FUNKY☆BERRY-ファンキーベリー-

大好きなブドウみたいに楽しい(こと)実、美味しい(こと)実がいっぱい詰まったブログになれば良いなぁ~♪♪



クリーミーなジェノベーゼパスタ、神戸 三宮 オラ・アチャホさん♪♪

P1040879.jpg

クリーミーなジェノベーゼのパスタ。


今日は神戸 三宮にある「癒しワインと美味しいイタリアン オラ・アチャホ(HORA!ACHAH)さんへ。
こちらのお店は大好きな山梨の甲斐ワイナリーのワイン会以来、2年振りにお邪魔しました。


まずはビールでかんぱ~い。それから、白ワイン。

P1040870.jpg P1040873.jpg


そして、食べるべき一品、本日のアンティパスト色々盛り合わせ。

P1040872.jpg

カプレーゼやレバーペースト、カルパッチョと新鮮素材の前菜モリモリ!!
こういう盛り合わせってテンション上がりますよね!これで何杯でも飲めるや~ん!!って、思っちゃう(笑)


当然、ワインがすすむ君。で、前出のオーストラリアのバーキングオウル シャルドネ 2010を飲んだ後は
先日、私のワイン会でもお出しした甲斐ワイナリーさんのかざま甲州辛口2014新酒をオーダー。

それから、赤ワイン

P1040878.jpg P1040881.jpg

シチリアのクズマーノ ネロ・ターヴォラという品種100%の赤ワイン、初めて飲んだかも~。
この日は6名。あっという間に1本開いちゃって、2本目。
カリフォルニアのクライン ロスカーネロス シラー 2012、シルキーな印象のシラーでした。


美味しいワインに美味しいお料理に話も弾んで~って、なんたって
6人中女5人だから、話が弾まない訳がナイ!どちらかというと、メンズそっちのけ(爆)


マルゲリータとジェノベーゼパスタ。

P1040877.jpg P1040879_201412271308450ef.jpg

どちらも美味しく頂きました。


実はこのお食事会は急に決まったことでした。
「ルミナリエ」の期間、三宮のお店は賑わっているかと思ったら
逆に人混みを避ける人は多いのか、暇になるとか・・・。
この週末に会議があるので、予定を入れたくなかったのですが
そういうことなら!と、参加させて頂きました。


2回目の訪問なのに、また、迷ってしまいました(^^;
2階なので、ちょっとわかり辛いですが、また、お邪魔したいと思います。


P1040882.jpg


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




オラ アチャホさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:イタリアン | 神戸三宮駅(阪急)三宮駅(神戸市営)旧居留地・大丸前駅



みんなでルネッサ~ンス、大阪 南船場 ポコ ア ポコさん♪♪

20141206_222015.jpg

ずら~っと並べられた空瓶14本。今年は18人で14本、ちょっと酒量が足りなかったかな(^^;

今年も開催させて頂きました、ワインを持ち込んでのボジョレーヌーボの会。
ボジョレーヌーボーはワインじゃないとおっしゃる方もおられると思いますが、お祭りだから!
お祭りは楽しまなきゃね!!(笑)

お店は例年通り、大阪 南船場にある「ポコ ア ポコ(poco a poco)」さん。

今年のワインは・・・って、ほぼ決まりつつあるけれど(^^;

P1040854.jpg P1040855.jpg

山梨の甲斐ワイナリーさんのかざま甲州辛口2014新酒と
大阪の羽曳野にある仲村わいん工房さんのがんこおやじの手造りわいん デラウエア

ジョエル・ロブション コレクション コート・デュ・ローヌ ルージュに
モエ・エ・シャンドン アンペリアル マグナム ロゼを持ち込ませて頂きました。

この他、獺祭スパークリングを2本持ち込んでくれた方や
カ・デル・ボスコ フランチャコルタを持ち込んでくれた方
ドメーヌ・ペール ボジョレーヌーボー2014をお手配頂いた方など皆さまに感謝、感謝。


