FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



国産スパークリングで乾杯っ!!地蔵横丁 ビアスタンド モルトさん♪♪

P1020144.jpg

フレッシュなスパークリングとウィスキーでかんぱ~い♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
スパークリングは山形県にある高畠ワイナリーさんの
嘉-yoshi- スパークリング シャルドネ


香りは控えめですがフレッシュ感がハンパないスパークリング


中津の情熱うどん 讃州さんの後はこちらのお店へ

P1010922_20130629172539.jpg

地蔵横丁にあるBEER STAND molto(ビアスタンドモルト)さん
店先のお写真は前回お伺いした時の使い回し(^^;

今日は珍しく夫婦でハシゴ酒です( ´艸`)


こちらのお店国産クラフト(地)ビールを楽しむお店
日本全国の地ビールをボトルで楽しむのは勿論
常時4種類のクラフトビールの生樽が頂けるお店です


P1020152.jpg

冷蔵庫には見慣れないラベルの地ビールが一杯


本日のクラフトビールはこちら↓

P1020142.jpg


本日のアテはこちら↓

P1020156.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


美味しそうなお料理が一杯なんですけどぉ~
讃州さんで沢山よばれたので、あっさりとピスタチオ(笑)


P1020153.jpg


そして、ビールも讃州さんで沢山頂いたので(笑)
グラスワインの赤・白をそれぞれ1杯


P1020157.jpg P1020158.jpg

この日頂いたのは長野県にある小布施酒造さんのワイン

前回お伺いした時は
カタシモさんとメルシャンさんのアンサンブルの2種類しか無かったのですが
小布施さんのワインがグラスで楽しめるなんて感激です


ちなみにボトルワインのリストはこちら↓

P1020148.jpg P1020151.jpg

以前、レセプションにお伺いした時に
ビールだけ無くワイン、ウイスキーなど、とにかく和酒にこだわって
広めて行きたいと店長さんからお聞きしましたがその通りですね

美味しいお酒を頂きました
またお邪魔したいと思います(。◕ ∀ ◕。)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




ビアスタンドモルトさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 梅田駅(阪急)梅田駅(大阪市営)大阪駅





美味しいアテでかんぱ~い!! 大阪 中津 情熱うどん 讃州さん♪♪

P1020134.jpg

お疲れさんビールででかんぱ~い♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


今日は地下鉄御堂筋線 中津駅近くの情熱うどん 讃州さんへ

20130411_183152_20130626060528.jpg

いつもはお昼にうどんを頂きに行くことが多いのですが
今日は夫婦で呑みにお邪魔しました


おうどん屋さんで呑めるの!?


そうなんです!!
こちらの讃州さんではおうどん以外に美味しいアテが頂けます
私はこれで2回目の訪問ですが( ´艸`)


ちなみに今夜のメニューはこちら↓


P1020135.jpg P1020133.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

あっ、日にちがバレちゃった(^^; この日は5月3日、GWです


鶏唐タルタル 580円

P1020137.jpg

ジューシーな鶏唐にマイルドなタルタル、めちゃウマです!!


俺の麻婆豆腐 300円

P1020138.jpg

スパイシーでビールがすすむ君(笑)

しらすおろし 300円、讃ちゃんプロディース 情熱しょうゆと共に

P1020139.jpg

鰹と昆布の風味が一杯のまろやかな醤油
何気ないしらすおろしですが、ひと味違います
塩分控えめなのも嬉しいですよね!


〆のざる坦々

P1020140.jpg


いつもながらキラキラで美しい麺

P1020141.jpg

しっかりとしたコシが美味しいおうどん


美味しいアテで一杯呑んだ後に〆の美味しいおうどん
1軒で2回楽しめるや~ん!!((・´∀`・))


ちなみに今年は情熱うどん讃州 豊崎本店 7周年
情熱うどん讃州 新大阪店1周年、創業12周年

讃ちゃん、おめでとうございます!!
またお邪魔しま~す(。◕ ∀ ◕。)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




情熱うどん 讃州さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:うどん | 中津駅(大阪市営)梅田駅(阪急)中崎町駅




22カラットゴールドが輝く、フェリスタス プレミアム・スパークリング♪♪

P1020117.jpg

ボトルの中でキラキラと輝く金粉♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚


GWの初日、夫婦でお弁当を持って近くの公園へおでかけ

P1020108.jpg

毎年の恒例行事です


のんびり、のんびり~、新緑の美しい季節


P1020109.jpg


いつもの公園、いつもの売店前

P1020124.jpg


そして、いつものお席(笑)

P1020123.jpg

運良く空いてました
いえいえ、空いていなかったら空くまで待ちますけど( ´艸`)


テーブルの上に店開き

P1020116.jpg

売店の方に悪いので
ダンナさんはいつもの500mlのビールを購入(笑)


