FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



春の苗の植え付け大会 2014、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

20140510_121256a.jpg

お日さまの光をいっぱい浴びて、真っ赤に熟したイチゴ・・・


今日は毎年恒例、年に2回参加している
やなもり農園さんの苗の植え付けにお邪魔しました


今日、植える苗たち

20140510_105411.jpg

トウモロコシと一緒に誰かさんのお尻も写ってる(笑)


実は大人数が集まる苗の植え付け大会は1週間前
その時は、ぶどう畑で呑んだくれていたので(笑)、今年は遅い参加となりました

今日のメンバーはやなもりさんを入れて5人、少なっ!!(爆)

20140510_105354_20140528060115d5a.jpg


でも、今年は小さい面積だったので意外と楽でした
3年前は少ない人数で下の畑もやったので、みっちり3時間
あの時はマジでしんどかった~、あのしんどさはちょっとトラウマ(笑)

20140510_114925.jpg


ガンバれ、トウモロコシ!
7月の収穫祭が楽しみですっ!!

20140510_114946.jpg


畑仕事の後はご褒美のイチゴ狩り

20140510_121153.jpg

イチゴが大好きな私ですが、美味しいイチゴは高いので
最近は余り食べなくなりました

がっ、

やなもりさんのイチゴはめちゃウマっ!!
それは2年前に確認済み(笑)

20140510_121256.jpg

今日のイチゴは3種類

20140510_121545.jpg

フツーのイチゴとももいちご

20140510_121901.jpg

そして、初めて食べた桃薫(とうくん)イチゴ

20140510_121541.jpg

コレ、めっちゃスゴイねん!!←興奮するとタメ口で大阪弁(笑)

単なるあま~いイチゴの香りというよりは
ココナッツのような華やかさのある甘い香り

お味も甘いのは勿論ですが、どちらかというと
ネクタリンのように濃い甘さ!

んん~、美味しい♪♪

ももいちごも桃薫も1人2個という個数制限があったので
私はフツーのイチゴをパクパクパク

20140510_121650.jpg

だって、やなもりさんのイチゴはフツーのでも
外れなく、どれも美味しいで~す♪♪


フランス種のそら豆

20140510_123545.jpg

フランスでは「フェーブ(Feve)」っていうんですって
日本の一寸そら豆より長いです


畑仕事→イチゴ狩り→豊中の蕎麦屋 木田さんでランチ

20140510_135322.jpg

やなもりさんが持ち込んだ野菜の天ぷら
美味しくないはずがな~い!!


そして、お家に帰ったら、お土産にもらったスナップエンドウで1杯

20140510_193556_20140528055241d9c.jpg

ぷっくりと膨れたスナップエンドウの皮を食べずに、あえての豆だけ
青い甘さがたまらない!それにコア過ぎて、ある意味贅沢!!
初めて飲んだ高畠ワイナリーさんのクラシック・シャルドネと相性抜群です!!!


楽な畑仕事に比べて、ご褒美いっぱい
充実した1日でした


と、いうことで、次の日も畑でお手伝い

20140511_111921.jpg

働き者!?いえいえ、余りにも1日目のご褒美が美味しすぎたので
それが目当てのいやしん坊で~す((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!





美味しい焼肉ランチ、大阪 江坂 黒毛和牛 焼肉処 哲(てつ)さん♪♪

P1040027 - コピー

ジューシーな黒毛和牛A5ランク焼き肉ランチ


GWの最終日、地下鉄 御堂筋線 江坂駅近くの黒毛和牛 焼肉処 哲(てつ)さんへ
夜の営業だけかと思っていたら、ランチのされていたんですね
ただし、ランチは土・日・祝日限定です


まずはビール 生中 530円でかんぱ~い♪

P1040024.jpg

って、夫婦でお邪魔したのですが
ダンナさんは車の運転があるので、私だけ(笑)


ハンバーグやカルビビビンバ、すき焼き定食などがあるのですが
私は人気NO1の黒毛和牛A5ランクのお値打ち焼肉定食を頂きました


まずはサラダ

P1040025.jpg

こちらには野菜ソムリエさんもいらっしゃるんですよ!


ナムル4種盛り

P1040026.jpg

ぜんまい・大根・ワカメにもやし
あっさりとした味付けでシャッキシャキ、それぞれのお野菜の味が楽しめます


でた~!!
黒毛和牛A5ランクのお肉 150g

P1040027.jpg

噛めばじゅっわ~っとお口いっぱいに広がる脂、あんま~い♪♪
美味しくないわけが」ないっ!!