今回は頑張ってウエルカムドリンクのビールのアテに
チーズスティックパイも焼いてみました。

20141206_142733.jpg

それにハンガリーのデザートワイン、ボール・フォーラス。


そして、今年のメニューはこちら↓

P1040857.jpg

と、ここで気がついた!人数間違えていた~!!1人多くてイスが足りない!!!
なので、私の立ち飲み決定(爆)


お料理は
和歌山 瀬戸鯛のカルパッチョ、大和豚の自家製ハム、そして、私が大好きな玉ねぎムース
パンも自家製です。

P1040860.jpg P1040861.jpg

あ~っ、一番美味しいと思った北海道の鱈の白子のムニエルと貝柱のソテーのお写真撮り忘れ。

この他、岡山地鶏ももの炭火焼や大和豚自家製ベーコンにソーセージなどなど
美味しく頂きました。

P1040862.jpg P1040863.jpg


今年で4回目のボジョレーヌーボーの会。
最初はみんなで「ルネッサ~ンス」がやりたくて始めた会ですが
今は1人で頑張っているオーナーシェフを応援する会に変わってきているような気がします。
今年も美味しいお料理とワインを楽しめました、ありがとうございました。

なんですけどぉ・・・

実は会が始まる前にワインについてお小言を頂き、会が終わると
参加していない方から「不愉快な思いをされた人がいる」と聞かされて、ちょっと落ち込みました(/_;)

でも、不快なされた方には申し訳ないですが、きっと大半の方は楽しんでおられたと思うし
お帰りを見送る時はみんな笑顔だったから、気にしない、気にしない(*^^)v

また、来年も出来るといいね!


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!



ポコ ア ポコさんの食べログ情報はこちら



関連ランキング:イタリアン | 長堀橋駅心斎橋駅堺筋本町駅


シンプルでボリューミーな八寸、大阪 豊中 和のごちそう 岳獅-TAKESHI-さん♪♪

P1040836_20141223183334ffa.jpg

季節のあしらい、紅葉がはらりと飾られた八寸。


今日は11月25日(火)にOPENされた「和のごちそう 岳獅-TAKESHI-」さんにお邪魔しました。
お店の場所は「活魚廻転寿司 にぎり長次郎」東豊中店さんのお向かい。

P1040825.jpg P1040826.jpg

この日は12月1日(月)、OPENから5日ほどしか経っていなかったので
店先には新店ならではの胡蝶蘭。


店内は白×ダークブラウンの和モダン、シンプルですが落ち着きを感じます。
お席はカウンター8席くらいかな??それとテ-ブル席が3つ。

今日は大勢でお邪魔したので、テーブル席を貸し切っちゃいました。


メニューはこちら↓

P1040827.jpg P1040828.jpg P1040829.jpg
(クリックしたら写真が大きくなります)

お料理は2種類のコースのみ。今日は4,500円の獅子の子コースを頂きます。


いつものお約束、まずはビールでかんぱ~い。ひと品目は生姜のポタージュが出てきました。

P1040830.jpg P1040831.jpg

まったりとした口当たりの生姜のポタージュ。
この日は風が強い日だったので、一気に肩の力が抜けてほっこり。


ワカサギのアーモンド揚げとお盆に盛られた八寸。

P1040833.jpg P1040836_20141223183334ffa.jpg

薄衣にアーモンドをまとった香ばしいわかさぎ。
八寸はかにのクリームグラタン、ハタハタの焼き物、バイ貝の生姜煮に鯛の子と小芋の炊き合わせ。
美味しいし食べ応えがあるのでお酒がすすむ君(笑)

この後、鯛とマグロのお造り、白子ポン酢のひと品があったのですが、残念ながら、お写真撮り忘れ。
きっと食欲が加速されちゃったのね(^^;


今シーズン初の土瓶蒸し。

P1040837.jpg

松茸の香りに鯛とアサリの出汁が旨みをひと添え。


そして、ビーフカツ。

P1040839_201412240539334f5.jpg P1040838_20141224053934188.jpg

北海道 池田牛の柔らかなお肉にクリーミーなソース。でも、少し酸味があるので後味すっきり。
レタスのシャキシャキとした食感がアクセントになっているビーフカツ。
和風のビーフカツですね、とても美味しいです!!


