FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



純粋な栗の美味しさが楽しめる、丹波篠山 栗菓子処 栗屋西垣さん♪♪

20131020_115623.jpg

栗納豆♪♪
栗を丸ごとひと粒、納豆に仕上げています



ほんまもん 川北黒大豆 枝豆直売所さんで黒豆枝豆を買ってからの~
栗屋西垣さん

P1030036.jpg

毎年、丹波篠山に来た時の順路です(笑)


栗屋西垣さんでの一番のお勧め、純栗羊羹や

P1030038.jpg


賞味期間が6日と短いですが、栗を丸ごと楽しめる栗納豆

P1030037.jpg


今年はすぐに食べたい方や羊羹が1本は多い方用に1/2の栗羊羹がお目見え

P1030039.jpg



そして、栗納豆 1,380円

P1030040.jpg

贈答用にお化粧箱に入っている栗納豆は1,680円だったかな??


美味しいビジュアルに我慢出来なくて、車内でいっただっきま~す♪♪(笑)

20131020_115623.jpg

土曜日から急性胃腸炎でかなりの胃の痛みなのですが
何故だか食い意地だけは(^^;


まだ開封していませんが、栗羊羹はこんな感じ↓

20111015103340565_201310230713560b7.jpg

栗と砂糖と少量の寒天でまったりと練り上げた栗羊羹
混じりっけナシなので賞味期限は1年
慌てず、思い出した頃にゆっくりと栗を楽しみたいと思います


去年まではお買い物をすると栗納豆の割れ栗をオマケに頂けていたのに
今年はナシ、寂しいなぁ~

以前の記事はこちら

でも、オマケに関係なく(笑)、来年もお邪魔したいと思いま~す♪♪


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




栗屋西垣さんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:和菓子 | 篠山市その他





黒豆枝豆2013、丹波篠山 ほんまもん川北黒大豆 枝豆直売所さん♪♪

今年も黒豆枝豆の季節がやって来ました♪♪

P1030057.jpg


丹波篠山の黒豆枝豆の旬は短く、毎年買いに行く黒豆直売所のHPを見ると
今年は10月12日(土)~10月27日(日)の3週間
早速、先週末、20日(日)に行ってまいりました♪♪


丹南篠山口ICを降りて、約5分

P1030031.jpg

この日はあいにくの雨でしたが・・・


向かった先は、ほんまもん 川北黒大豆 枝豆直売所さん

P1030033.jpg

おおっ、店舗が大きくなっている(笑)
以前の模様はこちら


この直売所では川北地区の何人かの生産者さんの黒豆枝豆が買えるのですが
この日は着いた時間が遅かったせいか、はたまた、お天気が悪かったせいか
残っていたのは端っこに置いてあった2人の生産者のみ

P1030034.jpg


今年の黒豆枝豆♪♪

P1030057.jpg

実のバラつきもやや感じましたが、何より枝付が少ない!!と感じたのは私だけ??
いつもは実が多すぎて、枝からハサミで実を切り落とすのが
途中で面倒になるのですが、今年はあっという間に終わってしまいました


それでも、美味しい秋の味覚、黒豆枝豆♪♪

P1030059.jpg

ほくほく、ほっこり~((・´∀`・))
冷たいビールとプハ~っと、行きたいところですが
今年は胃の調子が悪いためにノンアルコールで(笑)
それでも美味しく頂きました