P1040028.jpg

いつも焼いているお写真を撮り忘れるので、今日はしっかり(笑)

P1040029.jpg

勿論、野菜も忘れずに焼いちゃいます♪♪


この他、ご飯とワカメスープがついて

P1040030.jpg

これでお値段1,500円、安いっ!!


実は、夜も度々お邪魔させて頂いていたのですが
なかなかupするタイミングがなくて・・・っていうか
このブログもちょっと放置プレイ状態だったことがあるので(^^;


新鮮野菜の哲salad を始め、こだわりのお肉色々
赤身は勿論、ホルモンも最高です!!

P1030347.jpg P1030349.jpg

P1030362.jpg P1030363.jpg

P1030498.jpg P1030502.jpg
(クリックしたら、写真が大きくなります)


お店の状況には波があるかと思いますが、お昼も夜も予約がお勧め
この日のランチも危なかったです

P1030488.jpg 

お家から歩ける美味しい焼き肉屋さん
また、お邪魔したいと思います((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




哲さんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 江坂駅




美味しい和食ランチ、大阪 豊中 和みダイニング 魚政さん♪♪

P1030987.jpg

色とりどりの和食膳


今日は阪急電車 宝塚線 曽根駅近くの
和みダイニング 魚政(うおまさ)さんでランチです


ランチメニューは色々あるのですが
今日は昼・夜共に、同じお値段で頂ける「なごみ膳」を頂きました

P1030995.jpg
(写真をクリックしたら、大きくなります)


まずはビールでかんぱ~い♪

P1030985.jpg

お休みの日のランチでビール、最高です♪♪


季節の箱膳が出てきました

P1030987a.jpg

前菜・お造り・炊き合わせ・酢の物
まるでおかずの宝石箱や~~~←古っ!!(笑)

まぐろのお造りをはじめ

P1030989.jpg

ヒンヤリとしまっただし巻きや筍やフキの季節のお野菜の炊き合わせ

P1030988.jpg P1030990.jpg

優しいお味のひじきの白和えや牛肉と玉ネギの炒め煮
ちょっと濃い目の味付けなので、思わずビールがすすむ君(笑)

P1030991.jpg P1030992.jpg


まだまだ品数いっぱい!

P1030993.jpg

見た目も美しい、チマキのお寿司や食べやすいようにひと手間かけらたばい貝
和食屋さんというより、割烹を思わせる細かな技がひかります


天ぷらは勿論、あっつあつ!!

P1030994.jpg


その他、ご飯とお吸い物、香の物がついたお料理だけのセットは1,800円
私のようにお昼からプハ~っとやりたい人は(笑)
ワンドリンク付きの2,000円がお勧めです


ちなみにご一緒した方が頼まれた「ステーキ膳」

P1030986.jpg

こちらもとっても美味しそう♪♪


実はこちらのお店のママは高校の同級生
若大将はうちのおにぃやん(息子)と同い年
最近、この若大将がガンバってはります

GWの中日にお邪魔したこの日のランチは満員
夜の営業も満席、連日で貸し切り、それに加えて仕出しなどでてんてこまい
郊外のお店らしい繁盛ぶり、地元の方に愛されている和食屋さんです