こっくり炊かれたお粥と香の物を頂いて、最後はおぜんざい。

P1040840.jpg P1040841.jpg

沖縄の塩を使われているというおぜんざい。塩味で引き立つさりげない甘さ。
お酒を飲んでいても〆にはぴったりのおぜんざいでした。


こちらのご店主は大阪で生まれた浪速割烹のDNAを引き継いでおられ
難波割烹の本家本元「㐂川(きがわ)」さん、ミナミにある「和亭」さんの流れを汲まれているとか。
丁寧なお仕事をされているお料理、美味しかったです。


帰りにはこんな可愛い爪楊枝のお土産をもらっちゃいました。
可愛すぎて使えないなぁ~(^^;

P1040842.jpg

ご店主とお母さま、それに奥さまと、ご家族で営んでおられるせいでしょうか。
とてもアットホームな雰囲気、初めてなのにすっかり落ち着いちゃいました。
大勢だったせいもあるかもしれませんが、少しハシャぎ過ぎたような・・・。
他のお客さまのご迷惑なったんじゃないかとちょっと心配です。

阪急電車からも地下鉄からも少し遠いけど、このエリアは美味しいお店が集まりますね。
私が住んでいた十数年前はなかったのに・・・何だか残念。
また、お邪魔したいと思います。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!




岳獅さんの食べログ情報はこちら

夜総合点★★★★ 4.0



関連ランキング:懐石・会席料理 | 少路駅(大阪モノレール)豊中駅桃山台駅


秋の収穫祭 2014、大阪 箕面 やなもり農園さん♪♪

P1040813.jpg

シャッキシャキの新鮮お野菜、青い香りが部屋いっぱいに広がります。


11月の3連休の最終日。
箕面にあるやなもり農園さんの収穫祭に参加させて頂きました。

P1040797.jpg P1040798.jpg

お日さまに向かって元気よく葉を広げるお野菜、力強い生命力を感じます。

P1040800.jpg P1040804.jpg

やなもりさんに教えてもらいながら、収穫を楽しみます。
どれを取っても美味しいと思うのですが、少しでも美味しそうな野菜を取ろうとみんな必死です(笑)

P1040806.jpg P1040803.jpg

そんな私たちには目もくれず、嬉しそうに走り回っているワンちゃん。
カメラが苦手なようでなかなかカメラ目線をくれませんでした(笑)


野菜の収穫が終わって、待っていたのは焼きたての焼きそば。

P1040807.jpg

畑で採れた新鮮お野菜を入れた焼きそばを、その畑の横で楽しむ。
なんとも贅沢!!この日は鯛の差し入れまで・・・ダブルで贅沢!!

P1040808.jpg P1040810.jpg

なんですけどぉ~、残念ながら、この日は後のスケジュールがいっぱいで
鯛の焼き上がりまで待っていれませんでした(^^;


収穫したやなもりさんのお野菜。
キャベツや白菜以外にカリフラワーやスティックセニョール、ブロッコリー、かぶなどなど。

P1040814.jpg P1040815.jpg P1040816.jpg

スティックセニョールはベーコンで巻き巻き、それから、この季節になると流れる
小栗 旬さんのほんだしのCM「豚バラと白菜に重ね煮」
カリフラワーやブロッコリーやかぶはピクルスに。

P1040817.jpg P1040845.jpg P1040824.jpg

この他、たけのこ白菜は塩昆部長とお酢と砂糖で簡単お漬物
後は白菜のクリーム煮、ロールキャベツや鶏肉であっさりロール白菜などなど。
気づけば今回のお料理のテーマは巻き巻き(笑)

P1040823.jpg P1040846.jpg P1040847.jpg P1040867.jpg

でも、うちにはお野菜大好きおにぃやんがいるので、これだけもらっても1週間と持たず・・・
たった2人なのに・・・(^^;