ポテトと新玉ネギ、ツナのサラダ

P1020114.jpg


ホタルイカと新玉ネギ、プチトマトのマリネ

P1020113.jpg

ローズマリー、タイム、ディルの香りがきいています


ホタルイカの下ごしらえ
面倒臭いなぁ~と思いながら、ホタルイカの目を取っていたら
いつの間にか集中しちゃって、気づけばシンクに黒いポチポチが一杯
ちょっと気持ち悪かったです(^^;

でも、食べると美味しいからガンバ((・´∀`・))


クリームチーズと生ハムの生春巻

P1020112.jpg

お花見の時のリベンジ、今度は自家製です(笑)

ソースはトマトソースにオリーブオイル、レモン汁に辛みはタバスコ
チリソースで作っても良いけれど
我が家は余り辛い物好きではないので
チリソースを買うと余っちゃうんですよね(^^;


そして、メインのローストビーフ
 
P1020111.jpg

これも毎年恒例
fbにリアルタイムでお写真をupしたら
去年も見たような気がする・・・そうお友達に言われました
だって、我が家ではローストビーフはご馳走だから
そんなに頻繁にしないんだもん(爆)


お気に入りのPAULのオリーブパン

P1020115.jpg


今年の公園ワイン
フェリスタス プレミアム・スパークリング


P1020117.jpg

フェリスタスとはラテン語で「幸福」と言う意味なんですって

ドイツ、モーゼルのスパークリングワイン
ぶどうはリースリング、ミュラートゥルガウ

泡は優しく、香りはやや甘みを感じるような柑橘系
ちょっと熟れてる青リンゴような(笑)

後日ネットで調べると
辛すぎる事は無く「中口~やや辛口」に感じる親しみ易いスタイルです
とあるので、思わず納得
辛口を飲み慣れている人には後味のドライ感が無いために甘く感じるかも
ドライ好きなうちのダンナさんも「甘っ!!」って言ってはったので
でも、決して甘口スパークリングではないと思います(^^;

キラキラ、金粉♪♪

P1020120.jpg

22カラットゴールドとは知れませんでしたが、見ているだけでテンション↑↑↑
我が家では成金スパークリングと命名しました(笑)


お弁当の後は、腹ごなしにお散歩
お花がキレイです


P1020125.jpg

これって、さつきなの?つつじなの??

P1020126.jpg

イマイチ区別が分からない私です( ´艸`)


今日はGW初日
みんな思い思いに休日を楽しんでいます

公園の池で釣りをする人

P1020127.jpg

何が釣れるんだろ??


バーベキューを楽しむ人

P1020130.jpg

お肉を焼く香ばしい匂いでご飯が食べれそう(笑)


野外音楽堂からは音楽を楽しむ人

P1020131.jpg


私たちはお日さまの中
ゆっくり歩きながら木漏れ日を楽しむ人(笑)


P1020128.jpg


お日さまを一杯浴びながら、ゆ~っくり出来たのでボチボチお家に・・・
これも毎年恒例

P1020132.jpg

あと半年もすれば真っ赤に彩られるもみじに見送られながら帰りま~す(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




美味しい肴と日本酒のマリアージュ、大阪 谷四 酒肴 和亭さん♪♪

P1020078.jpg

さっぱりとしたヨーグルト酢味噌と濁り酒
と~ってもフルーティで美味しいマリアージュ♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



今日は地下鉄谷町線 谷町四丁目駅近くにある酒肴 和亭(なごみてい)さんへ

P1020068.jpg

お店に来るのはお久しぶりなのですが
こちらの大将のなごみちゃんは良くイベントを催されるので
そのイベントには時々参加させて頂いています( ´艸`)


取り合えずビールでかんぱ~い♪♪

P1020071.jpg


まずはひと品目
焼き蕪とさばのきずしのヨーグルトかけ


P1020072.jpg

合わせる日本酒は石川 宗玄 活性濁り

P1020074.jpg

ヨーグルトの酸味と濁りの酸味、相乗効果のマリアージュ


和亭さんでは1つのお料理に1つの日本酒
日本酒のマリアージュが愉しめるお店なんです



次のお酒は
奈良 篠峰 ろくまる


P1020079.jpg

そして、お料理は泉州産はも焼霜

P1020080.jpg

な、なんと身は2種類
上はふっくらとした身で、下はコリコリッとした食感の身

(部位はどこだか忘れました(^^;)

P1020082.jpg P1020081.jpg

2つの味わいの違う身を
それぞれお醤油と和亭さんの自家製ポン酢でいっただっきま~す♪♪


P1020084.jpg

和亭さんの自家製ポン酢、やっぱり美味しいなぁ~
丸く優しい酸味に後引くダシの香り・・・
このポン酢で日本酒が飲めそうなくらい美味しいです(笑)