また、来年もお邪魔したいと思います♪♪

P1030035.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




レアなワインが楽しめる、大阪 東住吉 仲村酒店 立呑み処さん♪♪

今日はJR関西線 東部市場前駅近くの「仲村酒店 立ち呑み処」さんへ

20130821_190718.jpg

住宅街にある酒屋さん でも、ただの酒屋じゃありません
羽曳野にブドウ畑と醸造所を持つ
仲村わいん工房さんが経営されている酒屋さんです



いきなりワインと行きたいところですが
まずはビールでかんぱ~い♪♪

20130821_190932.jpg


アテはサーモンのマリネ 380円

20130821_192636.jpg

生のサーモンの南蛮漬け、ゴロゴロの食感と程よい酸味
何故かオクラが入っていて、少しネバっこく後引く美味しさ♪♪
アテは奥さまの手作りです


そして、サーバーワイン
奥さまの名前が付けられた「さちこ」

20130821_192225.jpg

ぶどうの種を噛んだような果実味溢れる香りと味
このワインと出会って3年、いつ飲んでも美味しい、私の大好きなワインです

アテはベーコンとブロッコリー、ホタテのクリームグラタン 480円


ワインのお代わり
この日は瓶詰めで販売されていないレアな「ロゼ」を頂くことが出来ました

20130821_195711.jpg

ミネラリーの中にもしっかりとした果実感
国産ワインのロゼは物足りなさを感じる時があるのですが
このロゼは美味し~い♪♪



美味しいワインに美味しいアテ、ついつい盃がすすむ君
この日はお一人さま
1人やのに、よう飲むな~どこからかそんな声を聞こえてきそう(笑)


ズッキーニとひき肉のトマト煮
合わせるワインは勿論、仲村わいん工房さんのカベルネ・ソーヴィニヨン


20130821_202128.jpg

これまた、凝縮したブドウを食べているような濃い赤ワイン
ちょっとピリッと辛味を効かせたトマト煮と合う合う~♪♪


そして、再訪


奥さまのさちこさんから
仲村酒店さんで月1回催される「串カツDay」のご案内を頂いたので
再度お邪魔させて頂きました


メニューはこちら↓

20130920_194631.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)

残業してからお伺いしたので
アスパラ豚肉巻きが無くなっている(^^;


この日もまずはビールで(笑)

20130920_194954.jpg


薄い衣でサクっと揚げられた串カツ
軽い食感なので何本でも頂けます


20130920_204908.jpg

串カツとカベルネ、ベストマッチやわ~♪♪


串カツはさちこさんが揚げるのでは無く
元ミナミで串カツ屋さんをされいた方が揚げられます
ダンナさまが亡くなられてお店を辞められたのですが
月に1度、仲村酒店さんで復活です


残念ながら、串カツのお写真はこれだけ
だって、素材が変わって味は色々楽しめますが
ビジュアルは変わらないでしょ~
それに熱々で食べたいし←食い気(爆)


ワインは何度か買いに来ていたのですが
立ち呑みには今年の春先に初めてお邪魔して、先月の串カツDayで3回目
ご近所に住みたいリピート率

また、お邪魔したいと思います


20130531_191904.jpg 20130531_212024.jpg

春先に飲んだフルーティなデラと奥さまお勧め「がんこおやじ」の酎ハイ
ワインの酎ハイ、贅沢だ~(爆)
デラは来年5月頃、楽しみです♪♪


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




仲村商店 立呑み処さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:立ち飲み居酒屋・バー | 東部市場前駅北田辺駅




青空の下で旨いもん三昧!!まんパク in 万博♪♪

あっという間に3連休が終わっちゃいましたね(^^;

私は12日(土)と14日(月・祝)はイベントのお手伝いに行ってまいりました

先々週末の5日(土)・6日(日)
先週末の12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)に開催された
まんパク in 万博


いつもお世話になっている
やなもり農園さんのプロデュースのブースでのお手伝い


まずは京田辺にあるココロキッチンさん京都杏仁本舗さん

20131012_100403.jpg


彩色ラーメン きんせいさん移動石窯屋台 窯ンベイベーさん

20131012_100330.jpg


本町にあるラ ピニャータ(la pignata)さん1ポンドのステーキ・ハンバーグタケルさん

20131012_100318.jpg


そして、私がいたやなもり農園さんのブース

20131012_100305.jpg

ここで冷やしきゅうりと生ビールをソフトドリンクを売っておりました(笑)


裏方から見た会場(爆)

20131012_132437.jpg

皆さま、思い思いに楽しんでおられます


と言いつつ、しっかり私も

20131012_095335.jpg

茨城県 水戸市にある居酒屋「酒趣(しゅしゅ)」さん
メロン丸ごとクリームソーダ 800円 このビジュアル、ええでしょ~♪♪
ソーダが無くなれば何回でも足して楽しめる贅沢なメロンソーダでした



フジマル醸造所さんも出店されていたので覗いてみると
私の大好きなワインが!!