また、春を楽しみにしています。


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


「にじいろ 甲州 2014」 山梨県 一宮町 アルプスワインさん♪♪

P1040691.jpg

青空に虹がかかっているようなエチケット。

山梨県 一宮町にあるアルプスワインさんの「にじいろ」 無濾過で酸化防止剤無添加の新酒のシリーズです。


「にじいろ 甲州 2014」

P1040692.jpg P1040695.jpg

この「にじいろ」のエチケットの色はブドウの種類ごとに色分けされていて
山梨を代表するブドウ、甲州は空を思わせるブルー。

この他、デラウエアはグリーンだったり、マスカット・べりーAはパープルだっだり。


それにしても、11月は楽しい時期ですね。

国産ワインの新酒が出てくる、ボジョレヌーボーの解禁日は来る。
そして、日本酒もひと夏超えた「ひやおろし」が出てくる・・・酒飲みさんにはたまらない時期です。

ちなみに、ボジョレヌーボーは「ワインじゃないから飲まない」と、いうご意見もあるかと思いますが
私はお祭り好きさんなので毎年飲んでいます。味とお値段、バランスを考えるとちょっと割高な気はしますが(笑)


閑話休題(^^;


今日はこの「にじいろ 甲州」と牡蠣のこぶ蒸しを合わせてみました。
実はこのワインを購入した神戸 元町にある「酒商 熊澤」の女店主さんお勧めのマリアージュです。

P1040693.jpg P1040694.jpg

ダシ昆布を日本酒ではなく、この「にじいろ 甲州」でふやかし、牡蠣を上にのせてレンジでチン!
とっても簡単なマリアージュ。


ワインだけ飲むとハンパないフレッシュ感と酸味や甘味や味わい色々。
それだけでも十分美味しいのですが、牡蠣を合わせると
牡蠣のお味がお口いっぱい広がって隅々まで楽しめる感じがします。

あぁ~、美味しい!!

季節の恵みに感謝、そして、日本人であることに感謝←ちょっと大げさ(笑)

でも、この新酒を味わえるのはほんの一時期なので、やっぱり日本人に生まれて良かった~(笑)


ブログランキングに参加しています!
ポチッとよろしくお願いします!!


 | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

プロフィール

funky-COCO

Author:funky-COCO
食べるの大好き!遊ぶの大好き!
寝るのも大好き!って
まるで子供のようですが
実は、ちょっと熟れすぎガールです(笑)

検索フォーム

最新記事

最新コメント

ブログパーツ

 更新情報はtwitterで♪♪ funky_cocoをフォローしましょう

ランキングに参加しています
 

箕面
旅行口コミ情報

街の話題なら

最新トラックバック

カテゴリ

ワイン (56)
おみせ (50)
おうち (6)
日本酒 (29)
おみせ (16)
酒蔵 (13)
美容飯 (10)
おみせ (6)
おうち (1)
おうちゴハン (22)
食材 (16)
女子力up (23)
ハンドメイド (8)
お仕事 (12)
ごあいさつ (8)
食べ歩き (198)
大阪(キタ) (111)
大阪(ミナミ) (42)
大阪市内(北東部) (9)
大阪市内(南西部) (3)
堺・泉南 (3)
豊中・吹田・池田・箕面 (30)
高槻・茨木・摂津 (53)
北河内・東大阪 (2)
南河内 (0)
兵庫(神戸)グルメ (16)
宝塚・西宮・尼崎 (3)
淡路島 (1)
丹波篠山 (8)
徳島グルメ (2)
香川グルメ (1)
京都グルメ (11)
滋賀グルメ (4)
奈良グルメ (1)
東京グルメ (2)
おでかけ (106)
大阪(キタ) (26)
大阪(ミナミ) (3)
大阪市内(北東部) (5)
大阪市内(南西部) (2)
豊中・吹田・池田・箕面 (34)
高槻・茨木・摂津 (4)
北河内・東大阪 (2)
堺・泉南 (1)
南河内 (5)
兵庫 (8)
京都 (8)
四国 (8)
以前のブログ記事 (219)
滋賀県 (1)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

FC2Ad

Template by たけやん