1つのお皿、1種類のお魚で2つの楽しみ方
さすがです、なごみちゃん!!
でも、鱧の楽しみ方はまだ続きます


鱧の内臓、これも美味しい1品

P1020085.jpg


3番目の日本酒は特別純米 清泉

P1020086.jpg


そして、桜餅が出てきました

P1020087.jpg

ええ~っ、桜餅!?
でも、でも、甘い桜餅じゃありません
お料理の名前はあさりの桜蒸し
断面のお写真は撮り忘れましたが、中にはあさりがゴロゴロです
とても手のかかった酒肴、美味しくないわけがな~い((・´∀`・))



4品目は煮物、金目鯛と季節のお野菜
白いお皿に盛られてまるで洋食のようです


P1020089.jpg

日本酒は石川 天狗舞 山廃純米

P1020090.jpg


5品目の酢の物は
泉州産すずきの昆布〆ととまとのリンゴ土佐酢


なんですけど~、お写真撮り忘れ(^^;
なごみちゃんワールドにどっぷり浸っちゃってきた証拠かな
お料理の方が気になってついついお写真を撮るのを忘れちゃいます(^^;

日本酒は福岡 杜の蔵 翠々

P1020091.jpg



〆は酒肴焼き八寸、酒肴色々盛り合わせ

P1020094.jpg

筍木の芽和え、砂ズリのコンフィ、琥珀玉子、桜長芋、とまとのセロリ醤油
さわらの菜の花焼き、かき味噌、納豆味噌、鶏肝のパテ、伽羅蕗
にしんの甘露煮、うすい団子、アサリの時雨煮、酒盗チーズ、海老のちまき寿司


P1020096.jpg P1020097.jpg

どれもお酒がすすむく~ん♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

と、いうことで日本酒は3種
奈良 きもとのどぶろく、十字旭 きもと純米、当初は2種類の予定でしたが

P1020092.jpg P1020098.jpg P1020099.jpg

飲み足りないので、福岡 旭菊大地 純米を追加して頂きました(笑)


今日は何種類の日本酒を飲んだのでしょう
手の込んだ美味しい酒肴をアテに
一度にこれだけの日本酒を楽しめるなんて、とっても贅沢~♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚

今日も美味しくて楽しい時間を過ごせました
なごみちゃん、奥さま、ありがとうございました



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




酒肴 和亭さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:居酒屋 | 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅




ご近所に欲しい立ち呑み屋さん、神戸 元町 酒商 熊澤さん♪♪

P1020059.jpg

神戸で獲れたぶどうのジュースと
仲村わいんさんのカベルネ・ソーヴィニヨン♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



平日の昼下がり
神戸ハーバーランドumieにあるハーバーデリ (HARBOR DELI)さんで
もっちもちのパンケーキを楽しんだ後はこちらのお店へ



JR神戸線元町駅近くの酒商 熊澤(くまざわ)さん♪♪

P1020054.jpg

1Fでは国産ワインと日本酒が買えるし、立ち呑めるし
2Fは1Fで買ったワインが持ち込めるBYOスタイルのダイニングがあるお店です


P1020055.jpg

今年の2月には2Fのお店が「旨しや くまり」さんから
「ボンゴレ」さんに変わられましたね

貝料理のボンゴレさんもとても気になるのですが
今日は1Fの立ち呑み部へ


頂いたのは
仲村わいん工房さんの「カベルネ・ソーヴィニヨン」と
柑橘系の(何だっけかな??)マーマレードを乗せたフレッシュチーズ


P1020061.jpg

フレッシュチーズのさっぱりとした酸味とマーマレードの優しい甘みと苦味
ぎゅ~っと果実味が凝縮された仲村さんのワインを合わせれば
お口の中は超フル~ティ~、幸せになれる1杯です♪♪.゚+.(o´∀`o)゚+.゚



本日の日本酒リスト↓

P1020056.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

私の大好きな藤岡酒造さんの蒼空もある~((・´∀`・))
日本酒も飲みたいけれど、今日はサクッと(笑)


帰りは勿論お買い物、女店主さんお勧めの
塩山洋酒醸造さんの「重川」と
宮崎にある都農ワイナリーさんのスパークリングワイン レッド


重川は去年とは違う味わいだし
↑後日のメーカーズディナーで作ったご本人に確認済み(笑)

初めて飲んだ都農ワイナイリーさんのスパークリングは
程よい泡感と渋み、それに何より飲んだ瞬間
ベリーをかぷっと食べたようなフレッシュ感一杯の美味しいスパークリング

女店主さんのお勧めに間違いナシ!!(^^)(--)(^^)(--)ウンウン


旬の美味しいワインと日本酒を買ったり、立ち呑んだり
気分次第で楽しみ方色々
会社帰りにふらっと寄りたい、ご近所に欲しいお店です(。◕ ∀ ◕。)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




酒商 熊澤さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 元町駅(JR)元町駅(阪神)県庁前駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