20131012_150305.jpg


かざま甲州やや甘口

20131012_150214.jpg

ほんのり甘い風間さんの甲州、疲れた体が癒されます♪♪
この他、飛鳥メルローも頂いて、赤白しっかり楽しんじゃいました


その他、裏方で美味しいもの色々って、全部食べた訳じゃないですけど~(^^;

20131012_101843.jpg 20131012_103541.jpg

20131012_105610.jpg 20131012_105618.jpg

20131012_105831.jpg 20131012_115911.jpg

20131012_123818.jpg

(クリックしたら、写真が大きくなります)

美味しいお料理が気になる方はコチラのブログをどーぞ


青空の下、旨いもんを食べ・・・じゃなかった、一生懸命声を張って売りました(笑)
お陰さまで最終日にはすべて完売!!


1_20131015053729082.jpg

(クリックしても、写真は大きくなりません)


ご来店の皆さま、ありがとうございました<(_ _)>


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




我が家の第二の食卓、大阪 江坂 鮨処 水無月(みなづき)さん♪♪

鮨処 水無月(みなづき)さん♪♪

20131006_175935.jpg

月に一度はお邪魔するお寿司屋さん
一番のリピート率なので
我が家の第二の食卓と言っても過言じゃない(笑)


地下鉄御堂筋 江坂駅より北寄り
駅からちょっと歩くけれど、我が家からは歩いて行きやすいお寿司屋さんです


まずはビールでかんぱ~い♪♪

20131006_180340.jpg


最初はかんぱちと鯛のお造りをいっただっきま~す♪♪

20131006_180408.jpg

かんぱち、コリコリッ!!美味しいです


はまぐりの塩焼き

20131006_182507.jpg

新鮮プリプリ、大きなはまぐり!!
身を食べた後に、貝柱がうまく取れない方は遠慮なくマスターにお願いして下さい
↑いつもお願いする人(笑)


カワハギの薄造り♪♪

20131006_191354.jpg

このカワハギちゃん、お店に水槽があるので活きの良い絞めたてです
最初からポン酢には少し肝が入っているのですが
ねっとりとした濃厚な肝を追加投入(笑)
臭みも一切なく美味しいカワハギです


この日のワインは伊丹の桑山さんの頒布ワイン
シャブリ プルミエ・クリュ レ・ヴァイヨン 2010
ドメーヌ・ジャン・デフォ


20131006_193353.jpg

ヘタなシャブリでお鮨を頂くと
お魚の生臭さを一層感じさせる時があるので
お鮨にはリースリングを合わせることが多い私なのですが
このシャブリはひと言、美味しいっ!!
程よい酸味としっかりとしたコク
いつもはワインを飲まないダンナさんまで飲んでいる(爆)


ちなみにこちらのお店にワインはありません
マスターから「持ち込んで良いよ」と言われているので
お言葉に甘えて持ち込ませて頂いています

最初は気を使ってご遠慮させて頂いていたのですが、今はしっかり(^^;


芽ネギといくらのにぎり

20131006_201338.jpg

いくらのどろ~っとした美味しい脂感を芽ネギでお口直し
交互に食べると美味しいわ~って、ちょっとジャンキーですが(^^;


最後にマスターがフルーツを出してくれました

20131006_204608.jpg

今年お初の柿♪♪


今日も美味しく頂きました♪♪
お値段ほどほど、自宅から気軽に行けるお寿司屋さん
また、来月もお邪魔しま~す(笑)



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




鮨処 水無月さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:寿司 | 江坂駅豊津駅関大前駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

