によって味わい色々、生臭さは一切無く美味しいです


最後は何だっけ??せせり?ハラミ??

P1010681.jpg

ごめんなさい(^^;

どれも鶏の旨みたっぷりで美味しく頂きました

ありがとうございました


ご店主のどぎゃんさんは食べ歩きのブログも書かれてるんでよ

とても美味しそうなブログなのでこちらもどーぞ↓

大阪 宮崎 どぎゃんですか?


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




どぎゃんさんの食べログ情報はこちら




関連ランキング:郷土料理 | 心斎橋駅堺筋本町駅長堀橋駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