4b6c765605570d05537a6c244e34f446bec188d39a3eb_2014052510243359c.jpg

また、お邪魔したいと思います((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




魚政さんの食べログ情報はこちら

昼総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:割烹・小料理 | 曽根駅岡町駅




香り高いお蕎麦、大阪 豊中 蕎麦屋 木田さん♪♪

P1030978.jpg

今年のGW・・・
お休みが前半と後半に分かれていて、大型連休とは行きませんでしたね

そんな中日、大阪 豊中市にある「蕎麦屋 木田」さんにお邪魔しました
こちらのお店は2~3年振りかな
常連さんが催されたワイン会に何度かお誘い頂きました


広すぎず、狭すぎず、程よい広さの店内に
ゆったりと配置されたテーブルとイス

相席は一切ナシなので、店先には順番待ちのお客さんが沢山いても
店内には静かな時間が流れます


まずはだし巻き

P1030979.jpg

しっかりとした歯ごたえのだし巻き
噛むたびに美味しさがお口いっぱいに広がります


もっちもちのそばがき

P1030980.jpg

しつこいようですが、ホントにモッチモチ
時間が経つと固くなるので、お喋りはやめて(笑)早めに頂いて下さいね


サックリと揚げられた天ぷら

P1030981.jpg

玉ねぎ・ホタルイカ・スナップエンドウ

お家でもこんなにサックリ天ぷらが揚げられたら良いのにな
そうすれば、お野菜の美味しさをシンプルに、だけど、十二分に楽しめるのに・・・


せいろ

P1030982.jpg

するんとした喉ごしに鼻にぬけるお蕎麦の香り、やっぱり美味しいなぁ~♪♪
つけ汁も甘すぎず、辛すぎず、とっても美味しい♪♪♪


実はせいろの前に、粗びきせいろを頂いたのですが、お写真撮り忘れ
そして、なっ、なんとぉ~、ご一緒させて頂いた方もお写真撮り忘れ
2人とも無意識のうちの美味しいお蕎麦を待ちかねていたようです(笑)


〆はそば湯で

P1030983.jpg

美味しいお蕎麦の余韻に浸ります・・・


久しぶりにお伺いしましたが、やっぱり美味しい♪♪
実はこの後、10日後に2日連続でお邪魔したのですが
毎日食べても食べ飽きない美味しいお蕎麦

また、お邪魔したいと思います

P1030984.jpg

と、言いつつ・・・人気店なので、お昼時は待ち時間必須
これがなかなかお邪魔できない理由です
今度はいつ来れるかな((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




蕎麦屋 木田さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:そば(蕎麦) | 桃山台駅




サクッと美味しい焼き肉コース、大阪 福島 すみび焼肉 ダーワさん♪♪

P1030939.jpg

上塩タン・上ロース・上カルビ・上ハラミ・・・
いつ見ても、赤身のお肉はテンション↑↑↑(笑)


今日はJR福島駅近くのすみび焼肉 Da-Wa(ダーワ)さんへ

P1030931.jpg

こちらにお邪魔するのは久しぶり
生レバーの食べ納めの時以来、2年振りでしょうか

こだわりの熟成肉が頂けるお店なのですが
お友達からリーズナブルで美味しいコースがあるよ!と、教えて頂いたので
早速、そのお友達とご一緒にお邪魔しました


まずは、取りあえずビール(中 500円)でかんぱ~い♪

P1030935.jpg


キムチの盛り合わせ

P1030932.jpg

えっ、画面がおかしい!?
実はお写真を撮る前に、きゅうりのキムチをお友達が食べちゃいました(笑)

辛過ぎず、瑞々しいあっさりとしたキムチ、美味しいです


P1030934.jpg


旨みたっぷり、ローストビーフ

P1030937.jpg


ビールの後は赤ワイン

P1030943.jpg

軽いピノノワールを頂きました、グラスワインも500円とリーズナブル


そして、メインディッシュ
黒毛和牛上赤身肉の盛り合わせ

P1030939a.jpg

程よい脂感で美味し~い♪♪


ゴマの葉、チシャ菜の包み野菜盛り合わせ

P1030940.jpg

お肉を巻いて、いっただっきま~す♪♪


赤ワインの次は白ワイン・・・って、順番逆!?(笑)

P1030945.jpg

香りのよいソーヴィニヨン・ブランを頂きました


上ホルモン3種盛り合わせ

P1030942.jpg

テッチャン・アカセン・マルチョウ・ツラミ
一切臭みナシで美味しい♪♪


〆のひと品

P1030946.jpg

あっさりと韓国風冷麺を頂きました


デザートのマンゴーシャーベット

P1030947.jpg

マンゴーの甘い香りって癒されるよね♪♪


ローストビーフに始まって、赤身のお肉やホルモンを堪能
〆の1品、デザートまで付いて、これでお値段3,500円
リーズナブル過ぎじゃない!?
呑み助の私は飲み代の方が高くついちゃいそうですが(笑)

今日はDa-Waさんの売れ筋メニュ第2位の福島コースを頂きましたが
獲れたて京野菜のバーニャカウダー が含まれる
第3位のヘルシー&ビューティコースも気になります←女子率高いらしいです


また、お邪魔したいと思います((・´∀`・))



ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




すみび焼肉 Da-Waさんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:焼肉 | 福島駅新福島駅西梅田駅




 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
お酒大好き!!
おそとごはん・おうちごはん
お酒を中心にアップ(笑)
たまに手仕事(ハンドメイド)を

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新記事

検索フォーム

カテゴリ

おそとごはん (111)
大阪 (3)
おうちゴハン (22)
イベント (13)
日本酒 (13)
手仕事 (8)
お洋服 (8)
雑貨 (0)
ごあいさつ (8)
以前のブログ記事 (599)

最新コメント

最新トラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

